自由な時間が減るとお金を使わなくなる!副業で忙しくなろう

自由な時間が減るとお金を使わなくなる!副業で忙しくなろう

お金が足りない人はお金を使う時間を減らす

せっかくの副収入もお金の知識が乏しいままでは、いつの間にか消えてなくなります。副業のモチベーションを維持するためにも、しっかりとした副収入の目的を用意し、収入と支出のバランスを把握しなければいけません。

一般的に「人生には住宅資金、教育資金、老後資金といった大きな出費が3つあり、それらを踏まえたマネープランを立てる」と提唱されています。

ただ、そこまで先の計画よりも、現時点のキャッシュフローを健全化しなければいけません。毎月きちんと貯金ができて、ボーナス月にも無駄遣いをせずに、徐々に資金に余裕が生まれているなら問題はありません。そういう人は少し先の将来を見据えた資産運用に着手しても大丈夫です。

一方で偏ったお金の使い方をしていて、借金も返せずに「来月の生活費は月末の給料頼み」という自転車操業の人は、この機会にライフスタイルとお金の価値観を見直しましょう。駆け込み寺であった親から借りるお金も、いずれは底をつくかもしれないです。

また、お金が足りないと思っている人は、お金を使う時間を減らしてみましょう。飲み会に誘われても、土日に買い物に行っても、その時間に副業をしているとお金が使えないです。ゲームを買っても遊ぶ時間はなく、車を買っても乗る時間がないのであれば、買う気力も失せてきます。

いきなりではストレスが溜まるだけですので、徐々にお金を使わない生活に変化させていきます。副業は収入が増えると同時に、支出を減らす効果もあるわけです。副業を始めると予想以上のスピードでお金が貯まります。

貧乏と自覚できることは強みになる

副業で忙しいという人はある意味で恵まれています。逆に裕福な環境で育ってきた人たちは、副業を始めようとするモチベーションすら生まれません。私たちは「自分が貧乏である」と自覚するからこそ、体が動くわけです。

貯金も乏しく、住まいも賃貸で、年金も期待できないなら将来のキャッシュフローに不安になるでしょう。サラリーマンの間では親に仕送りを続けていて、将来は生活と介護の両方で面倒を見る人もいます。

私も社会人になってからは、学生のときよりもいろんな人に出会う経験をしました。中には同じ給料を貰っているはずなのに、生活レベルが異なる人もいます。新車を運転し、高そうなスーツを身にまとい、マンションを購入しているような人たちですが、仕組みは単純でした。

「自分の誕生日に親に全額出してもらい、新車を買った」
「実家暮らしだけど親から借金して、ブランド物のスーツを買った」
「頭金2,000万円は親が援助してくれたからマンションが買えた」

理由はすごく明確であり、このような親の援助があったからでした。援助は決して悪いことではありません。私も援助してもらえるなら、喜んで受け取ります。ただ、彼らと私の間に金融面で格差が生じていたのは問題でした。

人は自分に近い環境に比較したくなります。彼らが世間の平均ではありませんが、私にとっては身近な人たちですので、一般家庭と錯覚してもいいくらいです。「給料+親の援助」と「給料-仕送り」の差は激しかったです。

だから、私は平均より多い金額を稼がないと、自分の暮らしが平均にはなりませんでした。貧乏の定義は人それぞれですが、貧乏と感じることは副業に有利です。

ただ「いざとなったら親が助けてくれる」と甘い考えを持った人は、自分とは関係ありません。それよりも「親の援助がないなら自分で稼ぐ!」くらいの意気込みがないと副業は続かないです。

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2012.12.23
更新日更新日 2015.03.31
執筆者Kirito Nakano

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】第27話「ネット副業よりスマホ副業で効率的に稼ぐ」
【漫画】第27話「ネット副業よりスマホ副業で効率的に稼ぐ」
マンガでわかる副業 フクリーマン
ネット副業には「空いた時間にできる、場所を選ばない、疲労感が少ない、ストレスが少ない、高収入になり得る」という5つのメリットがありました...
【漫画】第21話「副業はやらないほうがいい?8人の副業例」
【漫画】第21話「副業はやらないほうがいい?8人の副業例」
マンガでわかる副業 フクリーマン
副業はお金のためだけに始めるわけではありません。本業の仕事では叶えることができない「収入、業務量、キャリア、人脈、将来性、達成感、社会貢...
【漫画】第23話「副業で1日バイト!日払いや面接なしが人気」
【漫画】第23話「副業で1日バイト!日払いや面接なしが人気」
マンガでわかる副業 フクリーマン
アルバイト求人サイトでは「会社員歓迎、ダブルワーク可、副業OK、シニア活躍中」などとアピールする雇用先が増えました。これは2016年に政府が働...