アフィリエイトで月収100万円が1/10に激減した原因とその対策

アフィリエイトで月収100万円が1/10に激減した理由とその対策

月100万円の収益が6カ月後に月10万円

2013年2月初旬に運営するサイトの順位が一斉に下がりました。詳細を運営サイトの順位がダウンに載せましたが、下落したサイトが10個以上もあるため、現在はリカバリ作業中です。

20日間経ってサイトの順位変動そのものは落ち着きました。例えば、6カ月前に「婚活」というキーワードで1位だった月収100万円超えのサイトは、今では20位以下にランクダウンをしたため、収入は1/10になりそうです。

ビッグキーワードで1位だった別のサイトも、7~10位に下がってしまい、このサイトの収益も25%以下になるでしょう。

この2つのサイトに共通することは、検索回数が多いビッグキーワードのみで上位表示していて、トップページへの流入率が高いことです。特定のキーワードで順位が下落すると、一気にセッション数が減ってしまいます。

これらとは別のタイプで、多様なキーワードでユーザーが流入してくるサイトは、特定のキーワードで順位が下がっても訪問数は10~20%ほどの下落幅で留まっています。もちろん、10~20%でも「大きな数字」ですが、そこまで気にする必要はありません。

対策は人為的なバックリンクを撤去

今回のランクダウンは間違いなく短期的な収益の減少に繋がる事象です。実際に2013年7~9月の収益は前年同期比で70%以下になると思われます。しかしながら、長期的には決してマイナスではありません。

その理由は時間がかかるために躊躇していた「全2,000ページ以上のコンテンツの編集、サイトデザインの改善によるユーザビリティの向上、人為的なバックリンクの撤去」という3つの作業を行うきっかけになったからです。

元々、サテライトサイトやバックリンクサイトから発しているリンクは、前年比で30%以下に減らす作業をしていました。例えば、43本のバックリンクを貰っていたサイトも現時点では12本です。

1度にすべての人為的なバックリンクを撤去せず、自然なバックリンクの増加を見ながら調整することで、検索順位の急降下を防ぎます。これでは手動ペナルティの解除は遅くなりますが、全体的な悪影響は少ないです。今後は1~2年かけて人為的なバックリンクを0本にします。

この施策をする目的は「人為的なリンクがなくても上位表示される=本当にユーザーの役立っている」サイトを作るためです。単純な拝金主義ではなく、結果的にお金を稼げるビジネスにシフトしていきたいです。

ピンチが軌道修正のタイミングになる

よく「ピンチはチャンス」や「失敗するから成功する」と言いますが、今回は「ピンチや失敗というよりもプロセス」と認識しています。

今までも順位変動は何度もありましたし、前月比で60~70%も経験しています。毎回、原因の分析と正しい対策を施すたびにサイトが強くなり、1~2年後の長期で考えたらプラスに働くことがわかっています。

今回のケースでは2013年9月までにコンテンツとサイトデザインの改修をして、1本ずつ人為的なバックリンクの撤去しながら、数カ月かけて手動ペナルティを解除することになるでしょう。

その間、前年同月比で50%程度になったとしても、今まで前年同月比では常に100%を超えてきたので大丈夫です。直近の2013年1月は前年同月比で248%を達成していますし、2月も150%は超えます。

これからのサイト制作にあたっては「そのテーマで日本一のサイトを作ること」をベースにします。大変手間がかかる作業ですが、それゆえに参入障壁が高く、オリジナリティのある価値の高いサイトが完成するでしょう。

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.02.23
更新日更新日 2016.03.31
執筆者Kirito Nakano

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】第19話「せどりで副収入を得るまでのまとめ」
【漫画】第19話「せどりで副収入を得るまでのまとめ」
マンガでわかる副業 フクリーマン
自宅にあった1冊の本を近所の古本屋に買い取ってもらいました。本のタイトルは「となりの億万長者」という2013年8月に発売したビジネス書で、多...
【漫画】第24話「ネットワークビジネスが稼げない理由とは?」
【漫画】第24話「ネットワークビジネスが稼げない理由とは?」
マンガでわかる副業 フクリーマン
ネットワークビジネスはマルチ商法と同じ意味です。従来のマルチ商法では世間的なイメージが詐欺に近いために、名称を切り替えました。MLM(マル...
【漫画】第28話「アフィリエイトとは?月収1万円未満が84%」
【漫画】第28話「アフィリエイトとは?月収1万円未満が84%」
マンガでわかる副業 フクリーマン
アフィリエイトは20年以上が経った業界ですが、市場規模は伸び続けています。同時に副業としての地位も確立されており、今も会社員だけではなく、学...