ファミレスホールの副業|深夜勤務なら時給25%アップ!週1~2日でも月5万円稼げる

中野貴利人
著書「副業アイデア事典」など5冊/メディア掲載実績は日経新聞など150回以上/株式会社ネットピコ代表
2024/06/30 更新本ページはプロモーションを含みます

ファミレスホールの副業|深夜勤務なら時給25%アップ!週1~2日でも月5万円稼げる

ファミレスのホールは手軽なアルバイトとして、学生時代に経験した人も多いでしょう。仕事内容が分かりやすく求人も豊富なため、副業として始めやすい点も魅力です。

  1. ファミレスホールの仕事内容
  2. 都市部は時給1300円前後
  3. まかないや交通費でお得度アップ
  4. 体力・精神面での消耗がある
  5. ファミレスホールの副業まとめ
  6. ファミレスホールの体験談や口コミ

ファミレスホールの仕事内容

ファミレスホールの仕事内容は、接客、オーダーテイク、料理の提供、テーブルセッティング、清掃などです。難しい仕事はなく、未経験でも先輩スタッフがサポートしてくれるので、安心して始められます。

ファミレスの店舗運営は、正社員が1~2名程度で、主にアルバイトやパートタイマーによって支えられています。昼間の時間帯は主婦層が中心となり、夕方~深夜は学生スタッフにシフトが引き継がれます。

会社員が副業としてファミレスのホールを選ぶケースは多くありませんが、深夜帯は時給が上がるため、週末副業で働く会社員もいます。特に金曜や土曜の深夜であれば本業との両立もしやすく、効率的に収入を得ることが可能です。

都市部は時給1300円前後

深夜帯に働くことで効率的に収入を得る

2023年4月から最低賃金が引き上げられたため、ファミレスのホールの時給も上昇傾向にあります。全国的にみると日中の時間帯で時給1000円程度が相場ですが、都市部では1100円、東京都内では1300円前後の求人が簡単に見つかります。

会社員が副業として働く場合、深夜割増が適用される22時から翌5時までの時間帯が効率的に収入を得ることができます。この時間帯は時給が25%程度アップするため、1000円の時給が1250円に、1100円の時給が1375円に、1300円の時給が1625円になります。都内の店舗では、深夜時給が1800円を超える店舗もあるほどです。

固定シフトでも勤務時間は柔軟に選べる

ファミレスのホールの副業は固定シフトで働くことができ、勤務時間も自由に選べます。退社時間が一定で土日などに固定シフトで勤務できる人にとって、ファミレスは働きやすい職場環境だと言えます。

また、タイミーやメルカリハロといったスポットワークの求人も多いです。「明後日の出社前の早朝2時間だけ」や「今週末の金曜日、深夜帯の6時間のみ」といった働き方もできます。柔軟なシフト体制により、さまざまな生活スタイルの人々が働きやすい環境です。

例えば「時給1400円で、月6回22時から翌5時まで、6時間勤務」のシフトを組んだ場合「1400円×6時間×6日間=月収5万4000円」です。副業の平均収入が4万円程度であることを考えると、十分な収入を得られます。

まかないや交通費でお得度アップ

ファミレスでは、食事補助の特典がある店舗も多いです。食事補助は特に1人暮らしの人にとっては食費の節約になり、栄養バランスの取れた食事を取ることができるありがたい特典だと言えます。

また、交通費も支給がある場合がほとんどです。会社の定期券内で通える店舗を選べば交通費分も収入となり、副業の収益性が高まります。ただし、人前にでる仕事のため職場にバレたくない場合は勤務場所に注意しましょう。

地方で車通勤の場合は一定のガソリン代の支給がある店舗もあります。

体力・精神面での消耗がある

ファミレスのホールスタッフの仕事は、立ち仕事が中心で常に動き回る必要があるため、体力が求められます。特に繁忙期や週末は勤務時間が長くなる傾向にあります。特に深夜勤務の場合は本業に影響が出ないよう体調管理に気を付け、無理のない範囲で働くことが大切です。

また、お客様対応で精神的ストレスを受けることもあります。クレームや難しい要望への対応は接客業務の宿命であり、経験を積んでも完全に避けることは困難です。困難な状況に直面した際は、一人で抱え込まずに上司やチームメイトにサポートを求めましょう。

副業では、時間の制約から上司やチームメイトとの関係が希薄になりがちですが、仕事を円滑に進めるためにも、積極的にコミュニケーションを取って良好な関係を築いておくことが重要です。

フク
フク
ファミレスの夜勤なら高時給かつ時間の都合も付く。
先生
先生
ピーク時ではないから落ち着いて働けるだぬ。

ファミレスホールの副業まとめ

総合 2.8
評価
収入時給1000~1400円
時間4~8時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の点数の付け方

ファミレスホールの体験談や口コミ

ファミレスホールの体験談

バイト仲間がすぐにできる
2022/05/30
20代 男性
ファミレスホール歴7カ月

学生時代に飲食店のアルバイトをしていたので、仕事に慣れるのは早かったです。深夜帯がメインなので時給もよく、ホールとキッチン問わずにチームプレイを求められるため同僚ともすぐ馴染むことができました。


仲間ができる機会にもなりますので、興味がある人はまずは私と同じ週2回のシフトから始めてみることもおすすめです。

シフトの入れすぎに注意
2023/04/05
30代 女性
ファミレスホール歴1年

本業の仕事が終わった後や週末に週2回程度、ファミレスでホールスタッフとして働いています。

飲食店の接客は未経験だったので始めたばかりの頃は、初日が終わった時点で疲労がかなり残りました。最初からシフトを入れすぎるとつらいです。昼間の本業のほうに支障が出てしまうために注意してください。ある程度慣れてくれば、多少シフトを増やしてもこなせるようになりました。

クレーム対応もだんだん慣れる
2023/09/22
40代 女性
ファミレスホール歴10カ月

平日の昼間に子供が学校に行っている間、ファミレスで週3日働いています。家事や育児との両立は大変なこともありますが、10時から15時までの5時間勤務なので、無理なく続けられています。

ファミレスはいろんなお客さまが来るためにクレームを受けることもあります。通常は店長や副店長、もしくは責任者が店内に1人いるので、こじれる前にトラブル対応は上の人間にお願いしてしまってもいいかもしれません。

私は気が小さくうろたえてしまいましたが、何度かクレーム対応をしているうちに慣れてきました。今は経験を積んだことで、あまり気にしすぎないようになりました。

深夜勤務は意外ときつい
2023/10/09
30代 男性
ファミレスホール歴1年

私が働く店舗では深夜の時間帯は、アルバイトの人員が1~2人に減ります。ただ繁華街にあるためか急に大人数の来店があったりと、激務になる日があります。そうなると少ない人数でホール中を動き回らなければならないため、体力的にとても消耗します。


深夜は厄介な客が増える
2024/03/19
30代 男性
ファミレスホール歴6カ月

在宅ワークが中心の生活で、人との接点が少ないと感じていましたので、平日の夜にファミレスで働き始めました。お客様や同僚とのやり取りが刺激になり、人と関わるのが好きな私は適度な気分転換にもなっています。

ただし、深夜のファミレスでアルバイトをする場合は、店舗によっては客層が悪くなることも覚悟しておいてください。

深夜は昼間とは客層が異なり、騒がしい若者や酔っ払い客など、やっかいな対応を迫られることもあります。言いがかりに近いクレームも多々発生しますので、対処マニュアルもきちんと把握しておかねばなりません。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

副業アイデア事典
副業アイデア事典

著者

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のコンテンツマーケター。副業は26歳で法人化して16期目。著書「副業アイデア事典」など5冊。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。Xは@kiriton

ピックアップ

スポンサーリンク