【漫画】第40話「18歳の大学生もFXはできる!失敗しない始め方」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「FXに年齢制限はない」

お兄ちゃん 前に教わったところ FXー!! 学生はFX禁止だ!!

「お金がない大学生」

競馬や競輪は20歳以上からだけど でも何でFXしてるの? 最初はは株式投資を始めようとしたけど そこでお兄ちゃんに聞いたら

「リスク対策をしっかり」

FX会社はどこを使ってるの? FXの正しい始め方知ってるの? FXには注意点も多いぞ ただ簡単に勝てるほど FXは甘くないぞ!

「買い③だけを狙う」

グランビルの法則は知ってる? その中でも買い③は的中率が高い気がして‥‥ なかなか筋がいいな 実際に買い③を軸にして稼ぐプロも少なくない もう1つ自分ルールを見つけたんだ
  1. 口座開設できる年齢で比較
  2. FXの始める5ステップ
  3. FXでは5つのリスク対策をする

口座開設できる年齢で比較

FXでは口座開設を申し込んだあとに審査があり、通過した人のみが取引できるようになります。各FX会社で審査基準は異なりますが、業界としては「日本国在住、日本語可、年齢20~80歳、一定額の預金がある」です。

実例では「東京都在住、21歳、大学生、貯金額30万円」の人がFXを始めようとした場合、一般的な基準を満たしていますが、FX会社によっては「年収0円」を理由に拒否されることもありました。

つまり、審査がゆるいFX会社と審査が厳しいFX会社があるわけです。下限年齢を「満20歳以上」としていても、実際には年収が必要な社会人限定だったり、預金額と投資額のバランスを見ていることもあります。

その一方で一部のFX会社では「親権者と本人の続柄が記載された戸籍謄本、免許証などの本人確認書類、親権者の同意書」を提出することで、18歳や19歳でも口座開設ができます。

2018年8月時点ではSBI FXトレードFXトレード・フィナンシャルの2社のみ、未成年でも口座開設できて、比較的審査に通りやすいです。

社名下限年齢上限年齢
DMM FX満20歳以上満75歳未満
GMOクリック証券20歳以上80歳以下
みんなのFX20歳以上なし
外為オンライン20歳以上なし
外為ジャパン満20歳以上満75歳未満
FXブロードネット満20歳以上なし
FXプライム byGMO20歳以上80歳以下
JFX20歳以上75歳以下
SBI FXトレード満18歳以上80歳未満
YJFX!20歳以上なし
セントラル短資FX20歳以上85歳以下
ライブスター証券
岡三オンライン証券
外為どっとコム20歳以上80歳以下
楽天証券(楽天FX)20歳以上80歳以下
FXトレード・フィナンシャル(FXTF MT4)満18歳以上満80歳以下
OANDA JAPAN20歳以上75歳未満
アイネット証券
アヴァトレード・ジャパン20歳以上75歳以下 
インヴァスト証券(シストレ24)満20歳以上満75歳未満
インヴァスト証券(トライオート)満20歳以上満75歳未満
サクソバンク証券
デューカスコピー・ジャパン
ひまわり証券
ヒロセ通商20歳以上75歳以下
マネースクエア
マネーパートナーズ20歳以上69歳以下
松井証券20歳以上なし
AFT
FOREX.com
IG証券20歳以上74歳以下
SBI証券
アイフォレックス
マネックス証券満20歳以上なし
上田ハーロー

情報取得日 2018年8月時点

ちなみに「満20歳」は「現時点で20歳」という意味です。誕生日が来るたびに1歳加算されるため、現在の年齢でカウントすればOKです。

以前は1月1日が来るたびに1歳加算する「数え年」で歳を数える人もいることから、念のために「満○歳」と表記しています。そのため「満20歳以上」と「20歳以上」は同じ意味です。

FXの始める5ステップ

FXの始める5ステップ

FXが学生から支持される理由は「1,000円などの少額から投資できる、株などの他の金融商品よりも手数料が安い、24時間いつでも世界中と売買ができる、経済への興味が沸いて勉強できる」ことがあげられます。

しかし、FXの正しい始め方を知らないと、単に参入しては損するだけです。まずは次の5ステップで進めてみましょう。

  1. デモトレードでFXを試してみます。
  2. 練習期間として少額取引を行います。
  3. 売買方法とチャートの見方を学びます。
  4. 取引ルールを見つけるまでは練習します。
  5. 利益が出始めたら投資額を上げます。

デモトレードで練習する初心者が多いですが、デモトレードは雰囲気をつかむこと目的として、短期間のみ利用します。これはデモトレードが仮想マネーを使った取引のため、緊張感に欠け、むしろ下手な癖が付くためです。

次に初心者はFXに慣れるまで、損失額を小さくすることを優先します。その状態で売買方法やチャートの見方を学びながら、プロの取引ルールを真似たりして、自分なりに稼ぐ法則を見つけることに専念しましょう。

FXはギャンブルではありませんので、投資額を増やすことは利益率や勝率が上がってからが鉄則です。

FXでは5つのリスク対策をする

1

少額取引で損失額を小さく抑える

FXの練習には少額取引が最適です。取引単位を通常の1万通貨ではなく、1,000通貨にすることで利益と損失が1/10に減り、実践練習で売買タイミングやチャートの見方を学習できます。また、少額取引では準備する資金そのものも少なくて済むメリットがあります。

2

レバレッジは3倍以下に設定する

初心者にとって低レバレッジは必須です。FXではレバレッジがあるために大きな金額の取引ができますが、レバレッジは最大で3倍に抑えましょう。これを守るだけでも大損は避けられます。

3

大損しないように損切りを徹底する

そのあとは損小利大で「損失は小さく、利益は大きく」を心がけます。プロの手法を参考にして、損切りを徹底しながら、何度も売買をしましょう。その結果、自分に合った取引ルールを見つけられると、勝率が上がります。

4

経済指標の発表時の売買は避ける

経済指標の発表時は相場が大変動するため、参加することはギャンブルです。発表後の反応を見極めて、流れに沿った売買をします。

5

毎日稼ごうとせずに冷静に取引する

初心者は毎日の収支よりも冷静に勝ちを重ねていくことが上達への近道です。初心者は「少額取引、低レバレッジ、損切り」を守って、プロのように淡々と利益を積み上げることを目指します。

次のページ

初心者も安心できるFX会社

DMM FX
GMOクリック証券
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2017.09.27
更新日更新日 2018.09.14

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
コダイラショウヘイ
コダイラショウヘイ
作画
東京都小平市出身の漫画家兼イラストレーター。4コマから似顔絵まで、笑えるモノを描きまくってます。