金先物取引 - 証拠金で数十倍の取引ができるハイリスク投資

中野貴利人
監修中野貴利人 ネットピコ代表
2019/05/10 更新

金先物取引 - 証拠金で数十倍の取引ができるハイリスク投資

  1. 自己資金の数十倍を動かせる金投資
  2. 金先物取引のメリット7選
  3. 金先物取引のデメリット6選
  4. 大手5社の売買手数料を比較
  5. 金先物取引のまとめ

自己資金の数十倍を動かせる金投資

商品先物とは「決められた価格で決められた日時に売買すること」を約束する取引です。一般的には純金、プラチナ、銀、パラジウム、原油、ガソリン、ゴム、とうもろこし、大豆などを「先の物」として、売買します。

例えば、金地金を楽天証券にて、6カ月後に「1kg=400万円」で買う金先物取引をします。6カ月後に金価格が「1kg=500万円」に上がっても、約束通り「1kg=400万円」で買えるために100万円の利益になります。

このとき、現金400万円で金地金500万円分を受け取ることができますが、本物の金地金に換える人はごくわずかであり、基本的には期日に反対売買で金地金を売って、差額分のみを現金で受け取る差金決済が中心です。

また、先物取引のリスクが高い理由はレバレッジが使えるためです。手元に純金を買うための400万円がなくても、担保を意味する証拠金を20万円だけ預けて、レバレッジを20倍に設定すれば、先物取引ができます。

取引額400万円=証拠金20万円×レバレッジ20倍

金価格が「1kg=408万円」になると「8万円÷400万円=2%」の上昇となりますが、私たちの証拠金20万円に対しては「8万円÷20万円=40%」の上昇です。つまり、レバレッジ分だけハイリスク・ハイリターンになります。

金先物取引のメリット7選

  1. レバレッジを利用すると資金を数十分の1に抑えられます。
  2. レバレッジを高くすることでハイリターンが狙えます。
  3. 数百万円分の金地金でも往復手数料は300~1,000円です。
  4. 株式投資やFXのようにネット証券で取引できます。
  5. 金地金や金貨とは違い、保管料や盗難リスクが発生しません。
  6. リーマンショックなどの経済危機では価値が上がりやすいです。
  7. 先物取引は現物を扱うため、株のように紙くずにはなりません。

現物取引と違って、先物取引は「現物を受け渡すタイミングが数カ月先である、自己資金よりも何十倍の取引ができる、相場が下落しそうなときは空売りができる」という特徴があることで、ダイナミックな投資ができます。

自己資金の数十倍の投資ができて、手数料も少ないことは、金融商品としては融通が利きます。それゆえに金先物取引はハイリスク・ハイリターンであり、初心者にはおすすめしません。

金先物取引のデメリット6選

  1. レバレッジを高くしすぎると、ハイリスクな金融商品になります。
  2. 金先物取引では往復分の売買手数料が発生します。
  3. 短期間で価格が大きく変動するために、予測が難しいです。
  4. 世界規模で景気が改善すると、価格は下がりやすいです。
  5. 株のような配当や優待は付かず、利息なども発生しません。
  6. 金地金の現物と交換する場合は、割高な輸送費などがかかります。

金先物取引は「数カ月先の予測は極めて難しい、自己資金以上のリスクは背負えない、空売りする根拠が明確ではない」ことから、積極的な先物取引への参入は推奨できないです。

そもそも市場に先物取引が必要な理由は「将来的な需要が確定しているときに、事前に安定的な価格で商品を仕入れたい」という経営者や生産者のニーズがあるためで、FXのように大衆向けに作られた金融商品ではありません。

大手5社の売買手数料を比較

金先物取引を取り扱っている証券会社は数社に限られています。その中でも大手では楽天証券などが割安な手数料、24時間の電話サポート、アプリやツールの操作性で人気です。

社名 金標準 金ミニ デイトレード
楽天証券 640円120円510円
北辰物産 680円62円340円
岡安商事 776円204円388円
岡地 918円432円648円
EVOLUTION JAPAN 972円97円486円

情報取得日 2019年1月時点

金標準は一般的な先物取引であり、金ミニは金標準の1/10の量を扱う先物取引になります。デイトレードは株式投資と同じく1日に何度売買しても料金が一律になる設定です。

金先物取引のまとめ

総合 2.8
評価
収入投資額の-50~3,000%
時間1年~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
元手0円

評価の付け方について

価格帯C評価10万円~(2019年1月時点)
収益性A評価ハイリターン可
安全性D評価レバレッジあり

初心者も安心できる純金積立会社

マネックス証券
マネックス証券
楽天証券

スポンサーリンク

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。