【漫画】第5話「デモトレードは経験者用!初心者は少額取引で学べ」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「デモなんかクソゲーだ」

3日で200万円の利益! それにしてもFXのデモトレードはかなりリアルだ もう実践でも余裕だね デモトレードとは何も役立たないただのクソゲーだ

「5連勝できた理由」

デモトレードで勝っても本番で負ける人が多い理由は? FXでは世間の心理を先読みすることが為替相場の予測に役立つ だけどデモで5連勝もしたんだよ! つまり自分が勝てたのは実力‥‥

「デモなんてやめろ!」

初心者はデモトレードをしないほうがいい? デモトレードの役割は経験者が口座開設なしでツールやアプリの使い勝手を試せること わかったよ‥‥でも口座開設はめんどくさそうだな 口座申し込みは最短5分で済む

「口座開設は超カンタン」

FXの口座開設はネット証券で株取引するときと同じだ 本人確認は免許証などをスマホで撮影してアップすれば完了だ これで口座開設が完了したらあとは入金するだけ 10万円貸してくれない?
  1. FXはゲームではなく投資
  2. FXの口座開設はスムーズ

FXはゲームではなく投資

初心者がデモトレードで練習しても、所詮はバーチャルな世界であるためにいい加減な売買になりがちです。スタート時に与えられた500万円の仮想マネーもゲームのコインにしか思えません。

そのため、ここではあえてリアルマネーを使った実践取引を推奨しています。緊張感と欲望が合わさったときの心理状態は、売買タイミングに多大な影響をあたえます。だからこそ、はじめからリアルな相場とリアルな環境を経験したほうが、体が相場感を覚えていくわけです。

もちろん、本番では損をする機会が増えます。しかし、取引単位を通常の1/10の1,000通貨に下げることで、予想とは逆に1円動いても損失は1/10で済みますし、ときには「1万~2万円は勉強代」と割り切ることも必要です。

デモトレードを経由せずに始めた結果、得したときはその成功を頭で理解し、損したときはその失敗を体で覚えます。本気でFXで稼ぎたいなら、取引単位を小さくした実践取引に分があります。

兄
デモトレードは変なクセが付くから、ダメなのか。
弟
割り切ってやる分には構わないが、初心者には難しい。

FXの口座開設はスムーズ

口座開設ボタンを押す例えば、最初のFX会社としてGMOクリック証券で口座開設をしてみます。どのFX会社も一般的には個人情報の入力してから、本人確認書類をアップロードする流れです。

ちなみに申し込みは最短5分で完了します。ネット上ですべて完結できると、口座開設は最短2日でできて、すぐにFXが始められます。

名前や住所を入力するまずは名前、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレスなどの必須項目を入力し、職業、年収、資産運用の経験も登録します。

入力項目は比較的多いですが、誰でも口座開設できるわけではなく、適合性を審査しています。さらに外国為替証拠金取引に関する確認書も目を通す必要があります。

投資に関する質問に答える例えば「資金の何倍もの金額の取引ができることで、大きな収益が期待できる半面、大きな損失が生じうることがあります」などを理解します。次に投資に関する質問に答えます。

途中でわからなくなっても、24時間、電話やメールで質問を承っているので、問題が発生しても解決できます。

本人確認書類をアップする入力画面を経て、確認画面のあとに受付通知メールが届きます。そこに記載されたURLをクリックすると、本人確認書類をアップロードする画面に移ります。

本人確認書類を郵送する必要はありません。スマホやスキャナで画像を取り込み、アップロードして完了です。これで最短2日で口座開設できます。

マイナンバーカードをアップする最短2日後に口座が開設できたら、会員ページに初期IDとパスワードでログインします。その際、マイナンバー提出画面が表示されるため、マイナンバーをアップします。

あとは初期IDとパスワードを再設定して、自分の銀行からFX会社に送金をすれば、FX取引のスタートです。

兄
免許証をスマホで撮影するだけなら簡単だね。
弟
スマホがないときはコンビニでコピーして、郵送していたからな。
次のページ

初心者も安心できるFX会社

DMM FX
GMOクリック証券
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.08.09
更新日更新日 2018.10.12

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
コダイラショウヘイ
コダイラショウヘイ
作画
東京都小平市出身の漫画家兼イラストレーター。4コマから似顔絵まで、笑えるモノを描きまくってます。