【漫画】第36話「検索順位を上げる方法とは?答えは1つだけ」

「検索順位を1位にしたい」

「太りたい」と検索すると自分のサイトが71位にある! これを1位にするにはどうすればいいの? やることはただ1つ 良質なコンテンツを作り続けることだぬ そんなことないでしょ!?いろいろ調べたよ!

「コンテンツとリンク」

確かに2011年頃までは検索システムも穴だらけ 検索結果に上位表示するテクニックを使うことで 一部の業者や個人がガツガツ稼いでいただぬ ただ検索システムはアップデートを繰り返して 2012年頃から悪質なサイトが激減しただぬ 現在は良質なコンテンツが優先的に上位に来るように進化しているだぬ AIも使っているからグーグルの社員ですら 1位になる方法を具体的には説明できないだぬ ただ①コンテンツ ②リンク この療法が重要とグーグルの技術者が明言しているだぬ

「結局は良いコンテンツ」

サイトやブログ上で別のサイトを紹介する際はリンクを張るだぬ 検索システムは「リンク=人気票」と捉えて 検索順位に反映するだぬ それなら自分でたくさんのブログを開設して 大量のリンクを送れば‥‥ 検索システムは良いリンクと悪いリンクを判別しているだぬ サイトの順位や状態を管理できるツールはないの?

「ついに初報酬ゲット!?」

キーワードごとの順位よく見られているページ 滞在時間もわかるだぬ 3カ月後 ついにキター!! 初めてのアフィリエイト報酬500円! プロテインが売れた!今まで苦労したけど 少しずつ報われ‥‥ 記念すべき初報酬を勝手に入れるな!
  1. コンテンツとリンクで順位上昇
  2. 下手に対策すると順位がダウンする
  3. 順位や状態を解析できるツール

コンテンツとリンクで順位上昇

コンテンツとリンクで順位上昇

多くのユーザーをサイトに集めたり、ユーザーが満足できるサイト設計やコンテンツを提案できる技術を「SEO(Search Engine Optimization)=検索エンジン最適化」と呼びます。

その道のプロが存在しており、独学でも勉強して、経験を積むことでノウハウが身についていきます。基本的なSEOでも習得することで、サイトに人が集まるようになり、アフィリエイトの副収入も上がりやすいです。

しかし、SEOをマスターすることは難しいです。なぜならSEOの仕組みのうち、検索順位を上げる方法が明確ではないからです。検索順位は一定の法則に基づいて決められており、この法則を「アルゴリズム」と呼びます。

アルゴリズムには250以上の要因があり、例えば「titleタグに検索キーワードが含むと+8点、文章がユニークであると+5点、別のサイトからリンクを貰っていると+3点」のようなイメージで採点されています。

この採点方法は特許として部分的に公開していますが、大学レベルの微積分や線形代数が英語で表記されていて、かなり複雑です。仮に理解できたからといって1位になれる内容でもありません。

そもそもアルゴリズムが見破られて、検索順位が不正に操作されないように、Googleは日々アルゴリズムを進化させています。AIも使っているため、Googleの社員ですら1位になる方法を具体的には説明できません。

このようにSEOは詳細が不明確ですが、根底にあるルールは変わっていません。それは「検索キーワードに関連するオリジナルのコンテンツがあり、そのページに対して外部のサイトからリンクが供給されている」ことです。

  1. 検索キーワードに関連するオリジナルの「コンテンツ」が必要です。
  2. 外部のサイトからの「リンク」が検索順位に深く関係しています。

ただ、他のサイトやブログからリンクを貰うには良質なコンテンツが必要です。つまり、私たちはリンクの獲得は意識せず、シンプルに良質なコンテンツを作り続けることが最良のSEOになります。

下手に対策すると順位がダウンする

初心者の一部には「検索順位を上げるためには特別な技術が必要」と認識している人もいます。確かに以前は検索システムの質が低く、SEOのテクニックを使うことで、検索順位を上げることができました。

2001~2003年は記事にキーワードを詰め込めば、目的のキーワードで上位表示されてしまいました。過剰なキーワードをユーザーには見せないように、小さい文字や白い文字などでテキストを隠す行為も横行します。

2004~2005年はリンクが非常に有効であり、お互いにリンクを載せる相互リンク、リンクを供給し合うリンクネットワーク、リンクの売買、コメントスパムなどで意図的にリンクを獲得することで、検索順位が上がりました。

2006~2011年には自然にリンクが張られたような工夫をするために、無料ブログを多数取得する人が増えました。自分のサイトと似たようなテーマの記事を投稿し、そこから自分のサイトへリンクが貼ります。

これら以外にも多数の手法が実施され、確かに当時はそれだけで検索順位が上昇しました。しかし、現在はほぼ通用しません。下手な対策はもはやスパムであり、検索順位が下がるリスクすらあります。

Googleは全力でスパムを阻止します。それは意図的に検索順位が操作されると、平等性が保てない偏った検索結果になり、検索結果のクオリティが落ちるからです。その結果、使い勝手が悪くなり、ユーザーは離れていきます。

Googleの売上の80%以上は広告収入であるため、ユーザーが離れることは致命的です。そのため、Googleは検索順位が操作されないように、検索システムのアップデートを繰り返して、悪質なサイトを追い出しています。

私たちはGoogleを欺くような施策を選択するだけではなく、Googleが望むことを優先的に考える必要もありません。Googleの理念に「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」があります。

私たちもユーザーのことだけを考えれば、それが結果的にGoogleが望んでいる最適なサイトにつながります。SEOとは本来「検索エンジン最適化」ではありますが、今は「検索ユーザー最適化」と捉えても構いません。

順位や状態を解析できるツール

順位や状態を解析できるツール

私たちがユーザーの役に立つ良質なコンテンツを作成したあとには、そのページを訪れるユーザーの行動を解析することが、今後のアクセス数と売上の増加につながります。

必要なツールはGoogle Search Console(サーチコンソール)とGoogle Analytics(アナリティクス)です。2つともGoogleが無償提供しており、初心者とプロの両方が使えるような洗練さが人気です。

1

サーチコンソール

コンソールとは「制御する」という意味に近いです。サイトを登録することで「検索結果での表示方、キーワード別のクリック数や掲載順位、サイトへのリンク、登録されたページ、エラー」などがわかります。

特に「キーワード別のCTR」は重要です。CTR(Click Through Rate)とはクリック率という意味です。例えば、表示された回数が100回、そのうちクリックされた回数が5回の場合、CTRは「5÷100=5.0%」となります。

2017年7月時点では検索順位別のCTRは「1位21.1%、2位10.7%、3位7.6%、4位4.7%、5位3.4%、6位2.6%、7位2.7%、8位1.7%、9位1.7%、10位1.6%」でした。

Internet Marketing Ninjas「2017 Google Search Click Through Rate Study」

仮に私たちのページがあるキーワードで1位に表示されているとき、CTRが21.1%に近い値を示すはずですが、サーチコンソールを確認してみると5.0%しかありませんでした。

この場合、検索結果に表示された記事のタイトルがユーザーにとって、魅力的ではない可能性が高いです。そこで記事のタイトルを改善してみると、CTRは20%に上昇、同じ1位でもアクセス数を4倍にすることができました。

このようにサーチコンソールを定期的に確認して、そこで得られた情報からサイトやページに手を加えてあげることで、より多くのユーザーを呼び込めるようになります。

2

アナリティクス

アナリティクスとは「解析する」という意味です。サイトを登録することで「ユーザーの属性、アクセス数、セッション数、PV(ページビュー)数、平均セッション時間、直帰率、行動フロー」などがわかります。

例えば「PV数÷セッション数」で1人あたりの平均PVが計算できます。その結果「サイト全体の平均PVは4.4ページあるけど、このページは1.2ページしかない」などがわかり、ユーザーを離脱させない対策が打てます。

各ページの表示回数、滞在時間、離脱率などを比較すれば、どのページが人気があるかもわかります。1番よく見られているページにアフィリエイト広告を貼るなどの収益力向上も可能です。

ユーザーが何のキーワードでサイトに訪れて、どのような経路をサイトを去っていたかも知ることができます。サイト設計やデザインなどでも数値目標を立てることができ、費用対効果がわかるために便利です。

アフィリエイトの売上と利益だけでは自分のサイトは評価しきれません。ユーザーのためのサイトを作ったら、そのユーザーを解析して、よりユーザーに役立つサイトに改善することが、結果的に売上アップに貢献します。

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公開日公開日 2017.10.06
更新日更新日 2017.10.08
執筆者Kirito Nakano

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