本業・副業・投資の3段階で資産増!稼いだお金は再投資しよう

本業・副業・投資の3段階で資産増!稼いだお金は再投資しよう

日本国内の景気が改善すると、本業の給料が上がるために危機意識は薄れていきます。その結果「副業をしたい」と考える人が減りやすいです。総務省の統計データでも、好況のたびに副業従事者が減っていきました。

ただ、好況と不況は交互に繰り返す性質があります。本業の給料が上り調子だとしても、仮に50年間働くとしたら、少なくとも5回は不況を経験するでしょう。その中には会社が倒産するリスクさえ含まれます。

そもそも、将来的に本業の給料だけでは予算が足りません。日本人の生涯支出は約3億4,000万円ですが、生涯収入は平均2億6,000万円しかなく8,000万円が不足しているわけです。

さらに「子供に留学させたい、年1回は海外旅行したい、老後に月1回は国内旅行したい」など、平均よりも贅沢な支出を望んでいる人は、本業の給料だけではいくつかの願望を諦めることになります。

そのため、継続的な生活費の確保は本業に委ねるとして、短期的な収入アップは副業が効率的です。長期的に資産を増やすためにも投資もします。

例えば、アフィリエイトはここ数年で最も稼ぎやすくなりました。アフィリエイト業界は毎年平均110%の伸びを示していますので、偏差値50の人でも110%は伸びるような感覚で、初心者も参入しやすい市場です。

以前はせっかく素晴らしいサイトやブログを作っても、検索順位が上がりにくかったです。これは知識と資本がある人たちが、人為的に検索順位を上げることができたため、初心者が彼らと戦うことが困難だったからです。

しかし、現在は人為的に検索順位を上げているサイトが徐々に排除されており、ある程度平等な検索順位が提供できています。初心者でもしっかりとしたコンテンツを提供すれば、その努力は報われやすくなりました。

アフィリエイト以外のネット副業も稼ぎやすくなっています。クラウドソーシングではクリエイティブ系の仕事が見つかりますし、代行ビジネスやシェアビジネスもネットやアプリで仕事を獲得できます。

また、本業や副業で稼いだお金は株やFXなどで資産運用したいです。私たちは1日の大半を投資に費やすプロトレーダーや1秒間に数十回売買をするシステムトレーダーと戦う必要はありません。

投資は全般的に勉強しないと損をしやすいですが、投資信託、分散購入、毎月積立の3つを兼ね備えると、初心者でも勉強せずに続けられます。

個人的には国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内REIT、先進国REIT、新興国REIT、純金ファンドの10種類の投信積立を続けています。

投資信託はプロが運用を代行しているので、放置できるメリットがうれしいです。分散購入は10種類のファンドに投資対象を分けることで、リスクが分散できます。

毎月積立では価格が上下しようとも関係なく、常に一定額を毎月買い続けます。その結果、価格が高いときに少ない量を買い、価格が低いときに多い量が買うことで、長期的に買い付けコストが下がります。

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.05.31
更新日更新日 2017.05.02
執筆者Kirito Nakano

関連する記事

RELATED ARTICLES
【漫画】第22話「貧乏な人のほうが副業で稼げる3つの理由」
【漫画】第22話「貧乏な人のほうが副業で稼げる3つの理由」
マンガでわかる副業 フクリーマン
副業をしている人たちの本業の月収です。本業の月収が少ない人の割合が大きく、副業で収入を補填している傾向が見られます。ちなみに本業のみをす...
【漫画】第23話「副業で1日バイト!日払いや面接なしが人気」
【漫画】第23話「副業で1日バイト!日払いや面接なしが人気」
マンガでわかる副業 フクリーマン
アルバイト求人サイトでは「会社員歓迎、ダブルワーク可、副業OK、シニア活躍中」などとアピールする雇用先が増えました。これは2016年に政府が働...
【漫画】第28話「アフィリエイトとは?月収1万円未満が84%」
【漫画】第28話「アフィリエイトとは?月収1万円未満が84%」
マンガでわかる副業 フクリーマン
アフィリエイトは20年以上が経った業界ですが、市場規模は伸び続けています。同時に副業としての地位も確立されており、今も会社員だけではなく、学...