送迎ドライバーの副業とは?時給1500~2000円で深夜0時以降にキャストを送る仕事
送迎ドライバーの仕事は幼稚園バスから病院送迎車までさまざまですが、中でもキャバクラの送迎ドライバーは副業に適しています。送迎に使える自家用車があれば普通免許でOK、深夜の短い勤務で人目につきにくく、報酬も高い仕事です。
- 送迎ドライバーの副業とは?
- 報酬は時給1500~2000円
- 副業で送迎ドライバーを始める手順
- メリットは疲れにくく報酬が高い
- デメリットは生活リズムの乱れ
- 注意点はキャストとの距離感
- 送迎ドライバーの副業まとめ
- 送迎ドライバーの体験談や口コミ
送迎ドライバーの副業とは?
副業ならキャバクラの送迎がおすすめ
送迎ドライバーとは、乗客を指定された場所から目的地まで送り届ける仕事です。幼稚園、学校、スイミングスクール、病院、介護施設など、さまざまな場所で募集されています。待遇は学歴不問で、一般的に時給1000円以上、1日3~8時間、週2~5日の勤務が一般的です。
ただし、幼稚園やスクールの送迎は、1日2回の変則勤務だったり、朝8時から10時や午後の時間帯での勤務が多いため、平日勤務の会社員には働きにくい条件が多く、副業としてはあまり人気がありません。
一方、キャバクラや高級クラブで働くキャストを自宅まで送迎するドライバーは、勤務時間のほとんどが深夜帯であり、時給も高いため副業に向いています。また、人目につきにくいという特徴があり、副業を人に知られたくない人におすすめです。
勤務時間は深夜0時から3時頃
キャバクラの送迎ドライバーのシフトは深夜0時から3時頃が中心ですが、状況によっては朝方になることもあります。閉店時間の少し前に店舗へ向かい、終電のないキャストを乗せて、キャストの自宅まで送り届けるのが主な仕事内容です。
状況によっては、アフターに出かけたキャストのために明け方の送迎が発生したり、一度送り届けたあとに再び店舗へ戻って別のキャストを送迎するなど、臨機応変な対応が求められます。
キャバクラの送迎ドライバーは、常に運転しているわけではありません。就業時間の半分以上が待機時間となることもあります。さらに、待機時間中に店舗の清掃や雑務などの他の業務を依頼されることはほとんどなく、体力的には楽な仕事だと言えます。
報酬は時給1500~2000円
送迎ドライバーの報酬体系は店舗でまちまちですが、時給制と日給制に分かれます。時給は1500~2000円、日給は5000~1万円が相場です。また、一部の店舗では、歩合給として「送迎人数×距離」で報酬を計算する方法を採用しているところもあります。
平均的な送迎ドライバーの労働時間は、1日あたり3~5時間程度です。仮に時給2,000円の店舗で、水曜日と金曜日の週2日、月10日間働いた場合、月収は6万~10万円となります。
時給2000円×3~5時間×10日=6万~10万円
稼働時間に対して報酬は高めですが、ガソリン代は支給されないケースがほとんどです。そのため、報酬の20%程度はガソリン代と考えると、実質的な時給は1500~1700円です。
多くの店舗では、送迎ドライバーに店舗専用の車両を提供せず、ドライバー自身の自家用車を使用する「車持ち込み」で求人募集をしています。送迎ドライバーは事故やトラブルのリスクを負うことになる反面、送迎後に直帰できるメリットもあります。
一度に大人数を乗せられる大型車を持っていると有利です。反面、軽自動車は使用を認めない店舗もあります。
副業で送迎ドライバーを始める手順
求人は一般的なアルバイト情報サービスに掲載されています。しかし、単に「送迎ドライバー」のみで検索すると、運送会社、幼稚園、スイミングスクール、温浴施設、介護施設、病院などの求人もヒットしてしまいます。
効率的に求人情報を絞り込むには、「キャスト」、「送りドライバー」、「ナイトワーク」などのキーワードを組み合わせて検索することをおすすめします。目的の求人情報により早くたどり着くことができます。
- アルバイト情報サービスで「送迎ドライバー キャスト」などのキーワードで検索します。
- もしくはナイトワーク専門の求人サービスで検索します。
- 時間帯や勤務日数など、条件にマッチする店舗を選びます。
- 面接を受けます。
- 採用が決まったら、勤務シフトを調整します。
- 勤務日に店舗近くに車を停めて、待機します。
- 店舗スタッフから人数、住所、ルートの情報を受け取ります。
- キャストを店舗と自宅の間で送迎します
- 勤務当日に日払いで報酬が手渡しされます。
例えば、メンズ体入は男性のナイトワークに特化した求人サービスです。職種で絞り込みが可能で「送りドライバー」の項目があるため、検索しやすいです。
求人を出している企業は1店舗ではなく複数店舗を経営していたり、グループ企業で横のつながりが太かったりします。そのため、その日の状況によって送迎依頼がある店舗に向かうといった流動的な勤務もあります。
例えば、本店が東京都新宿にあっても、六本木、池袋、恵比寿にある支店に当日派遣されることがあります。毎回異なる場所に迎えに行く煩わしさはありますが、柔軟なシフトに対応できるため、週1日~2でも募集があります。
また、送迎ドライバーは日払い対応の店舗が多いです。すぐに現金で報酬を受け取りたい場合は、応募前に日払い対応の有無を確認しておくとよいでしょう。
メリットは疲れにくく報酬が高い
夜間の空き時間を有効活用したい人や、車の運転が苦にならない人にとって、キャスト送迎ドライバーは適した仕事だと言えます。応募条件も「18歳以上、普通自動車免許保有、学歴・職歴不問」と比較的シンプルで、多くの人にチャンスがあります。
仕事内容は難しくなく、待機と運転を繰り返すだけです。待機中は車内で仮眠を取ることも可能で、必要な際はスタッフやキャストが起こしてくれます。天候や季節の影響を受けにくいのも利点です。
また、深夜の同じ時間帯に働く他の仕事と比べても、交通整理や工事現場ほどの肉体的疲労は少なく、ファミレスやコンビニのような慌ただしさもありません。時給も高く、労力に対して割のよい仕事といえます。日払いですぐにお金が欲しいという人にも向いています。
デメリットは生活リズムの乱れ
送迎ドライバーは時間が短いとはいえ深夜の勤務となるため、生活リズムの乱れに注意が必要です。夜の運転は日中より事故のリスクが高いため、無理なシフトは組まないようにしましょう。また、不規則な生活リズムで体調を崩し、本業に影響が出てしまうと本末転倒です。勤務前や待機中に仮眠をとるなどして一定の睡眠時間を確保しましょう。
勤務時間が予定より長くなったり、予測が難しい点もデメリットです。指定された時間に到着しても、キャストが出てこなかったり、送迎中にキャストの要望でコンビニなどに立ち寄ることもしばしばあります。待つことも仕事の一部ですが、30分から1時間程度待たされることもあります。
また、送迎中にキャストが車内でタバコを吸ったり、飲食をしたり、最悪の場合、酔って嘔吐してしまうこともあります。汚された場合の清掃は自分で行わなければならないため、エチケット袋を用意したり、シートカバーを掛けたりするなど、できる限りの対策をしておくことが大切です。
そのようなことがなくても、車内は常に清潔に保つことが求められるため、定期的な清掃は必要となります。
注意点はキャストとの距離感
送迎ドライバーのルールとしては「挨拶はOK、しかし必要なこと以外はキャストに話しかけてはいけない」が一般的です。どの店舗でも送迎ドライバーがキャストに馴れ馴れしく話しかける行為は基本的に禁止されています。キャストとのLINE交換やプレゼントの授受には罰金制度を設けている店舗もあります。
ドライバーを気遣い、明るく話しかけてくれるキャストもいますが、大抵は疲れていてそんな余裕のないキャストがほとんどです。酔いつぶれて到着しても起きないキャスト、車内で喧嘩を始めるキャスト、夜間保育園に子供を迎えに行ってから一緒に帰るキャストのように、人によって事情は様々です。
個別に柔軟な対応が求められることも多いですが、適切な距離感を保ちつつ、あまり個人的なことに深入りしすぎないように注意する必要があります。
また、複数人を送迎する際、スタッフから順番の指示がない場合は、必ず確認しましょう。例えば、効率的だからと勝手にルートを決め、先輩や人気キャストを後回しにするようなことになると、余計なトラブルに発展しかねません。
送迎ドライバーの副業まとめ
総合 | 3.4 |
---|---|
評価 | |
収入 | 時給1500~2000円 |
時間 | 2~8時間 |
特徴 |
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
元手0円
|
送迎ドライバーの体験談や口コミ
送迎ドライバー1年
最初は不安でしたが、慣れてくると体力もいらないし数時間で稼げる割のいい副業です。深夜で数時間の仕事のため、やはり、本業との掛け持ちでバイトしている人がほとんどで、年齢層は高めで60代の人もいます。
女の子はお酒が入っているため、機嫌はそこまで悪くないですが、途中で急に行先を変更してくれと言われたり、予想通りの時間に到着しないと怒り出す人も中にはいました。これは自分が悪いのですが、一度道に迷ってしまってすごく切れられたこともあります。みんな仕事終わりで疲れているので、スムーズな送迎は必須です。
たまにコンビニによったついでに珈琲を差し入れてくれる子もいて、そういう時はうれしくなります。
送迎ドライバー2年
キャバクラ嬢の送りドライバーの仕事は「思ったよりも稼げなかった」や「きつくてすぐに辞めてしまった」という人も周りにいました。
失敗しないためには店舗選びがポイントです。例えば「ガソリン代と高速代の支給の有無、予定以上に送迎時間がオーバーしときの報酬上乗せの有無、送迎キャンセル時の減額の有無」は確認しましょう。
個人的にはこの3つはありでもなしでも構いませんが、事前に報酬体系を伝えてくれる店舗はトラブルが発生しにくいです。
また、ミニバンなどの車種指定や車内環境といった細かい条件があると、抵抗感があるかもしれませんが、そういった店舗はマニュアルや指示が行き届いている優良店であるため、むしろ応募するようにします。
あとこの業界は現金手渡しの店舗がほとんどであり、確定申告は自分ですることになります。特に難しくありませんが、忘れないようにしましょう。