アンケートモニターの副業 - 主要10社を比較!感想や意見で1回1~3000ポイントゲット

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

アンケートモニターの副業 - 主要10社を比較!感想や意見で1回1~3000ポイントゲット

  1. アンケートモニターの仕事内容
  2. 収入は1回1~3000ポイント
  3. 副業でアンケートモニターを始める手順
  4. アンケートモニター会社10社を比較
  5. メリットはスキルが不要なこと
  6. よくある質問と回答
  7. アンケートモニターのまとめ
  8. アンケートモニターの体験談や口コミ

アンケートモニターの仕事内容

アンケートモニターとはアンケートに答えると謝礼が貰える副業です。アンケートには選択式や記述式、実際の商品を試すなど、数種類があります。

種類謝礼時間
Webアンケート10~300円3~10分
商品モニター(ホームユーステスト)0~5000円1週間
座談会3000~5000円2時間
現地調査5000~1万円2時間

情報取得日 2022年3月時点

最も多いタイプはスマホで回答するWebアンケートであり、謝礼は1~300円、時間は3~10分程度です。実際の商品を試すホームユーステストでは、食品なら味やパッケージ、健康器具なら使い心地や満足度、デジタル機器なら使用感について、感想を述べます。リスクゼロで気軽にお小遣いを稼ぐことのできる副業です。

中にはリアルな店舗と連動している現地調査タイプもあります。アンケート依頼が来たら実店舗に調査に出向いて、自宅でアンケートに答えます。そのため、アンケートモニターに必要な労働時間はその案件次第です。

アンケートモニターの仕事内容

アンケートモニターでは最初にアンケート会社に会員登録をすることから始まります。その際、初期費用や登録費用は一切かかりません。会員登録が済むとアンケート依頼が来て、それに答えることで報酬が貰えます。

収入は1回1~3000ポイント

報酬は内容次第でありながら1回1~3000円くらいが相場です。基本的には現金ではなく、現金相当のポイントが貰えます。スマホで答えるアンケートでしたら、10分で100円程度が貰える案件がいくつも見つかります。

例えば、1回100ポイントを受け取り、その合計が「1000ポイント=1000円分」貯まることで、銀行に現金振込やギフトカードへ交換、提携先のポイントに振り替えることができます。高額報酬は銀行振り込みが多いです。

アンケートモニターはスマホでいつでもできて、確実に報酬が貰える安心感があります。簡単なアンケートから詳細に記述する調査報告書まで作業の幅が広く、それによって費やす時間と報酬も変わります。

チェック方式なら報酬も少ない一方、短時間で完了します。独自の意見が必要なアンケートは報酬額が多いですが、時間がかかります。

フク
フク
簡単な作業ほど報酬が低いことはアンケートモニターも同じか。
先生
先生
逆に手間がかかるアンケートは報酬が高めだぬ。

副業でアンケートモニターを始める手順

副業でアンケートモニターを始める手順

アンケートモニターはアンケート会社やリサーチ会社に会員登録して、定期的にアプリやメールに送られてくるアンケートに答えることで、毎回数ポイントや100ポイントが貰える仕組みです。

アンケートモニターの仕事の流れは次のようになります。まずはアンケートモニターを募集している会社に会員登録することが必要です。

  1. アンケート会社リサーチ会社に登録します。
  2. 自分の好みや趣味を登録して、参加申請をします。
  3. 個人の登録内容に適したアンケートが送られてきます。
  4. そのアンケートに答えるとポイントが貯まります。
  5. 貯まったポイントを現金や商品と交換できます。

ただし、各業者から1カ月間に提供されるアンケートの数には限りがあります。仮に1社に登録しただけでは、アンケート依頼は毎日来ることはなく、結果、月数百円程度の稼ぎに留まります。

そのため、多くの案件をこなしたい人は複数のサービスに登録して、1日の回答数を増やして、それに比例して報酬額も増えていきます。

フク
フク
アンケート会社に登録したら毎日アンケートが来ると思っていた!
先生
先生
年齢や性別、住所などで対象が絞られるから、毎日は無理だぬ。

アンケートモニター会社10社を比較

アンケートモニターは他の副業を比較すると、1件あたりの報酬こそ安価に感じます。複数のアンケートモニター会社に登録して、まとまった数をこなすことで定期的な収入源となる副業です。

名称種類特徴
i-SayWebアンケート月1回抽選キャンペーンあり
世界89カ国に展開
1975年設立
リサーチパネルWebアンケート
商品モニター
座談会
会員数170万人以上
マクロミルWebアンケート
商品モニター
座談会
会員数120万人以上
東証1部上場
ECナビ商品モニター会員数600万人以上
東証1部上場
サイバーパネルWebアンケート
商品モニター
座談会
1960年設立
D Style WEBWebアンケート
商品モニター
座談会
現地調査
会員数90万人
1998年設立
アイリサーチWebアンケート
商品モニター
座談会
現地調査
利用者639万人以上
オピニオンワールドWebアンケート世界86カ国展開
キューモニターWebアンケート
商品モニター
座談会
マーケティングリサーチ業界国内第1位※1
マイボイスWebアンケート
商品モニター
座談会
1999年設立

情報取得日 2022年3月時点

アンケート会社の大手では、グローバル展開しているi-Sayが有名です。i-Sayは世界80カ国以上、1万5000人の調査員が存在する世界第3位のリサーチ会社です。こちらのアンケートに回答することで、Amazonギフト券などが貰えます。

i-Say

有名企業や学術機関から依頼を受けているリサーチパネルは、空き時間にササッとできる簡単なアンケートが特徴です。換算率は「10ポイント=1円」とわかりやすく、3000ポイントから現金など交換できます。プライバシーマークを取得しており、個人情報の管理も万全です。

リサーチパネル

会員数が230万人以上のマクロミルは豊富な実績があり、日本リサーチセンターが運営するサイバーパネルも安心できます。1998年設立の会員数が伸びているD Style WEBもアンケートの幅が広いです。

サイバーパネル

フク
フク
どのアンケート会社がいいかな?
先生
先生
数をこなしたいなら全部登録しても問題ないだぬ。

※1 アメリカ・マーケティング協会「THE 2017 AMA GOLD GLOBAL TOP 25 REPORT」

メリットはスキルが不要なこと

スマホでできるアンケートモニター以外でも、以前からモニター調査は人気がありました。例えば、行政モニター、読者モニター、放送モニターは、アンケートモニターが始まる前によく募集されていた仕事です。

行政モニターとは国民生活のモニター調査で、国や市から依頼を受けます。昭和48年から実施されていて、省庁や都道府県が国民生活を把握し、行政を推進するための貴重な情報源となっています。

生活物資の市場調査、消費者の購買意識のアンケート、意見交換のための座談会に出席したりして、国民からの情報を求めています。この行政モニターは今でもある仕事ですが、その数は減少していますし、現在は報酬がないこともあり、副業にするには厳しいです。

読者モニターは新聞や雑誌などのモニターです。現在では紙媒体の発行部数が減少傾向にあり、モニターの案件数も少なくなりました。

放送モニターはテレビやラジオで放送される番組を試聴して、その感想をレポートにまとめて提出します。通常は月1~3回くらいのペースで仕事を依頼されます。こちらもスマホで感想や意見を受け付けるようになってから、あまり仕事を募集していません。

このような原始的なモニター調査は、月に数えるくらいの求人しかなく、報酬も数千円であるため、臨時のお小遣いとしても期待できません。現在はモニター系の副業では、スマホで完結できるアンケートモニターが主流です。

アンケートモニターは消費者の立場から感想を述べ、謝礼を貰う仕事です。質問やアンケートに答えるだけの簡単な仕事が多く、モニターの内容によっては発売前の商品を無料で貰えたりするため、お得感は強いです。

フク
フク
スマホで完結しないリアルなアンケートは減りつつあるんだね。
先生
先生
コストがかかるだぬ。

よくある質問と回答

──アンケートモニターは副業に適していますか?

副業に何を求めるかによりますが、片手間でできることは丁度良いです。気分転換で月数千円以上稼げることは楽しく、頭も体も疲れません。

──商品モニターは副業でいくらくらい稼げますか?

私は月5000~1万円を稼いでいます。簡単な仕事内容であるために単価は安いです。ただ、仕事内容が簡単であって手間もかからないため、割には合っていると思います。

ただ、私は何社ものアンケートをこなしています。1社では月1000円も稼げないでしょう。アンケートモニターは数をこなすことが稼ぐ王道です。

──獲得したポイントは現金で受け取っていますか?

基本的には現金では受け取りません。通常「1ポイント=1円」がレートですが、楽天ポイントなどへの移行なら1ポイントが1円以上の価値になるからです。提携先の交換レートは要チェックです。

──何社くらいのアンケート会社に会員登録していますか?

私は20社以上登録していると思います。全部スマホで見つけました。複数の企業に登録した理由は、ある企業が「アンケートを実施したい」と予算を組むときに、基本的には1社のアンケート会社のみに依頼します。

そのため、私たちは複数のアンケート会社に登録しておいたほうが、多くの企業のアンケートに答えることができます。大手であれば、i-Sayリサーチパネルマクロミルあたりが有名です。

──アンケートモニターは簡単さ以外のメリットはありますか?

商品モニターではサンプル品をいただけたり、新商品を先取りできることです。ドリンクのサンプリングで、缶コーヒーやジュースが届いたこともあります。

──アンケートモニターにやりがいを感じることはありますか?

アンケートモニターにはやりがいと呼べるほど、モチベーションに変わる何かは感じません。しかしながら、社会の役には立っていると思います。

アンケートモニターではアンケート会社、リサーチ会社、マーケティング調査会社が企業のアンケートを代行しています。

「もっと素敵なお店にするにはどうすればいいのだろう」
「お客さまはこれ以上に何を求めているのだろう」
「競合他社のどのサービスがお客さまの心をつかむのだろう」

このように企業はお客さまの意見や感想を知りたいですが、大規模なアンケートをするにも会員がいないために、このようなアンケート会社に依頼するわけです。私たちはこのアンケートに答えることで、間接的に企業の役に立っていると実感しています。

──アンケートモニターで注意すべきことありますか?

アンケートモニターではまずないですが、モニター系の副業、特に商品モニターの中にはモニター商法という詐欺が発生しています。

アンケートモニターは登録料や年会費が一切かかりませんが、費用を徴収して仕事を依頼しない悪徳業者、またはモニター調査のために高価な商品を買わせたり、破損を理由に弁償を要求するケースなどが消費者庁から注意喚起されていました。

副業では料金を支払うことはありませんので、怪しい業者には近づかず、正式なアンケート会社のみに登録するようにしましょう。

アンケートモニターのまとめ

総合 3.4
評価
収入1件1~3000円
時間1分~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

アンケートモニターの体験談や口コミ

手間や時間がかからない
2017/06/18
30代 女性
アンケートモニター歴1年

本業が忙しくなかなか空いた時間が作れないため、なるべく手間や時間をかけずに済む副業がよかったです。アンケートモニターは得られる収入が少ないですが、できるだけ時間をかけたくないという人にとっては向いているかも知れません。

片手間で最低月5000円稼げる
2016/11/30
40代 女性
アンケートモニター歴5年

アンケートモニターの仕事は簡単です。モニターを募集しているサイトに登録することでアプリやメールに通知が来ますので、それに従ってアンケートに回答することでポイントが付与される仕組みです。私は片手間で最低月5000円は稼いでいます。

短いタイプでは2~3分で終わる
2016/04/28
30代 男性
アンケートモニター歴2年

アンケートの回答に要する時間は、短いタイプでは2~3分、長いタイプでも10~15分で十分回答できます。ほとんど手間はかからず、スマホですべて完結しますし、忙しい人にはぴったりの副業です。

アンケートは登録内容で決まる
2015/08/17
20代 男性
アンケートモニター歴6カ月

アンケートの内容は、事前にモニターサイトに登録する際にチェックした趣味や興味のある事柄に従って選定されるため、回答する内容でわからないことはないですし、さほど苦労は感じないです。

逆に多くのアンケートに回答したい人は、すべての趣味や興味にチェックすることもありです。該当するアンケートが増えて、たくさんのアンケートが送られてきます。

また、私の場合は1度のアンケート回答で得られるポイントは1~5ポイントが平均的ですが、回答数の多いアンケートは10~20ポイントになることもあります。今のペースでは月2000円程度が限界ではないでしょうか。

電子マネーなどに換金できる
2015/06/06
20代 男性
アンケートモニター歴1年

ポイントが一定数貯まると、そのポイントに応じたQUOカードや電子マネーなどに換金できるようになっています。換金できるポイント数はサービスによって異なりますが、少なくても500ポイント以上です。

ほんの数分の作業の積み重ねで、ランチ数回分の報酬が貰えるなら納得できる副業と思っています。

時間のかかるアンケートもある
2017/02/05
40代 女性
アンケートモニター歴4年

以前に飲料メーカーのアンケートモニターでは、コーヒー、お茶、ジュースが無料で届いたりしました。ただし、パッケージやネーミング、直感的な部分もコメントに残すために、調査報告書は意外と細かく、時間をとられることも少なくありません。

店舗調査でご飯がタダになる
2016/03/26
30代 女性
アンケートモニター歴8年

アンケートモニターのリアルバージョンですが、店舗調査をしたことがあります。例えば、現在は募集されているかわかりませんが、ふぐ専門店の「玄品ふぐ」ではサービス、料理、清潔度、雰囲気の4項目に分けて、お店全体を評価するモニター調査を募集していました。

この調査では現金は貰えませんが、アンケートモニターの謝礼金として、ふぐを食べた分の8000~1万円が支給されます。また、しっかりとレポートを書いてくれる人には、頻繁に調査依頼が来ます。多い人では月4~5回外食がタダになっているとのことでした。

報酬重視なら治験モニターもおすすめ
2015/10/14
30代 男性
アンケートモニター歴3年

手間を感じることもあるアンケートモニターですが、副業以外の魅力を感じることができれば、長期で続けることも苦ではありません。ただし、報酬重視のモニター調査であれば、1回1万円程度もらえる治験モニターのほうがおすすめです。

副収入には期待できない
2015/01/21
30代 男性
アンケートモニター歴6カ月

実際にやってみるとわかりますが、思ったほどポイントは貯まりません。1度のアンケートで得られるポイントは5ポイント程度であり、100回繰り返しても500ポイントです。

手間は少ないですが、換金する単位が500ポイントであるため、それに達するまでに地道な作業を毎日繰り返さなければなりません。そういった作業が嫌いな人にはアンケートモニターは向いていないです。

予備アンケートはポイントが低い
2014/05/22
20代 女性
アンケートモニター歴1年

私は有名アンケートサイトに登録しましたが、ポイントの貯まりにくさは感じています。なるべく効率的にポイントを貯めるために複数の会社にも登録していますが、予備アンケートが曲者でした。

アンケートには予備アンケートと本アンケートがあり、ポイントの低い予備アンケートを回答した人の中から選ばれた人だけが、ポイントの高い本アンケートを回答することができるケースがあります。

予備アンケートでも1~2ポイントは得られますが、こればかりに回答していてもなかなかポイントは貯まりませんし、本アンケートに進める基準があいまいで結局、やめてしまいました。

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典