ミステリーショッパーの副業|覆面調査で1件500~5000円もらえる

中野貴利人
著書「副業アイデア事典」など5冊/メディア掲載実績は日経新聞など150回以上/株式会社ネットピコ代表
2024/05/26 更新本ページはプロモーションを含みます

ミステリーショッパーの副業

ミステリーショッパーは飲食店や美容サロンなどの店舗でサービスや商品を体験しながら、お小遣い稼ぎができる魅力的な副業です。「覆面調査員」とも呼ばれ、初心者でも覆面調査を仲介する会社に会員登録し、案件に応募するだけで簡単に始められます。

  1. ミステリーショッパーの仕事内容
  2. 収入は1件500~5000円が相場
  3. 副業でミステリーショッパーを始める6ステップ
  4. ミステリーショッパーの副業でおすすめ3社を比較
  5. ミステリーショッパーを成功させる4つのポイント
  6. ミステリーショッパーのまとめ
  7. ミステリーショッパーの体験談や口コミ

ミステリーショッパーの仕事内容

店舗の品質向上に貢献する重要な役割

ミステリーショッパーは店員に身分を隠して、一般客として店舗を訪問します。事前に決められた項目に沿って、サービスの質や店員の接客、店舗の雰囲気などについて詳細な調査を行います。

多くの企業が直営店やフランチャイズ店を全国各地に展開しています。一定水準のサービスを提供するために定期的な抜き打ち調査が必要不可欠です。この重要な役割を担っているのが、ミステリーショッパーです。

調査の対象は多岐にわたります。飲食業界ではイタリアンレストランや居酒屋、小売業界ではコンビニエンスストアやドラッグストア、サービス業界では美容室やカラオケ店などです。

ミステリーショッパーの一般的な流れ


ミステリーショッパーの一般的な流れ

  1. 企業が覆面調査会社に依頼する
  2. 覆面調査会社がミステリーショッパーに指示する
  3. ミステリーショッパーが店舗を訪問し、調査を実施する
  4. ミステリーショッパーが詳細なレポートを作成する
  5. 覆面調査会社がレポートを依頼企業に提出する

ミステリーショッパーの仕事は実際に店舗を訪問し、サービスを受けることから始まります。飲食店であれば食事をし、美容室であればカットやカラーリングを体験します。サービスを体験しながら、接客態度、店内の清潔感、商品の品質、提供スピードなど10~100個の項目をお客様目線でチェックします。

調査終了後は自宅に戻ってから報告書を作成し提出します。報告書のフォーマットは案件によって異なりますが、選択式と記述式が一般的です。簡単なアンケート形式なら10分ほどで完了しますが、詳細な記述を求められる場合は1時間以上かかることもあります。店内で下書きを作成しておくのも効率的な方法です。

記述式では一定の文章力が求められますが、プロの編集者やライターほどの高度な文章力は必要ありません。要点をおさえ読みやすくまとめることが成功のカギです。ただし、報告書に不備があれば、調査費用が支払われないこともありえます。誤字脱字を避け、具体的な表現で回答することが重要です。

収入は1件500~5000円が相場

調査内容によって報酬額が変動

ミステリーショッパーの報酬は、調査内容によって大きく異なります。単純な店舗訪問と報告書作成の案件であれば、1件あたり500~5000円が相場です。一方、高級レストランでの食事や宿泊を伴う調査では、1件あたり1万~3万円以上の報酬もあります。

例えば、あるファミリーレストランチェーンの覆面調査では、1件あたり3000円の報酬が提示されています。この調査では、店舗での食事と、接客や料理の品質に関する詳細な報告書の作成が求められます。所要時間は約2時間で、時給に換算すると1500円程度になります。

報酬体系は3種類

ミステリーショッパーの報酬は、大きく分けて「代金割引」「定額給付」「ポイントバック」の3種類があります。それぞれの特徴と具体例を見ていきましょう。

1

代金割引

代金割引は謝礼は出ませんが、後日、食事代の一部または全額を請求できる方式です。報酬に上限があったり、支払った額以上の報酬は発生しないという点が定額給付とは異なります。

例えば50%の謝礼が得られるステーキ店で、1000円のランチを食べた場合、500円の自腹になります。しかし、実質的には500円で1000円分の食事ができたことになるので、割引クーポンを使ったのと同じ効果があります。

2

定額給付

定額給付は決まった額を現金で受け取る方式です。

例えば、4000円の謝礼が貰える飲食店の調査で3000円分の飲食をした場合、差額の1000円が実質的な収益となります。実質的な収入は1000円ですが、食事代も含めて4000円分の価値を得られたことになるので、お得感は2倍です。

3

ポイントバック

ポイントバックは、スマホアプリを利用した比較的新しい報酬体系です。現金の支払いはありませんが、調査金額の20~100%相当のポイントが付与されます。ただし、支払いがポイントの覆面調査サービスでも、現金や電子マネーに交換できるため、特に問題はありません。

交通費が支給されるケースもある

ミステリーショッパーの報酬には、交通費や食事代が含まれていないケースがほとんどです。しかし、一部の調査ではこれらの費用が別途支給されることがあります。

例えば、あるホテルチェーンの覆面調査では、1泊2日の宿泊と食事が必要です。この場合、宿泊費と食事代は調査会社が負担し、別途1件あたり1万5000円の報酬が支払われます。交通費も実費で支給されるため、ミステリーショッパーの持ち出しはほとんどありません。


副業でミステリーショッパーを始める6ステップ

初心者でも簡単に始められる、ミステリーショッパーになるための6つのステップを解説します。

  1. ファンくるとくモニなどに会員登録をします
  2. もしくはアルバイト情報サービスでミステリーショッパーの案件を探します
  3. 調査したいお店を選んで応募します
  4. 抽選結果を確認します
  5. 当選したら期限までに調査を実施します
  6. レポートや写真を提出します
  7. 報酬を受け取ります

ミステリーショッパーとして働くには、まず覆面調査を仲介するモニター会社に会員登録する必要があります。ファンくるとくモニなどの有名サイトがおすすめです。バイトルやタウンワークなどのアルバイト情報サービスでも、ミステリーショッパーの案件を見つけられます。

サイトの会員登録は無料で、簡単な個人情報の入力で完了します。登録が完了すると、ウェブサイト上で調査案件を選ぶことができます。年齢、時間帯、期限などの応募条件を確認し、自分に合ったものを選択します。

人気店は抽選ですが、毎日数十件の新規案件が更新されるので、チャンスは多いです。応募が完了すると、抽選結果がメールやアプリで通知されます。

特に覆面調査を必要としている業界は飲食と美容です。牛角、パステル、大戸屋、パセラなどの有名チェーン店の案件も多数あるので、身近な店舗から始めてみるのもおすすめです。

業種店名報酬設問数
飲食牛角代金の50%(上限3000円)71問
飲食パステル代金の25%(上限1万円)63問
飲食大戸屋代金の100%(上限1000円)94問
飲食はなの舞代金の70%(上限5000円)76問
飲食パセラ代金の50%(上限8000円)84問
美容N°Nail代金の50%(上限4000円)82問
美容王様の昼寝代金の50%(上限3000円)82問
商品よつ葉ヨーグルト代金の100%18問
商品チュチュ 哺乳びん代金の50%16問
商品セサミンEX代金の80%7問
商品衣類保管クリーニング代金の30%4問
宿泊鎌倉のホテル代金の50%(上限1万1000円)56問

情報取得日 2024年3月時点

報酬は代金の25~70%が多いため、純粋な収入が増えるわけではありませんが、支出を減らす節約術として利用できます。食事やサービスを楽しみながら、副収入を得ましょう。

他にもジュエリー買取で買い取り額の100%謝礼、オンライン不動産セミナーの受講で18問に答えると4000円、電話占いの利用で22門に答えると代金の100%などがあります。

フク
フク
調査の見返りが代金の数十%というタイプが多いね。
先生
先生
副業というよりお得に食事や体験ができるといった感じだぬ。

ミステリーショッパーの副業でおすすめ3社を比較

サービス名 案件数 会員数 特徴 報酬
ファンくる
月約1万件/ 約130万人 飲食、美容、コスメ、宿泊、商品など様々な業種があり案件が豊富 電子マネー、ギフト券
とくモニ 月約5万件 約28万人 コスメ、ネイル、ヘアサロン、グルメなど、女性に人気のジャンルの案件が多い 現金振込、PEX
ビーナスウォーカー 月約2000件 月2000人 女性限定で美容の案件に特化 現金振込

ファンくるは、テレビなどのメディアにも取り上げられたことのある、業界大手のモニターサイトです。130万人の登録会員がおり、導入企業は3000社以上。飲食店を筆頭に、美容室、ネイルサロン、ホテル宿泊など豊富な案件が揃っています。

ファンくる

とくモニは飲食店はもちろん、コスメ、ネイル、ヘアサロンのような女性向けの案件も揃っています。また、ランクによる優遇制度があり調査実績に応じてランクがあがるとさらにお得な案件に応募できるようになります。継続的にミステリーショッパーの副業を行いたい人はおすすめです。

とくモニ

ヴィーナスウォーカー美容案件に特化した女性限定のモニターサイトです。エステや脱毛のような店舗でサービスを受ける案件だけでなく、サプリやコスメのお試しといった在宅でできる案件もあります。大手企業の案件も多いため、初心者でも安心して始めることができます。

ヴィーナスウォーカー

ミステリーショッパーにはヴィーナスウォーカーのようにコスメやサプリなどに特化した美容モニターもあります。美容モニターについては以下の記事にまとめています。

ミステリーショッパーを成功させる4つのポイント

1

応募条件を確認し、適切な案件を選ぶ

調査の案件によって、応募条件が異なります。例えば、「20~30代の男女」「3名以上での来店」「18時以降の来店」「未成年の同伴不可」など、条件が細かく指定されている場合があります。

応募前に自分が条件を満たせるか確認することが重要です。年齢、性別、調査可能な時間帯、同行者の有無などをチェックし、適切な案件を選びましょう。条件を満たしていない場合、調査を実施しても報酬が得られないことがあるので注意が必要です。

2

アンケートの提出期限を確認する

ミステリーショッパーに応募する際は、アンケートの提出期限を必ず確認しましょう。特に飲食店の案件では、当選から4~7日以内など、提出期限が短いことが多いです。期限を過ぎてしまうと、せっかく調査を実施しても報酬が得られない可能性があります。調査日程を計画する際は、提出期限を考慮に入れ余裕をもって取り組むことが大切です。

3

調査項目を事前にチェックしする

調査の際は、事前に調査項目をしっかりと確認しておく必要があります。接客態度、料理の提供時間、味、盛り付けなど、項目にある点は必ず観察しましょう。携帯のメモ機能やボイスレコーダーを活用して、情報を記録するのも効果的です。料理の盛り付けや店内の清潔感など、証拠写真の提出が求められる場合は撮影も忘れずに行います。

4

自然な行動を心がける

ミステリーショッパーであることは店員に気づかれてはいけません。不自然な行動や会話は避け、普段通りに振る舞うことが大切です。例えば、調査項目について露骨に話したり、店内の写真を大量に撮影したりすると、店員に不審に思われる可能性があります。自然な振る舞いを心がけ、いつもと同じように行動しましょう。

以上の4つの重要ポイントを押さえれば、ミステリーショッパーとしてスムーズに活動できます。初めは緊張するかもしれませんが、経験を積むごとにコツがつかめてくるでしょう。

ミステリーショッパーのまとめ

総合 3.2
評価
収入1件500~5000円
時間1~2時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の点数の付け方

ミステリーショッパーの体験談や口コミ

ミステリーショッパーのときに外食する
2024/02/02
20代 女性
ミステリーショッパー歴9カ月

気になっていたお店に覆面調査で行けるので私にはお得しかありません。応募は簡単だし、いつもと変わらずに食べて、あとで数十問のアンケートに答えるだけです。

経験や資格、初期投資もいりません。誰でもチャレンジできますし、特に美容系は新商品やサービスを試せてお得です!

ちなみに覆面調査に当選する確率を上げるには、日付が変わった0時に検索することです。これは過去にアンケートが回収できず、再募集がかけられた案件が出るタイミングだからです。

ポイントバックがお得
2023/10/18
20代 男性
ミステリーショッパー歴1年7カ月

飲み会のお店を選ぶついでにミステリーショッパーの仕事を行っています。

居酒屋の覆面調査では、上限なしで30~50%のポイントバックがされるところも珍しくなく、つい先日、焼き鳥チェーン店で3人で15000円分を食べましたが、6000円分のポイントが付与されました。さらに自治体のキャッシュレス還元の20%も併用したので、全部で9000ポイントバックされ非常にお得でした。

調査内容は23問のアンケートに回答し、レシートを提出するだけだったので、手間はそれほどかかりませんでした。副業としての収入は期待できませんが、節約という点では最高の方法だと思います。

また、過去には団体での覆面調査に当選したことがあり、その際は飲み会の幹事を務めました。1人5000円の支払いで同僚10人が参加した結果、私には「5万円×30%=1万5000円分」のポイントが付与されました。かなりお得な経験でした。

ミステリーショッパーとして活動することで、外食の機会が増えましたが、支出は抑えられています。美味しい料理を楽しみながら、お財布にも優しいのが嬉しいポイントです。

節約のためのシステム
2023/06/02
20代 女性
ミステリーショッパー歴9カ月

私にとっては主に節約のためのシステムだと感じています。

飲食店のミステリーショッパーを始めてから、外食がほぼ半額以下でできるようなりました。さらに、友人や家族と一緒に行った場合、その分のポイントも加算されるので、先月は、1カ月で5万円以上ものポイントバックを受けることができました。

ただ安く食べられるだけではなく、ミステリーショッパーとして店舗の品質向上に貢献できることがやりがいにもなっています。接客態度やお料理の味、盛り付けなどをしっかりチェックして、フィードバックを送るのは少し大変ですが、それが店舗の改善につながると思うと嬉しい気持ちになります。

私のような主婦にとって、ミステリーショッパーは楽しみながらお得に食事ができて、さらにちょっとしたお小遣い稼ぎにもなる最高の副業だと思います。興味のある方は、ぜひ試してみることをおすすめします。

複数会社に登録して当選確率をあげる
2023/01/25
30代 女性
ミステリーショッパー歴1年

人気のお店は倍率が高いのでなかなか抽選にあたらないです。

なので、私は「ミステリーショッパー、覆面調査、美容モニター」などで検索して、ヒットした会社に複数登録しています。いくつか会社に登録して同じ案件に応募すると、当選しやすくなります。

また、会社によって扱う業種も案件も異なるので、いろいろ探すのも楽しいです。

大きな副収入は稼げない
2023/02/23
30代 男性
ミステリーショッパー歴4カ月

現地で実際にサービスを受けている拘束時間と報告書を作成する時間を考えると、収入的にはあまり魅力がないかもしれません。先日私が調査したイタリアンレストランでは、食事に2時間、報告書の作成に1時間を要しましたが、報酬はわずか2000円でした。

確かに、自分が行きたいお店の覆面調査に当選すれば、食事代の半額以上を節約できる魅力はあります。実際に、フレンチレストランの2万円のコースを、8000円で味わえたこともありました。しかし、食事代を払っているため実質はマイナス、安定的な収入源とは。。。


以上の点から、ミステリーショッパーの仕事は、副業としての収入を期待するよりも、お得に外食を楽しむ手段として捉えるのが妥当だと考えます。

また、サイトには「新規入会で10000円分のポイントプレゼント!」といった、ミステリーショッパー?と疑問に思うようなものもあり、ポイントサイトと変わらないような気がしています。

人気店の当選は難しい?
2023/04/16
20代 女性
ミステリーショッパー歴6カ月

行きたい店に応募しても、使い勝手のよいチェーン店や人気の高いレストランは応募者が多くて、毎回抽選になってしまいます。以前、行ってみたかったイタリアンレストランの覆面調査に応募しましたが、抽選に外れてしまいました。競争率の高い案件は、獲得が難しいです。

時給換算で100円程度の副業
2022/12/17
20代 男性
ミステリーショッパー歴1カ月

ミステリーショッパーは稼ぎたい人にとっては不向きです。そもそも代金の一部が返却される案件が多く、基本的には割引サービスにすぎません。

しかも、どこも店舗までの交通費は出ませんし、報酬から交通費などを引いて、レポート作成にかかった時間で割ると、時給は100円程度です。

利用したいお店があるならお得ではありますが、稼ぐという目的でする副業ではないと思います。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

副業アイデア事典
副業アイデア事典

著者

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のコンテンツマーケター。副業は26歳で法人化して16期目。著書「副業アイデア事典」など5冊。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。Xは@kiriton

ピックアップ

スポンサーリンク