私物貸し出しの副業 - ブランドバッグやカメラなどの遊休資産を個人に貸す

中野貴利人
監修中野貴利人
2020/04/16 更新

私物貸し出しの副業 - ブランドバッグやカメラなどの遊休資産を個人に貸す

  1. 私物貸し出しの仕組み
  2. 報酬は1個100~1万円
  3. 副業で私物貸し出しを始める手順
  4. 私物貸し出しサービス5社を比較
  5. メリットは片手間で副業できる
  6. デメリットは破損と紛失
  7. 私物貸し出しの副業まとめ
  8. 私物貸し出しの体験談や口コミ

私物貸し出しの仕組み

クローゼットにあったブランド物のバッグを貸し出したところ、3カ月間で合計6000円が振り込まれました。このようにタンスの肥やしをお小遣いに変えることができる「私物貸し出しサービス」が、副業として広がっています。

私物貸し出しサービスは個人間で物品を貸し借りできるビジネスです。バッグ、衣類、家具、家電、アウトドアグッズ、ベビー用品などの私物を有料でシェアして、副収入を得られます。

私物貸し出しのビジネスモデル

今までのシェアビジネスでは、主に数千万円する不動産、数百万円する乗用車、ハイクラス人材のスキルなどが対象だったため、一部の人しか恩恵を受けられませんでしたが、私物貸し出しサービスはその敷居が低く、月2000円程度ならわりとコンスタントに得られます。

実作業はブランドバッグやデジタル一眼レフなど、自宅に眠っている物品を私物貸し出しサービスに出品して、配送するのみ。現在使っていない遊休資産を活用するため、失敗もほとんどありません。

フク
フク
これなら忙しい会社員もできる。
先生
先生
借りたい人もたくさんいるだぬ。

報酬は1個100~1万円

報酬は私物貸し出しサービスや貸し出し品によって差があります。例えば、バッグ貸し出しサービスのLaxusにブランドバッグを預けて、貸し手が付くと1日65円程度、1カ月2000円が貰えます。

1個では報酬額が少ないように見えますが、プレゼントされて20個や30個と使用しないブランドバッグを持っている人もいて、それらをまとめて預けることで毎月3万円以上の金額を獲得しています。

カテゴリ品名報酬
バッグLOUIS VUITTON アルマPM1カ月2000円
バッグHERMES ピアノ1カ月2000円
バッグFENDI ミニピーカブー1カ月2000円
ワンピースメアリーマグダレン1泊1000円
カメラSONY α7 Ⅲ1泊3480円
テントテンマクデザイン サーカスTCサンド1泊980円
ベビーカーコンビ グランパセオ LZ-6001泊70円
ベビーベッド石崎家具 スリーピー1泊60円
バイクHONDA PCX150cc1泊3000円

情報取得日 2020年1月時点

高級ブランドや有名ブランド、高額商品であるほど借りたい人が多く、シェアされる頻度が上がります。

送料は基本的に借り手側が払う仕組みですが、貸し手側がレンタル料に含めて出品したり、私物貸し出しサービスがあとで徴収するなど、約款によって若干異なります。延長分については別途金額を設定します。

フク
フク
普段使わないなら貸したほうがお得だね。
先生
先生
まずは貸して、売りたくなったら売ればいいだぬ。

副業で私物貸し出しを始める手順

ブランドバッグ一覧

個人間の私物貸し出しサービスは数社のみが参入しています。その中でも古参のLaxusを利用したときの手順を追ってみましょう。

  1. Laxusのアプリをダウンロードし、会員登録します。
  2. 無料の宅配キットを申し込みます。
  3. 宅配キットにバッグを入れて送ります。
  4. バッグが借りられると売上が発生します。
  5. 指定口座に売上が入金されます。

貸し出し料金を自由に決められる私物貸し出しサービスもあります。Quottaでは貸し出したい物品をスマホで撮影して、料金や日数を入力してから出品するタイプです。借り手が事前に料金を支払い、実際に利用されて返送されたときに、規定に基づき報酬が支払われます。

私物貸し出しサービス5社を比較

お客さまにとって私物貸し出しサービスは、企業のレンタルサービスよりも格段に安く借りられることが魅力です。ただ、国内で私物貸し出しサービスを運営している企業は数社のみであり、各社とも手数料と特徴に差があります。

名称報酬特徴
Laxus1日65円程度ブランドバッグ専門
東証1部のワールドグループ
Alice.style料金×85%高額商品全般
Quotta100%デジタル機器やベビー用品が人気
Totte料金×80%カメラ・カメラ機器専門
シェアマ100%売る・あげる・物々交換も可

情報取得日 2020年1月時点

Laxusは定額料金でブランドバッグが使い放題になるサービスで、会食やパーティーが多い女性に支持されています。逆にLaxus経由でブランドバッグを貸し出して、副収入を得ることができます。

メリットは預けたバッグをプロが無料でクリーニングしてくれることです。保管場所も最適な温度と湿度を維持していますし、損保ジャパンの保険が自動付帯されるため、万が一バッグが傷付いたり、盗難されたときも安心です。

今なら当サイトの招待コードで「2000円分のクーポン」が貰えます。会員登録後に「招待コードを入力」画面から「fukupon」と入力すれば完了です。

Laxus

Alice.styleは個人間にて有料でさまざまな物品を貸し借りできるサービスです。借り手の「高級炊飯器やホットプレートを試してみたい」や「ベビーベッドや高圧洗浄機を一時的に使いたい」など、買わずに利用するニーズに応えています。

さらに商品を預けて、梱包や配送を委託することもできます。手数料は50%に上がりますが、貸し手にとっては「倉庫に保管したり、トランクルームに有料で預けるくらいなら、貸したほうが得する」といったメリットがあります。

Alice.style

Quottaはレンタル料金、レンタル日数、送料など、貸し手が自由に設定できます。現在はお試し版のために手数料が無料であり、例えばスーツケースを1日350円で5日貸し出したら、1750円がまるまる報酬になります。

個人で私物貸し出しサービスを運営する人もいます。ShiBuTsuでは現状、運営者が使っていないダイソンのスティック掃除機やプロジェクターを格安で貸し出しています。

Totteは撮影機材専門の私物貸し出しサービスです。デジタル一眼レフ、望遠ズームレンズ、予備バッテリーなど、一式30万円以上はしますが、ここで借りると数千円で済みます。

そこで今度は貸し手になることで、3泊4日で1万円以上などの臨時収入になります。損害保険会社と提携しており、破損や故障時も安心です。

Totte

また、アウトドアグッズやベビーグッズが貸し借りできる「Anyble」、倉庫に預けた私物を有料で貸せる「Omni」、女性用のドレスやワンピースを貸せる「dressbox」、あらゆる物を貸し借りできる「モノシー」はサービスを終了しました。

本や子供服をシェアできる「Socueus」、高級ブランドの男性用スーツを貸し出す「サンドリヨンオム」はサービスがアクティブではありません。

メリットは片手間で副業できる

私物貸し出しの副業は、まったく使っていなかった遊休資産がお金を生み出すことがメリットです。アプリで出品しておくだけで、希望者が現れれば一定額の副収入が得られます。

借りたい人に物を届けるには梱包と発送の手間がかかります。ただ、物品を預けるタイプの私物貸し出しサービスなら、それも無用です。最初のみ物品を発送したら、アプリで売上をチェックするのみになります。

例えば「数回しか使っていないけれど捨てられずに放置している物」や「必要な物だけど一定期間は使わないことがわかっている」といった場合は、試しに始めてみましょう。

誕生日祝いや結婚式の2次会などのために10万円で購入したブランドバッグは、何度も同じバッグを身につけることにも抵抗があり、結局は合計で20回も使わないかもしれません。このままでは1回あたり5000円以上も支払ったことになり、コスパが非常に悪いです。

そこで1年間貸し出すと、最大2万4000円の副収入になります。5年以内に元を取れることもできますし、自分が使用したいときは一時的に返却してもらって、また貸し出しを繰り返します。

さらに不要となったタイミングで売ってしまうこともできるわけです。高級ブランド時計、10人用ファミリーテント、海外製大型ベビーカーのように、一時的に購入した高級品がある人ほど、見返りが期待できます。

フク
フク
月10万円以上は稼げないけど、お得感がある副業だね。
先生
先生
眠らせるなら有料でシェアするだぬ。

デメリットは破損と紛失

高額商品がない人は私物貸し出しサービスの副業はできません。5万円程度のバッグでも借り手が付かないことは多々あり、6カ月以上借りられないと人気がないために返却されます。

物品を貸し出すときは、事前に傷の有無や状態を写真に撮り、万が一、破損や故障が見つかったときのための証拠を残しておくことをおすすめします。損害保険で補償されていても、減価償却されるために全額は支払われないですし、1度劣化した品物は元には戻りません。

また、貸し出した品物が急遽必要になった場合でも、借り手との契約期間が終わるまでは返却されません。借り手から返却されたあとでもクリーニングをされてから手元に戻るため、2~3週間はかかる場合もあります。

フク
フク
使う予定がありそうならできないね。
先生
先生
スケジュール次第では貸せないだぬ。

私物貸し出しの副業まとめ

総合 3.8
評価
収入1個100円~
時間1時間~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
元手0円

副業の評価方法

私物貸し出しの体験談や口コミ

プレゼントの置き場所に困らない
2020/04/14
20代 女性
私物貸し出し歴2年

私は職業柄、ブランドバッグをプレゼントされることが多く、証拠維持のために売るわけにもいかないことから、置き場所に困っていました。そこでブランドバッグを貸すことにしました。

出品者と利用者の個人間で郵送すると、毎回梱包と配送、事務連絡がめんどうであるため、ブランドバッグを運営側に預かってもらって、レンタルされたときに報酬が支払われるLaxusを利用しています。

アプリの使い勝手で選んだほうがいい
2020/04/16
40代 男性
私物貸し出し歴1年

私物貸し出しサービスはジャンルでさまざまなアプリが登場しています。副収入につながるかどうかは、利用するアプリにも左右されます。

まずは出品したい物品を求めている借り手が多いアプリを選ぶことが重要です。報酬や手数料の高さより、そのジャンルの借り手が多いと見込めるアプリを活用してみてください。

複数のアプリを併用しても構いませんが、同じ商品を出品していると、ダブルブッキングのリスクもあるために注意が必要です。

高額商品や工夫をしないと無理
2020/04/17
20代 女性
私物貸し出し歴5カ月

出品してもニーズに合致するわけでなく、まったく収入につながらないこともありました。コンスタントに確実な副収入を得たい人には向いていません。

メルカリで売るときと同じように、商品説明がわかりやすくしたり、写真のクオリティを上げるなど、その一工夫がめんどくさかったりもします。

また、慣れれば問題ないですが、最初は出品するまでに苦労しました。どの私物貸し出しサービスでもアプリをダウンロードして、アカウント登録をする必要があり、アプリの使い方から慣れていかないといけません。

サービス終了で商品が戻ってこない
2020/04/15
20代 女性
私物貸し出し歴5カ月

日経新聞で特集が組まれていることを知って、パーティー用ドレスを貸し出したのですが、貸出期間を過ぎても返ってきませんでした。その後、そのサービスは終了してしまい、商品が戻ってきません。

今回は企業に責任があり、何度も問い合わせをして、ようやく返送されましたが、個人間の貸し借りでは借り手とも同じようなトラブルが生じるリスクがあって、もう2度とやりなくないと思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
監修・編集
新卒から10種類以上の副業を経験。26歳で株式会社ネットピコ設立、12期目。著書4冊、2児の父、取材履歴はこちら

ピックアップ

スポンサーリンク