部屋シェアリング(民泊) - Airbnb経由で1泊5,000~1万円で貸す

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

旅行者や出張者に有料で部屋を貸す

  1. 部屋シェアリング(民泊)の基本データ
  2. 旅行者や出張者に有料で部屋を貸す
  3. 副業で部屋シェアリング(民泊)を始める手順
  4. 民泊で稼ぐための20のコツ
  5. 住宅宿泊事業法の規制内容に注意する
  6. 経験者への質問と回答
  7. 部屋シェアリング(民泊)の口コミ

部屋シェアリング(民泊)の基本データ

総合 3.0
評価
収入1泊1,000~5万円
時間半日~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
元手0円

点数の付け方について

旅行者や出張者に有料で部屋を貸す

貸したい部屋をアプリに登録する

部屋シェアリングは自分の部屋を1日単位で貸す副業です。Airbnbなどの民泊仲介アプリに空き部屋を登録することで、個人が「ホスト=ホテルのオーナー」になれます。この民泊は訪日客の増加で、需要が急拡大しています。

部屋シェアリング(民泊)のビジネスモデル

また、今までは空き部屋を貸したくても、ホストと宿泊者をマッチングする仕組みがありませんでしたが、スマホの普及とアプリの登場で簡単にお互いを結びつけられるようになりました。

1泊5,000円前後が人気の価格帯

価格はその部屋のグレードや立地にもよりますが、1泊5,000円程度になると外国人からの問い合わせが多く寄せられます。これは価格が高すぎると一般的なホテルのほうが魅力的ですし、安すぎても警戒されるためです。

結果、民泊の価格帯は1泊5,000~1万円に集中しますが、高級マンションや純和風の部屋など付加価値が高い物件であれば、1泊1万円以上、複数人が泊まれるのであれば、1泊数万円の価格設定でも問題ありません。

仕事はメールのやり取りのみで完結

貸し出せる部屋があれば、最初に部屋の住所や写真などを民泊仲介アプリに登録して、ベッドや冷蔵庫を設置すれば完了です。普段の作業は予約状況の管理、宿泊者とのやり取り、鍵の受け渡し、宿泊後の清掃になります。

ただし、鍵の受け渡しは暗証番号対応の電子錠やセキュリティーボックスに鍵を閉まっておくことで、宿泊者が自分で解錠できますし、宿泊後の清掃は清掃代行業者に3,000円程度で依頼することもできます。

副業で部屋シェアリング(民泊)を始める手順

民泊仲介サービスを使って、私たちが部屋シェアリングを始める手順はとてもスムーズであり、お客さんを呼びこむために営業をする必要もありません。シンプルに周辺よりも好条件の部屋を登録するだけです。

  1. 都道府県に住宅宿泊事業者として届け出を提出します。
  2. Airbnbなどの民泊仲介サービスに会員登録をします。
  3. 空き部屋の宿泊料金や宿泊可能人数などの情報を登録します。
  4. 検索結果に物件が掲載されます。基本的に掲載料は無料です。
  5. お客様から予約のメッセージが届きます。
  6. 鍵の受け渡し方法を伝えたり、お客様からの質問に答えます。
  7. お客様からの支払いは民泊仲介サービスが徴収済みです。
  8. 数%の仲介手数料を引いた代金が振り込まれます。
  9. お客様がチェックアウト後、清掃をして次の予約を待ちます。

民泊仲介サービスは世界最大手のAirbnb、日本の法律を順守したSTAY JAPANstayway、中国人向けの人気サイト自在客などが有名です。さらにアパマンショップ、エイブル、京急電鉄などの大企業も参入しています。

現時点では外国人に広く浸透しているAirbnbのみでも構いませんし、来日数が最多の中国人を狙うのであれば自在客も抑えておきたいです。

直接的な金銭のやり取りは民泊仲介アプリが代行することで、貸し手と借り手の双方に安心感を生んでいます。ワンルーム投資や中古アパート経営などではない部屋シェアリングは、新しい不動産投資の稼ぎ方です。

Airbnb

AirbnbAirbnb

  • 世界中の空き部屋を探せる
  • 国内で2万戸以上が登録済み
  • 金銭の受け渡しもお任せ

Airbnb アプリ

Google PlayApp Store

民泊で稼ぐための20のコツ

空き部屋を登録するだけではゲストは集まりません。その地域の中でも割安であり、その場所でしか味わえない魅力を提供することがポイントです。周辺地図、神棚、おみやげなどを用意している人もいます。

  1. 寝具や生活用品を格安で揃えて、初期コストを抑えます。
  2. ワンルームでも3人泊まれるため、ベッドではなく布団にします。
  3. 冷蔵庫と洗濯機を入れて、生活できる部屋にします。
  4. WiFiは集客力があるため、必ず設置します。
  5. 価格の安さが決め手のため、地域最安値を目指します。
  6. 宿泊費をこまめに変更して、収入0円を防ぎます。
  7. 周囲でイベントがあるときは単価は1.5倍程度でもOKです。
  8. 高めの清掃料を徴収すると、宿泊費は見かけ上安くなります。
  9. 登録時は部屋の写真を多角的に載せます。
  10. 冷蔵庫と洗濯機などの家電製品の写真も重要です。
  11. ホストである自分の顔写真を必ず載せて、安全性を強調します。
  12. 周辺の観光地の写真を載せると、反応率が上がります。
  13. 今すぐ予約できる設定にすると、稼働率が上がります。
  14. メールには即レスで答えることで、評価が上がります。
  15. ゲストの要望には応えることで、高いレビューが集めます。
  16. ガイドマップにないローカルフードなどの周辺地図は人気です。
  17. 100均の扇子でも構わないので、日本のおみやげは高評価です。
  18. 評価とレビューは今後ゲストを集める重要な要素です。
  19. 英語力が必要であるため、汎用性の高いフレーズを覚えます。
  20. トラブル防止には翻訳機が活躍します。

ゲストファーストのおもてなしが民泊で稼ぐコツです。ゲストが満足できる部屋づくりと知りたい情報を提供することで、高評価とレビューが集まるようになり、私たちホストも部屋を貸すおもしろさが実感できます。

住宅宿泊事業法の規制内容に注意する

2018年6月に住宅宿泊事業法が施行されたことで、都道府県に届け出をすれば、合法的に民泊が認められるようになりました。ただし、この住宅宿泊事業法には厳しいルールがあります。

  • 家主同居のゲストハウス型で広さ50㎡以下なら制限はない。
  • トイレを清掃するなど衛生環境を保つ。
  • それ以外は非常用照明器具と自動火災報知機の設置する。
  • 営業日数は180日が上限である。
  • 自治体によってはそれより厳しい上限で規制する。
  • 宿泊者名簿を作成して、本人確認をする。
  • 周辺住民の苦情に対応する。
  • 家主不在の民泊は住宅宿泊管理業者に委託する。
  • 上記を遵守できる部屋のみ民泊仲介サービスに掲載できる。

この中では「③営業日数は180日が上限である」が最も家主の負担です。不動産があっても1年間の1/2以下しか貸し出せないなら、必然的に稼働率は50%以下になるため、赤字のリスクが高まります。

結果、収入が期待できずに副業としての魅力は薄れました。日本ではウーバーなどのライドシェアもタクシー業界の反発によって、規制されています。シェアビジネスの拡充が足止めされていることは、今後の課題です。

主人公
主人公
かなり規制が厳しくなったね。
貧乏神
貧乏神
それだけ需要がある証拠だぬ。これからの法律改正にも注目だぬ。

経験者への質問と回答

──1カ月の売上と利益を教えてください。

時期によって予約の状況が変わりますが、だいたい月15万円です。今まで投資用にワンルームマンションを持っていましたが、そのときは月9万円でしたので、ビジネスを変えただけで6万円も増えました。

──何がきっかけで部屋シェアリングを始めたのでしょうか?

以前は私が住んでいた物件ですが、家族ができて引っ越しました。その際は売却も考えたのですが、不動産投資を勉強中に部屋シェアリングを選びました。

──どのような部屋を貸しているのでしょうか?

場所は勝どき駅周辺にあるタワーマンションの1室です。羽田空港や東京駅へのアクセスがよく、浅草や築地も近いです。そのため、2泊や3泊する人も多いですし、出張中の会社員の人も利用してくれます。

──部屋シェアリングで予約数や収益を増やすコツはありますか?

よく借りられる物件とは交通の便に優れているエリアにあり、その中で価格が割安なことです。結局は相対評価ですので、周辺の価格より安ければ、予約数は伸びていきます。

あとは宿泊したお客様からのレビューを要チェックします。私は「フリーWi-Fiを設置する、フランス語でおすすめマップを作成する、枕のタイプを綿とパイプの2種類を用意する」など、改善を繰り返しています。

改善した点は必ずアピールポイントとして、Airbnbの物件情報にアップします。また、お客様からのメッセージには時差があっても数時間以内に返すようにしています。こうした地道な努力が副収入を上げてくれます。

──部屋シェアリングのデメリットや過去に経験したトラブルはありますか?

私も最初は「寝具や壁紙が毎回汚れたりしないだろうか」や「火事が起きたらどうしよう」などと不安に思ったのですが、実際には1回もトラブルがありません。

同じくAirbnbで部屋シェアリングをしている知人は「刀や兜を飾っても盗まれたことはない」と話していました。ちなみにAirbnbには最大1億円の損害補償も付いていますので、盗難や破損などにも安心です。

──2016年1月時点では民泊は法律上は規制されていますが、その点についてはどのような考えですか?

数回部屋を貸す程度であれば違法ではなく、それを定期的なビジネスとすると旅館業法に触れるという認識です。ただし、その線引きはグレーであり、実際には法整備が追いついていません。

そもそも急増する訪日客に宿泊施設が足らず、むしろ「民泊を解禁して、訪日客を増やすべき」という意見が官民から出ているほどです。

すでにAirbnbだけで国内に2万件以上の物件が登録され、毎年100万人以上の外国人が利用しています。私もAirbnbがサービスを提供する限りは、部屋シェアリングの副業を続けるでしょう。

部屋シェアリング(民泊)の口コミ

出張中に自宅を貸し出す
2017.10.13
20代 男性
部屋シェアリング歴7カ月

私は出張が多いために自分の部屋をAirbnb経由で貸しています。貸し出し専用の不動産を持たなくても、1カ月に1回や2回でも自分の部屋を貸すことでお小遣い稼ぎはできます。

1カ月に数日しか自宅にいないですし、ミニマリストで物をほとんど置いていないです。また、旅行で長期外出するときでも貸し出します。

これは私が男性だからできることかもしれません。ただし、見知らぬ人が自宅に入ることはリスクもあるため、慎重にゲストを選んでいます。

もちろん、貴重品は持ち歩いています。清掃料金もゲストから徴収しますが、たまに自分でやることで手取り額を増やしています。そのため、毎月家賃以上の収入が得られます。

賃貸より利益が増えた
2017.2.25
40代 男性
部屋シェアリング歴1年

今まで都内にワンルームマンションを5戸所有していました。全部で1カ月34万円の収入になっていたので、あまり不満はなかったのですが、部屋シェアリングのほうが儲かると思い、民泊に参入しました。

ここ数年で訪日客が急増してホテルや旅館は不足気味です。そのため、訪日客は自然とAirbnbに流れていきますし、ホテルよりも圧倒的に安いです。

だいたい1泊6,000円で稼働率が60%くらいです。それでも「6,000円×30日×60%×5戸=54万円」で20万円の収入アップになりました。

掃除代行の費用は清掃料金、仲介手数料はサービス料の名目で経費は全て徴収しています。今後は部屋シェアリング用に所有物件を増やす予定です。

マンションがシェアハウス禁止
2017.4.20
30代 男性
部屋シェアリング歴なし

1人暮らしで買ったワンルームを部屋シェアリングしようと思ったのですが、マンション全体がシェアハウスを禁止しており、部屋シェアリングもできませんでした。

住人からクレームがでてやめた
2016.12.05
40代 男性
部屋シェアリング歴3カ月

部屋シェアリングしている部屋の隣の住民から「いろんな外国人が出入りしていて不安、間違えてチャイムを鳴らされることもある、他人に部屋を貸すことをやめないと訴える」とクレームを受けました。

目立つ表札に変えたことでインターホンの問題はなくなったようですが、次に「深夜に騒がしい」と言われてしまい、これには対応しきれずに部屋シェアリングをやめることにしました。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.03.22
更新日更新日 2018.11.13

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。