プログラマー - 単発・在宅・常駐で副業!時給は1,500~2,000円

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

プログラマー - 単発・在宅・常駐で副業!時給は1,500~2,000円

  1. プログラマーの基本データ
  2. 1本1万~100万円の案件が勢揃い
  3. 副業でプログラマーを始める手順
  4. 仕事が見つかるサイトやアプリ一覧
  5. メリットは案件数と将来性
  6. 見積もりと仕様変更に注意
  7. プログラマーの体験談

プログラマーの基本データ

総合 3.2
評価
収入1本1万~100万円
時間1日~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業
始め方 クラウドソーシングサービス

副業の評価方法について

1本1万~100万円の案件が勢揃い

JavaやPHPなどのウェブ系が人気

プログラマーは決められた仕様に沿って、プログラミングでアプリやシステムを作り上げる仕事です。小規模な案件では要件定義から仕様設計までを要求されることもあり、実際には依頼主ごとに業務内容の幅が広がります。

現在ではスマホアプリ、ウェブサービス、企業システム、設備や家電のIoTなど、身の回りの機械にプログラムは組み込まれています。そのため、あらゆる分野でプログラマーが必要とされ、副業としてのニーズも高いです。

TIOBE(2018年3月時点)によると、言語ランキングではJavaが14.9%、C言語が12.8%、C++が6.5%、続いてPython、C#、Visual Bacic.NET、PHP、JavaScript、Ruby、SQLとなり、ウェブ系が上位を占めました。

プログラマーの副業でも人気の言語やウェブ系の言語は需要が多く、案件事も見つけやすいです。一方、マイナーな言語が必要とされる場合は、人材が少ないことから高い単価になるケースもあります。

クラウドソーシングの利用増

IT人材白書2017によると、IT人材数は88.6万人と増え続けています。しかし、プログラミングができる人材は恒常的に不足しており、かつコストを抑えたいなどの企業側の理由もあって、以前から外注化が盛んです。

そこにクラウドソーシングが浸透して、フリーランスのプログラマー向け案件が豊富に集まるようになりました。アプリ開発やサイト構築の募集が多く、これらはリリース後も改修が発生するため、継続依頼も見込めます。

その他にもバッチやVBAの作成、コードのバグ発見と修正のように、単発の細かい案件も多々あります。スキル次第では比較的短時間で済んだり、スキマ時間に自分の都合に合わせて進めることもできます。

また、初心者でも扱いやすいHTMLのコーディング作業も含めて、通常は制作物に対して報酬が支払われる成果報酬型の案件がほとんどですが、プログラミング講師やシステムの保守運用のような時給制の仕事もあります。

単価は依頼内容で差が激しい

プログラマーの仕事は多岐にわたり、仕事内容や規模、難度によって報酬がさまざまです。クラウドソーシングにある案件の実例では、WordPressのプラグイン制作は単価が安くて2万円、口コミサイトの構築は50万円でした。

案件報酬
Excelのマクロ作成1万~2万円
WordPressのプラグイン制作2万~5万円
価格.comの最安値抽出ツール作成5万~10万円
サーバー負荷の原因調査5万~10万円
既存サイトのスマホアプリ化10万~20万円
口コミサイトの構築50万円~
店舗サイトのサーバーの管理月額1万~2万円
初心者向けのRuby講師時給2,000~3,000円

例えば、既存サイトのスマホアプリ化を「報酬20万円、納期2カ月後、外設あり」で依頼された場合、スキルが高いほど労働時間は短くなり、成果に応じた報酬が貰えるため、時給や月収に換算することは難しいです。

ただ、一般的な単価としては時給1,500~2,500円が相場であり、プログラミング以外にもシステムの仕様作成や設計、セキュリティ対策など、高度な作業も請け負うことで、より高い報酬を得ることができます。

また、プログラム講師は時給1,500~4,000円で、難しい言語ほど報酬は高額です。実際に出向いて教えるだけでなく、スカイプによる講義やチャットでコードの添削を行うなど、在宅でできる仕事も増えています。

副業でプログラマーを始める手順

プログラマーのを副業で始めるときは、仕事を発注したい人と仕事を受注したい人をマッチングするクラウドソーシングが便利です。数万円程度の単発型や100万円以上のプロジェクト型など、幅広い案件から仕事を選べます。

  1. クラウドワークスなどの利用するクラウドソーシングを選びます。
  2. 会員登録して、スキルや実績など自己プロフィールを充実させます。
  3. 案件を検索して、自分にチャレンジできそうな案件に応募します。
  4. 採用されたら依頼者と相談の上、期日までに成果物を納品します。
  5. 納品後に依頼者が検収を行って、問題なければ報酬が確定します。
  6. 月末締めで登録口座へ報酬が振り込まれます。

クラウドワークスやランサーズに代表される一般的なクラウドソーシングでは、応募したい案件を選んで自分で応募する方法が主流です。一方、ココナラのように自分のスキルを提示して、依頼を待つタイプもあります。

いずれもプロフィールに「自分の得意な言語、過去の実績と経歴、条件」をしっかり記載することが重要です。特にプログラマーは過去の実績と経歴が重視されて、仕事の依頼数に直結します。

また、クラウドソーシング内で仕事をこなすごとに、受注数や評価などの実績が蓄積されていきます。それが企業からの高単価な直接依頼につながることがあるため、はじめはコツコツと実績を増やすことを目標にしましょう。

仕事が見つかるサイトやアプリ一覧

個人で企業の案件を受託する

クラウドソーシングは企業と個人を仲介するプラットフォームです。フリーランスのクリエイターだけではなく、会社員、主婦、シニアも活躍しており、個人が在宅ワークで稼ぐためのインフラになりました。

サービス名特徴
クラウドワークス依頼総数150万件突破
Bizseek業界最安水準の手数料
ココナラ500円から受注!気軽さが売り
シュフティ簡単な依頼が多い
ランサーズ総依頼金額2,000億円突破
クラウディア仲介手数料が割安
Job-Hub大手企業など600社以上
Yahoo!クラウドソーシング謝礼がTポイント

常駐やリモートワークをする

週1回8時間や週5回2時間など、正社員並みの待遇、柔軟な働き方と働きやすさに対応しています。フロントエンドエンジニア、機械学習エンジニア、データベース拡充スタッフなど、刺激的な求人情報が豊富です。

サービス名特徴
クラウドテック業界トップクラスの登録社数
レバテックフリーランスフリーランスや副業に強い
コデアル掲載求人案件数No.1
PARAFT独創的な案件が多数
ProSheet週2回から仕事紹介
Midworks独占求人や非公開が3,000件以上

プログラミングの講師をする

オンライン完結型の講師なら自宅に居ながら、リモートでレッスンができます。講師は未経験者がほとんどであり、基本的には「エントリーシートに記入、ビデオチャットで面談、模擬レッスン」のあとに働けます。

サービス名特徴
クラウドワークス講師の仲介案件も多数掲載
TechAcademyレビューや質問回答もあり
CodeCamp時給換算で2,000~5,000円

プログラミングの知識を学ぶ

プログラミングができないからプログラマーの副業を諦める必要はありません。プログラミングを学ぶことから始めて、副業を通して実績を築き上げながら、汎用的なスキルを習得することも一般的です。

サービス名特徴
TechAcademy第13回日本e-Learning大賞で受賞
CodeCamp365日いつでもどこでも受講
WebCampマンツーマンサポートの個人レッスン
テックキャンプ月額12,800円から学習

メリットは案件数と将来性

プログラミングはスキルと開発環境さえあれば、時間と場所を選ばずに仕事に集中することができるため、副業とは相性が抜群です。休日や就業後などの空いている時間を使えば、出勤せずとも効率的にお金を稼げます。

クラウドソーシング上ではプログラマーの仕事は細かくカテゴリ分けされており、案件にも必要なスキルが明示されています。そのため、自分のスキルでその案件を開発できるかどうかは、事前に判断できます。

案件はフロントエンドのスマホサイトからバックエンドの基幹システムまで、言語別に揃っています。単発案件と継続案件、初心者向けと上級者向け、小遣い稼ぎと高額報酬など、選択肢が多いことが魅力的です。

本業がプログラマーなら培ったスキルを転用できるだけでなく、副業の経験を本業に還元できます。本業ではさまざまな成約がありますが、新しい技術を試してみたり、自分の裁量で行えるやりがいがあります。

本業がプログラマーではなくても、副業でプログラミングをしている人は多くいます。副業でプログラミングを学びながらも実績を積んでいくことができ、新たな発見や自信を得られます。

また、日本では2020年から小中学校でプログラミング学習が必修化になります。今からプログラミングの実作業や講師業の実績を築くことで、講師になるためのキャリアが構築できることも先を見据えたメリットの1つです。

見積もりと仕様変更に注意

1

見積もりが甘い

プログラミングのような受注型の副業では「簡単な処理のようで難しい記述が必要だった」や「バグの発見に手間取ってしまった」など、見積もりの甘さが原因で作業時間に対する報酬が低くなることがあります。

仮に10万円で請けたスマホアプリの作成に120時間かけてしまうと、時給換算で800円程度です。本業と違って作業時間を明確にする必要はありませんが、時間を意識しないとわりに合わない仕事になりかねません。

高単価の案件は手を出したくなりますが、自分のスキルでは対応できない可能性があるときは申し込まないことが鉄則です。アルバイトより低い時給では副業を楽しんでできません。

2

仕様が明確ではない

クラウドソーシング上には仕様が明確ではない案件が散見されます。一例では「30万円で物販サイトを作成したい」というだけで、詳細な中身には触れずに「応相談」となっていたりします。

これは故意にぼかしているわけではなく、依頼者にプログラミングやシステムの知識がないために、明確な発注書を提示できないことが原因です。そのときはSEも兼ねて、提案力を高めることで問題を解決しましょう。

UIデザインと機能設計だけではなく、プログラミングする箇所の明確化、パフォーマンスと動作保証、サーバーサイドの環境構築も含めて、詳細を詰めてあげることは、私たちが余計なトラブルを抱えない対策にもなります。

3

体力を消耗しすぎない

副業の案件でも責任感は本業と同等に感じます。そのため、プログラミングをやり直す必要に迫られたり、想定以上のボリュームの仕事を請け負うことも日常的です。

そのとき、本業の残業が多い時期と副業の納期が重なると、体力的に相当きついです。本業があってこその副業です。無理な工数がかかったり、ハイレベルな案件を請け負わないなど、自己管理の徹底が欠かせません。

また、依頼内容で確認したいことがあるときは、電話やチャットが効率的ですが、依頼主が法人であると夜間のやり取りは難しいです。日中の問い合わせとなると、本業の業務に支障が出ることが懸念されます。

プログラマーの体験談

副業でプログラマーをするコツ
2018.03.21
30代 男性
プログラマー歴14年

お小遣い稼ぎで始めたプログラマーの副業ですが、そもそもの目的は本業で使わない言語を利用することでした。本業で大規模開発に関わるとその期間は同じ言語で似た作業が1~2年間は続きます。

縦(特定の言語と仕様)には強くなれますが、横(他のスキル)が成長できません。それではただのプログラマーになってしまい、応用力のあるエンジニアになれないわけです。

具体的には本業はサイトの立ち上げで、副業はiPhoneアプリの請負でした。しかし、副業では副業なりの苦労もあります。まず、理想的な案件が見つからないことです。

ベンチャー系の集まりに参加してはスキルをアピールしてきましたが、副業では「納期が遅くなる、仕様変更に対応できない、責任が取れない」ことがネックとなり、スムーズに受注できませんでした。

結局はクラウドソーシング経由で小規模案件を受注することから始めます。副業には小規模案件が理想かもしれません。ただ、そこでも納期に不安がありません。

本業のエンジニアも忙しさの波がかなりあります。時間に余裕があるときでも障害1つで徹夜になる可能性があるわけです。そのため、副業では「納期を3倍取る」ことで融通が利くようにします。

さらに大抵は依頼主がシステムの素人であるため、要件を詰める時間も納期に含めます。依頼主側に仕様を決めてもらう宿題を課して、外部設計を徹底しましょう。これは責任の所在を明確にするためです。

最後に価格ですが、初期は相場の70%程度に抑えて実績を増やします。クラウドソーシングで評価が上がってきたら、安請け合いはせずに今後は相場の120~130%くらいでも受注できるようになります。

以上をまとめると「クラウドソーシングで小規模案件を探す、納期は3倍取る、依頼主側に提案をしながら案件を詰める、価格設定は70%程度、評価が上がったら金額も上げる」です。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2018.03.08
更新日更新日 2018.04.17

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
中野貴利人
中野貴利人
執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
ともキノコ
ともキノコ
執筆
副業からスタートし、約半年後にはフリーランスのライターに。10数年前に卒業した国文学科での知識を大活用中です。

関連する記事

RELATED ARTICLES
さし絵ライター - 雑誌やチラシに掲載するイラストを描く仕事
さし絵ライター - 雑誌やチラシに掲載するイラストを描く仕事
さし絵ライターは本や雑誌に掲載されるカット画をメインに、出版社から依頼を受けて制作します。広告に使われるイメージやフリーペーパーの中のワ...
ソーシャルレンディング - 第三者にお金を貸す仕組みとは?リスクもあり
ソーシャルレンディング - 第三者にお金を貸す仕組みとは?リスクもあり
ソーシャルレンディングとは「資金を貸したい人」と「資金を借りたい人」をウェブ上で仲介するサービスです。個人同士で資金を融資できるモデルと...
家事代行 - 全25社の時給と特徴を比較!週1回2時間もOKな副業
家事代行 - 全25社の時給と特徴を比較!週1回2時間もOKな副業
家事代行サービスでは掃除、洗濯、料理、買い物などの日常的な家事を代行します。庭の草むしり、役所手続き、クリーニングの受け取りといった雑用...
【漫画】第43話「副業の確定申告の手順!7つの副業をした例」
【漫画】第43話「副業の確定申告の手順!7つの副業をした例」
確定申告とは「本業以外の収入や追加の控除が発生した人を対象に、納税額を正しく再計算して、申告書の作成と提出を行う制度です。毎年1月1日~12月...

おすすめ副業

RECOMMENDED AVOCATION

スポンサードリンク

SPONSURED LINK

ピックアップ

PICKUP

スポンサードリンク

SPONSURED LINK