パチンコ店清掃 - 短時間・夜間・単純労働!隠れて始める会社員も多い副業

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

パチンコ店清掃 - 短時間・夜間・単純労働!隠れて始める会社員も多い副業

  1. パチンコ店清掃の基本データ
  2. 閉店後の勤務は副業にぴったり
  3. 副業でパチンコ店清掃を始める手順
  4. パチンコ店清掃の体験談や口コミ

パチンコ店清掃の基本データ

総合 3.0
評価
収入時給900~1,100円
時間1~2時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

点数の付け方について

閉店後の勤務は副業にぴったり

1~2時間の超短時間のみ働く

パチンコ店の求人はホールスタッフがメインですが、清掃スタッフも募集しています。清掃スタッフには営業中と営業時間外の2パターンがあり、副業では営業時間外、特に開店前ではなく閉店後の清掃が人気です。

閉店後の23~24時、もしくは23~翌1時勤務のため、日中に本業を持つ人でも問題なく働けます。開店前を希望する場合は、早朝7時から1~2時間程度の勤務で、こちらも副業をしやすい時間帯です。

主な仕事内容は、パチンコ台の受け皿、カウンター、盤面などの拭き掃除、吸い殻の回収です。玉箱もきれいに拭いて整頓して、出玉やメダルが落ちていれば、こちらもすべて拾っていきます。

他にもモップや掃除機を使っての床掃除、トイレ掃除、イスの拭き掃除と整頓、ゴミ箱のゴミ集めやゴミ出しも行います。パチンコの知識は特に必要なく、一般的な店舗の掃除と変わりはありません。

パチンコ台の中の清掃や、出玉やメダルの洗浄といった作業は、専門業者や社員が行います。また、パチンコ台の釘に触れる行為は禁止であり、微妙なずれが生じてしまうとトラブルになります。

誰にも見つからずに勤務できる

10~20代の学生、主婦や高齢者など、幅広い年齢層がパチンコ店の清掃をしています。年齢と性別、学歴を問わず、働ける労働環境であり、1人で黙々と作業ができることがメリットです。

店員以外とはほぼ誰とも接触しないため、会社や世間に副業がばれたくない会社員がしているケースもありましたし、副業禁止の公務員がこっそり働いていた事例もありました。

また、現在のパチンコ店は一昔前と比較すると、女性客が増えていることもあって、店内はかなり衛生的です。清掃業ではありながら、駅中のトイレや居酒屋などと比較すると、清掃作業はゆるい部類に入ります。

時給1,000円以上で副業者が多い

営業時間外の清掃作業の時給相場は900~1,100円程度です。都市部の大型店舗で時間帯が夜間なら時給1,300円の求人も見つかります。

どのパチンコ店も勤務時間は1~2時間に設定されており、勤務日数は週2~3日や希望シフト制など、柔軟な働き方ができます。短時間ためにダブルワーカーも多く、店舗側も歓迎しています。

例えば、時給1,100円で2時間、週4日程度の月20日勤務なら、1カ月で44,000円の副収入になります。終業後に夕食を食べて、夜間の空いた時間にお小遣いを得たい人にはおすすめです。

時給1,100円×2時間×20日間=44,000円

副業でパチンコ店清掃を始める手順

求人はアルバイト情報サービスに掲載されています。注意点としては営業時間中の清掃スタッフも募集されていることです。閉店後の作業を希望しているなら、勤務時間帯を必ず確認しましょう。

  1. アルバイト情報サービスで「パチンコ店 清掃」などのキーワードで検索します。
  2. 時間帯や勤務日数など、条件にマッチする店舗を選びます。
  3. 面接を受けて採用された後、勤務シフトが決定します。
  4. 制服と掃除用具が支給されて、実際の勤務にあたります。
  5. 店舗の規定に基づき、指定日に口座へ報酬が振り込まれます。

バイトル

パチンコ店清掃の仕事は、パチンコ店が直接求人を出している場合と、清掃専門会社が清掃スタッフとして募集している場合があります。

直接求人の場合はそのパチンコ店のみの勤務になりますが、清掃会社では都度場所が変わったり、パチンコ店以外もあります。また、パチンコ店の直接求人のほうが時給が高いこともあるため、なるべく直接求人を選びましょう。

また、直接求人を出しているパチンコ店がチェーン店であれば、作業人数の状況によっては別の店舗にヘルプに出された事例もありました。採用前に勤務場所を確定しておくことが無難です。

パチンコ店清掃の体験談や口コミ

メリットは疲れにくくてばれないこと
2018.09.09
30代 女性
パチンコ店清掃歴2年

短時間勤務ができて、時給も高いことが大きなメリットです。1日2時間程度、重労働ではない仕事にもかかわらず、深夜帯のために高めの時給で安定しています。疲れにくいですし、本業への影響も抑えられます。

営業後のため、接客やクレームとは無縁なことも嬉しい点です。知り合いに会ってしまったということもなく、気づかれません。副業では無理をせず、コツコツと長く続けていきたい人におすすめです。

残業などがない仕事なため、1回あたりで報酬が設定されているパチンコ店もあります。その場合は時給ではなく作業に対して報酬が支払われるため、効率的に清掃をすれば、早めに終わることもできます。

大型チェーン店は1人では働けない
2018.10.25
40代 男性
パチンコ店清掃歴1年

大規模なホールでは何人かのグループになって、短時間で集中的に清掃をします。そのため、すべてを1人で清掃することはありません。エリアや役割を決めて、協力し合って働きます。

ただ、このグループ作業はデメリットかもしれません。作業の遅い人がいると、同じ時給で作業量に差が出てしまい、不公平に感じます。1人のせいで全体の人間関係がギクシャクしたこともありました。

マイペースな性格の人には、周りと協調性を持って働くことが疲れるでしょう。また、いつも入っているシフトで突然休んでしまうと、他の人に負担をかけることもあって、休みにくく感じる人もいます。

デメリットは待機や労働時間の短縮
2018.10.14
40代 女性
パチンコ店清掃歴1年

深夜作業の場合は来店客がすべていなくなってから清掃作業に入るため、日によっては開始時間が10分程度遅れます。そのまま勤務時間がずれて、作業終了が予定より遅くなったことがあり、待機時間を無駄にしました。

また、時給制の場合は2時間の予定が1時間半で終わってしまえば、その分しか報酬を得ることはできません。1カ月の勤務を終えてみたら、想定より稼げていなかったということもあります。

私が働いている店舗では閉店後は、清掃業務以外もします。パチンコ台とパチスロ台のチェックや現金回収、さらに雑誌や漫画コーナーの整理もあります。冬場は入り口付近のドアや窓のガラス拭きが堪えます。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2018.07.23
更新日更新日 2018.11.20

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。
ともキノコ
ともキノコ
執筆
副業からスタートし、約半年後にはフリーランスのライターに。10数年前に卒業した国文学科での知識を大活用中です。