中野貴利人(なかのきりと)のプロフィール

中野貴利人
監修中野貴利人 ネットピコ代表
2019/05/11 更新

中野貴利人のプロフィール

中野貴利人(なかのきりと)
株式会社ネットピコ 代表取締役
フクポン運営/副業プランナー

1981年生まれ。大学卒業後に新卒1年目から副業開始。26歳で株式会社ネットピコを設立、現在11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴に掲載してあります。

  1. 略歴・得意分野
  2. 執筆した記事の例

略歴・得意分野

チェック1

副業全般

新卒入社の2004~2007年まで副業をしており、今まで「ブロガーアフィリエイトせどりネットオークション輸入ビジネスイラストレーターウェブライター、コンサルティング、講師業」などを経験しました。

その結果、会社を辞めるときには月30万~40万円を副収入を得られるようになります。ただし、副業は一筋縄ではいきません。私個人も本業に悪影響が出たり、副業で稼げないときもありました。

一方で本業と副業を続けることで「時間管理スキル、業務管理スキル、自己管理スキル」が磨かれて、次第に本業と副業が両立できるようになります。

副業は本業のデメリットではなく、ビジネスパーソンとして一回り成長できる場です。そのため、私個人や副業従事者への取材から見えてきた副業ノウハウを共有すべく、当サイト「フクポン」を立ち上げました。

また、今まで朝日新聞やテレビ東京など、100本以上のメディアに出させていただきました。横浜市男女共同参画推進協会が主催する副業講座でセミナー講師を複数回務めるなど、活動実績はメディア掲載履歴に掲載しています。

チェック2

システム

大学は工学部でプロダクトデザインを専攻していました。卒業後はJTBの旅館・ホテル検索システムの開発と運用を担当します。JTBではメインシステムを開発会社に委託していたため、通常業務は小規模改修や障害調査です。

それと同時に旅館・ホテル検索システムの主担当として、編集チームと課題解決を続けて、1人でフロントエンド側の制作をすることもありました。

そのため、言語はHTML、CSS、JavaScript、C#、VBScript、SQLServer、PHPなどは経験済みです。決済システムや基幹システムのような開発は未経験ですが、ウェブコンテンツを軸にしたプログラミングはできます。

チェック3

デザイン・マンガ

副業ではサイト構築のためにMovableTypeやWordPressを使用、画像編集では主にClipStudioとIllustrator、CG開発はShadeを併用しています。当サイト「フクポン」のデザインやテンプレートも私個人で制作したものです。

フクリーマンFXブラザーズなどのマンガでは、私がプロットを描いて、複数のマンガ家さんに発注して作っています。累計300本以上、納品後の編集と投稿後の更新を続けることで、読みやすいマンガを目指しています。

チェック4

記事作成

現在は運営サイトを2つに絞っていますが、小規模なものも含めると今までに200以上のサイトを運営してきました。当時はすべての記事を外注なしで書いており、その総数は2,000本以上になっています。

特に収入、貯蓄、投資、保険、税務、節約など、金融に関する記事をメインにしてきました。現在は業務の幅を広げるためにファイナンシャル・プランナー1級の取得準備をしている段階です。

また、自社メディア以外にも、東洋経済などの専門誌に副業をテーマにした記事を寄稿したり、著書「ど素人でも稼げるネット副業の本」が台湾語にも翻訳されるなど、ライターとして時間を割くことも多いです。

チェック5

ディレクション

システム、デザイン、記事作成の土台にはマーケティングがあり、それらをつなげることでバーティカルメディアやオウンドメディアが完成します。そのためのディレクションは個人的に楽しさを感じる作業の1つです。

私は長年、ウェブ上で需要がありながらも不安定に供給されている情報を探し出し、コンテンツを作り上げていくことを繰り返してきました。その結果、Google検索で1位を獲得したことがあるキーワードは「副業、FX、カロリー、ニキビ、失業保険、純金積立、婚活」など、多数に及びます。

また、広告予算を編成して、ディスプレイネットワーク、リマーケティング広告、リスティング広告、アフィリエイト広告の運用をするなど、戦略的な広報と集客も魅力的な仕事の1つです。

執筆した記事の例

さまざまな副業従事者やフリーランスの人と接し、副業の知見を広めてきました。その結果、次のような記事を執筆しており、今後も役に立つ情報をお届けしていきます。

また、株式会社ネットピコが運営しているフクポンフクポンFXパパピィ内にあるすべての記事は私が責任を持って監修しています。

仕事・取材依頼はお問い合わせからお受けしております。また、大変申し訳ありませんが、新規ビジネスの関係により、タイミングによってはご協力できない場合がございます。

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。

あわせて読みたい