イラストレーターの副業 - イラスト・ロゴ・キャラなどを作成する!1点500~数万円

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

イラストレーターの副業 - イラスト・ロゴ・キャラなどを作成する!1点500~数万円

  1. イラストレーターの仕事内容
  2. 収入は1点500~数万円
  3. 副業でイラストレーターを始める手順
  4. デザイン特化型の仲介サービス7社
  5. プロット・ネーム・カラーの実例
  6. イラストレーターの副業まとめ
  7. イラストレーターの体験談や口コミ

イラストレーターの仕事内容

クラウドソーシングで仕事が見つかる

クラウドソーシングで仕事が見つかる

書籍の挿絵、メディアのバナー、店舗のチラシのように、イラストが必要とされる場面は多々あります。その際、クライアントの一部は、割高な法人ではなく、クラウドソーシングサービス経由で割安な個人に発注しています。

大手のクラウドソーシングサービスに登録されているイラスト関連の案件は、常時2000以上。ただ、クラウドソーシングに登録しているイラストレーターの数も膨大に増えており、個人同士がライバルになっているため、クライアントは価格、クオリティ、納品スピードを比較しています。

そのため、スキルやキャリアがない人は、いきなり1点数万円の案件を受注できません。最初は実績を積み上げて信用力を勝ち取るために、1点あたり1000円程度で請け負います。

クライアントに「価格のわりに品質がいい」と評価されることが重要です。イラストレーターでは実績と評価を増やしていって、自分のスキルとネームバリューを上げながら、単価をアップしていく方法が王道です。

逆に実力と実績があるなら安請け合いはせず、信頼できるクライアントのみから案件を獲得します。副業ではモチベーションの維持が大切であるため、自分を過小評価しないようにします。

クラウドソーシングにある案件例

クラウドソーシングには「オリジナルキャラクター 8800円」や「コミカルな似顔絵イラスト 3300円」など、簡単な案件も多々登録されています。クライアントが求める内容と品質によって、次のように金額に幅があります。

種別実案件実報酬
挿絵ライトノベル用10点3万円
ロゴタイヤメーカー5万5000円
アイコンCAD アイコン3000個500万円
バナーオンラインショップ2万円
名刺ビル会社 表のみ2万4000円
はがきハウスクリーニング1万9000円
チラシタイルコーティング2万7000円
冊子P1健康食品 A4 3つ折り3万4000円
冊子P4投資セミナー6万5000円
看板お化け屋敷入口10万円
シールサプリメント2万6000円
Tシャツヴィジュアル系バー2万2000円
LINEスタンプLINEスタンプ40カット8万8000円
キャラクタ柴犬キャラクター3万7800円
ソシャゲキャラ30点と武器200点220万円
4コマ結婚相談所 LP4万4800円

情報取得日 2020年1月時点

フク
フク
仕事探しはクラウドソーシングが王道か。
先生
先生
多数の依頼主から案件を請け負えば、リスク分散にもなるだぬ。

収入は1点500~数万円

はたらいくの2015年の「年収・月収100職種徹底調査」によると、イラストレーターの平均年収は261万円でした。正社員のみを対象にした転職会議の2018年8月の調査レポートでも、平均年収は322万円です。

このように収入に見劣りするイラストレーターですが、副業ではわり合う仕事で知られています。副業の平均月収は3万~4万円が相場ですが、イラストレーターならその金額を稼ぐことは難しくありません。

クラウドソーシングを見てみると、イラスト、ロゴ、キャラクター作成など、難度によって1点500~数万円の案件まで揃っています。

実際に案件を検索してみると、例えば「○○株式会社のブランドを印象づけるイメージキャラクターの作成 6万円」などがすぐに見つかります。これは時給1000円のアルバイト60時間分に相当する報酬額です。

副業でイラストレーターを始める手順

一般的には案件数が豊富な大手のクラウドソーシングサービスを利用します。クラウドソーシングは案件の紹介のみではなく、クライアントから事前に代金を預かる仮入金システムや進捗管理ツールが充実しています。

  1. クラウドワークスbizseekココナラなどのクラウドソーシングサービスに登録します。
  2. 自分のスキルに見合った案件に申し込みます。
  3. 案件を依頼されたらクライアントに納品物の詳細を確認します。
  4. イラスト作成の場合は一旦、下書きや複数案を提示します。
  5. その後、期日までに成果物を納品します。
  6. 依頼主の検収後に修正箇所がある場合は対応します。
  7. クラウドソーシングサービスを介して、代金が振り込まれます。

クラウドワークス

デザイン特化型の仲介サービス7社

総合型のクラウドソーシングサービスではなく、イラストやロゴなどに特化したサービスにも専門的な案件が揃っています。クライアントから直接請け負うプロのイラストレーターも使っており、大企業からのオファーも多いです。

名称特徴
SKIMA在宅でできるイラスト案件が豊富
アートメーター画家が絵を量り売りできる
99designsロゴから書籍表紙まで1億以上の作品が登録
Skillotsイラストやアニメがメイン
2006年からサービス開始
Panda GraphicsイラストやCGの制作が請け負える
ユウクリデザイナー専門の人材仲介
logo.jp コンクールロゴ専門
プロのみコンペに参加できる

情報取得日 2020年1月時点

SKIMAはフリーのイラストレーターに案件を発注できるサービスです。クリエイターとして登録して「SNS用アイコン制作=3000円、イラスト描き下ろし=1万円、ロゴデザイン=7000円」のように受注金額を設定します。もしくはすでに制作したイラストの販売もできます。

SKIMA

99designsはデザインを必要とするあらゆる企業と実力のあるデザイナーをマッチングするサービスです。ロゴ、名刺、ウェブ、アプリ、広告だけではなく、衣料品からアートまでに対応しています。

99designs

また、イマジカデジタルスケープ社の「クリ博オンラインワーク」、クラウドゲート社の「Crowd Gate」、クリーク・アンド・リバー社の「クリエイターズシップ」、パラダイム・ラボ社の「コンテンツパーク」、PurpleCow社の「designclue」はサービスを終了しました。

プロット・ネーム・カラーの実例

チェック1

プロット

プロット

実際にイラストが完成するまでは「①プロット、②ネーム、③カラー」などの3ステップを要します。

プロットはクライアントから受け取るデザイン指示書です。クライアントによっては文章のみでデザインに含めてほしい内容が記載されていることも多く、プロットを用意してくれる企業は少数派です。

ただ、プロットがあったほうが齟齬が少なく、次のネームでやり直す確率も極端に減ります。

チェック2

ネーム

ネーム

ネームは私たちが最初に納品する下書きです。イラストレーターとはクライアントが何を求めているかを汲み取って、そのイメージを反映させることが仕事です。個性を出しながらも要件に応えるスキルが求められています。

チェック3

カラー

カラー

カラーは最終的な納品物です。この段階で差し戻しを受けると、線と色を一緒に直さないといけないため、ネームの段階で修正箇所を指摘してもらうことが業務効率化につながります。

イラストレーターの副業まとめ

総合 3.4
評価
収入1個500円~
時間2時間~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

イラストレーターの体験談や口コミ

クラウドソーシングの利用がおすすめ
2016/09/05
30代 女性
イラストレーター歴1年

副業をしたくても、本業が忙しくて時間があまりない場合は、クラウドソーシングで簡単な案件を受注することがおすすめです。

1点数万円の高品質が求められる案件は期待値が高く、納品物の品質や納期も厳しいです。しかし、1点3000円程度の案件は、わりとやり直しなどがほとんどありません。

特にバナー作成は通常のイラスト作品に比べて労力が非常に少ないわりに、単価が高いためにいいお小遣い稼ぎができます。

案件に応募しても採用されないことが多い
2017/02/19
20代 女性
イラストレーター歴6カ月

クラウドソーシングでは得られる報酬は案件ごとにまちまちで、私の感覚では1点2000~1万円程度です。ただ、いくら申し込んでも採用されないこともあり、コンスタントな収入は難しいと感じています。

ただ、イラストレーターとしての副業経験がなくても、過去に自分が描いた作品があれば、それだけで応募できる仕事も多くあります。私も地道に応募を繰り返したことで、徐々に当選率が上がってきました。

イラストレーターは報酬が低すぎる
2017/02/24
20代 男性
イラストレーター歴3カ月

日本でイラストレーターの年収が低い理由は「イラストレーターの供給量が多い」からです。大手クラウドソーシングのランサーズには2018年8月時点で5万5417人ものイラストレーターが登録されていました。

それに対してデザイン制作の仕事は357件しかありません。ランサーズのアクティブユーザーが10%と仮定しても、求人倍率は0.06倍です。これでは需要と供給の関係で報酬は下がってしまいます。

さらに「デザイン職に対する理解が不足している」ことも原因です。多くの日本企業においてデザイナーは部長などには出世することがなく、年収は抑えられたままです。この報酬の低さは副業にも反映されており、イラストレーターの副業はやめました。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク