ペットシッター - 大型連休で需要増!資格取得が必須のバイト

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

ペットシッターの基本データ

総合 2.8
評価
収入時給900~1,200円
時間2~5時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
始め方 アルバイト情報サイト

副業の評価方法について

散歩からしつけの訓練まで行うペットのプロ

散歩からしつけの訓練まで行うペットのプロ

ペットシッターの仕事内容はペットごとに異なる

基本的には飼い主にペットのライフスタイルをうかがって、そのペットの性格や好み、ご飯の時間とその量、散歩のコースなど、1つ1つを確認して、預かるときには何でも対応できるようにしておきます。

仕事内容はエサやり、遊び相手、犬の散歩、トイレ掃除、病気の対応といったペットのお世話をします。近年ではしつけの訓練や老齢犬の介護、病気がちなペットの長期ケアも依頼が増えています。

実際にそのペットを預かるときは、その家に出向いてペットを預かってから飼い主が出掛けたり、あらかじめ飼い主から鍵を預かっておき、時間になったら飼い主宅に伺うケースがあります。

ペットを預かっているときは散歩をする、水とご飯をあげる、遊ぶなど、そのときの状況を写真に撮り、リアルタイムかあとで日記と一緒にまとめて、飼い主に報告することが一般的です。

都心部では時給1,000~1,500円が相場

ペットシッターはそれほどメジャーではないため、アルバイトの求人数もさほど多くはないのですが、人気を受けて新しくオープンする店も増えているので、求人数は増加の一途をたどっています。

現在「ペットシッターの副業をしたい」と考えている方は、ネットで「ペットシッター 求人」などで検索してみると見つかります。

小規模な店が多いので1店ごとの求人数は1~2名と少ないものの、全体数としてはそこそこ求人があるのがわかります。時給は店によってまちまちですが、都心は時給1,000~1,500円、地方では時給800~1,200円が相場です。

プロのペットシッターとしては資格取得が必須

アルバイトの場合は特に必要とされる資格はありませんでしたが、ペットシッターは2006年から「知識と技術を習得していることを証明できる資格」を必ず取得することになりました。

獣医や公認訓練士もペットシッターの資格がありますが、例えば、愛玩動物飼養管理士、グッドシチズンテスト、家庭動物販売士などの取得でペットシッターになれます。そこまで難しい試験ではないですし、プロのペットシッターとしては資格を取得しておきたいです。

1人暮らしの増加から需要が増えている

近年は1人暮らしでペットを飼う人が増えており、ペットシッターの需要が高まっています。ペットの世話があるために長時間の外出や旅行がしにくいときはペットシッターの出番です。

長時間外出の際にペットホテルにペットを預けていけることが一般的でしたが、いつもと異なる環境にいきなり入れられることで強いストレスを感じて、ペットホテルから戻ってきたら病気になったという例も多かったです。

そこで環境の変化に敏感な性格のペットを買っているオーナーが、新たな選択肢としてペットシッターを選ぶようになりました。

住み慣れた自宅で世話をしてもらえるのでペットは余計なストレスを感じにくく、世話の内容も各ペットに合わせて細かい注文ができることから、ペットシッターは注目が集まっている仕事です。

ペットシッターの体験談

普通

世話をするペットの種類は、やはり犬と猫がほとんどですが、まれに爬虫類系やその他の珍しい動物の世話を依頼されることもあるにはあるので、苦手な動物がいるツラいかもしれません。

普通

仕事内容は担当するペットが普段どのような世話を受けているか、またオーナーの方の意向によって細かく変わりますが、基本的には食事、トイレ、散歩などの世話をすることが中心になります。

やはり、動物好きでないと務まらない仕事です。普段から自分もペットを飼っている人の方が動物に対する接し方も自然になりますから、そのほうが望ましいとされるケースが多いです。

普通

動物が好きで常識的な対応ができる人で、資格があれば誰でもアルバイトをすることは可能な仕事ですが、鍵を預かってオーナー宅で世話をできるレベルでなければ、アルバイトと言えども採用されないでしょう。

単に「動物が好きだから」という気持ちだけではプロの仕事は望めませんので、その点だけはしっかりと認識しておいてください。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2014.08.17
更新日更新日 2018.04.16

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
中野貴利人
中野貴利人
執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。

関連する記事

RELATED ARTICLES
墓参り代行 - お墓に行けない人の代わりに丁寧に掃除をする
墓参り代行 - お墓に行けない人の代わりに丁寧に掃除をする
墓参り代行は名前の通り、依頼した人の代わりに親類縁者のお墓参りに行く副業です。仕事内容はお墓の周りの草むしりや墓石の洗浄、全般的な掃除を...
運転代行 - 飲酒した人の代わりに運転するアルバイト
運転代行 - 飲酒した人の代わりに運転するアルバイト
飲酒運転に関する取り締まりが厳しくなっている近年、運転代行業が見直されています。運転代行業を始める際には、特別な資格や免許が必要ないため...
家事代行 - 全25社の時給と特徴を比較!週1回2時間もOKな副業
家事代行 - 全25社の時給と特徴を比較!週1回2時間もOKな副業
家事代行サービスでは掃除、洗濯、料理、買い物などの日常的な家事を代行します。庭の草むしり、役所手続き、クリーニングの受け取りといった雑用...
ベビーシッター - 資格があると有利!平均時給は1,300~1,800円
ベビーシッター - 資格があると有利!平均時給は1,300~1,800円
ベビーシッターは個人宅に訪問して、そこで親の代わりに子供の保育をする仕事です。赤ちゃんのみが対象というわけではなく、乳幼児から小学生まで...
【漫画】第42話「年末年始に稼げる副業!高時給の単発バイトなど」
【漫画】第42話「年末年始に稼げる副業!高時給の単発バイトなど」
年末年始の短期間に集中的に稼ぎたい人は、物流業に注目です。クリスマス商戦から年末年始にかけて、大売り出しのために搬入、仕分け、配送、さら...

おすすめ副業

RECOMMENDED AVOCATION

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK