【漫画】第21話「副業の目的は収入だけではない!8人の副業例」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「本業+副業=満足」

「副業はやらないほうがいい」ってどういうこと? さっきお前は「本業より副業を頑張ろう」って言っただぬ それでも本業だけでは満たされない部分があるとき 副業でカバーするだぬ 副業は単なる収入補填ではなく 本業の不満をなくす手段ということか!

「8人の副業例①」

会社依存をやめた人 すぐに仕事が見つかる人 経験値を上げる人 人脈づくりをする人

「8人の副業例②」

転職をテストする人 労働内容を重視する人 人の役に立ちたい人 やりたいことをする人

「副業で異性と出会う」

副業を続ける人たちは本業にかけている何かを副業で埋めているだぬ 職場に年配者しかいないから 副業のアルバイト先で結婚相手を見つけた20代の女性もいるだぬ! 副業で出会いのチャンスか‥‥ 出会いが増えても付き合えるわけではないだぬ
  1. 私たちが副業をする理由12選
  2. 本業の不満をなくすことが副業の目的

私たちが副業をする理由12選

副業はお金のためだけに始めるわけではありません。本業の仕事では叶えることができない「収入、業務量、キャリア、人脈、将来性、達成感、社会貢献、楽しさ」などを手に入れる方法です。

過去に実施した「副業している理由」のアンケートでは、半数以上が「収入を増やしたい」と答えましたが、それと同時に「人脈を作りたい」や「スキルを使いたい」などの複数回答も数多く集まりました。

労働政策研究・研修機構(2009年)「副業者の就労に関する調査」

また、年収や学歴が高い人ほど「活躍したい、人脈を作りたい、スキルを使いたい」と答え、年収や学歴が低いほど「収入を増やしたい、生活ができない、借金や負債のため」と答えた割合が大きいです。

ただ、同じ「収入を増やしたい」と回答した人たちでも、それぞれ「副業で稼いだ分はすべて家族旅行に使う」や「副業で得たお金は全額貯金している」というように目的意識は違ったりします。

ちなみに上記にない副業をする理由としては「お金を使う時間が減るために最強の節約術になる、ハイリスクな仕事でも副業なら挑戦できる、本業は人と話さないために気分転換になる」などのメリットがあります。

主人公
主人公
副業の目的は全部あてはまるかも。
貧乏神
貧乏神
多くても問題ないだぬ。副業でいろいろ解決するだぬ。

本業の不満をなくすことが副業の目的

本業の不満をなくすことが副業の目的

仮に本業にやりがいを感じなくても、自分のため、家族のため、親のために働くことで生きがいとなり、本業の給料だけで暮らしていく生活そのものも間違ってはいません。

しかし、どこか充足感が得られない状態は改善したいです。その穴を埋めるように、副業では要望に応じた柔軟なお金の稼ぎ方ができます。

例えば、本業で人脈が築けないなら副業で出会いを探します。本業に将来性がないなら副業で新しい職種を見つけます。本業に達成感が欠けているなら副業の仕事内容に求めます。

その結果、本業でもやる気が出たり、転職のきっかけになる、独立に向けての準備や練習もできるわけです。中には「副業がおもしろくて、趣味に変化した」人もいました。

もちろん、私たちが収入をアップさせるにも副業が効率的です。副業を始めると疲れが倍増して、ストレスが溜まり、自由な時間が減ると思われがちですが、自分に合っていれば、そこまでの苦しさは感じません。

本業では満足に能力を発揮できない人も、副業で新しい自分を発見することもあります。副業とは単に足りないお金を稼ぐ労働ではなく、ベースの本業では叶わない願望を解決してくれる仕組みです。

主人公
主人公
副業を経てからの転職や独立は成功率が上がりそう。
貧乏神
貧乏神
その職種や業務をテストすることが副業ではできるだぬ。
次のページ

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.12.21
更新日更新日 2018.10.30

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
30歳オーバーにして、脱サラしたイラストレーター兼漫画家。丸っこいものに囲まれて暮らすのが夢です。