【漫画】第7話「FXの注文の仕方は?BIDやASKの意味も覚えよう」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「単語が理解できん」

口座開設もしたし入金も済んだ! ‥‥ 米ドル/円 BID(売)118.639 ワンクリックで買えるのは知っているけど 実際何が書いてあるのかよくわかんねぇ! けど買っちゃおう! ‥‥買っちゃった

「通貨ペアとは?」

うわああああ~ 下がった 下がった 下がっちゃったよ! どうすればいい? ‥‥ 通貨ペアは何? 通貨ペアって何?

「BIDとASKの意味」

売買価格は? えっ‥‥無料かな? ふざけてんのか? しょ‥‥初心者なんだよ 通貨ペア FXの取引では最初に通貨ペアを選ぶ通貨ペアとは2つの通貨の組み合わせのことだ 売買価格 1ドル=100円など売買した価格のことだ 売値=BID買値=ASKとも呼ぶ

「FXの売買フロー」

取引数量 取引した量のことだ 1通貨は1ドルや1ユーロなどを意味する 注文方法 成行やIFDなど注文方法は数種類あるが初心者は成行で構わない ①通貨ペアを選ぶ ②売買価格を見る ③取引数量を指定 ④注文方法を決めるという流れか‥‥ いつの間にか上がってた! ⑤いつの間にか上がる
  1. 実質1クリックで取引できる
  2. BIDとASKの意味に慣れる

実質1クリックで取引できる

FXは「①通貨ペアを選ぶ、②売買価格を見る、③取引数量を指定、④注文方法を決める」の4ステップでできますが、事前に取引内容を設定することで実質1クリックや1タップで売買できます。

実質1クリックで取引できる

例えば、上記のように米ドル/円のチャートを見ているなら、すでに①通貨ペアに「米ドル/円」を選んでいる状態です。②売買価格はその場の価格で売り買いする成行注文なら「指定なし」で済みます。

③取引数量は事前に「1,000通貨」のように設定しておけます。④注文方法は数種類ありますが、こちらも指定せずに売りか買いを押せば、自動的に「成行注文」が実行されます。

つまり「売り」や「買い」のボタンを押すだけで売買できるわけです。FXではタイミングが勝敗を決するため、このようなスムーズでシンプルな操作は勝率を上げる一因になります。

通勤中にスマホでチャートを見ながら取引する会社員の需要が高まっていることからも、各FX会社はパソコンに匹敵する機能をスマホアプリに盛り込みながら、ストレスフリーの快適な操作性をスマホ上で実現しています。

BIDとASKの意味に慣れる

BIDやASKの意味に慣れる

FXの取引画面には、BIDやASKなど初見の専門用語が並んでいます。小難しい印象もありますが、その意味を正しく理解して、複数回取引すれば、初心者もすぐに慣れます。

BIDは「入札する」という意味で「私たちが売るときの価格」、ASKは「依頼する、請求する」という意味で「私たちが買うときの価格」になります。

BID=売値(私たちが売るときの価格)
ASK=買値(私たちが買うときの価格)

例えば「BID(売値)110.432円、ASK(買値)110.435円」であるとき、この時点で買い注文を出すと「1ドル=110.435円」で買えて、売り注文を出すと「1ドル=110.432円」で売れます。

そのため、同時に売りと買いの注文を出すと「110.435円-110.432円=0.03円」の損失が出ます。この0.03円の価格差は「スプレッド」と呼ばれ、FX会社に支払う実質的な手数料です。

FX会社はそれぞれ独自にスプレッド幅を決めていて、スプレッドが狭いFX会社のほうが手数料が安いことを意味します。

次のページ

初心者も安心できるFX会社

DMM FX
GMOクリック証券
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.09.16
更新日更新日 2018.08.26

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
コダイラショウヘイ
コダイラショウヘイ
作画
東京都小平市出身の漫画家兼イラストレーター。4コマから似顔絵まで、笑えるモノを描きまくってます。