副業の評価方法について!平均収入や働きやすさを元に算出

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

副業の評価方法について!平均収入や働きやすさを元に算出

  1. 5つの項目による評価
  2. 評価方法の問題点と捉え方
  3. 特徴アイコンの意味

5つの項目による評価

副業の評価では「①平均収入、②最高収入、③難度の低さ、④働きやすさ、⑤人気度」をそれぞれ1~5点で採点しています。総合評価はその5項目の平均値、平均収入と労働時間はその職種の目安です。

例えば、最高収入の項目では「5点は月100万円~、4点は月30万~100万円未満~、3点は月10万~30万円未満、2点は月1万~10万円未満、1点は月0~1万円未満」となり、収入が不安定などで1点ダウンします。

平均収入

本業以上に稼げる月30万円以上、もしくは一般的なバイトよりも高時給である時給1,600円以上を5点としています。また、収入が不安定な場合は-1点の減点です。副業で得られる報酬や物品も収入として合算しています。

点数説明
5月30万円~
時給1,600円以上
4月10万~30万円未満
時給1,200~1,600円未満
3月3万~10万円未満
時給1,000~1,200円未満
2月1,000~3万円未満
時給800~1,000円未満
1月0~1,000円未満
時給800円未満

最高収入

どの仕事でもトップクラスなら月100万円に達する人がいますが、ここでは副業としての最高収入を比較しています。時給や日給は月32~64時間分の労働に換算します。また、収入が不安定な場合は-1点です。

点数説明
5月100万円~
4月30万~100万円未満
3月10万~30万円未満
2月1万~10万円未満
1月0~1万円未満

難度の低さ

報酬が得られるまで必要な時間、労力、スキルの3項目を難度として捉えています。また、クリエイティブな職種でも少しのスキルで仕事にありつける場合は+1点、副業を得るまでの準備に時間かかる場合は-1点です。

点数説明
5時間・労力・スキルが不要
4時間・労力・スキルが少し必要
3時間・労力・スキルがある程度必要
2時間・労力・スキルがいずれか必須
1時間・労力・スキルがすべて必須

働きやすさ

一般的なアルバイトを基準に肉体的、精神的に疲れにくさを比較、さらに勤務時間の自由度、拘束時間の長さ、不規則なスケジュールなども評価しています。また、見つかりにくい仕事やリスクが高い仕事は-1点です。

点数説明
5肉体的、精神的に疲れにくい
勤務時間が自由
4一般的なバイトよりも低労働
勤務時間が自由
3一般的な疲労とストレス
勤務時間は一般的なバイト並み
2一般的なバイトよりも重労働
拘束時間が長い、不規則
1肉体的、精神的に疲れやすい
拘束時間が長い、不規則

人気度

テレビや新聞、雑誌などのマスメディアで特集が組まれる副業は、それなりのメリットが存在します。ただ、それだけでは副業として適性ではないため、体験者の話やデメリットも含めた全体的な観点から評価しています。

点数説明
5テレビや新聞で特集が組まれる
応募が多く仕事にありつけないほど
4一部のメディアに注目される
副業向きで今後に期待できる
3一般的なバイト並み
2副業として注目されることはない
副業におすすめできない
1副業として避ける要素が多々あり
従事者も非常に少ない

評価方法の問題点と捉え方

総合的には学生でもできるアルバイトは低時給であり、疲労も蓄積されやすいため、副業としての評価は低くなりがちです。スキルが必要な社会人向きの仕事は、効率的に稼げるために評価が上がります。

ただし、学生でもできる仕事のほうが副業としての難度が低く、仕事も見つかりやすいです。一方、社会人向きの仕事は稼ぐことができても、難度が高すぎると副業としての利用機会が低くなり、評価は下がります。

つまり、平均収入と難度の高さはある程度比例しており、平均収入の評価が高いと難度の低さの評価が下がり、平均収入の評価が低いと難度の低さの評価が上がる現象が起きて、総合評価は平均値に集約されやすいです。

これは副業全体を点数化する上で問題ではありますが、学生でもできる仕事は「難度の低さ」のみが上がりやすく、社会人向きの仕事は「平均収入、最高収入、働きやすさ、人気度」の4項目が上がりやすくなっています。

その結果、社会人向きの仕事のほうが総合評価では高得点が出やすいです。もちろん、総合評価が4.0や4.5点でも個人の好みや思考、空き時間、スキルの有無があるため、誰にでもおすすめできるわけではありません。

総合評価が「高得点=わりに合う副業」という指標ですので、4.0以上の効率的な副業や2.5以下の非効率な副業は参考程度にとどめて、あなたの興味や関心、将来性とマッチングすることが望ましいです。

特徴アイコンの意味

特徴アイコンの意味

数値による評価ができない特徴については、下記のアイコンにて分類しています。スキマ、深夜OK、土日有利など時間に関する項目から、初心者、スキル、資格有利など難度に関する項目までを揃えました。

アイコン説明
スキマ
スキマ時間にできる副業です。通勤中の30分やお風呂を入れる間の20分などでも作業ができます。
深夜OK
深夜にできる副業です。深夜営業の店舗で働くだけではなく、スマホやパソコンでできる作業も対象です。
土日有利
土日に時給が上がるアルバイトだけではなく、土日は在庫の仕入れがしやすい転売系なども対象です。
期間限定
年始、入学や入社シーズン、夏休み、お盆、クリスマスなど、その期間に稼ぎやすい副業です。
初心者
特別なスキルがなくても始められて、ある程度稼げる副業です。多くのアルバイトが対象になります。
スキル
稼ぐためにはスキルが必要な副業です。クリエイティブな職種や専門性の高い仕事が該当します。
資格有利
資格がなくてもできますが、資格があることで報酬が上がる副業、もしくは資格必須の副業です。
趣味併用
手作り、釣り、スポーツなど、趣味として楽しんでいる人が多いことを仕事化して、報酬を貰う副業です。
週末起業
週末、もしくは休日に作業することが多く、そのビジネスが軌道に乗ることで法人化できる副業です。
元本0円
投資・経営カテゴリに表示されるアイコンです。資金が必要な投資や経営において、元本0円で始めることができます。
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2013.11.16
更新日更新日 2018.02.25

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
中野貴利人
中野貴利人
執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。

関連する記事

RELATED ARTICLES
利用規約
利用規約
本利用規約は株式会社ネットピコが提供するウェブサイトの利用条件を定めるものです。本サービスをご利用される場合には、本利用規約に同意したものと...
お問い合わせ
お問い合わせ
ご質問やご意見は下記のお問い合わせフォームをご利用ください。ご記入いただいた個人情報はお問い合わせの対応にのみ使用いたします。フクポンに...
ハンドメイド販売 - 販売サイトの選び方や商品が売れるコツなど
ハンドメイド販売 - 販売サイトの選び方や商品が売れるコツなど
ハンドメイド販売では自分でアクセサリー、雑貨、インテリア用品などを手づくりし、主にアプリやサイトで販売します。手づくり専用の販売サイトが...
【漫画】第46話「公務員ができる副業7選!投資・執筆・農業など」
【漫画】第46話「公務員ができる副業7選!投資・執筆・農業など」
定年まで安定した給与が貰える公務員は人気の職業の1つです。マイナビウーマンによる2017年4月時点の「結婚したい男性の職業は?」という調査で...
訪問介護員 - 人手不足で週1回勤務もOK!時給1,000~1,500円
訪問介護員 - 人手不足で週1回勤務もOK!時給1,000~1,500円
訪問介護員とは高齢者や障害を持つ人の自宅へ訪問し、生活をサポートすることで、本人やその家族を支える仕事です。主な仕事内容は生活援助、身体...