アドセンスで月平均10万円!2児のパパが本業を活かしたブログ運営のコツを公開
ブログに広告を貼り付け、クリック数に応じて報酬をもらえる「Googleアドセンス」。誰でも簡単に始められる副業として人気ですが、収入を得るためには、テクニックと相応の時間が必要です。
理学療法士として働くスケさんは、アドセンスを開始して2年で月30万円稼ぐことに成功しました。スケさんに取材をし、アドセンスで稼ぐためのコツや、メリットとデメリットを教えていただきました。
30歳 男性 東京都
アドセンス歴4年
本業のかたわらアドセンスで副業を開始。最高月収30万円、平均月収10万円を稼ぐことに成功する。現在は2児の父親として働きつつ、複数のサイトで副収入を得ている。
漠然とした不安!収入の柱がもう1つ欲しい
病院で理学療法士として働く、スケさん。小さいお子さんがいる2児のパパです。国家資格を有する仕事で、安定した収入があるとはいえど、将来に対して漠然とした不安があったと言います。
「今後の給料がある程度予測がつくだけに、子供が生まれたとき、この先は大丈夫かな‥‥という気持ちが強くなりました。同業者の中には、収入を上げるために、別の病院でアルバイトをする人も珍しくありません」
「私の場合は子供がまだ小さいため、自宅でできる副業を探していました。そこで知ったのが、Googleアドセンスです」
サイトやブログに広告コードを掲載し、その広告がクリックされると収益を得られるGoogleの広告配信サービス。企業や個人を問わず、運営サイトを活用して稼げるため、会社員の副業としても人気。
スケさんがアドセンスを知ったのは、同業者のブログがきっかけでした。自分と同じように理学療法士として働きつつ、アドセンスで副収入を得ていることがつづられていたのです。スケさんは運営者にメールを送り、「ブログで稼ぐ方法を教えてほしい」と直談判します。
「すぐに返信が来て、快く相談に乗っていただけました。そもそもその方は、ブログを通じて副業の情報発信をしたいという目的があり、需要と供給が一致していたんです。お互いの子供の誕生日が、たまたま一緒だったことにもご縁を感じました(笑)」
トントン拍子に話は進み、スケさんはアドセンスのコンサルを受けることに。スカイプを通じて、ノウハウを学んでいきました。
「コンサルは約3カ月間、費用は無料。その代わり、講師のブログを毎日読んで書き方を覚え、さらに週1本のペースで記事を納品するというノルマを設けられました。ブログ用の記事を書くことも初めてだったので、添削をしてもらいつつ、徐々にコツをつかんでいきました」
さらにコンサルでは、ビジネスマインドも教わったと言います。
「ブログで稼ぐために大事なのは、『良いものを作って、その対価として報酬が生まれる』という考え方です。収入目的でサイトを作っても、継続できずにほとんどの人がリタイアしてしまうそうです。最初にこの基礎知識を教わったことは、後々すごく役に立ちました」
「また、師匠が私のコンサルをしてくれたのも、お金儲けのためのコンサルでなく、自分が持っている知識や情報を世の中の人のために役立てたいという思いだったので、人間性の部分でもとても学ぶものが多かったです」
こうして、スケさんの副業生活がスタートしました。
ブログのPVが月間30万に増えるまで
アドセンスで副業をすることを決めた、スケさん。「読んでくれる人のためになるような情報を発信したい」という思いから、理学療法士としての知識を活かした、健康情報サイトを開設することにしました。
「役立つ情報を発信するには、私の場合はリハビリやケガに関することだと思いました。これまでの知識や経験を活かせるので、記事のネタにも困らないだろうと思ったんです」
しかし、最初の頃は記事を1つ書くのにも、かなり苦労したと言います。
「日中は仕事なので、副業の作業に取りかかれるのは、基本的には寝る前の時間帯です。子供の世話をして寝かしつけたあと、大体22~23時頃から記事の作成に取り掛かり始めます。最初の頃は、慣れていないせいもあって、記事をアップするまでに、4~5時間はかかっていました。睡眠時間はかなり削っていましたね」
さらに自分の知識を情報として発信することへの難しさも痛感したと言います。
「ネタ探しにはかなり苦労しました。職場での患者さんとの会話を参考にしたり、ネットで情報をリサーチするなどして対応するようにしていました。他にも文章の書き方やビジネスについては書籍を購入して勉強するなどしました」
しかし、地道に記事を増やしてもなかなか結果に繋がらないのが、アドセンスの難しいところです。
アドセンスはクリック1回につき、報酬は30~40円。さらにクリックされる確率は、一般的に「100PVで1クリック」と言われています。つまり、月10万円稼ぐためには少なくとも30万PVを目指す必要があります。スケさんの努力とは裏腹に、最初の3カ月間はほぼアクセスがない状態でした。
月間30万PV×1%×30~40円=月10万円
「アドセンスは始めるのはとても簡単です。ただ、少なくとも100本以上の記事のストックがなければ、優良なサイトとは認められません。サイトを育てるには、それなりの時間が必要でした」
実際にスケさんのサイトで報酬が発生したのは、サイトを作成してから4カ月後のこと。しかも初めての報酬は、数十円からのスタートでした。毎日睡眠時間を削りながらの作業にも関わらず、数十円の報酬。リタイアしそうにはならなかったのでしょうか。
「アドセンスで稼げるようになるには時間がかかることを最初のコンサルで教わっていたので、アクセス数が少なくても、リタイアしようとは思いませんでした。アドセンスは飛行機のようなイメージです。離陸のときはものすごくパワーと助走が必要ですが、1度飛んでしまえばあとはパワーを使わずとも楽になります。結果が出るまでにタイムラグが生じるのは必然なんです」
「何よりも私にノウハウを教えてくれた師匠はもちろん、一緒にコンサルを受けていた仲間がもう2人いて、チームで励ましあえたのも大きかったです」
諦めずに続けていくうちに、スケさんのサイトは徐々に成長していきます。その結果、スタートから3カ月すぎたごろで月間1万PVを突破し、半年で月間15万PV、1年半で月間PV数が30万を突破。毎月10万円の利益を生み出すサイトへと成長させることに成功したのです。
「ブログを始めたときに、しっかりと作っていれば3カ月ぐらいからアクセスが集まりだすと師匠から教えられていましたが、本当に3カ月ごろからアクセスが爆発的に上がったのは驚きましたね。リタイアする多くの人は3カ月続けられないことが多いので、この『3カ月頑張る』ということが、1つポイントになると思います」
Googleアドセンスの始め方
パソコンを用意する
それではアドセンスの詳しいやり方をスケさんに教えていただきましょう。
「アドセンスはパソコンさえあればすぐにできます。私はスマホとiPadも使って、それぞれの端末からサイトがどう見えるかなど研究しています」
パソコンを用意したら、まずは自分のサイトを開設します。
「アメブロやFC2など、無料のブログサービスを使うこともできますが、規約違反が発生した場合、アカウントが凍結されたり、記事を削除されてしまう危険性があります。有料のサービスを使って、自分自身のサイトをイチから立ち上げるのがおすすめです」
レンタルサーバーを契約する
サイトを開設するには、まずレンタルサーバーを契約します。レンタルサーバーにもいろいろ種類があり、スケさんが利用しているのはエックスサーバー。利用料は年間で約1万3000円。月額にすると1000円ちょっとです。サーバーの他にドメインが必要ですが、年間1500円ぐらいなので、合わせても年間1万5000円弱でスタートできます。
WordPressで記事を投稿する
サーバーを契約し、ドメインの取得が完了したら、サイト構築の土台となるWordPressをインストールします。エックスサーバーなら「WordPressのインストール」ボタンを押して、あとは手順に従えばOKです。これで書いた記事はWordPressに投稿して、管理することができます。
ブログ形式で記事を投稿できるシステム。書き手はHTMLやCSSといった言語を意識しなくても、デザイン性に優れたサイトやブログを作れる。Web Technology Surveysの2020年1月の調査レポートによると、ウェブ上にあるページの33.4%にWordPressが使われている。
「WordPressは既存のテンプレートにテキストや画像をはめこんでいくだけで、記事を作成することができます。知識のない初心者でも、ほとんど問題なく使えると思います」
Googleアドセンスへ審査申請する
記事を投稿したら、早速アドセンスで広告収入!‥‥といきたいところですが、サイトを作ってもすぐに始められるわけではありません。
アドセンスを始めるには、Googleの審査をパスする必要があります。審査といってもそれほど厳しいものではなく、ある程度の本数の記事が掲載されていれば、パスすることは可能だそうです。なお、Googleアドセンスにかかる費用は無料です。
「私の場合は、申請してから1週間ほどで許可が下りました。あとはサイトに広告を貼り付けて、クリックしてもらえるのを待つだけです」
広告を貼り付ける
アドセンスの広告には、文字で表示される「テキスト広告」と、画像で表示される「ディスプレイ広告」の2種類があります。また、広告のサイズや置く位置、数は自由に選ぶことができます。例えば、こちらの画像では、右端に四角いディスプレイ広告を配置しています。
とはいえ、適当に広告を貼っても、あまり成果はありません。ブログを読む人がクリックする位置に置くことが重要です。
「極端な話、サイトの1番下に広告を貼ってもクリックされません。それよりはむしろ、サイトの上部分に貼ったほうがクリックされる確率は高くなります。とはいえ一概に上に貼ればいいというわけでもなくて、自分のブログのデザインに合わせることが大切です」
稼ぐコツはキーワードとサイト分析
自分の好きなことをテーマにする
根気が何より重要な副業、アドセンス。稼ぐコツはあるのでしょうか?
「やはり、肝心なのはサイトのテーマですね。私の場合は理学療法士としての専門知識を活かしたサイトにしたことで、厚い情報を発信することができました。これがまったく興味のないことだと、中身のない記事になってしまい、読者も増えないどころか、本人のやる気も続きません」
スケさんのように本業を活かしたネタがない人は、自分の「好きなこと」や「趣味」を活かすことがおすすめです。
コンビニのスイーツが大好きであれば「コンビニスイーツの情報専門ブログ」、サウナが大好きな男性なら「サウナの情報専門ブログ」でもいいでしょう。ブログのテーマを決めるときに1番重要なのは「自分が好きなこと」、または「自分が専門家であること」で考えることなのです。
「まったく興味のないテーマでブログを作っても、絶対に長続きしません。お金儲けしやすそうなテーマで書くのではなく、自分が好きなことをテーマとして書くことで長続きでき、魂のこもった役立つ良い記事が自然と書けるようになります。これがアドセンスで稼ぐ秘訣ですね」
検索キーワードを調査する
サイトの方向性が定まったら、記事を生産していくわけですが、その際にも工夫すべき点があります。
「PV数を集めるためには、ライバルサイトに勝てるかどうか分析してから記事を書くことが大切です。例えば、キーワードを選ぶときは検索されているキーワードを調べるツールを使い、できるだけそれを記事内に盛り込む工夫をしています」
そこで活用したいのが、グッドキーワードやキーワードプランナーなど、検索キーワードを数値で見ることができるサイトです。
「例えば、グッドキーワードで『リハビリ 骨折』で検索すると、右下にグラフが表示され数値が出ます。100に近いほど検索がされている人気のキーワードと捉えていいです。人気のキーワードを狙って書けば需要が多いですが、逆にライバルも多いです。私の場合はさらに絞り込み『リハビリ 骨折 期間』など、3語、4語とキーワードを付け足していき、検索されているものを探していきます」
上位サイトを分析する
さまざまな分析も行います。例えば「リハビリ 骨折」キーワードで実際に検索してみて、上位に表示されているサイトを見ます。これが大手企業のサイトだと、圧倒的にドメインの力があり、勝つことが難しいため、違うキーワードに変えるのです。ただし、アメブロやFC2のような無料ブログ、個人ブログであれば、十分勝つことができます。
「このほかにも、上位表示サイトの記事の文字数や見出し、どんなことを書いているのかも調べます。なぜ、上位表示されている記事を分析するかというと、『上位表示されている=Googleがそのサイトを評価している』ということだからです。つまり、そのサイトや記事より良いものを作れば、勝つことができるということです」
良いものとは「ユーザーに取って役立つもの」。繰り返しになりますが、お金儲けのためだけにブログを作ると、自分本位の記事になり、ユーザーが必要としている内容の記事にはなりません。ユーザーが知りたい情報を提供することで、自然とアクセスが集まり、自然と稼げるようになっていくのです。
ユーザーが知りたい情報は、グッドキーワードなどのツールを使って調べることができますが、スケさんの場合は、さらに詳しく調べるため、口コミやQ&Aサイトも調べているそうです。
「Yahoo!知恵袋や教えてgoo!などを見て、ユーザーがどのようなことで悩んでいるのか、疑問に思っているのかをリサーチし、記事にその解決策を書いてあげることもポイントです。ここまでやらないと稼げないのか‥‥と感じるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですし、すぐに慣れます。それに私も最初はここまでやらなくてもアクセスは集まったので安心してください(笑)」
スマホに最適化する
さらに記事の内容と同様に、ブログ自体をスマホ最適化にすることもかなり重要です。
「今はスマホでブログを読む人がほとんどです。なのでWordPressでも、スマホに最適化されているテンプレートを選ぶことが必須です。また、ページをクリックしても、画像や記事の読み込みが遅いと、途中離脱の原因になります」
表示速度が遅くなる原因には、WordPressのテンプレートも関係しているといいます。
「WordPressを使用する際に、無料のテンプレートか、有料のテンプレートかで、読み込みの速さは異なります。PV数を上げたいのであれば、費用をケチらず、有料のテンプレートを使ったほうがいいです」
このように検索キーワードを盛り込んだ文章を作成し、さらに、ブログを快適に読めるようにすることが、成長する見込みのある記事と言えます。
「記事は1本につき、1500文字くらいが理想です。価値のある記事を作れば、徐々に検索上位に登っていき、PV数も増える。そして、収入に繋がっていくという考え方です」
デメリットは収入までのタイムラグ
スケさんが思うアドセンスのメリットとデメリットをお聞きしました。
「第1のメリットはパソコンがあれば、どこでも作業ができるということです。子供との時間を大切にできるのは私にとってメリットですね」
「しかも、ある程度アクセスが集まるブログができれば、記事をたくさん書かなくてもアクセスが来て報酬が出るという、『半自動化』を作ることができます。実際に、私の場合、1度もブログを開かない月もあるくらいです(笑)。半自動化ができてしまえば、子供と遊べる時間も増えますし、もう1つ新たにブログを立ち上げることもできるので、魅力の1つですね」
また、PV数が上がるにつれ、お問い合わせをいただく機会も増えたと言います。
「読者さんから『◯◯が痛いんだけど、どうすればいいですか』というような、お悩みをいただきます。最初は記事を描くことが苦痛だったときもありましたが、読者さんからの反応が返ってくると、モチベーションが上がります」
さらにスケさんは掲載していた記事を通して、なんと書籍も出版したそうです。
「きっかけをくれたのは、コンサルをしてくださった師匠です。ちょうどそのとき足首リハビリに関連する記事を掲載していて、それをもとに出版社とお話をして、本を出すことが決まりました。自費出版ではなく、印税をいただけるということで、嬉しかったですね。副収入で月30万円を突破したのがこのときです」
本が出版されたことを活かして、リハビリ教室の講師をしたり、ブログ運営の講師依頼を受けたこともあるそうです。
一方でアドセンスにはこんなデメリットも。
「やはりデメリットは収入を得るまでのタイムラグですね。最初の3カ月を乗り越えられず、辞めてしまう人は多いと聞きます」
アドセンスを始めるにあたっての初期投資は、サーバー代が年間1万3000円、ドメイン獲得に1500円くらいと、全体を合わせて最低1万5000円以内に抑えることができます。損失が少ないことも、継続の意識を薄れさせる原因になるといいます。
「もしも本気で続けたい、利益を出したいと思うのであれば、お金を払ってコンサルしてもらうことをおすすめします。1人でできると思うと、高確率で失敗します」
また、検索上位に上がるようなサイトに成長しても、Googleのアップデートによってある日突然、アクセス数が下がってしまうことも‥‥。
「2017年にGoogleが行ったアップデートによって、医療・健康系サイトの検索順位が大幅に変わりました。具体的にはより信頼度の高い専門家の記事が上位にくるようになり、素人の記事が検索されにくくなったのです。私の健康サイトも大きな影響を受けました。突然のアップデートに対応するためにも、複数のサイトを同時進行で作っていったほうがいいと思います」
スケさんは現在、理学療法士の知識を活かしたサイトを2つ、さらに地域ネタに特化したサイト、副業に関連するサイトなど、全部で5つのサイトを運営しています。
「どのサイトもまだ成長過程にあるので、大きな収入には至っていませんが、時間をかけて稼げるサイトに成長させていく予定です。現在の目標は月収20万円を安定して稼ぐことですね。1年以内に達成することが目標です」
「実はもう1つ、密かな目標もあります。私は師匠と出会い、副業を始めたことで自分の新たな可能性を発見し、収入アップにも繋がりました。将来に不安を持っていた昔の私に希望を与えてくれた師匠のように、私も1人でも多くの方に希望を与えたいという想いがあります」
「今私のブログでは、アドセンスのノウハウなどを公開しています。そしていつか、師匠のように『スケさんのおかげで収入が上がりました!』という嬉しいお問い合わせが来ることを楽しみに、これからも役立つ情報を世に発信し続けていきます」
取材・文 / 中村未来