美容モニターの副業|自分磨きをしながら稼ぐ!美容モニターおすすめサイト5社を比較

中野貴利人
著書「副業アイデア事典」など5冊/メディア掲載実績は日経新聞など150回以上/株式会社ネットピコ代表
2024/05/26 更新本ページはプロモーションを含みます

美容モニターの副業

美容モニターは化粧品やエステなどを試し、アンケートに答えて報酬がもらえるお得な副業です。自分の都合でできるため、スキマ時間を活用して自分磨きをしながら稼ぐことができます。

  1. 美容モニターの副業とは?
  2. 報酬は500~1万円まで幅がある
  3. 副業で美容モニターを始める手順
  4. 美容モニターサイトの選び方
  5. 美容モニターおすすめサイト5社を比較
  6. おすすめ① ヴィーナスウォーカー
  7. おすすめ② 美トリ
  8. おすすめ③ ファンくる
  9. おすすめ④ ファンモニ
  10. おすすめ⑤ とくモ二
  11. メリットは美容商品をお得に試せる
  12. デメリットは1件あたりの金額が少ない
  13. 商品代金の先払いが必要な点に注意
  14. 美容モニターの副業まとめ
  15. 美容モニターの体験談や口コミ

美容モニターの副業とは?

美容モニターの副業は一般的に企業とモニター会員をマッチングする美容モニターサイトを介して行われます。

まず、商品の評価やリサーチを行いたい企業が、モニターサイトに依頼を出します。モニターサイトはサイトにモニター募集の案件を公開します。モニターサイトの登録会員はサイトから自分の条件に合った案件を探して応募をします。

案件のマッチング後、会員はその商品やサービスを利用して効果や使用感をレポートします。その後、モニターサイトを通じてレポートを提出すると企業から報酬がもらえるシステムです。

企業はフィードバックされたデータを商品開発や改善に活用します。企業は貴重なマーケティングデータを得られ、会員はお得に美容を楽しみながら報酬を得られる、両者にメリットがある仕組みです。

報酬は500~1万円まで幅がある

美容モニターの報酬は、案件によって大きく異なります。化粧品のモニターなら、1案件あたり500~3000円が相場です。一方、エステやサロンのモニターになると、1回の施術で3000~1万円の高単価案件も見つかります。

美容モニターには大きく分けて「商品モニター」と「店舗モニター」の2種類があります。

「商品モニター」は、自宅でコスメやサプリメントを一定期間使用した後、アンケートに答えます。報酬は比較的低め。例えば、1000円相当の化粧品のモニターなら、報酬も1000円前後が一般的です。ただ、在宅で気軽に始められるため、美容モニターの入門編としておすすめです。

一方、「店舗モニター」は実際に店舗に足を運んでサービスを体験し、レポートを提出します。商品モニターと比べると、予約や来店の手間がかかりますが、報酬が高額なのが特徴です。

特にPR目的で企業が積極的にモニターを募集する場合、2万~3万円といった高めの報酬が設定されることもあります。一例として都内の高級エステサロンのモニター募集では、1回90分の施術に対して2万円の報酬が支払われる案件がありました。

店舗モニターは報酬が高い分モニターとしての責任も大きくなり、サービスの質や店舗の雰囲気など、細かな観察が必要です。美容モニターに慣れてきた方や、高報酬を目指す方に適しています。

大手の美容モニターサイトであるヴィーナスウォーカーの報酬例を以下に紹介します。

案件内容謝礼の目安
エステ・脱毛店舗モニター2500円程度
痩身店舗モニター4000円程度
日用品商品モニター1000円程度
サプリ商品モニター1500円程度
コスメ商品モニター2000円程度
美容品商品モニター2000円程度

注意点として、美容モニターでは商品代金や体験料は、ユーザーが自分で支払う必要があります。この場合、実際の収入は謝礼の金額そのものではなく、「謝礼の金額から商品代を差し引いた金額」となります。

例えば、「4500円のエステ体験で5000円の謝礼」という案件の場合、まずユーザーは4500円を支払ってエステ体験を受けます。その後、5000円の謝礼を受け取ることになります。つまり、実質的な収入は500円(5000円-4500円)です。一方、「無料でヨガ体験をして1000円の謝礼」という案件の場合、1000円がそのまま収入になります。

案件A: 謝礼5000円-体験料4500円 = 実質収入500円

案件B: 謝礼1000円-体験料0円 = 実質収入1000円

単純に謝礼の金額だけを見ると案件Aの方が多いように見えますが、実質的な収入は案件Bの方が高くなります。したがって、美容モニターに参加する際は、謝礼の金額だけでなく、自分が支払う必要のある商品代金や体験料も考慮に入れて、実質的な収入を計算することが大切です。

副業で美容モニターを始める手順

美容モニターの副業を始めるには、ヴィーナスウォーカーのようなモニター案件を仲介する美容モニターサイトに登録する必要があります。

  1. 美容モニターサイトに会員登録
  2. 登録したメールアドレスに案内メールが届く
  3. 説明会を予約し、参加する
  4. モニター案件を探して応募する
  5. 選ばれたら商品やサービスを試す
  6. アンケートやレポートを提出する
  7. 謝礼を受け取る

美容モニターサイトへの登録は基本的に無料です。サイトの応募フォームから、名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの必要事項を入力するだけで登録が完了します。サイトによっては年齢や性別の要件がありますが、その要件を満たしていれば誰でも登録可能です。

登録後は、説明会に参加することをおすすめします。説明会は電話で行われるため、自宅で参加可能です。所要時間は60分~90分程度で、スタッフがモニターのやり方、サイトの利用方法、案件の提案など、美容モニターに関する様々な情報を丁寧にレクチャーしてくれます。

説明会に参加するメリットは、初回のお得なキャンペーン案件の紹介や、ボーナス報酬がつくことです。美容モニターを始めたばかりの方でも、お得に案件に参加することができます。

後輩
後輩
説明会があるんだね
先生
先生
初心者には安心材料のひとつだわ

美容モニターサイトの選び方

美容モニターを始める上で、仲介サイトの信頼性は非常に重要です。残念ながら、ネット上には個人情報狙いや詐欺まがいのサイトも存在します。信頼できるサイトは3つのポイントで判断できます。

信用力のあるサイトを選ぶポイント3つ
  • 認知度
  • 運営歴の長さ
  • 会員の登録数

知名度の高い美容モニター仲介サイトは、多くのユーザーに利用されている証拠であり、美容業界でも認知されています。また、知名度が高いサイトは、質の高いモニター案件を提供していることが多いです。

運営歴は、サイトの「会社概要」や「運営者情報」などのページで確認できます。運営歴の長い仲介サイトは、長年にわたってユーザーからの信頼を獲得してきた証です。

会員数が多いサイトは、モニター案件の数も多く、様々な美容ジャンルのモニターを経験できます。また、会員数が多いということは、それだけ多くのユーザーがサイトを利用しているということで、口コミや評判も参考になります。

知名度の高い美容モニター仲介サイトの例として、ヴィーナスウォーカー美トリが挙げられます。また、ヴィーナスウォーカーは2013年設立、美トリは2014年設立でどちらも10年近い運用実績があります。

会員数ではとくモニが28万人、ファンくるは会員130万人と大規模なモニター仲介サイトです。

美容モニターおすすめサイト5社を比較

おすすめの美容モニターサイト5社を比較します。特に確認したいポイントは「登録要件、説明会の有無、謝礼の受け取り方法」の3点です。

サービス名 画像 登録要件 案件 報酬 会員数 サポート 設立年度
ヴィーナスウォーカー ヴィーナスウォーカー 20歳~59歳の女性 美容案件に特化 現金振込 月間2000人 説明会あり 2013年
美トリ 美トリ 16歳以上、男性も可 美容案件に特化 現金振込 30万人 説明会あり 2014年
ファンくる ファンくる 16歳以上、男性も可 店舗型の案件が豊富 電子マネー、他社ポイント 130万人 説明会なし 2007年
ファンモ二 ファンモ二 18歳以上の女性 在宅の案件が豊富 現金振込 月間3000人 説明会あり 2012年
とくモ二 とくモ二 制限なし 美容案件が中心 現金振込、PEX 28万人 説明会なし 2008年

おすすめ① ヴィーナスウォーカー

ヴィーナスウォーカー

ヴィーナスウォーカーの特徴
  • 美容モニターの有名サイト
  • 20歳~59歳の女性限定
  • 運営サポートがしっかりしている

ヴィーナスウォーカーは信頼性が高く、魅力的な案件が豊富な美容モニターサイトです。在宅で説明会に参加でき、女性スタッフのサポートも充実しているため、初心者でも安心して利用できます。

2013年の設立以来、10年の運用実績があり大手エステサロンとの提携するなど、有名サロンでの施術や話題のコスメのお試し案件等、魅力的な美容案件が豊富に揃っています。

登録できるのは、20歳から59歳までの女性に限定されています。初回登録時には説明会への参加が必要ですが、在宅でも参加可能なので忙しい人でも始めやすいです。また、参加するとボーナスがもらえるキャンペーンも随時開催されており、お得に美容モニターを始められます。

モニター報酬は銀行振込で支払われます。1万円以上たまってから振り込むと手数料がかからないため、まとまった金額になってから受け取ることでお得に受け取れます。

サービス名ヴィーナスウォーカー
性別女性限定
年齢20歳~59歳
案件の内容美容案件が中心
報酬受け取り現金振込
会員数月間2000人が登録
設立年度2013年
運営会社株式会社トライエ
説明会あり

おすすめ② 美トリ

美トリ

美トリの特徴
  • 美容案件が中心のモニターサイト
  • 男性の登録も可
  • サイトの使い勝手がよい

美トリは2014年の設立以来、約10年にわたる運用実績があり安心して利用できるサイトです。スキンケアやメイクアップ、ヘアケアなど、美容に関する幅広い案件を取り扱っています。

特徴の一つは、利用者の年齢制限が16歳以上と幅広く設定されていることです。10代の若い世代からも美容モニターを体験できますが、未成年の場合は親の同意が必要となるため、注意が必要です。また、男性も登録可能なため、性別を問わず多くの方が利用できるサイトとなっています。

また、美トリはサイトの使い勝手の良さにも定評があります。案件の検索やカテゴリ分けがわかりやすく、人気の高い案件や、自分の興味のある案件を簡単に探すことができます。また、気になる複数の案件をまとめて申し込むことも可能で、ユーザーはスムーズに美容モニターに参加できます。

サービス名美トリ
性別男性可
年齢16歳以上
案件の内容美容案件が中心
報酬受け取り現金振込
会員数30万人
設立年度2014年
運営会社株式会社ビサーチ
説明会あり

おすすめ③ ファンくる

ファンくる

ファンくるの特徴
  • 130万人の会員がいる大手サイト
  • 報酬の交換先が選べる
  • 美容以外の案件も豊富

ファンくるは2007年の設立以来、15年以上にわたって安定的に運営されており、130万人もの会員が登録している業界大手のサイトです。業界トップクラスの実績を誇ります。その知名度の高さから、人気TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられたことがあります。

ファンくるの特徴は、美容だけでなく、グルメや通販など、幅広いジャンルの案件を取り扱っていることです。全国で毎月約1万件ものモニターが募集されており、その豊富な案件数は、他のサイトと比べても圧倒的です。特に、店舗モニターの案件が多いので、エステやヘアサロンなどの体験型モニターに興味がある人には最適なサイトと言えます。

また、ファンくるでは、報酬の受け取り方法を「Amazonギフト券、Gポイント、PeXポイント、デジタルウォレット、ドットマネー」の5種類から選べます。これらの報酬を現金やマイル、各種ポイントに交換することも可能で、報酬の交換先の多さは、ファンくるの大きな魅力の一つとなっています。

サービス名ファンくる
性別男性可
年齢16歳以上
案件の内容美容案件が中心
報酬受け取り電子マネー、他社ポイント
会員数130万人
設立年度2007年
運営会社株式会社ROI
説明会なし

おすすめ④ ファンモ二

ファンモ二

ファンモ二の特徴
  • 18歳以上の女性の限定
  • お得案件に応募できるプレミアム会員制度
  • コスメやサプリなどの在宅案件が充実

ファンモニの特徴は、在宅で気軽に参加できるコスメやサプリメントの案件が多いことです。中には、聞いたことのある有名商品のモニター案件もあり、普段は手が出ないような高額商品を試せるチャンスがあります。

利用できるのは18歳以上の女性のみで、未成年及び男性は会員登録ができません。2012年の設立以来、月間3000人もの女性が利用しており、美容に関心の高い女性から支持されています。

ファンモニには「プレミアム会員向けの案件」があり、プレミアム会員は通常よりもお得な謝礼が受け取れます。プレミアム会員の詳細や登録方法は最初の電話説明会で話されます。会員登録後はまず説明会への参加がおすすめです。

また、サポートスタッフが丁寧な対応で評判が良いのも魅力の一つです。

サービス名ファンモ二
性別女性限定
年齢18歳以上
案件の内容美容案件が中心
報酬受け取り現金振込
会員数月間3000人
設立年度2012年
運営会社株式会社リアルフェイス
説明会あり

おすすめ⑤ とくモ二

とくモ二

とくモ二の特徴
  • 年齢・性別の制限なし
  • ヘアサロン、ネイルサロン案件が豊富
  • 謝礼は直接振込

とくモ二は2008年のサービス開始以来、15年の実績を積み重ね、現在28万人もの会員が利用しています。年齢・性別の制限がなく、誰でも利用できますが、未成年は保護者の同意が必要です。美容案件の中でもヘアサロンやネイルサロンの案件が豊富で、それぞれ独立したカテゴリがあります。

他社サイトに比べて特徴的なのは謝礼の受け取り方法です。多くの美容モニターサイトでは、謝礼がいったんサイト内のポイントとして貯まり、後で現金振込やポイント交換の申請を行う必要がありますが、とくモニでは案件ごとに直接銀行口座またはPEXに謝礼が振り込まれます。ポイントの失効リスクがなく、申請の手間もかからないため、ユーザーにとって大きなメリットです。

また、もう一つの特徴が「モニターランク制度」です。モニターをこなした数に応じてランクが上がっていき、ランクが上がるほど特典を受けられるシステムです。ランクの階級は全部で11段階あり、最上位ランクでは謝礼が10%アップするなど、モニター活動へのモチベーションが高まる仕組みになっています。

サービス名とくモ二
性別男性も可
年齢制限なし
案件の内容美容案件が多め
報酬受け取り現金振込、PEX
会員数28万人
設立年度2008年
運営会社株式会社ストラテジックマーケティング
説明会なし

メリットは美容商品をお得に試せる

美容モニターに参加すると、市場に出たばかりの最新コスメや話題の美容家電など、トレンドの商品やサービスを割引価格や無料で体験できます。また、普段は手が出ない高額なサービスを試したり、今まで知らなかった商品に出会ったりすることで、自分の美容の幅を広げるきっかけにもなります。美容が好きな人にとって収入以外の面でも大きな魅力がある副業と言えるでしょう。

さらに、美容モニターは自分のペースで活動できる点もメリットです。多くの案件では期間や実施時間が明確に設定されているため、自分のスケジュールに合わせて案件を選べます。例えば、美容サロンでの施術モニターのように外出が必要な案件でも、予約の際に自分の都合で日時を選べるため、予定の調整がしやすいです。

また、コスメやサプリメントの案件なら在宅で行えます。仕事や家事、育児などで忙しい日々を送っている人でも、スキマ時間を有効活用してモニター活動ができます。

デメリットは1件あたりの金額が少ない

美容モニターの1案件あたりの実質的な報酬額は数百円から数千円程度と少額なことが多いです。そのため、多くの案件をこなさないとまとまった金額にはなりません。時に高額な謝礼の案件もありますがそういった案件は稀で、美容モニターで高収入を得るのは簡単ではありません。

加えて、収入の不安定さもデメリットです。美容モニターの案件数や報酬は一定ではなく、モニターサイトやその時々の募集状況によって変動します。また、肌トラブルなどのリスクも考えられます。例えば、敏感肌の人にとって化粧品のモニターは見極めが難しく、ひどい肌荒れをおこせばモニターを中止せざるを得なくなる可能性もあります。

副業としての収入を予測がたてにくく、確実性も低いです。収入を目的とするより、ちょっとしたお小遣い稼ぎや美容代の節約の意識で、楽しみながら副業に取り組みたい人に向いています。

商品代金の先払いが必要な点に注意

美容モニターを始める際に注意しておきたいのが、一時的な自己負担が発生する点です。多くの美容モニターでは、指定の方法で自分で商品を購入し、使用感などの口コミを投稿したり、アンケートに回答したりすることが条件となっています。これらの条件を満たして初めて報酬が支払われるシステムのため、いったんは商品代金を自腹で支払う必要があります。

さらに報酬の支払いはアンケート提出の1~2カ月後です。初期費用が高額な案件は金銭的な負担が長くなることに注意します。美容モニターを始める前に、自分の予算とモニター案件の条件をよく確認することが大切です。

また万が一、モニター条件を満たせなかった場合やアンケートに不備があった場合、報酬が支払われないリスクもあります。報酬がもらえないと自己負担金はそのまま自分の持ち出しになってしまいます。モニター条件をよく確認して慎重に取り組みましょう。

美容モニターの副業まとめ

総合 3.6
評価
収入1件500~1万円
時間1時間~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の点数の付け方

美容モニターの体験談や口コミ

美容好きならオススメ
2023/4/20
30代 女性
美容モニター歴1年

美容が大好きで副業として興味を持ちました。最初に参加したのは、話題の美容ドリンクのモニターで、通常価格の半額で購入し、1ヶ月飲み続けて、アンケートに回答するという内容です。半額とはいえ、最初に少し費用がかかるのが気になりましたが、健康や美容に良さそうだったので参加しました。

美容ドリンクは飲みやすく、毎日のこととはいえ時間もかからず負担はありませんでした。1ヶ月後、肌の調子が良くなった気がして、アンケートにも満足度の高い回答をしました。その後、無事に報酬が支払われ、美容ドリンクが実質無料で試せた計算になりました。

その後もいくつかの案件に参加しています。先日は、高級エステのフェイシャルコースのモニターに当選し、贅沢なひと時を過ごすこともできました。ただ、副業として稼いでいるかというと微妙なところで、、、美容代を節約できその分お金が浮いているという感覚です。

大きな収入にはならないけれど、少しお金がもらえて楽しんで続けられるので私にはちょうどよい副業でした。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

副業アイデア事典
副業アイデア事典

著者

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のコンテンツマーケター。副業は26歳で法人化して16期目。著書「副業アイデア事典」など5冊。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。Xは@kiriton

ピックアップ

スポンサーリンク