番組観覧 - 臨場感を出すために歓声や拍手などで演出する

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

番組観覧 - 臨場感を出すために歓声や拍手などで演出する

  1. 番組観覧の基本データ
  2. 有名人を見ながらテレビ収録のお手伝い
  3. 番組観覧の体験談

番組観覧の基本データ

総合 2.8
評価
収入1番組0~2,000円
時間3~6時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
始め方アルバイト情報サービス

副業の評価方法について

有名人を見ながらテレビ収録のお手伝い

有名人を見ながらテレビ収録のお手伝い

テレビ局で一緒に番組を盛り上げる

番組観覧とはテレビ番組の収録時に観客として参加することです。バラエティ、トーク、クイズ番組などではスタジオに臨場感を出すために、観覧席から自然と起こる笑い声、歓声、拍手などが必要とされています。

カメラの後ろには観客がたくさん座っており、その多くはテレビ番組が募集している一般人です。ただ、その人たち以外にも番組観覧のアルバイトとして、制作会社やマーケティング会社から派遣されていたりもします。

番組観覧のメリットは自分の好きな有名人や芸能人を間近で見られることです。憧れのタレントを近くで見たり、場合によっては直接話しかけられたりするため、人によってはとても魅力的に感じます。

お手伝い程度で収入は期待できない

番組観覧で貰える報酬は最低賃金を下回る時給500円程度です。しかしながら、この収入は労働者に支払う賃金ではなく、業務委託先への報酬という位置づけですので、法律上は問題ありません。

グレーゾーンではありますが、番組観覧は終了時刻が未確定であり、番組を観覧するのみといったエンターテイメント的な要素も含まれているため、出来高制で報酬が貰えることが一般的です。

例えば、60分番組の収録は2時間くらいかかりますが、報酬は1,000円しかもらえません。そのため、休日に番組観覧で小銭を稼ぐのではなく、番組観覧で楽しみながらお金が貰えるといった感覚が大切です。

拘束時間が長くて交通費も貰えない

テレビ番組は拘束される時間がとても長く、場合によっては6時間を超えることもあります。その上、得られる報酬は時給換算で500円に届かないこともざらですし、人気番組では報酬0円もよく目にします。

また、大抵の場合は往復の交通費が支払われません。諸費用を合わせると基本的には赤字になるため、番組観覧で稼ぐことは難しいです。ただ、書類選考や面接はなく、気軽に始められることはメリットです。

番組観覧のアルバイトをする際には番組自体を楽しんだり、芸能人を見られることを目的に参加しましょう。割りきって参加すれば、非常に楽しめる気分転換です。

番組観覧の体験談

エキストラの派遣もある
2017.02.09
20代 男性
番組観覧歴5年

番組観覧を斡旋する会社はいくつかありますが、私はクラップアンドウォークアプローズなどに複数登録しています。ただ、番組観覧ではあまり報酬が貰えません。

そのため、私の狙いは役者やエキストラによる出演です。こちらは報酬が貰えますので、各社に事前登録しておくことで、いろいろとおもしろい現場に行くチャンスが増えます。

とにかく楽しくて暇つぶしになる
2016.9.26
30代 女性
番組観覧歴10カ月

謝礼は1つの収録で500円程度であるため、収入目的の人にはまったくおすすめできません。ただ、私は趣味で番組観覧をしていて、収録のたびに「楽しい」と感じています!

番組観覧は人気の高いアルバイトで頻繁にはできないかもしれませんが、まずは派遣先に登録してみて、チャンスがあれば番組観覧を楽しむくらいの気持ちがちょうどいいです。

デートで番組観覧を利用してみる
2015.11.07
20代 男性
番組観覧歴2年

個人的には番組観覧はデートコースとしてありだと思っています。自分たちが観覧するテレビ番組にどんな人が出演するのかを事前に知ることは難しいですが、仮に彼女の好きな芸能人が出る番組に当たれば、とても喜ばれます。

また、番組にもよりますが、事前に連絡を入れておけば、アルバイトに登録をしていない友人なども追加で参加することができますし、その人の分のアルバイト代も支給されたりします。

テレビ番組製作の勉強になる
2014.11.06
20代 女性
番組観覧歴1年

自分が普段見ているテレビ番組の裏側を見ることができるため、わたしのようにテレビ番組製作に興味がある人は、勉強のつもりで参加するといいかもしれません。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2014.09.08
更新日更新日 2018.07.06

著作・制作など

中野貴利人
中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。