プログラミングの副業は時給換算で1500~5000円!フリーランス向けサービスを比較

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2023/10/01 更新本ページはプロモーションを含みます

プログラミングの副業は時給換算で1500~5000円!フリーランス向けサービスを比較

  1. プログラマーの仕事内容
  2. 収入は依頼内容で差が激しい
  3. 副業でプログラマーを始める手順
  4. 始め方① 個人で企業の案件を受託する
  5. 始め方② 常駐やリモートワークをする
  6. 始め方③ プログラミングの講師をする
  7. メリットは案件数と将来性
  8. 副業で始めるときの注意点3つ
  9. プログラミングが学べる講座4選
  10. プログラマーの副業まとめ
  11. プログラマーの体験談や口コミ

プログラマーの仕事内容

クラウドソーシングの利用増

プログラマーは決められた仕様に沿って、システムやアプリを作り上げる仕事です。小規模な案件では要件定義から仕様設計までを要求されることもあり、実際には依頼主ごとに業務内容の幅が広がります。

情報処理推進機構の「IT人材白書2017」によると、IT人材数は88.6万人と増え続けています。しかし、プログラミングができる人材は恒常的に不足しており、かつコストを抑えたいなどの企業側の理由もあって、以前から外注化が盛んです。

そこにクラウドソーシングが浸透して、フリーランスのプログラマー向け案件が豊富に集まるようになりました。サイト構築やアプリ開発の募集が多く、これらはリリース後も改修が発生するため、継続依頼も見込めます。

その他にもバッチファイルやVBAの作成、コードのバグ発見と修正のように、単発の細かい案件も多々あります。スキル次第では比較的短時間で済んだり、スキマ時間に自分の都合に合わせて進めることもできます。

また、初心者でも扱いやすいHTMLのコーディング作業も含めて、通常は制作物に対して報酬が支払われる成果報酬型の案件がほとんどですが、プログラミング講師やシステム保守運用のような時給制の仕事もあります。

フク
フク
クラウドソーシングで探したほうがいいの?
先生
先生
必ずしもそうではないが、案件が見つかりやすいことは確かだぬ。

JavaやPythonなどのウェブアプリ系が人気

現在ではスマホアプリ、ウェブサービス、企業システム、設備や家電のIoTなど、身の回りの機械にプログラムは組み込まれています。そのため、あらゆる分野でプログラマーが必要とされ、副業としてのニーズも高いです。

TIOBEの2020年1月の調査レポートによると、言語ランキングはJavaが16.9%、C言語が15.8%、Pythonが9.7%、C++が5.6%、Visual Bacic.NETが5.3%、続いてC#、PHP、JavaScript、SQL、Rubyなど、ウェブ系が上位を占めました。

TIOBE(2020年1月)「TIOBE Index for September 2018」

このランキングは検索エンジン上の結果を元に算出しているため、正確性には欠けますが、各言語の需要を知る一定水準の指標としては参考になります。

プログラマーの副業でも人気の言語やウェブ系の言語は需要が多く、案件を見つけやすいです。一方、マイナーな言語が必要とされる場合は、人材が少ないことから高い単価になるケースもあります。

フク
フク
あらゆる分野でプログラマーが必要とされているね。
先生
先生
仕事は多々あるだぬ。あとは割に合う案件を探せるかどうかだぬ。

収入は依頼内容で差が激しい

プログラマーの仕事は多岐にわたり、内容や規模、難度によって報酬がさまざまです。クラウドソーシングにある案件の実例では、WordPressのプラグイン制作は単価が安く2万円、口コミサイトの構築は50万円でした。

案件報酬
Excelのマクロ作成1万~2万円
WordPressのプラグイン制作2万~5万円
価格.comの最安値抽出ツール作成5万~8万円
サーバー負荷の原因調査5万~10万円
既存サイトのスマホアプリ化20万~30万円
口コミサイトの構築50万円~
ショッピングサイトのサーバー管理月額1万~2万円
初心者向けのRuby講師時給2000~3000円

情報取得日 2020年1月時点

例えば、既存サイトのスマホアプリ化を「報酬20万円、納期2カ月後、外設あり」で依頼された場合、スキルが高いほど労働時間は短くなり、成果に応じた報酬が貰えるため、時給や月収に換算することは難しいです。

ただ、一般的な単価としては時給1500~2500円が相場であり、プログラミング以外にもシステムの仕様作成や設計、セキュリティ対策など、高度な作業も請け負うことで、より高い報酬を得ることができます。

また、プログラム講師は時給1500~4000円で、難しい言語ほど報酬は高額です。実際に出向いて教えるだけでなく、スカイプによる講義やチャットでコードの添削を行うなど、在宅でできる仕事も増えています。

フク
フク
初心者でもできそうな難度の低い案件もたくさんあるね。
先生
先生
そうだぬ。上級者も技術を横展開して、効率的に稼げるだぬ。

副業でプログラマーを始める手順

プログラマーのを副業で始めるときは、仕事を発注したい人と仕事を受注したい人をマッチングするクラウドソーシングが便利です。数万円程度の単発型や100万円以上のプロジェクト型など、幅広い案件から仕事を選べます。

  1. クラウドワークスのようなクラウドソーシングで案件を見つけます。
  2. もしくはクラウドテックはフリーランス向けのエンジニア案件が揃っています。
  3. 会員登録して、スキルや実績など自己プロフィールを充実させます。
  4. 案件を検索して、自分にチャレンジできそうな案件に応募します。
  5. 採用されたら依頼者と相談の上、期日までに成果物を納品します。
  6. 納品後に依頼者が検収を行って、問題なければ報酬が確定します。
  7. 月末締めで登録口座へ報酬が振り込まれます。

クラウドワークスやランサーズは全般的な案件、クラウドテックはエンジニア専門の案件を扱うクラウドソーシングサービスです。いずれも受注したい案件を選んで自分で応募する方法が主流になります。一方、ココナラのように自分のスキルを提示して、依頼を待つタイプもあります。

いずれもプロフィールに「自分の得意な言語、過去の実績と経歴、条件」をしっかり記載することが重要です。特にプログラマーは過去の実績と経歴が重視されて、仕事の依頼数に直結します。

また、クラウドソーシング内で仕事をこなすごとに、受注数や評価などの実績が蓄積されていきます。それが企業からの高単価な直接依頼につながることがあるため、はじめはコツコツと実績を増やすことを目標にしましょう。

始め方① 個人で企業の案件を受託する

クラウドソーシングは企業と個人を仲介するプラットフォームです。フリーランスのクリエイターだけではなく、会社員、主婦、シニアも活躍しており、個人が在宅ワークで稼ぐためのインフラになりました。

名称手数料特徴
クラウドワークス受注者負担
5~20%
会員数100万人以上
クラウディア受注者負担
3~15%
10万円以上が割安
ココナラ発注者負担
10~25%
500円でスキル販売
Bizseek受注者負担
5~10%
業界最安クラス
ランサーズ受注者負担
5~20%
依頼総数200万以上
CROWD発注者負担簡単な案件が豊富
スキルクラウド受注者負担
25%
個人のスキルをシェアする
シュフティ受注者負担
10%
主婦向けで2007年設立
Job-Hub受注者負担
10%
15年以上の運営実績
JobUni発注者負担
1時間300円
学生向けマッチングサービス
Yahoo!クラウドソーシング発注者負担報酬額1円や10円もあり
REQU受注者負担
15%
Ameba運営
workshift受注者負担
10~20%
世界200カ国の外国人が登録

情報取得日 2020年1月時点

例えばクラウドワークスには「システム開発、アプリ開発、ハードウェア開発、ホームページ制作、ウェブデザイン、ECサイト構築」など、プログラマ向けの案件がカテゴリ別に掲載されています。

さらにシステム開発なら「サイト構築、ウェブ開発、業務システム、ソフトウェア、サーバー構築、データベース構築、Excelマクロ開発」などに分かれており、目的にあった案件がすぐに見つかります。

クラウドワークス

フク
フク
クラウドワークスは有名だね。
先生
先生
業界大手で大企業が顧客になることもあるだぬ。

始め方② 常駐やリモートワークをする

プログラマー仲介サービスのビジネスモデル

個人で請け負うのは不安ならプログラマー仲介サービスに登録して、副業者やフリーランスとして勤務するやり方が一般的です。週2回8時間やリモートワークOKなどさまざまな働き方が選べ、フロントエンドエンジニア、機械学習エンジニア、データベース拡充スタッフなど、刺激的な求人情報も豊富です。

名称特徴
クラウドテック業界トップクラスの登録社数
レバテックフリーランスフリーランスや副業に強い
フリーランススタート案件数が常時10万件超え
Midworks独占求人や非公開が3000件以上
ITプロパートナーズ週2日からの仕事を紹介
Assign Navi3100社以上と3500人以上をマッチング
igworkフリーランスの報酬に対する手数料0円
Offers企業から副業案件のオファーが来る
geechs jobフリーランスのエンジニア向け
コデアル週1~5日勤務の会社が見つかる
シューマツワーカースタートアップ向けの副業者として参画
PARAFT独創的な案件が多数
ProSheet週2日やリモート案件を紹介
Findy Freelance副業エンジニアに高単価案件を紹介
flexy週1~3日の新しい働き方を提供
Workshipエンジニアやマーケターに案件を仲介

情報取得日 2020年1月時点

クラウドテックレバテックフリーランスには10万社以上の企業が登録されていて、その中からやりたい仕事に応募できます。例えば「東京都、iOSエンジニア、Ruby、週3日」などと条件で絞れます。

クラウドテック

また、スタートアップテクノロジー社の「StartupLabo」はサービスを終了しました。

フク
フク
クラウドソーシングとは違うの?
先生
先生
案件を受注するのではなく、人材として活躍するだぬ。

始め方③ プログラミングの講師をする

講師と生徒をマッチングするサービスは多数あり、オンライン型では自宅からリモートでレッスンできます。また、講師になるための基本的な流れは「エントリーシートに記入、ビデオチャットで面談、模擬レッスン」です。

名称特徴
CodeCamp時給換算で2000~5000円
エンジニア専門
TechAcademyプログラミング指導の高時給案件がある
TechMe報酬は30分1500~5000円
プログラミングのスポット相談を仲介
名称手数料特徴
ストアカ10~20%登録生徒は39万人以上
オンライン講座あり
Askbe25%オンライン専門
expeet使いやすさ抜群
おとまなコム無料講座の掲載のみ可
趣味なび25%講師数は1.4万人以上
継続レッスンの募集可
Profelier1時間1万円以上の講座
mentoコーチング専門
報酬は1回5000~4万円
名称手数料特徴
タイムチケット10~25%会員数は18万人以上
業界最大級
30分単位で時間を売る
ビジネスから話相手まで幅広い
ANYTIMES15%地域の生活援助がメイン
手伝いの募集も可
カフェトーク15~40%世界中の人にオンラインレッスンできる
グッドタイミング25%些細な困りごともOK
CREEDO20%社会人向けのOB訪問を受けられる
ココナラ10~25%500円から提供
知識や経験の販売が多い

情報取得日 2020年1月時点

IT人材が不足する理由の1つは、講師が少ないからです。そこでTechAcademyCodeCampなどでは受講生の募集とともに、在宅でIT講師ができるエンジニアも募集しています。時給換算で2000円以上になり、スキマ時間を有効活用できます。

TechAcademy

メリットは案件数と将来性

プログラミングはスキルと開発環境さえあれば、時間と場所を選ばずに仕事に集中することができるため、副業とは相性が抜群です。休日や就業後などの空いている時間を使えば、出勤せずとも効率的にお金を稼げます。

クラウドソーシング上ではプログラマーの仕事は細かくカテゴリ分けされており、案件にも必要なスキルが明示されています。そのため、自分のスキルでその案件を開発できるかどうかは、事前に判断できます。

案件はフロントエンドのスマホサイトからバックエンドの基幹システムまで、言語別に揃っています。単発案件と継続案件、初心者向けと上級者向け、小遣い稼ぎと高額報酬など、選択肢が多いことが魅力的です。

本業がプログラマーなら培ったスキルを転用できるだけでなく、副業の経験を本業に還元できます。本業ではさまざまな成約がありますが、新しい技術を試してみたり、自分の裁量で行えるやりがいがあります。

本業がプログラマーではなくても、副業でプログラミングをしている人は多くいます。副業でプログラミングを学びながらも実績を積んでいくことができ、新たな発見や自信を得られます。

また、日本では2020年から小中学校でプログラミング学習が必修化になります。今からプログラミングの実作業や講師業の実績を築くことで、講師になるためのキャリアが構築できることも先を見据えたメリットの1つです。

フク
フク
開発者だけではなく、指導者にもなれそう。
先生
先生
小学生向けのプログラミングスクールで講師をする人もいるだぬ。

副業で始めるときの注意点3つ

1

仕様が明確ではない

クラウドソーシング上には仕様が明確ではない案件が散見されます。一例では「30万円で物販サイトを作成したい」というだけで、詳細な中身には触れずに「応相談」となっていたりします。

これは故意にぼかしているわけではなく、依頼者にプログラミングやシステムの知識がないために、明確な発注書を提示できないことが原因です。そのときはSEも兼ねて、提案力を高めることで問題を解決しましょう。

UIデザインと機能設計だけではなく、プログラミングする箇所の明確化、パフォーマンスと動作保証、サーバーサイドの環境構築も含めて、詳細を詰めてあげることは、私たちが余計なトラブルを抱えない対策にもなります。

2

見積もりが甘い

プログラミングのような受注型の副業では「簡単な処理のようで難しい記述が必要だった」や「バグの発見に手間取ってしまった」など、見積もりの甘さが原因で作業時間に対する報酬が低くなることがあります。

仮に10万円で請けたスマホアプリの作成に120時間かけてしまうと、時給換算で800円程度です。本業と違って作業時間を明確にする必要はありませんが、時間を意識しないとわりに合わない仕事になりかねません。

高単価の案件は手を出したくなりますが、自分のスキルでは対応できない可能性があるときは申し込まないことが鉄則です。アルバイトより低い時給では副業を楽しんでできません。

3

体力を消耗しすぎない

副業の案件でも責任感は本業と同等に感じます。そのため、プログラミングをやり直す必要に迫られたり、想定以上のボリュームの仕事を請け負うことも日常的です。

そのとき、本業の残業が多い時期と副業の納期が重なると、体力的に相当きついです。本業があってこその副業です。無理な工数がかかったり、ハイレベルな案件を請け負わないなど、自己管理の徹底が欠かせません。

また、依頼内容で確認したいことがあるときは、電話やチャットが効率的ですが、依頼主が法人であると夜間のやり取りは難しいです。日中の問い合わせとなると、本業の業務に支障が出ることが懸念されます。

プログラミングが学べる講座4選

スキルに自信がないからとプログラマーの副業を諦める必要はありません。知らない言語を学ぶことから始めて、副業を通して実績を築き上げながら、汎用的なスキルを習得することも一般的です。

名称特徴
TechAcademy第13回日本e-Learning大賞で受賞
CodeCamp365日いつでもどこでも受講
WebCampマンツーマンサポートの個人レッスン
テックキャンプ月額1万2800円から学習

情報取得日 2020年1月時点

TechAcademyCodeCampは、エンジニアを育ているために開発されたサービスです。国内では継続的にIT人材が不足しており、2030年も70万人以上の人手が足りません。また、受講者は10~50代など幅が広いです。

TechAcademy

フク
フク
今から勉強しても遅くない?
先生
先生
プログラマーは人材不足だぬ。年齢、性別、国籍も関係ないだぬ。

プログラマーの副業まとめ

総合 3.4
評価
収入1件1万円~
時間1日~
特徴
スキマ
深夜OK
土日有利
期間限定
初心者
スキル
資格有利
趣味併用
週末起業

副業の評価方法

プログラマーの体験談や口コミ

副業でプログラマーをするコツ
2018/03/21
30代 男性
プログラマー歴14年

お小遣い稼ぎで始めたプログラマーの副業ですが、そもそもの目的は本業で使わない言語を利用することでした。本業で大規模開発に関わるとその期間は同じ言語で似た作業が1~2年間は続きます。

縦(特定の言語と仕様)には強くなれますが、横(他のスキル)が成長できません。それではただのプログラマーになってしまい、応用力のあるエンジニアになれないわけです。

具体的には本業はサイトの立ち上げで、副業はiPhoneアプリの請負でした。しかし、副業では副業なりの苦労もあります。まず、理想的な案件が見つからないことです。

ベンチャー系の集まりに参加してはスキルをアピールしてきましたが、副業では「納期が遅くなる、仕様変更に対応できない、責任が取れない」ことがネックとなり、スムーズに受注できませんでした。

結局はクラウドソーシング経由で小規模案件を受注することから始めます。副業には小規模案件が理想かもしれません。ただ、そこでも納期に不安がありません。

本業のエンジニアも忙しさの波がかなりあります。時間に余裕があるときでも障害1つで徹夜になる可能性があるわけです。そのため、副業では「納期を3倍取る」ことで融通が利くようにします。

さらに大抵は依頼主がシステムの素人であるため、要件を詰める時間も納期に含めます。依頼主側に仕様を決めてもらう宿題を課して、外部設計を徹底しましょう。これは責任の所在を明確にするためです。

最後に価格ですが、初期は相場の70%程度に抑えて実績を増やします。クラウドソーシングで評価が上がってきたら、安請け合いはせずに今後は相場の120~130%くらいでも受注できるようになります。

以上をまとめると「クラウドソーシングで小規模案件を探す、納期は3倍取る、依頼主側に提案をしながら案件を詰める、価格設定は70%程度、評価が上がったら金額も上げる」です。

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。

ピックアップ

スポンサーリンク