【漫画】第22話「どんな人たちが副業をしている?成功の鍵は欲とマイナス思考」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「人は平等じゃない」

就職祝いで祖父が100万円くれたの 実家のベンツは俺が貰った 人間は生まれながらに平等じゃない! 貧乏のほうが副業は成功しやすい

「アリとキリギリス」

恵まれた環境下では手厚いサポートがあるだぬ でも彼ら自身の収入は平凡 一方お前みたいなクソ貧乏はやる気満々が多いだぬ さらに底辺から這い上がる過程が楽しいから 長期的に副業を続けるだぬ

「副業をしない人たち」

もちろん裕福と貧乏の違いは一般論で個人差はあるだぬ ① 将来に危機意識がない ② 現在に満足する ③ 過去の不満を忘れる

「副業のサラブレッド」

逆に副業で成功するための心構えは‥‥ また低学歴や非正規を含めた非エリートの人たちも副業では活躍しているだぬ お前は貧乏だぬか? サラブレッドだぬ
  1. 副業をしている人たちを統計データ
  2. 副業をする人としない人の違い
  3. 欲望とマイナス思考が体を動かす

副業をしている人たちを統計データ

1

副業者の本業の月収

副業をしている人のうち、本業の月収が30万円未満の人は約70%に達しました。本業の月収が少ない人の割合が大きく、副収入で生活費や貯蓄に回すお金を補填している傾向が見られます。

労働政策研究・研修機構(2009年)「副業者の就労に関する調査」

また、本業のみをする人が本業の平均月収は31万円、副業もする人の本業の平均月収は24万円であることから、副業をしている人の本業の月収が少ないことがわかります。

主人公
主人公
収入が少ない人ほど副業をしているのか。
貧乏神
貧乏神
副業せざるを得ない人も含まれているだぬ。
2

副業者の男女比

本業のみをする人の男女比は「男性:女性=57.2:42.9」ですが、副業をする人の男女比は「男性:女性=45.6:54.4」と逆転します。そのことから女性のほうが副業に積極的であることがわかります。

労働政策研究・研修機構(2009年)「副業者の就労に関する調査」

3

副業者の年齢

副業全体では30代と40代の割合が多いです。ただし、全労働者における10~20代の割合は13.4%ですが、副業における10~20代の割合は16.7%に増えていることから、若い世代が副収入を得ている実態が見えてきます。

労働政策研究・研修機構(2009年)「副業者の就労に関する調査」

4

副業者の学歴

統計局の「平成22年 国勢調査」によると、大学・大学院卒は19.8%しかいませんが、副業をする人の最終学歴では大学・大学院卒が42.6%もいて、大学・大学院卒は副業を始める人の割合が多いことがわかります。

労働政策研究・研修機構(2009年)「副業者の就労に関する調査」

5

副業者の配偶者の有無

2010年時点の既婚の割合は男性が68.1%、女性が76.7%でした。しかし、副業をする人のみで配偶者の有無を調べると、既婚は53.3%に留まり、シングルの人のほうが副業をしている傾向がわかります。

主人公
主人公
女性、若者、未婚のように収入が少ない人が多いね。
貧乏神
貧乏神
ただし、近年では高収入や大企業の男性も副業に積極的だぬ。

労働政策研究・研修機構(2009年)「副業者の就労に関する調査」

副業をする人としない人の違い

高所得者や裕福な家庭で育った人は、お金に余裕があることが強く影響して、副業をしない割合が多いです。逆に低所得者や貧しい家庭で育った人は、副業をする傾向があります。

ただし、お金がなくて副業をしない人もいます。同じ会社に勤めている同世代の会社員2人が「収入の少ない」ことに悩んでいました。その後、Aさんは副業で定期的な副収入を得ていますが、Bさんは副業を1度もしていません。

似ている環境下にいても、きちんと副業で成功する人と結局は何もしない人、もしくは意識的にわかっていても続かない人がいます。この違いを一言で表すなら「将来を見据えたアクティブな行動ができるかどうか」です。

例えば「ダラダラする時間はもったいない」や「自由時間があるなら予定を入れたい」と考える人は、Aさんタイプです。

時間を埋めるように自己実現のために勉強したり、セミナーに通ったりする、もしくはジム通いや婚活でも構いません。とにかく空いた時間を無駄には過ごさず、結果的に生産性がゼロになることを避けます。

仮に将来につながるような予定が埋まらなくても、読書や料理など、何かしら目的意識がある行動をします。自分の中で優先度が決められており、重要度と緊急度が高い順にタスクを消化していくイメージです。

このように長期的な視野で物事を捉えて、その目標に向かって課題を1つずつクリアしていける人は、パラレルワークもスタートしやすいです。

逆にやることがないときに「家でゴロゴロする、飲む回数を増やす、過剰に遊びに行く」など、惰性が慢性化してしまっているBさんタイプは、副業を始めようとしても、モチベーションが続かない人が多いです。

ただし、Bさんもモチベーションを上げて、将来を見据えたアクティブな行動ができるようにはなります。そのためには「欲とマイナス思考が体を動かす」ことがヒントになります。

主人公
主人公
自分で自分の将来を作る意識が必要か。
貧乏神
貧乏神
誰かに頼っている人は副業できないだぬ。

欲とマイナス思考が体を動かす

欲とマイナス思考が体を動かす

私たちは欲がないと成功しません。例えば、何か金銭的に困ったときに「いざとなったら親が助けてくれる」などと考えてしまうと、当然、モチベーションが湧き出てこないわけです。

常に「誰の援助も当てにできないから自分で稼ぐしかない」といった意気込みが、副業には不可欠であり、親が助けてくれるといった恵まれた環境の人でも「自分1人で何とかしたい」という思考であれば、副業ができます。

つまり、節度ある欲望やいい意味で貪欲であることが、モチベーションに変わります。それは「お金が欲しい」という素直な気持ちでも構いません。資本主義社会で生きている以上はお金は必要であり、役に立つツールです。

次に私たちはマイナス思考を大切にします。なぜならマイナス思考には「危機管理能力が高まる、最悪を想定できる、成功に近づく努力をする」というメリットがあり、逆境でモチベーションが高まる効果があるからです。

逆にプラス思考に頼っていると「楽観的な思考を持っているために将来に危機意識がない、普通や平均を好んで現在に満足する、下と比べて安心して過去の不満を忘れる」といった行為をしがちです。

彼らは不安や不満を覚えたときのストレスを回避すべく、偏ったプラス思考が働いてしまい、真正面から人生の課題にぶつかっていません。

私たちは正しい欲と正しいマイナス思考を兼ね備えることで、モチベーションが高まって、アクティブな行動ができるようになります。副業者とは古い言葉ですが「ハングリー精神に溢れている」人たちです。

主人公
主人公
マイナス思考のほうがピンチを自覚できるね!
貧乏神
貧乏神
それがいい意味でプレッシャーになって、自然と体が動くだぬ。
次のページ

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2017.01.17
更新日更新日 2018.10.30

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
30歳オーバーにして、脱サラしたイラストレーター兼漫画家。丸っこいものに囲まれて暮らすのが夢です。