定期預金 - 高金利なネットバンクで利息は10倍以上になる

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

定期預金の基本データ

総合 3.2
評価
収入利回り0.01~1.0%
時間3カ月~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
元手0円
始め方 ネット銀行

副業の評価方法について

貯まったお金はネットバンクに預ける

貯まったお金はネットバンクに預ける

ネットバンクは実店舗による窓口や紙でできた通帳などがないため、顧客の管理コストが抑えられる分、定期金利が高めに設定されています。

ちなみに通帳は電子化で十分ですし、紙で欲しいときは印刷もできます。預金は提携しているコンビニのATMで、手数料無料で引き出せるため、慣れると不自由さは感じないでしょう。

実際の銀行と同じく預金保険制度の対象ですので、万が一、そのネットバンクが潰れたときも元本1,000万円までとその利息までは保障されます。預入期間も3カ月や6カ月、1~10年と幅広く、利率も各社で差があります。

例えば、三井住友銀行などの大手都市銀の定期預金が、0.02~0.10%程度だったとき、ネット銀行であれば0.20~0.60%以上にもなります。下記は2014年7月時点のネットバンクに1年定期で預けた場合の利息です。

銀行名 100万円未満 100万円以上
楽天銀行 0.25% 0.25%
オリックス銀行 0.35%
住信SBIネットバンク 0.25% 0.25%
じぶん銀行 0.13% 0.13%
セブン銀行 0.12% 0.12%
ジャパンネット銀行 0.03% 0.04~0.05%

意外とネットバンクの金利も低く感じる人もいますが、ネットバンクの定期は大手銀行の通常の10倍以上です。さらに多くのキャンペーンが存在しており、そのキャンペーン期間中に申し込むと、通常の2倍以上に金利が優遇されることもあります。

キャンペーン期間のみ定期預金を利用

ネットバンクの定期預金を賢く利用するためには、キャンペーン期間の高金利を狙います。例えば、住信SBIネットバンクのキャンペーン期間中は、1年短期の定期預金の金利が2倍、3倍、4倍などにアップします。

ジャパンネットバンクなら2倍以上、じぶん銀行なら2~3倍くらいまでに跳ね上がることもあります。

キャンペーン期間は3カ月限定で行われたりしますが、商店街の閉店セールみたいなもので、1年中どこかのネットバンクが開催しています。

例えば、100万円を普通預金の金利0.03%で眠らせておくと、1年後には約100万300円になりますが、キャンペーン期間のネット定期の金利0.3%なら約100万3,000円にもなります。

毎年、増えていく貯金をキャンペーン期間だけに預け続けると、将来の受取額に大きな差が生まれるのは明確です。

また、ネット定期は1年定期がおすすめです。短期ですと金利が低過ぎますし、長期ですと急な出費に対応し切れません。

もし、副業で得た収入があるのであれば、積極的に資産運用をするのも正解ですが、全てを1点に集中するとハイリスクになります。とりあえず使う予定のないお金があるのなら、元本保証のネット定期に預けておきましょう。

ネットバンクの定期預金を活用した貯蓄例

下記は副業で稼いだお金を使わずに、株式投資や外貨、ネットバンクの定期預金にて資産運用をして、32歳で5,000万円以上の貯金に成功した方のポートフォリオです。

金融商品名 金融機関名 金額
普通預金 三井住友銀行 1,100万円
ネットバンクの定期 楽天銀行 2,000万円以上
株式投資 楽天証券 500万円
ベトナム株 0円
投信積立 楽天証券 1,000万円以上
FX GMOクリック証券 300万円
純金積立 楽天証券 300万円以上
個人向け国債 0円

メインバンクに三井住友銀行にしている理由は、水道光熱費から年金までありとあらゆる支払いを三井住友VISAカードに集中しているためです。特に利率で優遇されているわけではありませんが、使い勝手を重視しました。

ネットバンクの定期預金の利息は上下しますが、ネットバンクのキャンペーン期間に申し込めば、大手銀行の金利よりも何十倍も高いです。

以前にも住信SBIネットバンクとSBI証券の口座をセットで作れるハイブリッド預金に500万円を預けることで、安定した利息を受け取ったこともあります。特定の金融機関に決めず、1年おきのキャンペーンを見逃さずにネット定期を更新し続けています。

株式投資は楽天銀行との相性を重視して、楽天証券を利用しています。購入している銘柄は優良株のみで、株主優待券も目的の1つです。

以前はベトナム株式もやっていて、200万円ほど預けていましたが、将来性が不安を覚えて、一旦ストップしています。もしかしたら、今後は再投資を始めるかもしれません。

FXは豪ドルなどの高金利を利用したスワップポイント狙いですので、基本的に放置で問題ありません。

純金積立は万が一のときのための現物投資になります。貨幣価値が大暴落しても、純金の価値は不動ですし、これから2倍、3倍にもなる可能性があります。毎月5万円を積み立てています。

個人向け国債は「日本の借金を背負う」気持ちでやっていたことがあり、究極の安全型の金融商品だったのですが、ネットバンクの定期預金の利率と相関しているので、ネットバンクの定期預金に一本化しました。

このように資産は1カ所に集中せず、リスク分散することで安定性が保たれて、精神的にも安心感が生まれます。少しでもまとまった金額が貯まったら、まずはネットバンクの定期預金から資産運用を考えてみましょう。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2014.07.14
更新日更新日 2018.04.16

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
中野貴利人
中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。

関連する記事

RELATED ARTICLES
株式投資 - 副業禁止の企業や公務員でもできる副業
株式投資 - 副業禁止の企業や公務員でもできる副業
株価は上がるか下がるのどちらかしか動きません。仮に運任せで適当に買ったとしても儲かる確率は50%ですので、株に対して「必ず損をする」という...
FXとは?外国の通貨をスマホで24時間売買する投資
FXとは?外国の通貨をスマホで24時間売買する投資
FXとは「外国の通貨を売買する金融商品」のことです。例えば、米ドルの価格が上がるか下がるかを予想して、当たると利益になります。当たる確率は...
釣り - 自分で釣った魚を売る方法!タイやヒラメは1kg1,000円以上
釣り - 自分で釣った魚を売る方法!タイやヒラメは1kg1,000円以上
予想外に魚が釣れたときは「とにかくさばく、煮込みなど料理にする、冷凍保存、近所に配る、廃棄」などの処分方法がありますが、選択肢の1つとし...
ウーバーイーツ配達員に密着取材!働くも休むも完全自由で月25万円
ウーバーイーツ配達員に密着取材!働くも休むも完全自由で月25万円
最近、「UBER eats」と書かれたバッグをバイクに乗せた配達員をよく見かけます。彼らが「ウーバーイーツドライバー」です。ウーバーイーツドライ...
写真販売 - 自分で撮った写真を売る!売れる写真は人物や観光地など
写真販売 - 自分で撮った写真を売る!売れる写真は人物や観光地など
インスタなどの写真系SNSの流行で、素人でもこだわって見栄えの良い写真を撮影する人が増えています。写真販売はそのような個人が撮った写真をア...

おすすめ副業

RECOMMENDED AVOCATION

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK