節約・投資・副業の3本の矢でお金を増やせ!シッカリ稼ぐための入門知識

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

節約・投資・副業の3本の矢でお金を増やせ!シッカリ稼ぐための入門知識

  1. 第1の矢「節約で支出を減らす」
  2. 第2の矢「投資で資産を殖やす」
  3. 第3の矢「副業で原資が増える」

第1の矢「節約で支出を減らす」

2000年に461万円もあった会社員の平均年収は、10年後の2010年に412万円まで減りました。その後も400万円台前半で停滞中です。特に若い世代の給料が上がらない状態が続いています。

40代や50代の人たちも予想よりも年収の伸びが鈍く、家族がいる場合は住宅ローンや養育費が重く伸し掛かります。独身者も1人で迎える老後に必要な貯蓄額3,000万円を持っている人はごく少数です。

そこで毎月の手取り額から1カ月に使える理想の支出額を算出してみます。副業でいくら稼いでも正しい使い方をしないと貯金は増えませんが、節約が習慣化できると加速度的にお金が貯まります。

世帯 未婚(1人暮らし)
未婚(実家)
既婚
既婚+子供1人
既婚+子供2人
毎月の手取り額

食費
日用品
趣味・娯楽
交際費
交通費
衣服・美容
健康・医療
教育・教養
水道光熱費
通信費
住宅
保険料
小遣い
その他
支出合計額
毎月の貯蓄額
主人公
主人公
手取り20万円なら食費は36,000円に抑えるべきか。
貧乏神
貧乏神
人の価値観はそれぞれ。家賃を抑えて食費を上げてもいいだぬ。

会社員の過半数は毎月の手取り額に加えて、賞与や残業代も貰えます。厚生労働省の2017年時点の「毎月勤労統計調査」によると、賞与の平均値は夏季が0.98カ月分、冬季が1.02カ月分でした。

その結果、例えば未婚の1人暮らしの人で毎月の手取り額が20万円の場合、別途40万円の賞与が出るため、1年間で約83万円を貯めることができます。

毎月の貯蓄額36,000円×12カ月+賞与40万円=約83万円

また、地方都市に在住しているなどで自家用車が必要な場合は、毎月の貯蓄額から別途2万~3万円が必要です。いずれにしても理想の支出額よりも支出が多い人は家計を見直すことが貯蓄への第一歩です。

ちなみに1人あたりの生涯支出は平均3億4,000万円に達します。これも毎日の積み重ねであり、月額の理想支出額を見据えた節約で大きく変化します。

主人公
主人公
今のうちに節約しないと、老後に詰む可能性が高い。
貧乏神
貧乏神
老後の前に生活苦になる人もいるだぬ。

第2の矢「投資で資産を殖やす」

給料の一部を「節約で浮いたお金を取っておき、住宅ローンなどの目的のために貯めておく」ことは正しいです。しかしながら、日本では銀行に預けても、超低金利であるために一向に資産が増えません。

2018年7月時点では定期預金でも金利0.01%です。つまり、100万円を預けていても、2倍になるまでに1,000年以上もかかります。ネット銀行なら金利0.05~0.25%ですが、結局はそこまで変わりません。

そこでせっかく節約や副業でお金が増えていくのであれば、私たちはお金にお金を稼いでもらう投資を始めてみましょう。

投資はリスクの低い順に「定期預金個人向け国債ソーシャルレンディング純金積立投資信託、IPO、株式投資、外貨預金、FX仮想通貨先物取引」などがあります。

投資のリスク(価格変動の大きさ)とリターン(収益)はある程度比例しますが、その中でも会社員には「①長期的に積み立てる、②複利で元本を増やす」といった方式が利益を得やすいです。

①長期的に積み立てると、価格の高い低いに関係なく、平均的に金融商品を購入できるため、価格変動リスクが抑えられます。純金積立や投信積立、FXも毎月購入するなら外貨積立の役割があり、ローリスクな投資です。

②複利で元本を増やすとは、得られた利息や分配金を再度元本に組み入れて、投資の原資が増やし続けることです。仮に毎月3万円貯金を30年続けると1,080万円が貯まりますが、年率3%の複利方式なら1,708万円に増えます。

投資は「お金儲け」ではなく「お金作り」であるため、年率3%の収益で十分です。逆に投資で損する人の特徴である「①短期間で儲けようとする、②短期売買を繰り返す」は真似しないようにしましょう。

主人公
主人公
投資はギャンブルではないもんね。長期で資産運用しよう。
貧乏神
貧乏神
長期にするほど利益を得やすいデータもあるだぬ。

第3の矢「副業で原資が増える」

普通の会社員の月収が急増する

私たちは本業の収入に加えて、第1の矢である「節約で支出を減らす」と第2の矢である「投資で資産を殖やす」を実行できる状態です。

しかし「節約してもお金がまったく足りない」や「投資するにもそのためのお金がない」というケースに直面することもあります。そのときには第3の矢である「副業で原資が増える」が役立ちます。

  1. 第1の矢「節約」で支出を減らす習慣を身につける
  2. 第2の矢「投資」でお金にお金を稼いでもらう
  3. 第3の矢「副業」で原資である収入そのものを強化する

筆者は公立の学校に通い、並の成績で卒業して、一般的な会社に就職しました。途中で13歳のときに父親が亡くなり、奨学金を借りて、さらに借金を背負うなどもありましたが、それらも含めて普通の人です。

そのようなレールの上を歩いてくると、転職してもまた別の普通の会社に勤めるだけですし、節約や投資で劇的に人生が変化することはありません。起業をするにも日々の生活で手一杯で、トライする熱意さえも消え失せます。

ただ、副業は違います。空き時間や自由時間といった非生産的な時間に、将来のための活動をするわけです。そこでさまざまな稼ぎ方やビジネスを経験して、本業以上の収入を得たり、なかには起業する人もいます。

私もサラリーマンとして歩き続けながら、平日の夜や土日を使って、10種類以上の副業を経験したのち、アフィリエイトやせどりによって月10万円、20万円、30万円と副収入を上げることができました。

本業は給与を月1万円の増やすにも1~2年かかりますが、副業なら月1万円の収入増は本人次第であり、人によっては1年後に月10万円アップなど、ありえないスピードで月収が増えるチャンスがあります。

主人公
主人公
フリーランスやビジネス型の副業なら、会社に中間搾取されない。
貧乏神
貧乏神
本業で自営は躊躇しがちだけど、副業なら挑戦できるだぬ。

副業者が増えていく3つの理由

副業をしている人はおおむね10~30%で推移しています。過去の調査でも14.0%※1や16.9%※2が副業中でした。副業者は景気が悪化すると増える傾向があり、リーマンショックのときは30%に達しています。

今後、この数値は増えていくでしょう。その理由は3つあります。1つ目は金銭的に余裕がない人が増加することです。人口増減率-0.2%や物価上昇率1.0%以下など、経済にとって好ましくない数字が長期で続いています。

平均年収は1997年の467万円から2017年の432万円までに下がってしまいましし、税金や社会保険料は上昇して、手取りは減るばかりです。そのような現状に憂い、危機意識を抱いた人たちが、副業に興味を持ち始ます。

2つ目は企業が副業を許可する動きがあることです。本業の会社が副業を禁止をうたっても、法律上は職業選択の自由として、副業を認めています。退社後のプライベートな時間は本人の支配下にあり、何をしても自由です。

ただ、副業のせいで「本業のブランドを汚す、本業に疲労やストレスを持ち込む、社内組織の規律が乱れる」などの損害を会社に与えたときは、会社は他の社員を守るためにも当該社員を懲戒処分にせざるを得ません。

それを事前に防ぐためにも就業規則の服務規程で「副業禁止」と明示していることが多いです。しかし、現在はロート製薬、リクルート、花王、富士通、サイボウズ、日産など、多数の大企業が副業をOKとしています。

3つ目は副業で稼ぎやすい環境が整ってきたことがあげられます。1990年代はアルバイトやパート、もしくは内職が副業の代表でしたが、2004年ごろから副業ランキングでもネット副業が上位に入るようになりました。

仕事をマッチングする仕組みが充実しています。クリエイティブ系の職種では、スマホ上で発注者と受注者をマッチングするクラウドソーシングができたことで、気軽に案件を請け負えるようになりました。

また、一般的なアルバイトも健在です。以前は時給800円程度でしたが、人材不足と賃金上昇によって、時給1,000円を超える案件もめずらしくなく、わりに合う仕事も見つかりやすいです。

主人公
主人公
つまり、収入減少と副業解禁が影響しているのか。
貧乏神
貧乏神
そこにシェアビジネスやマッチングアプリが広がっただぬ。

※1 MMD研究所(2015年)「ビジネスパーソンの副業に関する実態調査」
※2 マイナビニュース(2016年)「副業に関するアンケート調査」

効率性と将来性で副業を選ぶ

副業は「ネット副業投資・経営技術・頭脳系代行業変わり種肉体・運動系飲食業接客業清掃・配達業事務・軽作業」という10のカテゴリに分かれていて、全部で300以上の職種が存在します。

副業を探すときは学生時代のように単なるファミレスではなく、ホテルのラウンジなどの大人だからできる仕事やゴルフバーやペットカフェなどの遊び心がある場所など、コンセプトを明確にしたいです。

同じ飲食業のカテゴリの中にもバーテンダーから漫画喫茶までいろいろとありますし、ファミレスも駅からの距離が近い都心の店舗と郊外にある閉店時間の早い店舗では、時給と疲労感などに違いが発生します。

アルバイトではなくても構いません。むしろ、副業は何度でも失敗できますし、副業が合わなければすぐにやめられることがメリットのため、プチ起業や週末起業などの大胆なチャレンジもできます。

スマホアプリを使った副業も人気です。フリマアプリで低価格で仕入れて、高価格で転売できるようになりました。家事代行やベビーシッターなどの代行業系もアプリでマッチングすることで、顧客が見つかりやすいです。

シェアビジネス系のアプリでは遊休資産を保持している40代以降の参画が目立ちます。マンション、自家用車、高級バッグなど、スマホアプリを使って気軽に貸し借りできるシステムです。

現在は会社名がステータスになる時代ではなく、個人のスペックが重視される社会になりました。私たちも本業の会社に依存することがなくなると、自信が付いて、2つの収入源による安心感も手に入れられます。

本業と副業によるダブルインカムに加え、節約と投資を実践することは、生活に豊かさをもたらします。効率性と将来性の高い副業はローリスクながらも、予想以上のリターンが期待できる合理的な手段です。

主人公
主人公
どうせするならキャリアアップにつながる副業がいいかも。
貧乏神
貧乏神
本業は安定した仕事、副業は挑戦する仕事とする人もいるだぬ。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2008.11.01
更新日更新日 2018.10.04

著作・制作など

中野貴利人
監修・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。