Wixでネットショップを30分で作った体験談!口コミや他ソフトとの比較

中野貴利人
監修中野貴利人
2023/01/09 更新

Wixでネットショップを30分で作った体験談!口コミや他ソフトとの比較

ホームページが欲しくても「何から始めたらいいかわからない」と戸惑う人は多いです。ただ、今は無料ですぐにホームページが完成するサービスが揃っています。世界トップクラスのシェアを誇るWix(ウィックス)もその1つ。初めてWixを使ってみたところ、30分でカート付きのネットショップが作れました。

Wixでネットショップが30分で完成した
初心者
店舗
2023/01/01
株式会社ネットピコ 代表 中野貴利人
40代 男性

ベンチャー企業でコンテンツマーケターをする傍ら、副業で法人運営。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞、ワールドビジネスサテライト、日経プラス10など150回以上。

  1. 初心者でも30分でネットショップが完成
  2. Wixのメリットと便利機能5選
  3. Wixのデメリットと注意点3選
  4. Wixの口コミや評判
  5. ホームページ作成サービス4社とWixを比較
  6. Wixのまとめ

初心者でも30分でネットショップが完成

初めてWixを使ってみて、30分でどこまでできるか挑戦してみました。30分後にできたサイトが以下です。ヘッダーには「お問い合わせ、よくある質問、お客様の声」などを入れて、商品一覧に「写真、商品名、価格」が並んでいます。

初心者でも30分でネットショップが完成

見た目だけではありません。今回は個人が育てた盆栽のネットショップであり、いくつかの商品を登録しています。商品を選ぶと「商品詳細」画面に遷移して、商品名「ちびぼんさい」の内容がわかります。

Wixの商品詳細

画面の「カートに追加する」ボタンを押すと、金額「¥2,980」が表示されます。レジに進んで、セキュリティ機能付きの決済までできるところが魅力です。

Wixのショッピングカート

ここまで30分で完成しました。事前知識もありませんし、取扱説明書も読んでいません。最初に質問に答えて、商品画像や商品情報を登録するだけです。直感的な操作でデザイン性に優れたホームページを持てます。

Wixのメリットと便利機能5選

1

質問に答えるだけで完成するノーコード型

Wixで便利だった機能は「ノーコード」であることでしょう。ホームページを作るためには「HTML、CSS、JavaScript」のような言語が必要であり、本来はソースコードを書かなくてはいけません。しかし、Wixはノーコード型のホームページ作成サービスであるため、質問に答えるだけでホームページが完成します。

Wixの1つ目の質問

質問も「どのようなウェブサイトを作成しますか?」「ショップの名前はなんですか?」「サイトに追加したい機能は何ですか?」などで、5分もかからないです。

Wixの2つ目の質問

Wixの3つ目の質問

2

テンプレートが豊富に揃っている

テンプレートが豊富に揃っている

Wixに登録されているテンプレート数は896個(2023年1月時点)。そのすべてがデザイン性に優れており、毎月いくつも追加されています。お客様に魅力的なホームページを作るには十分でしょう。

ジャンルは「ビジネス、ネットショップ、クリエイティブ、コミュニティ、ブログ」があり、さらにビジネスなら「コンサルティング、修理、アクセサリー、ホテル、レストラン」など27種に分類されているため、デザインが苦手な初心者も選びやすいです。

3

デザインを簡単に編集できる

テンプレートを選ぶだけではオリジナリティのあるホームページにはなりません。先ほどの例のようにヘッダーの文字を入れ替えて、商品一覧の場所を上に配置して、お客様を引き付ける画像を追加するなどして、自分だけのネットショップに編集していきます。以下はWixの実際の編集画面です。

デザインを簡単に編集できる

Wixではマウスの操作のみでデザインを入れ替えたり、写真を追加できたりと、初心者のストレスを減らす工夫が随所に散りばめられています。またスマホ版の編集も同時にできます。

デザインを簡単に編集できる

4

さまざまな機能を追加できる

Wixのダッシュボード

Wixのダッシュボードには「ストアを設定」があり、手順通りに情報を登録するだけでネットショップが完成します。例えば「決済方法を設定」ではクレジットカード、Paypal、現金払いなど、どれを決済方法で有効にするかチェックボックスで選ぶだけです。

それ以外にもさまざまな機能がWixには用意されており、消費税を徴収する方法からサイトの会員のログイン管理まで、簡単に調整できます。

さまざまな機能を追加できる

5

無料プランである程度できてしまう

無料プランである程度できてしまう

これまで「ノーコードで作れる、テンプレートが豊富にある、デザインが編集できる、機能が追加できる」とWixの魅力を紹介してきました。さらにWixの最大のメリットは無料で始められることです。

ホームページ作成は業者に頼むと5万~100万円はかかります。ホームページ作成ソフトは1万~3万円もして、専門知識が必要です。しかし、Wixは0円。最初はWixの無料プランで始めて、ホームページの利用者が集まってきたら、データ容量などが増える有料プランに移行すればいいため、初心者も安心してスタートできます。

Wixのデメリットと注意点3選

誰でも快適に使えるわけではない

初心者向きのWixであっても、実際には操作性で迷うことがありました。例えば「最初に商品を追加」の前に、現時点の自分のネットショップを見ようと思いましたが、自分のネットショップのURLがわかりません。

誰でも快適に使えるわけではない

また「デザインを変更したい」や「文章を編集したい」と思っても、ダッシュボードのサイドバーには「ホーム、アクティブティ、サイト代用、ストア商品、受注リスト」などと並んでおり、何をクリックしたらいいか戸惑いました。ただし、30分という時間の中の出来事であるため、慣れの問題もあると思います。

編集画面の表示速度が遅いことがある

ネットショップを作っているときに、遭遇したストレスが編集画面の表示速度の遅さです。Wixのダッシュボードを開くことができず、リロードしたら500エラーが発生しました。

表示速度が遅いことがある

自宅のインターネットの速度はダウンロードが910Mbps、アップロードが590Mbpsでしたし、Wixではないウェブページはすぐに表示されたため、Wixの編集画面が重かったことは間違いありません。ただし、そのとき以外は快適に操作できました。

無料プランには広告が表示される

無料プランであるため、ヘッダーの上には「Wix」の広告が入ります。これは仕方ないかもしれませんが、データ容量などの機能制限もあり、無料プランのみでホームページやネットショップを活性化させることは難しそうです。

ただWixの無料プランは期間限定ではありません。他のサービスでは14日間や30日間のみお試しで使用できることが多いのですが、Wixはずっと無料で使い続けられます。無料プランから有料プランに移行するタイミングは柔軟に決められます。

Wixのeコマースの有料プランの料金は次のとおりです。

プラン名月額料金
無料プラン0円
ホームページ ドメイン接続550円
ホームページ ベーシック990円
ホームページ アドバンス1650円
ホームページ VIP2970円
ビジネス&Eコーマス1980円
ビジネス&Eコーマス プラス2970円
ビジネス&Eコーマス VIP4180円

情報取得日 2023年1月時点

Wixの口コミや評判

世界190カ国で2億人以上が使用しているだけあって、使いやすさには定評がありました。とくに個人事業主や小規模サービスの人は満足度が高いようです。またコストパフォーマンスは優れているという口コミを多く見受けられます。

Wixの良い口コミ
  • マウス操作と文字入力のみでホームページができるから、知識ゼロでも作成できる。
  • テンプレートが洗練されていてカスタマイズできるから、ほぼオリジナルサイトができる。
  • 決済機能やアクセス解析機能がボタン1つで搭載できることはありがたい。
  • 個人経営の店なら月1650円のアドバンスプランがオススメ。ほとんどの機能が使える。
  • すぐに公式サイトを作りたいならWixがベスト。1日で完成できる。

サイトへのアクセス数が増えると表示時間が遅くなるという口コミが目立ちました。他には無料プランのままでは満足できなくなり、ビジネスをしている人は結局有料プランを選ぶことになりそうです。

Wixの悪い口コミ
  • 細かいデザインの変更が難しい。1pxのズレや文字サイズを直すには専門知識が必要。
  • アクセス数が増えると、サイトの表示に時間がかかってしまう。
  • バックアップ機能がないから間違って操作したときに戻せない。
  • データのインポートとエクスポートする機能がないから、他のサービスに移管できない。
  • イスラエルの企業であるため、日本人が求める手厚いサポートは期待できない。

ホームページ作成サービス4社とWixを比較

社名 Wix WordPress ジンドゥー ペライチ STUDIO
ポイント 初心者向きで使いやすさ
No.1!コスパに優れている
カスタマイズしやすく大
規模サービスも問題なし
機能性抜群のサービスで
世界中で使われている
日本発で会員数40万人!
スマホの集客機能が充実
デザイン力に定評!魅せ
るサイトが欲しい人向き
無料プラン
無料プラン
容量
500MB
無料プラン
ページ数
100 1
有料プラン
広告非表示
月990円~ 月990円~ 月1465円~ 月980円~
質問から
自動作成
テンプレート 896以上
スマホ対応
お問い合わせ
フォーム
ショッピング
カート
使いやすさ A評価 B評価 A評価 A評価 A評価
人気度 A評価 A評価 A評価 B評価 C評価
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

情報取得日 2023年1月時点

Wixのまとめ

総合 4.8
評価
料金月990円~
特徴
無料0円
自動作成
テンプレ
スマホ
フォーム
カート

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
監修・編集
5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。26歳で副業を法人化し、現在15期目。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク