【漫画】第11話「転売できるDVD・BD・CD・ゲーム・中古本の仕入れ方」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「激レアグッズ!降臨」

これは‥‥FKG48のプレミアムDVD! 見てよ!ファンクラブ限定パッケージだし 激レアグッズだよ!絶対高く売れるって‥‥ でも儲かるなら仕入れるか

「販売先を変えてみる」

せどりでは基本的にAmazonに出品して高値で買ってもらうだぬ ただ限定品や非売品ならヤフオク!に出すと価格が上がりやすいだぬ アニメやゲームグッズ海外未発売品は 米国のAmazonやeBayのほうが高値で売れたりするだぬ ブランド物の服や小物ハンドメイドグッズなどは フリマアプリを使うと買い手が見つかるだぬ

「売れる商品の選び方」

DVDとBDはこの10本を買うことにしたけどどう? CDは利益が小さくて結局1枚も仕入れなかった ゲームは古いソフトが意外と高値が付きそう あとゲーム機や周辺機器も試しに仕入れてみようかな 問題は本なんだよ‥‥人気の小説やマンガは利益にならなくてさ

「実用書は利益が出る」

そもそも中古本には主に7つのジャンルがあるだぬ この中では実用書 特にビジネスや学術系は利益が出やすいだぬ ‥‥本当だ実用書なら利益が出る 商品っていつもこんなに見つかるの? 実は今日はせどりがしやすい3つの条件が揃っているだぬ
  1. 実店舗は割安商品が見つかる
  2. 商品によって販売先を変える
  3. 売れやすい商品の特徴とは?

実店舗は割安商品が見つかる

古本屋でせどりをする最大のメリットはお宝アイテムが発見できることです。古本屋などの実店舗では地域の顧客を対象にしているため、全国の需要が反映されたウェブ上の価格とは乖離することがあります。

例えば、古本屋のセール日では、相場を大きく下回る商品に出会えることが少なくありません。実店舗に直接出向く行為は手間がかかりますが、人がやらないことをやるからこそ利益率が上がりやすくなります。

仕入れ先は本ならブックオフなどの大型チェーン、古本市や地元の中古本ショップで探せます。家電やゲームはヤマダ電機といった大型店舗のセール品が有利です。また、フリーマーケットも掘り出し物が見つかります。

フリマアプリやネットオークションからお買い得品を常に探して、目利きで選び抜くことも、かなり安値で在庫を仕入れるコツです。

商品によって販売先を変える

Amazonとヤフオク!でまったく同じ商品を30種類売ってみたところ、実に24種、80%がAmazonのほうで高値が付きました。基本的に書籍、CD・DVD、デジタル、家電、ブランド品はAmazonに出品し、高値で買ってもらいます。

一方、限定品や非売品はAmazonで商品コードがないこともあり、ヤフオク!に出して、落札価格を競ってもらったほうが売値が上がりやすいです。このように仕入れ先と販売先は商品で使い分けることが高い利ざやを得るコツです。

アニメやゲームグッズは国内でも高値がつくことがありますが、販路を海外に広げて、米国のAmazonやeBayに売り出すこともできます。特に日本限定グッズは予想以上に売れ行きが好調です。

また、ブランド物の服やバッグはメルカリなどのフリマアプリ、ハンドメイドグッズはminneなどのハンドメイド専門のフリマアプリがおすすめです。

売れやすい商品の特徴とは?

今回のブックオフではDVDやブルーレイ、CD、ゲーム、中古本を仕入れました。いずれもユーザーの需要を的確に捉えることで、利益が出やすい商品が見つかります。

DVDはアイドルや音楽アーティストのライブDVD、アニメが高値で売れやすいです。薄利多売になりがちなドラマも、海外ドラマのDVD BOXであれば値崩れが起きていることがあります。

CDは音楽配信サービスの台頭により、現物を買う機会が減りました。しかし、iTunesにすべての音楽が配信されているわけではないですし、そもそも50~60代は音楽配信サービスを利用しない人も多いため、一部のユーザーを対象としたCD需要が健在です。

特に流通量が少ない人気歌手の初回限定盤やアニメ声優のCDなどは高値で転売しやすいです。ただし、洋楽に関しては流通量が少ないものの、需要も少ないために避けましょう。

ゲームはあまり知られていないことですが、スマホアプリでゲームができるようになり、ハードもリアルさが求められるスペックに注目が集まる中、ファミコンやスーパーファミコンの中古ソフトが高値で取引されています。

書籍は500円セールなどで実用書を何十冊も買って、1,200円程度で売ることが王道です。初版から数カ月が経過しても、実用的であるがゆえに需要が減らず、価格が保たれているため、初心者が始めやすいジャンルです。

次のページ

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.10.01
更新日更新日 2018.08.26

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
30歳オーバーにして、脱サラしたイラストレーター兼漫画家。丸っこいものに囲まれて暮らすのが夢です。