番組観覧の副業 - 臨場感を出すために歓声や拍手をする!報酬は1番組0~2000円

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2021/11/20 更新本ページはプロモーションを含みます

番組観覧の副業 - 臨場感を出すために歓声や拍手をする!報酬は1番組0~2000円

  1. 番組観覧の仕事内容
  2. 収入は時給換算で500円以下
  3. 番組観覧の副業まとめ
  4. 番組観覧の体験談や口コミ

番組観覧の仕事内容

バラエティ、トーク、クイズ番組などではスタジオに臨場感を出すために、観覧席から自然と起こる笑い声、歓声、拍手などが必要とされています。番組観覧とはテレビ番組の収録時に観客として参加し、番組を盛り上げるお手伝いをします。

カメラの後ろには観客がたくさん座っており、その多くはテレビ番組が募集している一般人です。ただ、その人たち以外にも番組観覧のアルバイトとして、制作会社やマーケティング会社から派遣されていたりもします。

番組観覧の仕事内容

番組観覧のメリットは自分の好きな有名人や芸能人を間近で見られることです。憧れのタレントを近くで見たり、場合によっては直接話しかけられたりするため、人によってはとても魅力的に感じます。

収入は時給換算で500円以下

謝礼はわずかで副業にはならない

番組観覧で貰える報酬は最低賃金を下回る時給500円程度です。しかしながら、この収入は労働者に支払う賃金ではなく、業務委託先への報酬という位置づけですので、法律上は問題ありません。

グレーゾーンではありますが、番組観覧は終了時刻が未確定であり、番組を観覧するのみといったエンターテイメント的な要素も含まれているため、出来高制で報酬が貰えることが一般的です。

例えば、60分番組の収録は2時間くらいかかりますが、報酬は1000円しかもらえません。そのため、休日に番組観覧で小銭を稼ぐのではなく、番組観覧で楽しみながらお金が貰えるといった感覚が大切です。

拘束時間が長くて交通費も貰えない

テレビ番組は拘束される時間がとても長く、場合によっては6時間を超えることもあります。その上、得られる報酬は時給換算で500円に届かないこともざらですし、人気番組では報酬0円もよく目にします。

また、大抵の場合は往復の交通費が支払われません。諸費用を合わせると基本的には赤字になるため、番組観覧で稼ぐことは難しいです。ただ、書類選考や面接はなく、気軽に始められることはメリットです。

番組観覧のアルバイトをする際には番組自体を楽しんだり、芸能人を見られることを目的に参加しましょう。割りきって参加すれば、非常に楽しめる気分転換です。

フク
フク
副業よりもお出かけに近いね。
先生
先生
これだけで稼ぐことは無理だぬ。ただ楽しさはあるだぬ。

番組観覧の副業まとめ

総合 2.8
評価
収入1番組0~2000円
時間3~6時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

番組観覧の体験談や口コミ

エキストラの派遣もある
2017/02/09
20代 男性
番組観覧歴5年

番組観覧を斡旋する会社はいくつかありますが、私はクラップアンドウォークアプローズなどに複数登録しています。ただ、番組観覧ではあまり報酬が貰えません。

そのため、私の狙いは役者やエキストラによる出演です。こちらは報酬が貰えますので、各社に事前登録しておくことで、いろいろとおもしろい現場に行くチャンスが増えます。

とにかく楽しくて暇つぶしになる
2016.9.26
30代 女性
番組観覧歴10カ月

謝礼は1つの収録で500円程度であるため、収入目的の人にはまったくおすすめできません。ただ、私は趣味で番組観覧をしていて、収録のたびに「楽しい」と感じています!

番組観覧は人気の高いアルバイトで頻繁にはできないかもしれませんが、まずは派遣先に登録してみて、チャンスがあれば番組観覧を楽しむくらいの気持ちがちょうどいいです。

デートで番組観覧を利用してみる
2015/11/07
20代 男性
番組観覧歴2年

個人的には番組観覧はデートコースとしてありだと思っています。自分たちが観覧するテレビ番組にどんな人が出演するのかを事前に知ることは難しいですが、仮に彼女の好きな芸能人が出る番組に当たれば、とても喜ばれます。

また、番組にもよりますが、事前に連絡を入れておけば、アルバイトに登録をしていない友人なども追加で参加することができますし、その人の分のアルバイト代も支給されたりします。

テレビ番組製作の勉強になる
2014/11/06
20代 女性
番組観覧歴1年

自分が普段見ているテレビ番組の裏側を見ることができるため、わたしのようにテレビ番組製作に興味がある人は、勉強のつもりで参加するといいかもしれません。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク