住宅展示場スタッフ - 土日にできる副業!時給1,000円以上のわりに落ち着いた業務内容

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

住宅展示場スタッフ - 土日にできる副業!時給1,000円以上のわりに落ち着いた業務内容

  1. 住宅展示場スタッフの基本データ
  2. 大人限定!土日に働ける人向けの副業
  3. 時給は1,000~1,300円がほとんど
  4. 副業で住宅展示場スタッフを始める手順
  5. メリットは疲労感のわりに高時給
  6. 住宅展示場スタッフの4つのデメリット

住宅展示場スタッフの基本データ

総合 3.2
評価
収入時給1,000~1,300円
時間8時間
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

点数の付け方について

大人限定!土日に働ける人向けの副業

簡単な接客と社員の営業をサポートする

住宅展示場は土日に家族連れや夫婦の来場者が集中するため、臨時スタッフを募集しているところが多いです。また、平日も社員らが営業で外回りに行っているため、待機要員としての需要があります。

主な仕事内容は来場者の受付、展示場の案内、お茶出し、アンケートの回収、電話対応、室内外の簡単な清掃、入り口での声かけです。あくまで常駐している正社員のサポート的な役割のため、営業行為は原則しません。

休日にはファミリー向けのイベントを開催している住宅展示場も多く、ヨーヨー釣りや的当てといったゲームのスタッフをして、景品交換、また商談中に子供の相手など、スムーズに営業ができるお手伝いをします。

落ち着いた雰囲気の中高年も歓迎される

住宅展示場スタッフは受付業務がメインになるため、女性に人気の副業です。年齢は若い人だけではありません。住宅は高価な買い物のため、落ち着いた雰囲気で知的に対応できる中高年の人も重宝されます。

来場者は興味本位の人もいますし、本気で検討するために来る人もいます。ただ、いずれも過度な営業は求めていないため、正社員と臨時スタッフのどちらでも構わず、来場者に好印象を与えることができたら合格です。

清潔感があって明るい挨拶をすることを第一に、営業担当の社員につなぐモデルハウスの顔としての役割を担っています。また、お客様が少ないときは外で呼び込みもするため、人前で物怖じしない接客が得意な人に向いています。

時給は1,000~1,300円がほとんど

時給は1,000~1,300円がほとんど

住宅展示場スタッフの求人では、主に土日祝日のシフト勤務がよく募集されています。平日は火曜や水曜を定休日にしているところもあり、休祝日の来場者に向けて人員を補強しています。

地域収入時間
茨城県つくば市日給1万円連休9~17時
栃木県佐野市時給1,150円~土日9~18時
群馬県館林市時給1,100円週2回8時50分~17時30分
埼玉県越谷市時給1,300円土日10~18時
千葉県流山市時給1,000円土日9時30分~18時

情報取得日 2018年11月時点

勤務体系は土日がメイン、週1~2日以上、1日6~8時間です。報酬は休日勤務のために比較的高めで、時給1,000~1,300円になります。地方では時給900円台もありますが、仕事内容はハードではありません。

例えば、時給1,200円で1日7時間、1カ月で5日勤務したとすると「1,200円×7時間×5日=42,000円」になります。空いた休日をフルにつかって、きっちり稼ぎたい人におすすめです。

一方で3連休の短期バイトもあります。日給は7,000~1万円が相場であり、勤務時間は9~18時で実労6~8時間の求人が多いです。まれに社員につないだ人数によって、歩合給がプラスされる会社もあります。

副業で住宅展示場スタッフを始める手順

副業で住宅展示場スタッフを始める手順

住宅展示場スタッフの仕事は「①アルバイト情報サービスでアルバイトを見つける、②アルバイト情報サービスで派遣会社に登録する、③ハウスメーカーや総合住宅展示場と直契約をする」の3つに分かれます。

いずれも時給は同じか、派遣会社の時給が若干高いくらいです。ただ、アルバイト情報サービスは求人数が多く、申し込みもスムーズです。また、報酬は月払いが基本ですが、日払いや週払いも増えています。

  1. 大手のアルバイト情報サービスに登録します。
  2. 地域を絞り「住宅展示場、モデルハウス、ショールーム」などのキーワードで検索します。
  3. 時間帯や勤務日数がマッチする募集先に応募します。
  4. 面接を受けて、採用後に勤務シフトを決定します。
  5. 制服があれば支給を受けて、実際の勤務にあたります。
  6. 指定口座に報酬が振り込まれます

バイトル

住宅展示場スタッフは未経験者でも申し込めるため、副業として始めやすいです。ただ、勤務前に研修を設けている企業や社員による指導がしっかりしている住宅メーカーのほうが、トラブル発生時も安心できます。

また、資格があることで時給が上がることもあります。主な対象資格は「住宅ローンアドバイザー、インテリアコーディネーター、マンション管理士、ファイナンシャルプランナー2級以上、宅地建物取引士、建築士2級」です。

メリットは疲労感のわりに高時給

メリットは疲労感のわりに高時給

住宅展示場では土日に販促スタッフを募集しているため、土日休みの人には最適な仕事です。基本的には学生不可であり、ダブルワークの社会人や主婦のほうが歓迎されます。

比較的時給が高いわりに重労働がありません。未経験でもチャレンジしやすい点もメリットです。受付や電話対応、お茶出し、チラシ配布といった簡単な接客業主体のため、少ない疲労感で稼げます。

住宅の細かい仕様や構造、見積もりなどは営業が担当するため、専門スキルも使いません。私たちに必要な知識は、就業後にそのハウスメーカーの特徴や自分のいるモデルルームについて説明できる程度です。

そのため、採用時も人当たりの良さや誰とでも話ができる人が重視されます。また、住宅展示場は人に見てもらうことが目的の場です。清潔できれいな空間で仕事をしたい人、最新設備やインテリアが好きな人に合っています。

住宅展示場スタッフの4つのデメリット

1

休祝日が潰れやすい

土日や休日に働けることが応募条件に設定されていることです。本業が土日休みではない人は、住宅展示場スタッフではほぼ採用されません。また、3連休や大型連休では駆り出されることもあります。

ただ「土日いずれかでOK、平日勤務のみでOK、連休は働かない」といったハウスメーカーもあるため、休日にしっかり休みたい人はなどの条件を確認して、事前に要望を伝えましょう。

2

勤務地が遠すぎる

都心では駅徒歩3分のような住宅展示場も多々ありますが、基本的には駅から徒歩20~30分など、少し離れた郊外にあることが多いです。交通の便が悪いために電車とバスを乗り継ぐこともあり、移動時間をロスします。

その代わりに車通勤OKの募集も多く、自家用車がある人は逆に通いやすいです。ただし、その場合もガソリン代は支給されないため、あまり遠い展示場を選択しないよう注意しましょう。

また、地域に土地勘のある人だと来場者とのコミュニケーションもスムーズにできる場合もあり、なるべく自宅に近い展示場のほうが「ローカルネタで盛り上がって楽しい」という声も届いています。

3

天候によってはつらい

イベント時は屋外での仕事が多く、夏の暑さや冬の寒さを肌身に感じます。呼び込みやチラシ配布では、花粉対策、日焼け止め、寒さ対策などが必須です。

4

ばれる可能性は高い

不特定多数の人が出入りする場所での接客のため、周囲に副業をしていることがばれたくない人にとっては難しい職場です。

家を買うタイミングは人それぞれのため、ファミリーや新婚など比較的若い年代の人から、中高年も含めてさまざまな人が訪れます。本業で関わる上司や同僚、取引先の顧客など、思わぬ人と遭遇する確率も高いです。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2018.07.23
更新日更新日 2018.11.21

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表/フクポン編集長/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。
ともキノコ
ともキノコ
執筆
副業からスタートし、約半年後にはフリーランスのライターに。10数年前に卒業した国文学科での知識を大活用中です。