覆面調査員 - 好きな店で食事をしてアンケートに答える仕事

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

覆面調査員 - 好きな店で食事をしてアンケートに答える仕事

  1. 覆面調査員の基本データ
  2. 焼き肉からエステまでを評価する
  3. 副業で覆面調査員を始める手順
  4. 覆面調査員の体験談や口コミ

覆面調査員の基本データ

総合 3.2
評価
収入1件500~5,000円
時間1~2時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

点数の付け方について

焼き肉からエステまでを評価する

企業に必要とされる覆面調査員

覆面調査員は調査員であることを店員には隠して、実際のお客としてお店を行って、評価する仕事です。世間的には「ミステリーショッパー」とも呼ばれており、決められたチェック項目について細かく調査します。

さまざまな企業が直営店やフランチャイズで全国展開をしていますが、それぞれの店舗にて一定水準のサービスを提供するために、抜き打ちで確認する必要があり、その役割を覆面調査員が担っています。

イタリアンや居酒屋などの飲食店、コンビニやドラッグストアなどの小売、美容室やカラオケ店などのサービス業を運営する各企業が、覆面調査会社に依頼をして、そこからを指示を受けた私たちが各店舗へ出向く仕組みです。

報酬体系はポイントバックが増加

1件の調査で得られる報酬は500~5,000円です。ただし、覆面調査員の報酬体系は「①現金給付、②代金割引、③ポイントバック」の3種類に分けられています。例えば、覆面調査員として1,000円のランチを食べたとします。

①現金給付は食事代は自腹ですが、謝礼として500円が貰えるため、差し引き500円の損です。この場合は「500円で1,000円分の食事ができた」と割引クーポンのような感覚で捉えることになります。

②代金割引は謝礼は出ませんが、あとで代金の一部、または全額を請求することができます。ただ、適用される食事代の上限も決められており、現金給付とあまり変わりません。

③ポイントバックはスマホが普及してから増えた仕組みです。現金は貰えませんが、代金の20~100%がポイントとして貰えます。例えば、居酒屋チェーンの鳥貴族では飲食代金の30%がポイントバックされます。

実質的な労働時間はアンケートの回答

覆面調査員は現地へ行って実際に飲食などのサービスを受け、あらかじめ決められた10~100個ほどの項目を店員に気付かれないようにお客様目線でチェックして、自宅へ戻ってから報告書を提出します。

報告書は選択式や記述式などいくつかのフォーマットがありますが、簡単なアンケートなら10分もかかりませんし、店内で作成することもできます。非常に細かい書式では完了までに1時間以上かかる場合もあります。

報告書に不備があると調査費用が得られませんので、誤字脱字がないことはもちろんですし、具体的な表現方法で回答することも重要です。特に記述式ではきちんとした文章力がないと、次回の案件は貰えません。

ただし、編集者やライターのような高い文章力が求められるわけではないため、一般的な主婦の方も多くやっている仕事です。ある程度丁寧な報告書を作れば、特筆すべき問題はありません。

副業で覆面調査員を始める手順

副業で覆面調査員を始める手順

覆面調査員で働くときは覆面調査を仲介する会社に会員登録して、案件一覧の中から利用したい店を選びます。人気店の場合は抽選ですし、自分の行けるエリアは限られていますが、案件は毎日数十件は更新されます。

  1. ファンくるとくモニなどに会員登録をします。
  2. もしくはアルバイト情報サービスで覆面調査員の案件を探します。
  3. 行きたいお店を選び、覆面調査員に応募します。
  4. 抽選結果をメールやアプリで確認します。
  5. 当選したら期限までにモニター体験をします。
  6. アンケートや写真などをレシートと一緒に提出します。
  7. 通常は7日間以内に現金やポイントが貰えます。

例えば、最大手ファンくるでは日本全国の案件を常時5,000件以上取り扱っており、駅名で検索できるために便利です。簡単なアンケートで報酬が貰えるため、会員数も2018年5月時点で80万人を突破しました。

ファンくる

覆面調査員を必要としている店舗は「牛角、王将、PRONTO、一風堂、土間土間」などの有名店も多く、初心者も抵抗感がありません。

業種店名報酬回答
飲食一風堂500円62問
飲食土間土間代金の50~70%42問
飲食PRONTO代金の100%30問
飲食焼肉 縁代金の50%50問
美容ダンディハウス代金の40%4問
美容ミスパリ代金の40~60%4問
美容りらく500円33問
生活家事代行 Myエプロン代金の40%4問
体験エスパス1,000円写真のみ
体験電話占い カリス代金の100%22問
通販カネカ コエンザイムQ10代金の100%5問
通販やずや にんにく卵黄代金の200%4問

貯まったポイントは現金や電子マネーに交換できます。実際の店舗を来店して調査結果を提出するジャンルのほとんどが飲食と美容であり、それ以外はアンケートモニターや商品モニターの仕事内容に近いです。

主人公
主人公
調査の見返りが代金の数十%というタイプが多いね。
貧乏神
貧乏神
副業というよりお得に食事や体験ができるといった感じだぬ。

覆面調査員の体験談や口コミ

覆面調査のときに外食する
2017.06.02
20代 女性
覆面調査員歴9カ月

気になっていたお店に覆面調査で行けるなら、お得しかありません。応募は簡単ですし、覆面調査時もいつもと変わらずに食べて、あとで数十問のアンケートに答えるだけです。

覆面調査ではシンプルな仕組みであり、経験や資格、初期投資もいりません。誰でもチャレンジできますし、特に美容系などは女性に人気の案件になっています。

ちなみに覆面調査に当選する確率を上げるには、日付が変わった0時に検索することです。これは過去にアンケートが回収できず、再募集がかけられた案件が出るタイミングだからです。

居酒屋のポイントバックはお得
2017.10.18
20代 男性
覆面調査員歴1年7カ月

居酒屋であれば、上限なしで30~50%のポイントバックがされるところも珍しくありません。この間は焼き鳥チェーンで3人で9,000円分を食べたら2,700円分のポイントが付きました。

自分の支払いがほぼ無料になります。調査内容は23問のアンケートに答えて、レシートを提出するのみです。副業としては損をしますが、節約としては最高です。

過去には団体の覆面調査に当選したため、飲み会の幹事をしました。1人5,000円の支払いで同僚10人が参加した結果、私には「5万円×30%=15,000円分」のポイントが付き、かなり得をしました。

覆面調査のときに外食する
2017.06.02
20代 女性
覆面調査員歴9カ月

飲食のベースを覆面調査員にすることで、週1回は半額以下でランチを食べています。友人や家族と一緒に行くと、その分のポイントも加算されて、1カ月で10万円以上もポイントバックを受けたこともありました。

そのため、自分が行きたいお店のみ、覆面調査員に応募しています。案件によっては2,000円の謝礼を貰えたり、本格的な覆面調査員になると日給で1万円以上も稼げますが、全般的には節約に近いシステムです。

複数会社に登録して当選確率をあげる
2017.01.25
30代 女性
覆面調査員歴1年

覆面調査の会社は1社ではありません。私は「覆面調査員、ミステリーショッパー、リアルモニター」などで検索して、ヒットした会社に複数登録してみいます。レストランなどの飲食店の覆面調査はとても人気ですが、複数登録しておけば同じ店にも当選しやすいです。

人気の案件は抽選になってしまう
2017.04.16
20代 女性
覆面調査員歴6カ月

調査会社が対象している店舗に募集しても、人気の高いレストランや新しくオープンする店は応募者が非常に多くて、毎回抽選になってしまいます。そのため、いつでも希望の仕事ができるわけではありません。

また、覆面調査では一般の客と同じように普段着で来店しますが、ばれやすい態度を取っていると依頼側企業の望むような調査ができないことがあります。スタッフをジロジロチェックしたり、テーブルにペンや調査票を置いておく行為はNGです。

大きな副収入は見込めない
2017.02.23
30代 男性
覆面調査員歴4カ月

現地で実際にサービスを受けている拘束時間と報告書を作成する時間を考えると、収入的にはあまり魅力がないかもしれません。覆面調査は収入を得るというより、単に割安料金でご飯を食べに行くといった感覚が拭い切れないです。

また、ポイントサイトと混合される仕組みもマイナスイメージです。覆面調査員の案件を選ぶときに「エステの申し込みで5,000円ポイントバック」などもあり、単なるポイントサイトにしか見えません。

時給換算で100円程度の副業
2016.02.17
20代 男性
覆面調査員歴1カ月

覆面調査はコンスタントに稼ぎたい人にとっては不安定です。そもそも代金の一部が返却される案件が多く、基本的には割引サービスにすぎません。

しかも、覆面調査では店舗までの交通費は出ませんし、そのわずか数百円の中にレポート作成の人件費などがすべて含まれています。報酬から交通費などを引いて、レポート作成にかかった時間で割ると、時給は100円程度です。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.01.21
更新日更新日 2018.11.17

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。