オフィスビル清掃の副業 - 1回2~4時間の短時間勤務ができる

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

オフィスビル清掃の副業 - 1回2~4時間の短時間勤務ができる

  1. オフィスビル清掃の仕事内容
  2. 都心の時給は1300円以上と魅力的
  3. 副業でオフィスビル清掃を始める手順
  4. オフィスビル清掃の副業まとめ
  5. オフィスビル清掃の体験談や口コミ

オフィスビル清掃の仕事内容

勤務時間が早朝・夜間・土日で選べる

ビル清掃の主な仕事場はオフィス内のため、働いている社員が少ない平日早朝や夜間、土日帯がメインの勤務時間となります。実例では朝5~7時の2時間勤務で、スキマ時間でもOKです。

清掃業では日中は家事をしている主婦の割合が多いですが、本業を持っている会社員が出勤前に働いたり、土日のみ働いたりするケースもあります。数あるアルバイトの中でも日常生活と似た仕事内容で安心です。

1人で働くために本業の勤務先にバレたくない人やコミュニケーションで疲れている人にもピッタリのバイトです。ひっそりと短時間勤務で働けることを含め、人気の理由がいくつかあります。

蓄積するほどの疲れは感じない

清掃業は体を使う労働でありながら、重い荷物を運ぶわけでもなく、勤務時間もそれほど長くはないため、体力の消耗はあまり感じません。また、清掃現場は落ち着いたビル内なので汚れ作業も少ないです。

オフィスビルの場合はフロア、廊下、エレベーター内、トイレ、給湯室、喫煙室などの共用部、ゴミ捨てとゴミ捨て場を掃除するために、複数回経験をするだけですぐに仕事が覚えられて、プレッシャーもないです。

床清掃はフロアポリッシャーを使うため、最初は重い機械を扱うのに戸惑いますが、通常は経験豊富な正社員がポリッシャーを担当しますし、床清掃のように時間がかかる作業は土日に実施されることがほとんどです。

フク
フク
1人で黙々と作業をしたい人向きだね。
先生
先生
体力や技術もほとんどいらないだぬ。

都心の時給は1300円以上と魅力的

働く地域や時間帯にもよりますが、地方も含めると時給900~1200円がほとんどです。しかし、東京や横浜などの首都圏近郊のオフィスビルでは、時給1300円以上が相場となっています。

最も時給が高い条件は平日早朝5~7時の時間帯でした。例えば、東京のミッドタウン内の清掃は早朝勤務で時給1500円になります。副業でビル清掃をする人は、早朝や深夜がコアな勤務時間であり、時給面では魅力的です。

副業でオフィスビル清掃を始める手順

副業でオフィスビル清掃を始める手順

オフィスビル清掃はスマホで簡単に見つかります。汚くてきつい場所のほうが時給が高いわけではなく、都会のきれいなオフィスのほうが案件数が豊富にあり、時給も上がる傾向が見られることは特徴的です。

清掃業務を請け負う各清掃業者は、地域密着や直接雇用ではなく、一般的にアルバイト情報サービス経由で募集しています。そのため、アルバイト情報サービスに会員登録することで、多様な募集内容にアプローチできます。

  1. 大手のアルバイト情報サービスで希望する勤務地を絞ります。
  2. 「ビル 清掃」や「クリーンスタッフ」などで検索します。
  3. 働きたい条件に見合った会社に応募します。
  4. 申し込み完了後に、企業からメールや電話で連絡を貰います。
  5. 採用後に研修を受けて、2人編成などで現場に向かいます。
  6. 仕事が完了したら、月末締めで銀行に給与が振り込まれます。

アルバイトEX

1日の勤務時間は短くなりがちですが、スキマ時間を埋めたい人には適していますし、体力的にあまりつらくないので、コンスタントに働けます。

他の副業と比較すると、総額では一般的な副収入が見込めます。案件の数も多いため、条件を選ばなければすぐにでも働き始めることができて、副業としてのハードルは低いです。

また、副業では勤務時間の調整が不可欠です。自分の勤務条件に合う求人が出てくるまで待ったり、もしくは清掃会社に登録をする際には、勤務時間を必ず明示するようにしましょう。

オフィスビル清掃の副業まとめ

総合 3.0
評価
収入時給900~1500円
時間2~8時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

オフィスビル清掃の体験談や口コミ

無理ない勤務地と条件が継続の鍵
2014/02/01
40代 女性
オフィスビル清掃歴4年

オフィスビル清掃は短期間のアルバイトではなく、週2回以上、長期で働く仕事です。私の経験では、初めから無理のないように条件提示しておくことが長く続けるポイントだと思います。

勤務地のによって清掃内容に差があるため、これから始めようと考えている人は慎重にアルバイト先を吟味したほうがいいです。無理をせずに淡々と作業に慣れることがコツになります。

病院の清掃なら落ち着いて働ける
2014/05/23
30代 女性
オフィスビル清掃歴8年

清掃現場はオフィスビルより病院のほうが静かでした。建物の古さではなく、どのような人が利用するかによって、労働環境が違います。

吐しゃ物や便器の汚れが多いため、トイレ清掃は多めですが、実際はショッピングセンターや商業施設のほうが、トイレが汚かったりします。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク