労力なしのポイ活で月最高10万円以上!ポイントを楽々貯めてお得に使う賢い術

中野貴利人
監修中野貴利人
2020/10/10 更新

労力なしのポイ活で月最高10万円以上!ポイントを楽々貯めてお得に使う賢い術

女性に人気のポイントを貯める活動=「ポイ活」。ポイントを賢く貯めて、お得に活用することを指します。福祉施設の相談員として働くyuryさん(31歳)は、ポイ活に励むワーママです。仕事と家事、3人の子どもの子育てと忙しい日々を送りながら、月最高10万円以上の副収入に! 

といっても、yuryさん自身が労力をかけてポイントを貯めているわけではありません。やっている作業といえば定期的にブログを書くだけ。にもかかわらず、毎月確実にポイントが貯まり、ポイ活の経験を活かしたもうひとつの副業もあって月5万円以上の実入りにつながっているのです。なぜ、最小の労力で安定したポイ活収入を得られているのか? 気になるその秘密を聞きました。

ポイ活に励む3児のワーママ
副業
ママ
2020/10/01
yuryさん
31歳 女性
ポイ活歴1年6カ月

育休中に家計の見直しを考え、ポイ活を開始。3人の子どもの子育てをする、正社員ワーママでありながら月最高10万円以上の副収入を稼ぐ。総資産1億円を目指して奮闘中。

yuryさんのブログ

  1. ポイ活を始めた経緯
  2. 「友達紹介」なら簡単に稼げる!?
  3. わずか1カ月で友達400人以上に
  4. ポイント活用はTポイント1.5倍の「ウエル活」
  5. ポイ活ノウハウを教材にして販売
  6. ポイ活のメリット・デメリット
  7. ファン獲得に必要な2つのこと
  8. 複数の収入の柱で目指すのは総資産1億円!

ポイ活を始めた経緯

育休中にポイ活を始めたyuryさん

yuryさんがポイ活を始めたのは2019年2月のこと。3人目のお子さんの育休中でした。

「育休中は比較的時間に余裕があったため、家計の見直しを考え、ネットであれこれリサーチしているときにポイ活を知りました。ポイントは現金同様の価値を持つものですよね。ポイ活をやれば給料以外の収入源を得られ、貯めたポイントを買い物に使えて節約になると思ったんです」

ポイントサイトに登録し、ポイントを貯めるのがyuryさんのスタイル。ポイントサイトを経由してネットショッピングしたり、クレジットカードの申し込みや会員登録、資料請求、アンケート回答などを行ってポイントをゲットするやり方です。貯めたポイントは現金や電子マネーなどに交換できます。

「複数のポイントサイトに登録し、いざスタート。ポイントをたくさんもらえる案件を選び、クレカの申し込みなどをやっていきました。しかし次第に実践できる高還元の案件が少なくっていき、ポイントサイト経由のネットショッピングやポイントがそこそこの案件を地道にやるしかなくなって...。ポイントを貯めるのに手間や時間をとられたり、継続的に稼ぐのは難しいという現実がわかってきたんです」

「友達紹介」なら簡単に稼げる!?

ポイ活を始めて1カ月余り。壁にぶち当たったyuryさんは、手立てを求めてポイ活で稼いでいる人のブログをチェックするようになります。すると、ある共通する方法を実践していることに気づきます。

「あれこれリサーチしていくうちに、ポイ活で成果を上げている人は、『友達紹介』で稼いでいることがわかりました。友達紹介とは、ブログなどのSNSで自身が利用するポイントサイトを訪問者に紹介し、同ポイントサイトの登録や利用につなげることを指します。このやり方だと最小の労力でポイントを貯められ、継続的に稼ぐのも簡単だなあと。ただ、皆さんそんなことは大々的に公言していませんけどね(笑)」

詳しく説明しましょう。yuryさんは「ポイントインカム」「ハピタス」「ワラウ」という3つのポイントサイトを利用しています。

ポイントインカム

ハピタス

ワラウ

この3つのポイントサイトを自身のブログで紹介。それぞれのバナーを貼っています。

yuryさんブログ

訪問者がyuryさんのブログ経由で「ポイントインカム」などのポイントサイトに登録すると、友達紹介の特典としてyuryさんもポイントをゲット。また、同サイトを通じてその友達が得たポイントの一部もyuryさんに入る仕組みになっているのです。

わずか1カ月で友達400人以上に

yuryさんのブログ経由でポイントサイトに登録してくれる人は、"協力者"としてポイントを貯めるのを手伝ってくれる心強い存在。

「自分一人でポイントを貯めるより、協力者の力も借りたにほうが貯まりやすいですよね。そこで、利用しているポイントサイトやポイ活の魅力などをブログで綴り、協力者を増やすことに専念しました」

ブログを通じて集まった協力者は1カ月後、メインとするポイントインカムだけで400人を超えるまでに!

ポイントインカムで協力者が0

ポイントインカムで協力者が448

その他のポイントサイトも、ハピタスが2カ月後に250人、ワラウが2カ月後に150人と協力者は右肩上がり。

「協力者が増えてからは、私は何もしなくても毎月ポイントが貯まるようになりました。なので、ブログを書くだけすむようになったんです」

その後育休から職場復帰。出勤前の朝にブログを書き、仕事と両立してポイ活を行う日々に。現在、協力者はポイントインカムだけで1300人を突破。ハピタス、ワラウとあわせると2000人を超えています。

ポイントインカムだけで1300人を突破

「ポイ活を開始して3カ月後には月1万~2万円分のポイントを獲得。以降、少しずつ稼ぎが増えていき、現在は月2万~3万円分のポイントに達しています。ただ、じつは収入源はこれだけではなくて。ポイ活の経験を活かしたもうひとつの副業があるんですよ(詳細は後述)」

ポイント活用はTポイント1.5倍の「ウエル活」

では、ポイントサイトで毎月確実に貯まるポイントを、どのように使っているのか。yuryさんの賢い活用法を見ていきましょう。

ポイントサイトのポイントは、前述したとおり、現金や電子マネーなどに交換できます。主力のポイントインカムとサブのハピタスのポイント交換先としてyuryさんが選ぶのは「Tポイント」。全国にある提携先で1P=1円で利用できるお馴染みのポイントです。※ワラウは毎月のポイント獲得数が少ないため、ある程度貯まったときに交換。詳細説明は省きます。

ただし、ポイント交換には手数料が発生するケースもあるので注意しなければなりません。

「ポイントインカムは5000P(500円分)から、ハピタスは300P(300円分)から交換可能。手数料無料の交換先もありますが、ポイントインカムとハピタスのポイントをTポイントに直接交換する場合、手数料をとられます」

そこで、「ドットマネー」というポイントサイトを経由してTポイントに交換するのがyuryさんのやり方。

「すると、Tポイントの交換手数料が無料となります。交換までに1週間程度かかってしまうのはネックですけどね」

ドットマネー

入手したTポイントを使うのは、全国展開するドラックストア「ウエルシア」での買い物です。同店では毎月20日をお客様感謝デーとし、Tポイント1P=1円の価値が1.5倍となって1P=1.5円で利用できるのです。

「ポイ活ファンの間で"ウエル活"と呼ばれています。Tポイントは200ポイントから利用可能で、5000ポイントなら7500円分、1万ポイントなら1万5000円分の買い物ができる計算です。我が家は家族5人。毎月、食品や日用品をまとめ買いして大幅な節約になっていますよ」

毎月、食品や日用品をウェルシアでまとめ買い

ポイ活ノウハウを教材にして販売

これだけではありません。yuryさんの賢さに感心するはここからです。

yuryさんは2019年2月にポイ活デビュー。ブログを通じて短期間に協力者を増やし、最小の労力でポイ活収入を安定して得るまでになりました。この独自のノウハウを有料記事化して自身のブログ(アメーバブログ)で販売しているのです。

「ブログで有料記事販売を始めたのは2019年5月から。A4、14ページの記事をPDFにして提供しています。値段は3600円。これが予想以上にヒットし、5月6月と月10万円以上の収入になりました」

有料記事第一弾


以降も毎月コンスタントに売れて、これまでトータル300人以上が購入しているそうです。

「2020年3月には第二弾の有料記事販売を始めました。ポイ活ではブログのライティング術が重要になります。そのコツを記したもので、こちらもA4、16ページの記事をPDFにして提供。値段は2700円ですが、第一弾と第二弾をセットにした割引価格で購入される方が多いです」

有料記事第二弾

加えて、有料記事販売でポイ活に関心を持つ人が多いことを確信し、ポイ活交流会を定期的に開催。毎回6~7人程度が集まり、情報交換しているといいます。

「交流会はこれまで4~5回開き、私にとっても楽しい時間。ブログだけでなく、リアルな場での交流も大切だと思っています。それが結果的に、協力者を増やすことや有料記事販売につながったりしますからね」

ポイ活交流会を定期的に開催

現在は新型コロナウイルスの流行により、ポイ活交流会は一時休止。代わりに、オンライン交流会を企画中です。

ポイ活のメリット・デメリット

ポイ活の人気は女性を中心に高まるばかり。yuryさんに、これまでの経験を踏まえた、ポイ活のメリット・デメリットを尋ねました。

「メリットは、誰でも手軽に始められることです。元手資金が一切必要ないのも利点。爆発的に稼げるわけではないものの、月2~3万円程度の実入りを得るのは容易だと思います。副業の中ではもっともハードルが低いでしょう」

その一方で、ポイントを貯め続けるのは苦労を伴い、一定の成果を持続していくことの難しさをデメリットに挙げます。

「正直、普通にやっていたら長続きしないのは目に見えています。途中で挫折するのを避けるには、ひと工夫が不可欠です。それが、自分の力だけでポイ活するのではなく、『友達紹介』で協力者を得ることですね」

協力者の獲得には、ブログなどSNSでの情報発信が欠かせません。ポイ活について情報発信し、紹介するポイントサイトに登録してもらわなければならないわけです。

「私が短期間で成果を出し、以降も維持できているのは、ポイ活の記録をブログに書き続け、たくさんの訪問者にポイントインカムなどのポイントサイトに登録してもらったおかげなんです。なぜそれができたのか? 手前味噌ですが、私のブログのファンになってくださった方が多かったのだと思います」 

ファン獲得に必要な2つのこと

ブログを通じた情報発信によるファン作り。その能力に優れていたことが、yuryさんがポイ活で稼ぎ続けられている一番のキモです。

では、自分のファンになってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

「まずはポイ活で実績を上げることです。といっても、高い実績である必要はありません。自分なりの方法で小遣い程度でも稼げればOK。そのうえでブログなどのSNSで情報発信するわけですが、私が心がけているのは、できるだけ赤裸々に綴ること。顔が見えないからこそ、ポイ活のリアルな記録のほうが読者を引き付けるんです」

成功したことだけではなく、失敗したことも正直に伝えるのがポイント。赤裸々な記事ほどアクセスが集まりやすく、多くの人の目に留まってファンの輪を広げることになるといいます。

「あとは、嘘をつかないことですね。嘘は読者に大抵見抜かれます。すると、信頼を失うことになってしまうんです」

ポイ活ジャンルのブログランキング上位のブログを見て、どんな書き方をしているか日々研究していたというyuryさん。当然、参考にして自身のブログ記事執筆に取り入れていたのは言うまでもありません。その姿勢、学びもファン作りに欠かせないでしょう。

複数の収入の柱で目指すのは総資産1億円!

yuryさんがポイ活を始めたのは、子どもの教育費や老後の年金など将来のお金のことを真剣に考えてのことです。給料だけに頼っていたらお金はいっこうに増えていかないーー。そう思って行動を起こしたのです。

「もともとは、普通預金しかお金を貯める方法を知らず、銀行にただ預けっぱなし。これではまずいと思い、『収入の柱を増やすこと』を第一に考えました。そのための活動でいち早く花開いたのがポイ活なんです」

ポイ活のほかには、積み立てNISAなどの投資や、メリカリを使った不用品およびハンドメイド品の販売を実践。こちらの成果も出始めているといいます。

「ポイ活を軸に複数の収入の柱を築けば、お金をどんどん増やしていける希望が持てる。また、リスクヘッジにもなって何が起きてもお金に困らないですむ。我が家の資産は現在約1300万円。複数の収入の柱を強固なものにして、総資産1億円を目指します!」

取材・文 / 百瀬康司

次のページ

著作・制作

中野貴利人
監修・編集
新卒から10種類以上の副業を経験。26歳で株式会社ネットピコ設立、12期目。著書4冊、2児の父、取材履歴はこちら

ピックアップ