墓参り代行 - お墓に行けない人の代わりに丁寧に掃除をする!相場は1件5000円以上

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

墓参り代行 - お墓に行けない人の代わりに丁寧に掃除をする!相場は1件5000円以上

  1. 墓参り代行の仕事内容
  2. 収入は1件5000円以上が相場
  3. 墓参り代行のまとめ
  4. 墓参り代行の体験談や口コミ

墓参り代行の仕事内容

墓参り代行の仕事内容

墓参り代行は名前の通り、依頼した人の代わりに親類縁者のお墓参りに行く副業です。仕事内容は墓石の洗浄やお墓の周りの草むしりといった全般的な掃除を行い、仏花とお水、供え物を取り替えて、お線香をあげます。

自分の代わりに「見ず知らずの人にお墓参りをさせるとは不敬である」と考える方もいるかもしれません。しかし、引っ越しをして遠方に移ってしまったために、なかなか実家の墓参りに行けない人もいます。

特にお参りしたい人が高齢者や体調不良になってしまったり、小さい子供連れだったりして、墓参りができない人にとってはありがたいサービスです。

先祖のお墓にまったく行かないまま、荒れ放題になってしまったら面目ないですし、お墓が自分の持ち物でありながら、他の人が来るときに雑然としていたら、世間的にも恥をかいてします。

そのため、お盆やお彼岸が近づくと「たくさん人が来る前に、せめて墓石をきれいにして、お墓の周りを掃除したい」といったニーズが集まり、8月前半や9月前半は受注件数が急増する仕事です。

収入は1件5000円以上が相場

墓参り代行は副業の1つとして注目されていながらも、それほど一般的な仕事ではありません。業者によってお客さまからいただく代金には差があり、私たちが仕事をしたときの報酬もピンキリです。

一般的には「墓石の掃除や墓所の雑草取りをして、献花と線香をあげて、清掃前と清掃後に写真を撮る」が基本作業であり、依頼主は1件5000~1万3000円、平均8000円程度を支払います。

そこで社会人の副業として、墓参り代行業者でアルバイトをした場合、報酬は1件2500~5000円前後、時給換算で1000円前後です。そのため、誰にも雇われずに個人で請け負ったほうがお得です。

現在は空き時間販売サービスのタイムチケットで「墓参り代行」を出品して、案件を受注することもできます。くらしのマーケットでも「墓参り代行サービス」のカテゴリがあり、個人がお客さまを募集しています。クラウドソーシング家事代行サービスで墓参り代行を請け負っている人もいます。

タイムチケット

このような「作業を依頼したい人」と「作業を受託したい人」を結びつけるマッチングサービスでは、利用料が10~20%程度かかりますが、顧客から代金を直接受け取れるために単価はアップします。

また、墓石の水あかやこけの徹底的に洗い落とす技術を身につけたり、墓石コーティングや植木の手入れなどのオプションに対応できると、報酬額は数千~数万円上がります。

フク
フク
墓参り代行で稼ぐコツはある?
先生
先生
大規模霊園の近くに住んでいる人は、交通費がかからず有利だぬ。

墓参り代行の副業まとめ

総合 2.8
評価
収入1回5000~8000円
時間1~2時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

墓参り代行の体験談や口コミ

利用する人はかなり多い
2017/05/26
30代 男性
墓参り代行歴1年3カ月

墓参り代行は「日常的には使われないから、収入は安定しない」と思われがちですが、それだけで食べている人もいるくらい問い合わせが増えている仕事です。

地域が限定されているため、ライバルの数は限定的ですし、特に近隣に大規模墓地がある人は有利です。

また、以前は非常に変わった仕事に分類されていましたが、個人対個人で仕事を頼めるようになり、期日はありながらも時間指定はないため、平日は忙しい会社員でもフレキシブルにこなせる副業です。

作業をこなすだけではダメ
2017/04/30
40代 女性
墓参り代行歴6カ月

仕事の前後には必ず写真でお墓の様子を記録して、依頼者があとで自分のお墓がどのようになっているのかを確認できるようにすることが基本です。

そのため、いい加減な仕事をするとすぐにばれてクレームが入ります。事をする際には常に自分の親族のお墓と変わらない意識で丁寧にやらねばなりません。

単に「墓参りをして掃除をすればいい」という意識の人には向いていない仕事であり、きちんと弔いの意識を持てる人だけがアルバイトに応募していただきたいです。

移動時間がネックになる
2017/04/14
20代 男性
墓参り代行歴8カ月

いい加減な仕事はできませんが、やることは大体ルーチン化されていますので、何度か経験すれば誰でも慣れてスムーズに仕事ができます。コミュニケーションも不要であり、私は気楽です。

ただ、仕事場になる霊園やお寺などが離れていることが多く、移動時間がバカにならないため、1日にそれほどの件数をこなすことは難しいです。日給としては1万円に達しないレベルです。

オプションの仕事が多々ある
2016/11/20
30代 男性
墓参り代行歴2年

どの業者でも仏花、水、お供え、線香、簡単な草むしりと墓石の洗浄が基本のメニューになっており、それにオプションとして専用洗剤などを使った入念な墓石の洗浄、お墓周りの広い範囲の掃除、お墓のコーティング作業がプラスされることがあります。

ただ、真夏は直射日光がきつく、真冬は寒さで手がかじかみ、オプションまで入ると体力的にはつらいときもあります。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク