IPアドレスの分散はSEOに効果なし!バックリンクはドメインで評価

IPアドレスの分散はSEOに効果なし!バックリンクはドメインで評価

念のためにバックリンクを分散している

バックリンク元のIPアドレスの分散については「SEOにはまったく影響しない」と言われながらも、一部では「分散されたほうが順位が上がる」や「あまりに偏っていると効果はない」とも噂されています。

どちらとも検証することに手間がかかることから、私は念のためにレンタルサーバー会社は分散させています。メインはロリポップ、チカッパ、heteml、XREA、さくらレンタルサーバー、サブはHustle Server、Next Space、99円サーバー、Step Serverなどです。

例えば、人気のロリポップのレンタルサーバーでは「210.222.XX.XX、59.106.XX.XX、61.211.XX.XX、219.94.XX.XX」など、クラスAとB以上でも分類できています。

同様にXREAは「60.32.XX.XX」、さくらレンタルサーバーは「112.78.XX.XX」と分散されて、99円サーバーの「113.43.XX.XX」などを混ぜて、バックリンクのIPアドレスを分散することができます。

ロリポップがIPアドレスをクラスDに集約

しかし、ロリポップは既存サーバーのIPアドレスを「210.172.144.XX」のクラスDのみに移管してしまったようです。

確かに2009年から「210.172.144.10」の固定IPアドレスに収束されていきましたが、今回はクラスAの「210、59、61、219」などで始まるサーバーもすべて「210.172.144.XX」になりました。

ロリポップに問い合わせたところ、すぐに「ご連絡いただいたIPの設定については、2010年4月から行われた新構成サーバーの移設メンテナンスに伴って行われております」という回答をもらいました。

これでクラスC以上のIP分散が一気にクラスDに格落ちして、IPアドレスの分散はロリポップではできなくなりました。

私はロリポップで40台以上もサーバーを借りていたために、バックリンク元のIPアドレスが集約されてしまって残念です。IPアドレスが枯渇していることもあり、大手のロリポップでさえIPアドレスを節約しています。

現時点ではロリポップとの新規契約は控えて、国内にある別のレンタルサーバー会社に移して、暫定的にIPアドレスの分散を続けています。

ちなみに海外サーバーはレスポンスが悪いため、まず借りません。レスポンスの遅さはGoogleのクローラーがマイナスと判断しますし、同じ国のサーバーからのバックリンクのほうが効果的という情報もあります。

IPアドレスが偏っても順位変動しない

ただし、ロリポップの2010年4月に行われたIPアドレスの収束化から9カ月も立ち、その間はレンタルサーバーを移管しませんでしたが、私のサイトでは目立った順位変動はありませんでした。

2~3年前のYahoo!では検索アルゴリズムにIPアドレスの分散を入れていた時期があったようですが、現在のGoogleでは軽微にも達しないくらいの影響力であることがわかったため、これを機にIPアドレスの分散は気にしないことにします。

今はほとんどのサーバーが共有IPアドレスで構成されているため、GoogleもIPアドレスよりドメイン単位でバックリンクを評価しているように見受けられます。

そもそもIPアドレスの分散はレンタルサーバー会社を掛け持ちするくらいで解決できる安直な方法です。これを重要な検索アルゴリズムに組み込むようなことを、Googleがするわけがありません。

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた記事を掲載しておりますが、記事を参考にする際はご自身の責任のもと、ご利用いただくようお願いいたします。
公開日公開日 2011.02.14
更新日更新日 2016.02.17
執筆者Kirito Nakano

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】第1話「貯金なし!毎月赤字!節約ムリ!」
【漫画】第1話「貯金なし!毎月赤字!節約ムリ!」
マンガでわかる副業 フクリーマン
国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、20~24歳の平均収入は250万円で前後あり、25~29歳でも350万円程度でした。しかも、毎年数万円ずつ...
部屋シェアリング(民泊) - Airbnb経由で1泊5,000~1万円で貸す
部屋シェアリング(民泊) - Airbnb経由で1泊5,000~1万円で貸す
投資・経営 経営の職種リスト
部屋シェアリングは自分の部屋を1日単位で貸す副業です。Airbnbなどの民泊仲介アプリに空き部屋を登録することで、個人が「ホスト=ホテルのオー...