家庭教師の副業 - 1500円以上の高時給と短時間が魅力!社会人向け個別指導も需要増

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

家庭教師の副業 - 1500円以上の高時給と短時間が魅力!社会人向け個別指導も需要増

  1. 家庭教師の仕事内容
  2. 時給は1500~3000円
  3. 副業で家庭教師を始める手順
  4. コツ① マッチングサービスを使う
  5. コツ② オンライン家庭教師になる
  6. コツ③ 大人向けの家庭教師になる
  7. 家庭教師の副業まとめ
  8. 家庭教師の体験談や口コミ

家庭教師の仕事内容

家庭教師や塾講師の経験者は有利

家庭教師は生徒宅に訪問して、マンツーマンで勉強を教える仕事です。生徒は小学生から高校生までと幅広く、教科は国語、数学、英語のほか、理科や社会、小論文もあります。生徒の年齢や教科は基本的には自分で選べます。

家庭教師は大学生のアルバイトのイメージがありますが、社会人や主婦の募集も随時行われています。ただし、採用時は上手に勉強を教えるスキルとコミュニケーション能力が問われ、経験や実績が重視されます。

そのため、学生時代に家庭教師や塾講師のアルバイトで慣れている人は、家庭教師は始めやすい副業です。家庭教師は人手不足で採用されやすく、高学歴の人ほど重宝されます。

未経験者では高校生以上は難しい

家庭教師は年齢と資格不問であり、未経験でも働くことはできます。ただし、一般的に大卒以上の学歴は必要です。特に受験生が対象の場合は、その生徒の志望校以上の学歴がないと受け持つことは難しいです。

そのため、未経験者は高校生以上の家庭教師はおすすめできません。受験中の成績アップなどの成果をシビアに求められるため、 一般的な会社員がその目標を達成することはなかなか厳しいです。

一方で小学生の家庭教師では学歴や学力そのものよりも、子供の扱いに長けている人が向いています。その子の性格に合わせてやる気を引き出してあげたり、苦手なポイントを把握するなど、子供を見る目が問われます。

時給は1500~3000円

家庭教師の時給は1500~3000円が一般的です。勤務時間は平日の夕方~夜にかけて、もしくは土日など学校のない時間帯です。1コマ1.5時間が多く、家庭によっては2時間以上の希望もあります。短時間での高額報酬は会社員に最適です。

生徒の学年が高いほど時給が上がり、小学生、中学生、高校生で段階的に収入がアップします。つまり、教える内容が高度であるほど、その分の見返りが大きいです。

学歴や経験も時給に反映されます。未経験者では1500円以上がスタートラインです。偏差値の高い大学、もしくは教育学部を卒業していたり、家庭教師の経験がある人は時給が高くなります。

交通費は都度ご家庭から実費で貰えます。車やバイクもガソリン代として1km10~20円に換算することが多いです。ただ、交通費が負担になるため、基本的には自宅や会社から通いやすい生徒が紹介されます。

フク
フク
短時間勤務と高時給は会社員向けだね。
先生
先生
ただ準備が必須だし、移動時間も考慮するだぬ。

副業で家庭教師を始める手順

家庭教師になるにはアルバイト情報サービスで派遣会社を探す、もしくは直接家庭教師のトライなどに登録することが一般的です。特に大手はトラブル時にスタッフに相談できるなど、フォロー体制が万全で安心感があります。

  1. アルバイト情報サービスで「家庭教師」のキーワードで検索します。
  2. もしくは家庭教師の派遣会社の公式サイトで直接募集を探します。
  3. 応募後は学力テストや面接を受けます。
  4. 採用後に研修期間があります。
  5. 希望の学年、教科、勤務時間帯などを申告して、紹介を待ちます。
  6. 生徒が決まったら自宅に伺って、指導方針のすり合わせをします。
  7. 授業が開始されて、満足してもらえると継続勤務となります。
  8. 規定の指導レポートを記入し、毎月会社に提出します。
  9. 基本は月末締めで指定日に口座へ報酬が振り込まれます。

アルバイトEX

特に学年の代わる3~4月や夏休み前などは派遣会社や仲介会社で、募集が充実しています。採用テストはそこまで難しくなく、国、数、英の主要3教科の一般的な知識があれば、問題なくパスできます。

ただし、このテストの結果で指導できる学年や時給が決まることもあるため、事前準備をするなどして、真剣に取り組みましょう。

生徒を紹介されるまで時間がかかることもあります。家庭教師は大学生に人気のアルバイトのため、近くに大学があると学生の登録も多く、案件がなかなかまわってこないかもしれません。

経験者や高学歴者に案件が回されやすい傾向は顕著です。また、紹介された生徒や勤務地、条件が自分の希望とずれている場合は、素直に断っても特に問題ありません。

コツ① マッチングサービスを使う

家庭教師マッチングサービス

社会人の場合はアルバイト情報サービスや派遣会社を間に挟むことは、必ずしもベストではありません。副業では手数料が安いマッチングサービスを利用した個人契約がおすすめです。

家庭教師マッチングサービスのビジネスモデル

家庭教師マッチングサービスではシステム手数料や利用料は10~30%程度でかなり低く、時給2000~3000円の案件が多いです。例えば、超難関大学の卒業生のみ登録できるTeachers Marketスマートレーダーなどがあります。

また、勤務地や勤務時間、教科など細かい条件も調整できます。

無料募集サービス

手数料もすべて収入にしたい人は個人契約という手があります。地域にチラシを配ったり、知人の紹介などのやり方も検討しつつ、家庭教師の募集サービスに登録しましょう。

無料のタイプでは家庭教師の総合情報ASKTo-Lastでも生徒を直接募集することができます。

それ以外では個人でオリジナル授業を販売して、塾や専門学校のような教育機関が購入するレコシェアなども注目です。

フク
フク
オリジナル授業を売ることができるの?
先生
先生
塾や専門学校からの需要があるだぬ。

マッチングサービスが終了した例

期待度の高さではZ会グループのアオイゼミが運営するレコンズが有名でした。レコンズでは家庭教師を探している親御さんと家庭教師をしたい学生や社会人を、アプリでマッチングできます。

レコンズ

従来の派遣会社経由ではご家庭が月2万5000円を支払っても、手数料が40%であるため、教師は月1万5000円しか貰えません。そこでレコンズは手数料を20%に下げました。

このおかげでご家庭の負担を月2万円に下げたとしても、教師は月1万6000円と維持ができます。

以前の個人契約では「月謝の払い忘れ」や「授業のドタキャン」が多くて困っている事例もありましたが、レコンズはしっかりとサポートする体制が整っています。

しかし、このレコンズは生徒数が少なく、生徒を見つけるまでに時間がかかることが影響して、サービスを停止してしまいました。

フク
フク
素敵なサービスだったけどね。
先生
先生
生徒が少ないなら使われなくなるだぬ。

コツ② オンライン家庭教師になる

オンライン家庭教師サービス

オンライン家庭教師とはインターネットを通じて、離れた場所から授業を行う家庭教師サービスです。ウェブカメラやスカイプなどの通信手段を使って、生徒の顔を見ながら対話をして授業を進めていきます。

在宅でできるので、移動の手間がなく副業に向いています。ただし、運営会社によっては最寄りの指導教室まで出勤が必要な場合もあります。

オンライン家庭教師サービスの一覧は次のとおりです。

名称時給勤務特徴
マナボ最大2400円在宅Skype使用
シフトなし
Netty1400円~在宅独自の指導ツール
専任アドバイザー
eゼミくん2200~3000円在宅独自の指導ツール
時給高め
エイドネット1200円~在宅独自の指導ツール
明確な昇給基準
たまごチャレンジ1100~2500円在宅Skype使用
小・中学生のみ
Axisオンライン1050円~出勤独自の指導ツール
設備不要

情報取得日 2020年1月時点

場所に左右されないメリットは大きく、例えば「海外や地方にいても全国の生徒を教えられる、連続で授業を入れる、スキマ時間に授業を行う、9時以降など夜遅い時間もできる」ということもできます。

時給は訪問型に比べて安い傾向がありますが、移動分の時間を含めると実質的な時給はあまり変わりません。

一方、オンライン家庭教師のデメリットは指導の難しさです。対面よりも細かいニュアンスが伝わらないため、特に「指導が伝わっているか」や「生徒が理解しているか」といった情報の把握しにくいです。

そのため、最初は独自ツールで授業を行いやすい工夫していたり、サポートのしっかりした会社を選ぶことがおすすめです。また、授業中は生徒をよく確認して、いつもより多くのコミュニケーションを取りましょう。

クラウドソーシングサービス

クラウドソーシングを利用した家庭教師と生徒のマッチングも一般的です。大手のココナラでは「数学Ⅱの家庭教師をお願いします」や「高校物理の解説をお願いします」といった学生やその保護者からの依頼が多く見られます。

報酬は月1万5000円や1問1000円のように幅が広く、ビデオチャットやDMで質問に答える形式が人気です。

ココナラ

クラウドソーシングでは個人契約の3大デメリットであった「レッスン予約、決済システム、トラブル時」に対応しています。レッスン予約や教師へのメッセージなどは、すべてアプリ内で完結できてスムーズです。

トラブル時の対応はクラウドソーシングサービスにサポートセンターがあるため、電話とメールでバックアップしてくれます。また、教師は学生証や運転免許証、卒業証明書などで本人確認をする手順も踏めます。

決済システムもクラウドソーシングが仲介するために、請求する必要はありません。生徒や保護者は授業のあとにクラウドソーシングに授業料を支払い、クラウドソーシングが教師に報酬を振り込む仕組みです。

フク
フク
今は派遣会社に登録しなくても、生徒が見つかるのか。
先生
先生
サイトやアプリで先生と生徒をマッチングするだぬ。

コツ③ 大人向けの家庭教師になる

家庭教師は「子供に勉強を教える」イメージですが、今は大人向けの家庭教師も人気です。ジャンルは英会話などの勉強系だけではありません。

プログラミングやマーケティングなどのビジネススキル、中小企業診断士などの資格の勉強、ゴルフやヨガなどのスポーツ、ピアノやギターなどの音楽系、釣りや写真などの趣味系と、ジャンルは多岐にわたります。

例えば、家庭教師のトライでは大人の家庭教師を運営しています。個人に合わせてオーダーメイドでプランを組み立てて、講師の選定まで行ってくれるサービスです。人気のレッスンは料理、公務員試験、トラベル英会話です。

もっと気軽に始めるなら「教えたい人と学びたい人をつなぐマッチングサービス」の大手ストアカがおすすめです。マッチングサービスは個人間契約であるために内容に融通が利き、金額や時間も自分で決められます。

ストアカには「包丁の研ぎ方講座」や「ふんどしでバック転講座」など、自分の個性を全面に出したおもしろい講座もあります。アイデアとスキルを生かして稼げるために、副業とも相性の抜群です。

ストアカ

プライベートレッスンの仲介サービスではおとまなコムも有名です。メイクアップから社交ダンス、スマホアプリの開発まで、さまざまなジャンルで講師を募集しており、得意分野を生かせます。

個人の空き時間を30分単位で売り買いできるタイムチケットも個性的ですし、留学経験のある語学講師のレッスンと生徒をつなぐフラミンゴも特徴的です。

タイムチケット

フク
フク
大人からも家庭教師の要望は強いのか。
先生
先生
しかも大人のほうがビジネス用途のために単価が高いだぬ。

家庭教師の副業まとめ

総合 3.6
評価
収入時給1500~3000円
時間1~2時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

家庭教師の体験談や口コミ

地元で探すと生徒が見つかりやすい
2017/03/13
30代 男性
家庭教師歴1年

私の場合は銀行に貼ったチラシを見た地元の小学生の親御さんから連絡をいただきました。地元同士のつながりで私の親とたまたま面識のある方だったため、すぐに信用していただくことができて、わりとスムーズに仕事を始めることができました。

そのときは中学受験が目的ではなく、学校の宿題を教えたりすることがメインだったため、時給は1800円です。家庭教師の一般的な時給から考えるとそれほど高くはないですが、気楽に教えることができました。

仲良くなって晩御飯をご馳走になる
2016/12/11
20代 女性
家庭教師歴5年

私は家庭教師の派遣会社に登録しました。生徒の家が近所である条件付きで始めたため、移動時間を無駄にせずに働きやすかったです。拘束時間は1.5時間のみですが、事前準備に30分は必要になります。

生徒の目的、教える側の学歴と経験によって時給はさまざまですが、自分の経験では生徒は中学生が多く、時給は1800円が相場でした。

学生の頃から長年続けていると、たまに晩ご飯をご馳走になるくらい仲良くなった生徒もいます。このような人とのつながりが強いことも家庭教師のメリットの1つです。

自分で募集するならチラシを配布する
2015/06/25
20代 男性
家庭教師歴5年

自分で家庭教師の生徒を募集するチラシを作成して、多くの人が目にする商店街、マンション、図書館などの掲示板、駅前の店舗や銀行の案内板に貼り、連絡を待ったことがあります。

私はそれほど良い学歴を持っているわけではありません。経験上、都内近郊では東大、東工大、早慶の出身者を好む傾向が強いです。それでもある程度の学歴と熱意があり、しっかり募集をかけることで生徒は集まってきます。
空いた時間で効率的に稼げる副業
2017/10/21
20代 女性
家庭教師歴10カ月

家庭教師は週1回以上の短時間勤務で、社会人も続けやすい副業です。1コマ1~2時間のため、まとまった額を稼ぎたい人には向きませんが、時給も高くて、空いた時間で効率的に稼ぐことができます。

先生という立場上、働いているにも関わらずこちらが気を遣われることもよくあります。授業中にお茶やお菓子がでてきたり、仲良くなると夕飯に招待されたりと待遇の良い環境です。

デメリットとしては生徒が希望している限り自分の都合ではやめにくいことです。本業の仕事に配慮しながら、副業として長期的に続けられるかを考える必要があります。

また、成績アップや受験合格といった目に見える成果を求められる仕事であり、結果が出ないときは居心地が悪くなることも避けられません。自分の努力だけではどうにもならず、生徒の努力も不可欠なことが悩ましい点です。

途中で個人契約に切り替えるとお得
2018/05/08
20代 男性
家庭教師歴5年

時給を上げる裏技としては「派遣会社に登録して生徒を紹介してもらい、タイミングを見て、個人契約に移行する」方法があります。

マナー違反ではありますが、家庭と自分の双方が派遣会社との契約を解除したあとなら問題はありません。家庭側としても支払う金額が安くなるため、私の場合はむしろ生徒の親から話を持ちかけられました。

ただし、その派遣会社で別の生徒を受け持っていたり、教師として登録した状態である場合は違反です。ばれたときは自分も違約金を請求されるリスクがあることを頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク