郵便配達の副業 - 年末年始が稼ぎ時!郵便物の仕分け・配送・集荷もあり

中野貴利人
著書「副業アイデア事典」など5冊/メディア掲載実績は日経新聞など150回以上/株式会社ネットピコ代表
2024/09/15 更新本ページはプロモーションを含みます

郵便配達の副業 - 年末年始が稼ぎどき!郵便物の仕分け・配送・集荷もあり

  1. 郵便配達とは?
  2. 時給は1000円前後で地域差あり
  3. デメリットは物足りなさ
  4. 郵便配達の副業まとめ
  5. 郵便配達の体験談や口コミ

郵便配達とは?

地域で募集する郵便配達

郵便配達は子供の頃からあったオーソドックスなアルバイトで、郵便物を投函するというシンプルな仕事内容です。郵便局内で販売や営業があってもノルマを達成する義務はありません。また、長期的な勤務をするのであれば、アルバイトでも福利厚生を受けることができます。

配達は忙しくて体力勝負なイメージもありますが、郵便配達は決められたエリア内の配達量が適切であり、時間が足りないことはほぼありません。

郵便局を運営する日本郵便株式会社は、2007年の郵政民営化から正規職員の人数を減らして、非正規職員の人数を増やしています。郵便物の仕分け、配送、集荷、営業、販売でもアルバイトが活躍しています。

以前は郵便配達のアルバイトは応募倍率が高く、面接で落ちることも一般的でしたが、現在は人手不足もあって採用されやすい状況です。ただし、地域ごとの募集のためにタイミング次第でもあります。

職場の雰囲気は良好が多い

民間の配送会社や運送会社ではアルバイトにもプレッシャーがきつく、労働を楽しむ機会に乏しいです。いわゆる体育会系の人ではないと、体力的にも務まらないかもしれません。

しかし、郵便局は株式会社でありながら、良い意味で半官半民の体質が依然として残っており、穏やかな雰囲気の人たちや職場環境であることが多いです。わからない作業も正社員の人が丁寧に教えてくれます。

アルバイトで郵便配達をする場合、まずは簡単な研修で仕事の流れを教わった後、すぐに実際の配達業務に回されます。ただし、少し複雑な部類に入る特定記録郵便や簡易書留などの対応をいきなりやることはなく、ポストに郵便物を投函する通常配達がほとんどです。

時給は1000円前後で地域差あり

郵便局の仕事は内務と外務に分かれています。内務は郵便物の仕分けが基本業務であり、外務が郵便配達です。実際には配達だけではなく、企業や個人宅への集荷や局内での仕分け作業もすることがあります。

内務よりも外務のほうが時給は高く、都内勤務の場合は時給1000円前後が相場です。年末年始や年賀状配達の時期は、バイク配達で時給が1100~1200円に達することもあります。

仕事内容を考慮すると時給は高い部類に入りますが、地域差があるので最寄りの郵便局で確認したいです。大手のアルバイト情報サービスでは、特に8月や12月に「郵便」や「配達」で検索すると、募集案件が見つかります。

シゴト.in バイト

フク
フク
年末年始は高校生に人気のアルバイトだよね。
先生
先生
そうだぬ。安心できる仕事内容でトラブルもほぼないだぬ。

デメリットは物足りなさ

デメリットは誰もができること


配達業全般に該当しますが、郵便配達の働きやすさを左右するのは天候です。春は花粉が飛び、夏は暑さがつらく、秋は長雨や突風に見舞われ、冬は寒さで手がかじかみます。

学生でもできる仕事のために仕方ありませんが、時給は地方で900円、都心で1000円前後です。社会人としては金額だけではなく、何もスキルが身につかない点でも物足りなさを感じる人が多いです。

また、ノルマはなくても社員から協力をお願いされることはあります。非正規職員は正社員からギフトの購入をお願いされていましたが、郵便配達のアルバイトにも年賀ハガキを当局で買わされる事例もありました。

郵便配達の副業まとめ

総合 3.4
評価
収入時給950~1100円
時間8時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の点数の付け方

郵便配達の体験談や口コミ

あっという間に時間がすぎる
2014/09/10
20代 男性
郵便配達歴1年

年賀状の配達時は真冬であり、気温が低くて風も強いときもあります。そのため、何回か郵便物が飛ばされて、慌てて拾い集めました。

過去には配ることがめんどくさくなり、郵便物を川に捨てた人もいますが、そのような行為がとても信じられないくらい大切に郵便物を扱うことは、ストレスになりました。

ただ、通常配達は難度の高い仕事ではなく、むしろ徐々に減っていく郵便物におもしろさを感じます。少なくともファミレスのバイトのように時計を気にしながら働くことはありません。

配送回数は多くても忙しくはない
2014/09/08
30代 男性
郵便配達歴9年

民間の運送会社などと比較すると、配送する回数は多いかもしれません。しかし、従業員数も十分ですし、配達物の受け渡しの多くはポストに投函するため、不在で再配達する手間はないです。

実際の仕事量もほどほどであり、忙しくはありませんでした。また、落ち着いた雰囲気の職場であるため、人間関係は良好ではないでしょうか。

ただ、時期にもよりますが、通常は長期間のアルバイトのみの募集が多いですし、配達業務は早朝や深夜まではしないため、会社員の副業では休日に朝から勤務できることが条件になります。

外勤は平均6~8時間勤務になる
2014/08/30
20代 男性
郵便配達歴1カ月

内勤の勤務時間は配達物の受け取りを締める時間、もしくは集荷と仕分けをする時間で、午後6時くらいまでです。外勤は午前中から午後5時くらいまで配達をして、残りは内勤の仕事を手伝います。6~8時間勤務が通常です。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

副業アイデア事典
副業アイデア事典