スポーツインストラクターの副業 - 運動を教えるプロ!アプリで依頼者が見つかる

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

スポーツインストラクターの副業 - 運動を教えるプロ!アプリで依頼者が見つかる

  1. スポーツインストラクターの仕事内容
  2. 1レッスン1500~3000円
  3. アプリで講師と個人をマッチング
  4. スポーツインストラクターの副業まとめ
  5. スポーツインストラクターの体験談や口コミ

スポーツインストラクターの仕事内容

スポーツインストラクターの仕事内容

好きなスポーツで副収入を得る

学生時代は部活動によるスポーツ経験があっても、社会人になってからはそれらのスポーツをする機会がなくなった人も多いです。しかし、水泳、サッカー、テニスなど、1度身についた感覚や技能を体は記憶しています。

そこで他人より得意なスポーツがあったり、スポーツ系の資格を所有している人であれば、その運動神経と経験からスポーツインストラクターとして副収入を得ることができます。

自分の趣味や特技をそのまま副収入につなげられるため、スポーツインストラクターのアルバイトは「やっていて楽しい」という意見が多く、さらに体を動かす仕事はストレスが発散できます。

夜間と土日に需要が高まる仕事

スポーツインストラクターはフィットネス施設、スポーツジム、スポーツクラブ、もしくはスイミングスクールやテニスコートといったスポーツ専用の練習場で働くことがほとんどです。

本業が平日の日中勤務である場合、副業で働ける時間帯は平日夜間や休日のみになりますが、ほとんどのスポーツジムでは社会人用に夜のレッスンを設けていますので、スケジュールは問題ありません。

例えば、平日では19~24時の5時間、休日は9~18時の8時間でシフトを組めます。フィットネス施設では深夜もスタジオレッスンをしていますし、土日は平日の2倍以上の人が利用するため、非常勤講師を必要としてます。

トレーニングとスイミングが狙い目

アルバイトの募集が多い案件は、ジムのインストラクターです。初心者に器具の使い方を教えたり、上級者の筋トレを補助する役割があります。人手不足から「平日1日+土日1日」の週2日など、柔軟にシフトが組めます。

加圧トレーニングやホットヨガなどでは「アルバイトで雇用されて、個人レッスンのトレーナー経験を経て、将来は独立を狙っている」人もいます。社会人にとって、副業は転職や独立の実践練習にもなるわけです。

また、スイミングスクールの指導員も常に求人が出ています。こちらはキッズとシニア向けがメインであるため、経歴や資格はそこまで問われず、施設によっては「泳げなくてもOK」というところもあるほどです。

1レッスン1500~3000円

スポーツインストラクターは1レッスン1500~3000円が一般的です。ただ、スポーツの種類、客層、インセンティブなど、そのレッスン内容によって、金額は大きく異なります。

例えば、フィットネス施設のスタジオレッスンの講師は、同じ仕事内容でも都市部は時給2500円ですが、地方は時給1000~1500円程度です。さらに都市部は24時間営業のジムも多く、深夜勤務なら25%増しで時給3000円まで上がります。

また、何人教えても同じ時給や、生徒が20名以上のときは1名増えるごとに+100円の歩合給が付くなど、契約内容も異なります。

子供向けのスイミングスクールは時給が若干下がり、1時間1000~1500円です。テニス、空手、ヨガなどの平均時給は1000~2000円で、例えばテニスコーチは1コマ90分で1700円、空手指導者は1コマ70分で1400円、ヨガインストラクターは1コマ60分で時給1500円などで募集があります。

スキースクールなどでクラスを受け持つ場合は、能力次第で日給8000~2万円と幅があります。ASJやSAJのスキー指導員の資格があると時給1500円以上ですが、資格なしや指導歴なしは時給1000円程度に下がります。

アプリで講師と個人をマッチング

スポーツインストラクターは個人で請け負うこともできます。フィットネス施設などに登録をして、その場所でトレーナーとして働くスタイルは今も一般的ですが、現在はスマホアプリでマッチングするやり方が便利です。

例えば、ストアカはビジネススキル、ハンドメイド、スポーツなどを教えたい人と学びたい人をマッチングできます。その中でスポーツインストラクターになれるレッスンも多々登録されています。

キックボクシングやバレエなどの大人向けのレッスンだけではなく、子供向けの「かけっこを指導してほしい、ボールの投げ方を教えてほしい、逆上がりができない親の代わりになってほしい」などの需要も増えています。

ストアカ

ストアカ以外にも大人専用の習い事が学べるおとまなコム趣味なび、パーソナルトレーナーが見つかるマイトレーナーズといったマッチングサービスが人気です。

学びたい人たちにとって、個別指導は1回5000円や1万円が必要になり、指導者の検索や入会手続きの煩わしさもありましたが、マッチングサービスなら料金も割安ですし、気軽に申し込めます。

ただ、マッチングサービスの中でも競争原理が働くため、指導経験や公的資格があると有利です。かけっこ指導なら陸上部、ボールの投げ方なら甲子園出場、逆上がりなら小学校教員免許があることで報酬が高くなります。

フク
フク
運動できる副業はデスクワークの会社員に最適かも。
先生
先生
部活経験者レベルでも、小学生に教えるなら難しくないだぬ。

スポーツインストラクターの副業まとめ

総合 3.2
評価
収入1レッスン1500~3000円
時間4~8時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

スポーツインストラクターの体験談や口コミ

月1万円のジム代が無料になる
2016/12/18
40代 男性
スポーツインストラクター歴1年7カ月

トレーニングジムで筋トレを指導するトレーナーをしていますが、アルバイトが終わったあとは無料で施設が使えるため、毎月+1万円くらいの付加価値があります。

競争率が高いスポーツは資格を取る
2016/10/28
30代 女性
スポーツインストラクター歴3年

メジャーなスポーツでは競争率が高く、インストラクターが供給過多になっている傾向もあります。得意なスポーツがテニスやゴルフ、ダンスであれば、時給が低めだったり、不採用も覚悟したほうがいいです。

対策としてはそのスポーツが得意であるだけではなく、指導員の資格を取ってしまうことです。副業のためにあらためて資格を取得する人は少ないことから、他人と差をつけるチャンスでもあります。

精神的な疲労がかなり蓄積される
2017/09/09
30代 男性
スポーツインストラクター歴1年

フットサルチームの仲間からの紹介で、子供向けサッカー教室の指導員になりました。ただ、土日のスポーツ指導は肉体的疲労もさることながら、人とのコミュニケーションや気遣いで精神的疲労がかさみます。

そのスポーツと子供の両方が好きでないと、スポーツインストラクターは副業としては続けられないです。ただ、体を動かすことは好きであるため、今はフィットネス施設でスタッフとして働いています。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク