【漫画】第47話「MACDの見方!2本の線とヒストグラムで売買シグナルがわかる」

中野貴利人
監修中野貴利人
2020/03/25 更新

「フライドポテトが動く」

このチャート フライドポテトみたい マックディーだ マックD? マックディー MACDにはMACD線とシグナル線があって この2本の線の交わり方で売買シグナルが読めるの

「売買シグナルの読み方」

読み方① 買いシグナル 読み方② 上昇トレンド 読み方③ 売りシグナル 読み方④ 下降トレンド

「ポテト=ヒストグラム」

このポテトはいつ使うんだ? ヒストグラムだ ゴールデンクロスで買ったとき 次はどこで売る? そこでは遅くて損だ ヒストグラムを見て 下にへこんだら売りを想定しておけ ヒストグラムでは多数の売買シグナルがわかる

「ビッグマックDで買い」

早速MACDを使ってみよう ビッグマックD 買いだ 買いだ 買いだ ‥‥ 負けた そんな形ねぇよ!!
  1. MACDの見方と構成
  2. 読み方① 売買シグナルと上下トレンドを読む
  3. 読み方② ローソク足で相場反転を読む

MACDの見方と構成

MACDとは「Moving Average Convergence Divergence trading method」の略であり、読み方は「マックディー」です。単語の意味のみでは「移動平均、収束、拡散、手法」となります。

MACDの特徴は「単純移動平均線より売買シグナルが早い」ことです。直近の数値を重視した線であるため、ゴールデンクロスとデットクロス、上昇トレンドと下落トレンドがスピーディーに判別できます。

MACDの構成

MACDの構成は「MACD線、シグナル線、0ライン、ヒストグラム」の4つです。MACD線とシグナル線の交わり方で売買シグナル、0ラインとMACD線の位置で上下トレンド、ヒストグラムでさらに早い売買シグナルを分析できます。

兄
MACDにMACD線‥‥わかりにくい。
弟
すぐに慣れる。

読み方① 売買シグナルと上下トレンドを読む

チェック1

買いシグナル(ゴールデンクロス)

買いシグナル(ゴールデンクロス)

MACD線が0ラインよりも下にあって、MACD線がシグナル線を下から上へ抜けたら「ゴールデンクロス」となり、買いシグナルが発生しています。このとき、ローソク足も陽線が2~3本続くと、強い買いシグナルとなります。

チェック2

上昇トレンド

上昇トレンド

MACD線が0ラインの上にあって、上昇中であれば上昇トレンドを形成しています。その際、ヒストグラムも0ラインより上に盛り上がっていきます。

チェック3

売りシグナル(デッドクロス)

売りシグナル(デッドクロス)

MACD線が0ラインよりも上にあって、MACD線がシグナル線を上から下へ抜けたら「デッドクロス」となり、売りシグナルが発生しています。このとき、ローソク足も陰線が2~3本続くと、強い売りシグナルとなります。

チェック4

下降トレンド

下降トレンド

MACD線が0ラインの下にあって、下降中であれば下降トレンドを形成しています。その際、ヒストグラムも0ラインより下に盛り下がっていきます。

兄
ヒストグラムでトレンドがわかる。
弟
ヒストグラムの長さがポイントだ。

読み方② ローソク足で相場反転を読む

MACDが有効な相場は上下にトレンドが発生しているときに限られます。その中でも1番の使い所は「相場反転」です。

この相場反転を読むためにはローソク足の下にMACDを表示させて、MACD線のパラメータ値を「短期EMA=12日間、長期EMA=26日間」、シグナル線の値を「9日間」に設定します。ただし、これらはMACDのデフォルト値であるため、一般的には調整しなくても構いません。

ローソク足で相場反転を読む

あとは次の手順通りに売買をします。ポイントはMACD線、シグナル線、ローソク足、ヒストグラムをかけ合わせながら、自分の相場観に従うことです。

  1. ゴールデンクロスが発生します。
  2. 陽線が2~3本続いたら買います。
  3. ヒストグラムが下にへこむ、もしくはデッドクロスが発生したら売ります。

ゴールデンクロスのみでは買いシグナルが弱いですが、ローソク足が陰線から陽線に変わって、その陽線が2~3本続くと、基本的には「下落相場が上昇相場に反転した可能性が高い」と捉えることができます。

デッドクロスのときも同様です。デッドクロスに加えて、ローソク足が陽線から陰線に変わり、その陰線が2~3本続くと、基本的には「上昇相場が下落相場がに反転した可能性が高い」と捉えることができます。

また、MACDの欠点はトレンド系の指標であるため、レンジ局面、じり高やじり安が続くなどに使えないことです。相場の方向性が定まっていないときは、売買シグナルがはっきりせず、ダマシが多くなってしまいます。

兄
トレンドがないときはどうしたらいい?
弟
オシレーター系のチャートと組み合わせろ。
次のページ

初心者も安心できるFX会社

DMM FX
みんなのFX

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
監修・編集
新卒から10種類以上の副業を経験。26歳で株式会社ネットピコ設立、12期目。著書4冊、2児の父、取材履歴はこちら
コダイラショウヘイ
作画
東京都小平市出身の漫画家兼イラストレーター。4コマから似顔絵まで、笑えるモノを描きまくってます。

ピックアップ

スポンサーリンク