探偵アシスタントの副業 - 尾行・写真撮影・聞き込みが仕事!依頼数第1位は浮気調査

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

探偵アシスタントの副業 - 尾行・写真撮影・聞き込みが仕事!依頼数第1位は浮気調査

  1. 探偵アシスタントの仕事内容
  2. 収入は時給1,000円前後
  3. 副業で探偵アシスタントを始める手順
  4. メリットは非日常が味わえる
  5. デメリットは不安定な収入
  6. 探偵アシスタントのまとめ
  7. 探偵アシスタントの体験談や口コミ

探偵アシスタントの仕事内容

浮気・失踪・犯罪調査などをする

ドラマや映画ではよく登場する探偵ですが、その仕事内容はミステリアスな部分が多く、よくわからない人も多いかもしれません。実際に副業で探偵を行う場合、本業で探偵をしている人のアシスタントという立場が多いです。

探偵事務所には「浮気調査、勤務先などの経歴調査、素行・行動調査、失踪調査、ストーカー調査、盗聴器調査、犯罪調査」など、依頼者の相談内容に応じてさまざまな依頼が舞い込んできます。

具体的には浮気調査では「夫の浮気を突き止めたい」、素行調査では「子供の交際相手の経歴を知りたい」、失踪調査では「いなくなったペットを探してほしい」といった例があります。

ストーカー調査では「付きまとってくる男の素性をつきとめたい」、盗聴器調査では「引っ越す前に盗聴器を探してほしい」、犯罪捜査では「家出した家族を捜してほしい」など、警察が動いてくれない案件も扱います。

探偵アシスタントの主な仕事は依頼内容に応じて、尾行、写真撮影、張り込み、聞き込み、サポートですが、移動手段の確保や旅券の予約、ネット調査や調査報告書の作成などはアシスタントがメインですることもあります。

特別な資格や免許は必要なし

特殊な仕事と思いがちですが、探偵アシスタントであれば専門的なスキルは必要ありません。プロで探偵をしている人のアシスタントであるため、コミュニケーション能力や人として信頼できるかなどのほうが重要です。

採用水準は普通のアルバイトや社会人として同等であり、一般的には普通運転免許、基本的なパソコンスキル、カメラなどデジタル機器の操作ができたほうが有利です。

また、20万~50万円で受講できる探偵の専門学校もあります。そこでは「尾行や張り込みの仕方、効果的な聞き込み方法、指紋採取、人探しのコツ、刑法や民法、盗聴・盗撮発見講義」などが習えます。

ただ、将来的に独立を視野に入れている人、週末副業で探偵として活躍したい人には最短距離でスキルを学べますが、探偵アシスタントの仕事をするために学校へ通う必要はありません。

フク
フク
探偵という資格はないのか。
先生
先生
ただ、専門知識と技術は必須だから、勉強はするだぬ。

収入は時給1000円前後

探偵アシスタントは時給1000~1200円が相場です。普通のアルバイトとあまり変わりませんが、仕事内容と実績で変動しやすく、探偵事務所によっても差があります。また、交通費やその他の経費は支給されます。

勤務時間帯は依頼に応じて異なるため、固定ではありません。勤務日数や勤務時間もその都度決まるため、あいまいなことが多いです。時間に融通の利く会社員ではないと、副業としては務まりません。

地域収入仕事内容
東京都中野区時給1000~2000円尾行・撮影・張り込み
東京都新宿区時給1000円~浮気調査を撮影する
東京都文京区時給1000円不倫相手と別れさせる
東京都小平市日給7000円~ペットを捜索する
東京都立川市時給1000円~尾行・撮影・張り込み

情報取得日 2020年1月時点

仮に時給1000円で週2日、1回5時間働いた場合は「1000円×5時間×月8回」で月4万円に達します。副業としては平均的な金額です。ただし、深夜の連続張り込みで1日1万5000円が貰えたり、かなりの幅があります。

副業の1つとして捉えると「時給はアルバイト並み、勤務時間が不定、業務は多岐にわたる、難度が高いこともある、リスクを背負うこともある」ことから、必ずしも働きやすい環境ではありません。

探偵で副業をするときの手順

探偵アシスタントはアルバイト情報や求人サイトで募集が出ていることもあります。しかし、地域性が高い職業のため、探偵事務所が自社サイトで募集を出すことも多く、それぞれの探し方が異なります。

  1. 大手のアルバイト情報サービスで「探偵」と検索します。
  2. もしくは「地域名 探偵事務所」や「探偵 アルバイト」と検索して、探偵事務所のサイトをチェックします。
  3. 求人画面の募集要項に従って、申し込みます。
  4. 連絡が来たのち、面接などを経て採用されます。
  5. 探偵アシスタントとして働きます。
  6. 報酬は都度払いと月支払いがあり、条件によります。

アルバイトEX

2020年1月時点でも東京のある探偵事務所が関東全域を対象に、探偵アシスタントの募集をしていました。近隣の募集がないときは、新生活の4月やクリスマス前の12月の繁忙期に探すと、見つかりやすいです。

本業の探偵は1回限りの依頼が多いため、アルバイト採用の探偵アシスタントを必要としない事務所も一般的です。そのような場合は臨時スタッフとして登録することで、必要なときに声がかかります。

また、探偵の仕事で1番多い案件は浮気調査です。調査現場によっては女性のほうが目立たなかったり、カップルを装う必要もでてくるため、性別としては女性の探偵アシスタントのほうが需要は高いです。

メリットは非日常が味わえる

メリットは非日常が味わえる

探偵事務所に依頼に来る人は、自分では解決が難しい悩みを抱えています。例えば、ストーカーや嫌がらせを受けたとき、警察や知人に相談しても解決できず、最終手段として探偵を頼りにするわけです。

浮気調査1つでも「夫(妻)が浮気をしているか、浮気相手の素性を知りたい、浮気の証拠をつかむ、浮気相手と縁を切らせる、離婚と慰謝料のための準備をする、子供の親権を確保する」など、切実な背景にあります。

このように「困っている人の相談に乗り、裏側から真実を探し当てる、それが残念な結果をだったとしても、事実として依頼主に伝える」といった役割があるゆえ、探偵は正義感や使命感を持った人に適した職業です。

さらに仕事に退屈しないことも、探偵アシスタントの魅力の1つです。悩みは依頼者それぞれで違うため、状況に応じてやるべきことも異なります。平凡なルーティンワークとは異なり、1人の人間に向き合った仕事です。

その代わり、とっさの判断力や行動力を備え、臨機応変に対処するスキルは必須です。辛抱強さや度胸を求められる場面もあります。さらに探偵は他人の秘密を漏らさない守秘義務があり、誠実性も欠かせません。

探偵アシスタントの実際の仕事内容は書類作成や手配などがメインだったりもしますが、時間がかかる尾行や人手が必要な調査をすることも多く、副業でありながら非日常的な仕事に携われます。

デメリットは不安定な収入

副業としての1番のデメリットはすべてが不確定なところです。依頼次第では行き先、仕事内容、勤務時間までも変動します。例えば「今度の日曜日に都内で車の運転してほしい」という仕事はありません。

多くはアルバイトとして採用されて、そのときに必要な仕事が割り振られます。9~17時という就業時間を明示している探偵事務所もありながら、土日のみという大雑把な設定の探偵事務所もあります。

探偵アシスタントの副業では、副収入がいくらになるか予測することが難しいです。あらゆる不確定さを受け入れられる人は問題ないですが、物事がきちんと決まっていないと不安という人には向いていません。

さらに探偵は頑張った分、成果が出るタイプの仕事ではありません。張り込みや聞き込みといった地道な作業を膨大に繰り返すこともあり、我慢や辛抱が苦手な人にとっては、時間が長く感じるかもしれません。

また、探偵アシスタントの副業で気をつけたいことは、勤務する探偵事務所をよく選ぶことです。探偵事務所の中には危険な作業や法律すれすれのことを行っている悪徳業者も紛れ込んでいます。

例えば「指定暴力団の事務所の前で張り込みさせられた、仕事中にかかった電車代を出してもらえなかった、信号無視を催促された」といったリスクがあり、事故が起こったとしても自己責任で処理されます。

探偵という不思議な魅力がある仕事には、わからないことも多いです。そのため、危険な目にあわないためにも、不安を感じる仕事は引き受けないようにして、自分の身は自分で守ることが大切です。

探偵アシスタントのまとめ

総合 2.6
評価
収入時給1000~1200円
時間1日~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

探偵アシスタントの体験談や口コミ

いずれは探偵で独立したい
2017/12/14
20代 男性
探偵アシスタント歴7カ月

学生のときから探偵という職業に憧れがあり、探偵アシスタントの副業を始めました。仕事内容は「事務作業の代行、調査の同行、車の運転、自転車や車を移動させる」など、サポート業務が多かったです。

尾行では対象者が移動手段を車から電車に変えれば、車を置いていかなければなりません。そのような場合には本職の探偵は電車で後を追って、私が残された車を移動します。

探偵の仕事ではさまざまな乗り物を使います。自転車、車、バイク、電車、バス、飛行機など、臨機応変に乗り換えることもあります。中でも車は必須アイテムです。

張り込みでは時間が読めずに長時間に居続けることもました。勤務時間が自分で決められないことは厳しいです。

しかし、1つの仕事が解決して、依頼者の役に立てたときには大きな喜びになります。さまざまな人間模様にも触れられ、いつも新鮮なやりがいを感じ、仕事として退屈することはありません。

ただ、探偵事務所にはわりと収入が高い人が相談に来て、1度に10万~30万円程度の費用を支払っているのですが、私は時給1000円しか貰えません。

今は探偵アシスタントの実践を通して、スキルを学ぶ時期と捉えて、いずれは副業でありながら、独立したいと考えています。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク