イラストレーター - イラスト・ロゴ・キャラなどを作成する人気の副業

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

イラストレーター - イラスト・ロゴ・キャラなどを作成する人気の副業

  1. イラストレーターの基本データ
  2. クラウドソーシングで仕事が見つかる
  3. 副業でイラストレーターを始める手順
  4. デザインに特化した仲介サービス
  5. イラストで副収入を得るまでの流れ
  6. イラストレーターの体験談や口コミ

イラストレーターの基本データ

総合 3.4
評価
収入1個500円~
時間2時間~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

点数の付け方について

クラウドソーシングで仕事が見つかる

副業のイラスト制作はわりに合う仕事

はたらいくの2015年時点の「年収・月収100職種徹底調査」によると、イラストレーターの平均年収は261万円でした。正社員のみを対象にした転職会議の2018年8月時点の調査でも平均年収は322万円です。

このように収入に見劣りするイラストレーターですが、副業ではわり合う仕事で知られています。副業の平均月収は3万~4万円が相場ですが、イラストレーターならその金額を稼ぐことは難しくありません。

募集中の案件が常時2,000以上登録されているクラウドソーシングを見てみると、イラスト、ロゴ、キャラクター作成など、難度によって1点500~数万円の案件まで揃っています。

実際に案件を検索してみると、例えば「○○株式会社のブランドを印象づけるイメージキャラクターの作成 6万円」などがすぐに見つかります。これは時給1,000円のアルバイト60時間分に相当する報酬額です。

クラウドソーシングにある案件例

2018年8月時点で「オリジナルキャラクター 8,640円」や「コミカルな似顔絵イラスト 3,240円」など、簡単な案件も多々登録されています。クライアントが求める品質によって、次のように金額に幅があります。

案件単価
ヴィジュアル系バーのTシャツデザイン21,600円
サプリメントのシールデザイン26,000円
タイルコーティングのチラシ27,000円
BL小説の挿絵イラスト32,400円
柴犬のキャラクターデザイン37,800円
A4の1/3仕上がりの3つ折りパンフレット43,200円
タイヤブランドのロゴ54,000円
ビル会社の名刺デザイン2種54,000円
結婚相談所の集客用LPの6コマ漫画64,800円
LINEスタンプ40カット86,400円
お化け屋敷入口の看板デザイン10万円
ソシャゲのキャラ30点と武器200点220万円
CADのメニューアイコン3,000個500万円

情報取得日 2018年8月時点

個人のスキルに合わせて仕事を選ぶ

個人のスキルに合わせて仕事を選ぶ

クラウドソーシングがあるおかげで、クライアントは一企業ではなく割安な個人に発注することが簡単になりました。ただ、今度は個人同士でクオリティやスピード、価格が比較されます。

そのため、個人のスキルに実力がない人や実戦経験を積みたい人は、いきなり1点数万円の案件を受注できません。最初は1個あたり500円で構いませんので、実績と評価を積み上げていきましょう。

クライアントに「価格のわりに品質がいい」と評価されることが重要です。イラストレーターでは高評価な実績を重ねていき、自分のスキルとネームバリューを上げながら、単価をアップしていく方法が王道です。

主人公
主人公
仕事探しはクラウドソーシングが王道か。
貧乏神
貧乏神
多数の依頼主から案件を請け負えば、リスク分散にもなるだぬ。

副業でイラストレーターを始める手順

一般的には案件数が豊富な大手のクラウドソーシングサービスを利用します。クラウドソーシングは案件の紹介のみではなく、クライアントから事前に代金を預かる仮入金システムや進捗管理ツールが充実しています。

  1. クラウドワークスbizseekココナラなどのクラウドソーシングサービスに登録します。
  2. 自分のスキルに見合った案件に申し込みます。
  3. 案件を依頼されたらクライアントに納品物の詳細を確認します。
  4. イラスト作成の場合は一旦、下書きや複数案を提示します。
  5. その後、期日までに成果物を納品します。
  6. 依頼主の検収後に修正箇所がある場合は対応します。
  7. クラウドソーシングサービスを介して、代金が振り込まれます。

クラウドワークス

デザインに特化した仲介サービス

総合型のクラウドソーシングサービスではなく、イラストやロゴなどに特化したサービスにも専門的な案件が揃っています。クライアントから直接請け負うプロのイラストレーターも使っており、大企業からのオファーも多いです。

名称特徴
99designsロゴから書籍表紙まで1億以上の作品が登録
コンテンツパーク画像や動画の販売可、手数料は5~20%
SKIMA在宅でできるイラスト案件が豊富
Skillotsイラストやアニメがメイン、2006年からサービス開始
Panda Graphicsゲーム専用のイラストを作成する仕事
logo.jp コンクールロゴ専門、プロのみコンペに参加できる

情報取得日 2018年11月時点

例えば、99designsはデザインを必要とするあらゆる企業と実力のあるデザイナーをマッチングするサービスです。ロゴ、名刺、ウェブ、アプリ、広告だけではなく、衣料品からアートまでに対応しています。

99designs

イラストで副収入を得るまでの流れ

チェック1

プロット

プロット

実際にイラストが完成するまでは「①プロット、②ネーム、③カラー」などの3ステップを要します。

プロットはクライアントから受け取るデザイン指示書です。クライアントによっては文章のみでデザインに含めてほしい内容が記載されていることも多く、プロットを用意してくれる企業は少数派です。

ただ、プロットがあったほうが齟齬が少なく、次のネームでやり直す確率も極端に減ります。

チェック2

ネーム

ネーム

ネームは私たちが最初に納品する下書きです。イラストレーターとはクライアントが何を求めているかを汲み取って、そのイメージを反映させることが仕事です。個性を出しながらも要件に応えるスキルが求められています。

チェック3

カラー

カラー

カラーは最終的な納品物です。この段階で差し戻しを受けると、線と色を一緒に直さないといけないため、ネームの段階で修正箇所を指摘してもらうことが業務効率化につながります。

イラストレーターの体験談や口コミ

クラウドソーシングの利用がおすすめ
2016.09.05
30代 女性
イラストレーター歴1年

副業をしたくても、本業が忙しくて時間があまりない場合は、クラウドソーシングで簡単な案件を受注することがおすすめです。

1点数万円の高品質が求められる案件は期待値が高く、納品物の品質や納期も厳しいです。しかし、1点3,000円程度の案件は、わりとやり直しなどがほとんどありません。

特にバナー作成は通常のイラスト作品に比べて労力が非常に少ないわりに、単価が高いためにいいお小遣い稼ぎができます。

案件に応募しても採用されないことが多い
2017.02.19
20代 女性
イラストレーター歴6カ月

クラウドソーシングでは得られる報酬は案件ごとにまちまちで、私の感覚では1点2,000~1万円程度です。ただ、いくら申し込んでも採用されないこともあり、コンスタントな収入は難しいと感じています。

ただ、イラストレーターとしての副業経験がなくても、過去に自分が描いた作品があれば、それだけで応募できる仕事も多くあります。私も地道に応募を繰り返したことで、徐々に当選率が上がってきました。

イラストレーターは報酬が低すぎる
2017.02.24
20代 男性
イラストレーター歴3カ月

日本でイラストレーターの年収が低い理由は「イラストレーターの供給量が多い」からです。大手クラウドソーシングのランサーズには2018年8月時点で55,417人ものイラストレーターが登録されていました。

それに対してデザイン制作の仕事は357件しかありません。ランサーズのアクティブユーザーが10%と仮定しても、求人倍率は0.06倍です。これでは需要と供給の関係で報酬は下がってしまいます。

さらに「デザイン職に対する理解が不足している」ことも原因です。多くの日本企業においてデザイナーは部長などには出世することがなく、年収は抑えられたままです。この報酬の低さは副業にも反映されており、イラストレーターの副業はやめました。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2014.09.08
更新日更新日 2018.11.17

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。