レストランホール - アルコールがメインの店は時給が高い

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

レストランホール - アルコールがメインの店は時給が高い

  1. レストランホールの基本データ
  2. 駅近!雰囲気のあるレストランで働く
  3. レストランホールの体験談

レストランホールの基本データ

総合 3.0
評価
収入時給1,000~1,500円
時間4~8時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
始め方アルバイト情報サービス

副業の評価方法について

駅近!雰囲気のあるレストランで働く

ファミレスよりも副業向きの仕事

飲食店のウエイターやウエイトレスは、未経験でもすぐに働くことができる手軽さや求人数の多さから、10~50代の男女問わず人気があります。学生時代に経験済みの人も多く、副業にしたときの抵抗感も少ないです。

会社員が飲食業のホールスタッフで働く場合、早朝のビュッフェスタイルの店舗、平日の夕方や深夜、もしくは土日と勤務時間が限定されるため、営業時間の長くて融通が利くファミレスやチェーン店で働く傾向が強いです。

ただし「慌ただしくて学生も働けるようなバイトではなく、落ち着いた雰囲気で大人が必要とされる場所で働きたい」と考えている人は、同じホールスタッフでもアルコールがメインのレストランのほうがおすすめです。

ファミレスは高校生や専業主婦を対象にアルバイトを募集していますが、レストランではアルコールを充実させていて、客層も大人がメインであるために、学生や未成年が十分に接客できるような現場ではありません。

ワインを出すような有名ホテルやオフィス街の雰囲気あるレストランのホールは、大人の仕事です。求人募集も20歳以上に設定されており、アルコールの知識が豊富な社会人のほうが重宝されます。

5時間で5,500~8,250円の副収入になる

ファミレスでは平均時給が900~1,000円程度であり、19~21時が忙しい時間帯です。レストランなら平均時給は1,000~1,500円程度であり、21~23時が人手が欲しい時間帯になります。

しかも、深夜帯では時給が1.25倍に増えます。勤務地やレストランの格式によって、時給にはかなりの差がありますが、一般的に勤務時間が19~24時なら5,500~8,250円、22~3時なら6,250~9,375円程度です。

例えば、東京駅のKITTEにある中華レストランは時給1,400円、新宿駅にあるカウンターバーは時給1,400円、池袋駅にあるホテルは時給1,300円であり、どこも週1回4時間から働けます。

さらに大手のアルバイト情報サービスを利用すると、高待遇の店舗が大量に見つかります。エリアを絞り、職種にホールスタッフを指定して、並びを時給順にしてみましょう。

地方は時給1,200円で高いほうですが、都市部は時給1,500円以上がわりと見つかります。2018年4月時点では「広尾駅、高級イタリアン、時給2,000円、22~3時勤務、週2日OK、美味しいまかない」などがヒットしました。

社会人の接客スキルが求められる

大人をターゲットにしたレストランでは、店内が満席になる22時以降に働ける人を探しており、18歳未満や大学生も対象外です。そのため、たとえ副業でもコミュニケーション力や判断力がある社会人が優遇されます。

ファミレスのような慌ただしさもなく、体力は消耗しにくいです。落ち着いた雰囲気からストレスも軽減され、高級な店舗ほどクレーマーは減ります。接客スキルは求められますが、その分時給も高くて納得できる副業です。

レストランホールの体験談

メニューを覚えることが大変
2018.02.17
20代 女性
レストランホール歴2年

初めてホールスタッフをする場合にはメニューを覚えるだけでも大変かもしれません。特にファミレスでは端末の操作に慣れる必要もありますし、3カ月おきにメニューが大きく変わるため、また覚えなおしです。

そういう意味でもレストランホールではメニュー数は少なく、短期間で変化することもないため、1度覚えると仕事がしやすかったです。

客層が落ち着いていて時給も高い
2017.10.14
30代 男性
レストランホール歴4年

夜間や深夜のアルバイトの場合、ファミレスでは泥酔客やヤンキーのような客を来店することもありました。しかし、客単価の高めのレストランならばその心配もありません。しかも、ファミレスよりも接客態度のクオリティが求められる分、時給は1.5倍にアップします。

焼肉店やバーは高単価が期待できる
2016.07.09
20代 男性
レストランホール歴6カ月

ファミレスはどこでも時給が安いです。地方では深夜でも時給1,000円に届かないケースもあります。その点、レストランホールではもう少し高い金額が期待できます。特に焼肉店やバーがおすすめであり、時給は肉体労働とあまり変わりません。

お店の雰囲気が重要になる
2016.11.18
30代 女性
レストランホール歴1年

うちの店舗は小さくて、スタッフの数も少ないため、オーナーと意思疎通がしやすく、アットホームで働きやすいです。副業として働くならこういった個人経営の店のほうがいいかもしれません。時給はそこまで高くないですが、忙しさもほどほどであり、何よりも落ち着けます。

また、本業では突発的な残業で振り回されることも、まれにあります。そのようなときでも個人経営で融通の利く店舗なら、それだけで魅力です。まずは自分が「働きたい」と思えるような雰囲気のお店を探すことから初めてみると続けやすいです。

夜間に開いている店があまりない
2015.6.07
30代 男性
レストランホール歴3カ月

周りには24時間営業しているレストランはほとんどありません。遅くても23~24時には閉店しますので、副業として夜間以降に働きたくても、長時間労働は難しく、短時間勤務で我慢していました。

個人的には毎日1~4時間のアルバイトを長い期間続けるスタイルよりも、遅い時間までシフトを入れて、7~8時間労働で一気に収入を得たほうが生活にメリハリが付くため、好みの働き方です。そういう意味でもレストランホールは副業にあまり向いていませんでした。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2014.09.05
更新日更新日 2018.08.30

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。