YouTuberの副業とは?初心者が今からでも間に合う月収1万~5万円稼げるジャンル
- YouTuberの副業とは?
- 再生1回で平均0.05~0.1円の収入
- 副業でYouTuberを始める手順
- チャンネル登録者が多いYouTuber10選
- おすすめジャンルはエンタメ系とハウツー系
- 再生回数を増やす7つのコツ
- メリットは楽しさとやりがい
- デメリットは身バレのリスク
- YouTuberの副業まとめ
- YouTuberの体験談や口コミ
YouTuberの副業とは?
YouTuberとはYouTube上に動画を投稿して、広告収入を得ている人のことです。自分のアイデア、趣味や特技で動画を活用して、スキマ時間でもお金が稼げる副業として人気があります。
視聴者がその広告を視聴、またはクリックすることで、Google社から動画の投稿者に報酬が支払われます。動画の再生回数が多ければ、その分広告が流れることとなり、収入が増えていく仕組みです。
サイバーエージェントの2019年の調査レポートによると、動画広告市場は昨年対比141%で拡大しており、少なくとも2023年まで右肩上がりの成長が予測されています。個人でYouTuberとして活動する人も増え、売上が期待できる分野です。
サイバーエージェント(2019年12月)「国内動画広告の市場調査」
再生1回で平均0.05~0.1円の収入
YouTubeで得られる収入は1回の再生で平均0.05~0.1円です。仮に単価0.1円で計算すると、1万回再生されて1000円程度の収入になります。
0.05~0.1円×再生回数=収入
ただし、1再生あたりの単価はジャンルで大きく変動します。動画のジャンルが金融系なら経済力のあるビジネスパーソンが視聴者となり、広告も投資や副業になって単価が1円に跳ね上がります。動画のジャンルがゲーム実況やおもしろ系なら経済力のない子供が視聴者に含まれるため、単価は0.05円に下がります。
その一方で金融系は再生回数が少なく、ゲーム実況やおもしろ系は再生回数が多いです。加えて、動画時間が1分と30分では広告を表示する回数が異なるため、シンプルに長い尺の動画のほうが1再生あたりの単価は高い傾向もあります。
つまり「1再生あたりの単価×再生回数×投稿数」のどれかを増やすことで、収入も増えていきます。YouTuberの特徴である顔出しをしなくとも、長期的に再生される動画を1発当てて、継続的に月3万~5万円の副収入を稼いでいる人も少なくありません。
徐々に知名度が上がれば、企業から個別にPRやタイアップの依頼が来て、さらに大きな金額を稼ぐこともできます。そこまで到達することは一握りでありながらも、トップクラスで年収1億円を超える夢のある副業です。
YouTuberNEXTの2019年10月の調査レポートによると、非公開を除いて全体の28%が月収1万円未満、残る72%が月収1万円以上でした。最多票は月収1万~5万円であることからも、ごく一部の人が大金を稼いでいるわけではなく、副収入を稼ぐ手段として広がっていることがわかります。
YouTuberNEXT(2019年10月)「収入・副業に関するアンケート調査」
ただし、この調査結果には専業YouTuberが14.2%含まれており、彼らが全体の数値を底上げしてことには注意です。専業YouTuberは少なくとも1日8~10時間は、YouTubeの企画や編集に費やしています。
また、兼業YouTuberの中で会社員の割合は37.5%、自営業が23.8%、それ以外の職種が38.6%であることからも、必ずしも会社員によるYouTuberとしての平均月収を表しているわけではありません。
副業でYouTuberを始める手順
YouTuberとして副業をはじめる方法はそれほど難しくありません。必要なものは「動画を作成するためのツール、Googleアカウント、YouTubeアカウント」の3つです。
- YouTubeアカウントとGoogleアカウントを作成します。
- YouTubeの「クリエイターツール」でチャンネルを作成します。
- 動画を企画し、撮影と編集に時間をかけます。
- 動画をチャンネルにアップロードします。
- クリエイターツールの設定画面で収益の受け取りを「有効」にします。
- YouTubeパートナープログラムの利用規約に同意します。
- 設定画面の収益受け取りにある「AdSenseアカウントを関連付ける」から必要事項を入力して、審査を受けます。
- 審査通過後、自分の投稿した動画に広告が表示されます。
GoogleやYouTubeのアカウント登録は無料でできますが、登録するだけでは広告収入を得られる状態になっていません。広告収入を得るためには⑤~⑦の設定が必要です。
注意点として、⑦の審査を受ける条件として「チャンネルの再生回数の合計が1万回以上、チャンネルの総再生時間が4000時間、チャンネルの登録者が1000人」を達成している人のみ、審査が開始されることです。審査を通過するために、まずは魅力的な動画を多くアップして、再生回数を増やしましょう。
すでにアドセンスのアカウントを持っている人は、それにYouTubeのアカウントを関連づけることができるため、新たな審査は不要です。ただし、こちらも再生回数が1万回を超えるなどしないと、動画に広告が表示されません。
チャンネル登録者が多いYouTuber10選
チャンネル登録者が多いほど動画の再生回数が伸びる傾向があり、プロYouTuberの収入は月数十万円~100万円以上、トッププレイヤーでは月数千万円に達します。そこでチャンネル登録者が多いYouTuberを紹介します。個人やグループのみの統計であり、タレント、歌手、テレビ局は除きます。
名称 | 登録者数 | 人気動画例 |
---|---|---|
HikakinTV | 1060万人 | 鬼から電話がかかってきた。。。 |
はじめしゃちょー | 1010万人 | 【無理】かくれんぼのプロ日本代表が3億円の豪邸で隠れたらどうなるの? |
タキロン Takilong Kids' Toys | 741万人 | スパイダーマン アイアンマン キャプテン・アメリカ マーベルアベン... |
Fischer's | 724万人 | キレイすぎる海上アスレチックパークの難易度がガチめに高すぎる... |
東海オンエア | 633万人 | 【じゃんけんが全て】第1回 サバイバルしりとり晩御飯! |
はねまりチャンネルHane & Mari's World | 478万人 | The boo boo song 手当ごっこ!アンパンマン・プリキュア・ディズニー... |
ヒカル | 472万人 | 当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します |
Kan & Aki's CHANNEL | 342万人 | かんあきが歌うPaprika 英語バージョン♪パプリカダンス |
HIMAWARIちゃんねる | 285万人 | ハンドスピナーで歯がポロリ...逃げるパパの歯に襲われて食べられちゃう~ |
マニマニピーポー | 96万人 | 【漫画】天才がいじめにあったらどうするのか?→倍返しするのか |
キッズライン♡Kids Line | - | アイス屋さんごっこ お買い物ごっこ お店屋さんごっこ... |
情報取得日 2024年10月時点
おすすめジャンルはエンタメ系とハウツー系
エンタメ系YouTuber
再生回数が多い動画のトップ10はほとんどがエンタメ系です。エンタメ系にはチャレンジ、衝撃映像、キッズ、ペット、遊び、ゲーム、マンガ、音楽、スポーツ、食べる、アウトドアなどがあり、特に「やってみた」という何かに挑戦する映像は、無名でもアイデア1つで再生回数が急増するチャンスが潜んでいます。
ネタの考え方としては「自分の得意なこと、キッズとアウトドアのような組み合わせ、競合が少ない」の3つが揃うと、稼げる可能性が高まります。特にキッズ向け動画は単価が低くても、再生回数が伸びやすいです。
YouTubeを主戦場にする有名人や芸能人でさえ、1万回も再生されないこともありますが、逆にネタさえ完璧であれば、素人でもチャンネル登録者が増えて、再生回数は伸びる世界です。
撮影はスマホで問題ありません。それより編集に時間をかけて、テンポが良くて情報量が密な動画に仕上げましょう。投稿頻度が保つために複数人で1つのチャンネルを回したり、X(twitter)でバズらせてYouTubeの再生回数を増やす人もいます。
ハウツー系YouTuber
YouTuberは動画市場の成長率以上に競合の参入が増えており、まともに戦っていては勝てません。ジャンルの見極めと個性的なコンテンツで差別化を狙うことから始めましょう。その中でも会社員は自分の得意分野を解説するハウツー系もおすすめです。
例えば「7色の炎を作る」のみならエンタメ系ですが、その炎を作る薬品、手順、原理を解説すれば、それは小学生の自由研究に使えるハウツー系に変わります。ビジネス、料理、育児、メイク、DIY、スポーツなどを動画で解説してみましょう。
動画は文字よりも目を引き、情報量が多く、正確であり、記憶に残りやすい性質があります。そのため本業の職種やスキルに関する動画をアップするなどして、個人が活躍する手段にする人もいます。
再生回数を増やす7つのコツ
動画の市場調査をしてジャンルを見極める
YouTuberの副業でもマーケティングは必要であり、動画制作の前には市場調査が欠かせません。自分が制作してみたい動画に対して「競争の激しいジャンルではないか、既存の動画はどのような内容か、類似動画が投稿されているか」と下調べして、構成を練りましょう。副業向けの動画ジャンルは以下の7点です。
種類 | 必要なものやこと | 視聴者 |
---|---|---|
ビジネス |
| 大人 |
レビュー |
| 購入希望者 |
チャンレンジ |
| ファン |
おもしろ |
| 子供・大人 |
子供 |
| 子育て世帯 |
ペット |
| ペット好き |
ゲーム実況 |
| ゲーマー |
情報取得日 2024年10月時点
例えば、ペット動画は世界中の人々に観てもらえますが、ライバルも相当多いために制作しても埋もれていきます。そのため、レアな動物を手なずけたり、芸を仕込んだりするなど、他の動画との違いを作ります。
動画制作の企画書に時間をかける
再生回数を増やすために最も重要なことは、動画の内容そのものです。逆に裏技を探す時間は必要ありません。私たちは斬新なアイデア、もしくはよくある内容でもプラスアルファの要素で他のYouTuberと差別化し、視聴者の目にとまる工夫をします。
現在のYouTubeはテレビ局ディレクター、YouTubeシナリオライター、漫画動画クリエイターといったプロが、予算を投じて参入している市場です。その中で副業レベルでも輝けるYouTuberになるためには、一癖も二癖もある動画コンテンツが必要です。
動画の撮影スキルを高める
本気で稼ぐためには、撮影スキルと編集スキルを一定の水準に達したいです。例えば「手ブレ、画質が悪い、音声が聞き取りにくい、間延びしている」といったストレスを感じる映像では、視聴者がすぐに離れてしまいます。
動画制作では視聴者が見やすく、途中で飽きない工夫を提供しないといけません。ゲーム動画でも単調なシーンは早送りにしたり、高速技はスローモーションを使います。こうした努力が再生回数を伸ばすことにつながります。
YouTube SEOを勉強する
YouTube SEOとは、YouTubeでユーザーがキーワード検索したときに、その検索結果であなたの動画が上位に表示されるテクニックです。そのためには動画のサムネイル、タイトル、説明文、タグの最適化、ユーザーの視聴時間と視聴維持率の改善、評価やシェアの向上などを実施します。
例えば、動画のサムネイルは必ずカスタマイズしましょう。サムネイルのカラーはYouTubeの赤、白、黒と混ざらないように、緑、黄色、オレンジ、青、紫を基調とすると、リストアップされたときに目立ちやすいです。
動画のタイトルには「数字」を含めたり、最後に括弧を使った強調文を載せたりすると、クリック率が高まることがわかっています。タイトルの長さは40~50文字程度が理想です。
動画の説明文は「冒頭に強力なタイトル、400文字程度の説明文、チャンネル登録やX(twitter)などSNSのリンク」を載せます。これでYouTube内の検索結果に表示されやすくなります。
動画のタグは念入りに設定しましょう。例えば「会社員向けの不動産投資のリスク」について解説する動画であれば、タグには「不動産、投資、マンション、資金、利回り、リスク、失敗」なども一緒に登録します。
動画の投稿数を増やす
継続して動画をアップすることも、再生回数を伸ばすコツです。たとえ短い動画でも、定期的に投稿することで視聴者にチャンネルを覚えてもらい、知名度のアップを狙います。
動画の広告種別を選んで内容を変える
YouTubeの広告は主に「インストリーム広告、オーバーレイ広告、ディスプレイ広告、スポンサーカード」の4種類があります。私たちが動画に表示させる広告の種類を選べるため、クリック率と単価が高い広告を把握しましょう。ちなみに広告の内容はユーザーの動向をもとにYouTube側が自動的に決定します。
広告の中ではインストリーム広告がメインです。動画の前後、または途中に表示される広告であり、5秒間表示されたあと、ユーザーがスキップするかどうかを選択できるタイプと最後までスキップできないタイプがあります。
さらにモバイルユーザーに適したバンパー広告という6秒の短い広告や、パソコンユーザー向けの最長30秒の広告もあります。最後まで視聴される、もしくは広告がクリックされると投稿者に広告収入となります。
オーバーレイ広告は動画が再生されている途中に画面下部に表示される広告です。視聴者がクリックすると、投稿者の広告収入となります。
ディスプレイ広告はYouTubeは動画を再生している右側に、注目動画やおすすめ動画一覧が表示されます。その1番上に表示される広告がディスプレイ広告です。クリックしてもらうことによって収入となります。
スポンサーカードは動画に登場する商品や関連するコンテンツをYouTube側が判別して、動画の右側に数秒表示される広告です。クリックしてもらうことによって収益が入りますが、動画に関連する広告がないときは表示されません。
動画のコンテンツは法令遵守する
YouTubeの規約は必ず確認しておきましょう。投稿した動画が規約に触れた場合、YouTube社は警告なく動画を削除することもあります。金銭も振り込まれずにそれまでの努力が無駄になったユーザーは多いです。
メリットは楽しさとやりがい
あなたが「精通した分野や趣味がある、自分の意見を発信したい、新しいアイデアを試したい」など、本業以外で自分を思いきり表現したいなら、YouTuberは魅力的な副業です。
料理や音楽、ペット、おもしろネタなど、興味のある分野で楽しみながら収入を得ることができます。特にライバルの少ないマニアックな分野であれば、稼げる可能性が広がります。
メディアやテレビ関連の仕事を目指していた人にとっては、副業で自分の望みを叶えるチャンスです。自らがメディアとなって、世の中に情報やエンターテイメントを発信することができます。
また、自分のアイデアを試す方法としても、YouTuberの副業はおすすめです。作り上げた動画の評価は、再生回数やコメントよって明確にわかるため、やりがいを感じることができます。
デメリットは身バレのリスク
YouTuberは無料で誰でも始めることができますが、デメリットが複数あります。まず、再生回数を伸ばして、収入を得るまでには時間がかかります。本気で稼ぐには撮影や編集にも相応の時間が必要です。
そのため、一定の収入を得るまでに、諦めてしまう人も多くいます。特に日中に本業で働きながら、継続的に動画の作成と投稿をすることは大変であり、結果的に収入が不安定であることもデメリットです。
YouTuberになるには初期費用もかかります。撮影機材や編集ツールを高額にすると、うまくいかなかった場合に赤字になるため、はじめはスマホで撮影して無料ツールで編集するなど、簡単な方法を試してみましょう。
また、撮影された動画から、身元がばれるリスクもあります。顔出ししなければ大丈夫と思っていても、予期せぬ画像が写り込んで身元が特定されてしまうこともあります。
IDが表示されているパソコン画面、住所が特定されそうな背景、プライベートに関する社員証や名刺などが映らないよう、気をつけます。
加えて、法律や公序良俗へも配慮しましょう。ネタを追求するあまりの商品の無駄遣い、迷惑行為や危険行為を助長する過激な投稿で、炎上する事件も相次いでいます。画像や文章の無断転載などの著作権も意識します。
1度、インターネットに流れた動画を削除することはほぼ不可能です。想定外の炎上により執拗に個人攻撃されて、日常生活に影響をきたすこともありえます。特に本業の会社に迷惑がかからないことを前提に始めましょう。
YouTuberの副業まとめ
総合 | 3.4 |
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評価 | |
収入 | 1再生0.05~0.1円 |
時間 | 1日~ |
特徴 |
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
|
YouTuberの体験談や口コミ
YouTuber歴7カ月
YouTuberの醍醐味は自分でオリジナルの作品を作り上げることです。自分が好きなことやこれなら注目されると確信したこと、おもしろいと感じたことを動画という形で表現できるクリエイティブな仕事になります。
新しいものが大好き、自分ならこんな風にアイデア化できる、自分が新しい流行を作るなど、本業以外で自分を思いきり表現したい人には魅力的かもしれません。
特に私のようにテレビ関係の仕事に就けなかった人にとっては、副業で自分の望みをかなえるチャンスにもなります。YouTuberの仕事に対してやりがいと喜びを感じるでしょう。
今のメディア業界にもの足りなさを覚え、自分のネタをこの世に送り出す方法としても、YouTuberはおすすめです。作り上げた動画がウケたかどうかの評価は、再生回数によって明確にわかるのこと、制作側からすればやりがいにつながります。