【漫画】第13話「せどりの在庫が1カ月以内に売れる理由」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「Amazonランキング」

なんで1カ月以内に在庫がさばけるってわかるの? Amazonでは1億以上ある取扱商品をカテゴリ別にランキングしているだぬ 例えば書籍カテゴリはランキング20万位までなら 1カ月以内に売れる法則があるだぬ カテゴリ別ではこの順位までが1カ月以内に売れる基準だぬ

「人気ない=売れない」

割安な商品を見つけても 人気がなかったら全然売れないってことね いつもはランキング圏外でも偶然2~3個売れたことで 一時的に順位が上昇している商品があるんだぬ 過去のランキングってどうやって調べるの? せどりでは①Amazonとの価格差 ②カテゴリ別のランキング ③過去のランキングの推移 の確認が大切か‥‥

「1つのジャンルに絞る」

カテゴリ別のランキングで気になったんだけど せどりで参入するジャンルは絞ったほうがいいの? 1番大変なスタート時は小さな市場にローコストで参入するんだぬ せどりも同じで「市場=ジャンル」を絞るとやりやすいだぬ 稼ぐ人たちの多くも1つのジャンルにしか参入していないだぬ

「数十万円稼ぐ人たち」

月曜と金曜のみ会社帰りに古本チェーンを徹底リサーチ 実用書だけを仕入れて月収15万円を稼ぐ会社員 リサイクルショップでレゴだけを大量に仕入れて月収30万円の会社員 でも本業以上に稼ぐなんて自分には無理だ‥‥ 稼げる人と稼げない人の違いは3つしかないだぬ
  1. 仕入れ前に3つのデータを確認する
  2. 4人がしていた仕入れのコツ
  3. ライバル不在で効率的に仕入れる

仕入れ前に3つのデータを確認する

せどりは「商品を安く買って、高く売り、その差額が利益になる」わかりやすいビジネスモデルです。せどりを「仕入れ=宝探し」と捉え、ゲームに近い感覚で楽しみながら稼ぐ人もいます。

せどりで堅実な収益を出すためには「①Amazonとの価格差、②カテゴリ別のランキング、③過去のランキングの推移」を確認します。①Amazonとの価格差があることは、Amazonに出品すれば利益が出るということです。

②カテゴリ別のランキングが上位であれば、それは人気商品ですので1カ月以内、大抵は2週間以内に売れていきます。③過去のランキングの推移では継続的な売れ筋がわかるので、不良在庫になる可能性がかなり減ります。

せどりのプロたちは商品こそ違いますが、この3つのコツをベースにしながら、自分だけの仕入れのエリアや店舗、仕入れのタイミング、仕入れるジャンルなどのオリジナルテクニックを見出しています。

4人がしていた仕入れのコツ

1

古本で月収15万円

すべての店舗ではなく、ライバルが少ない帰宅途中の小規模店舗では、月曜の夜は土日の買取品の品出し、金曜の夜は土日のための商品整理で、古本チェーンの在庫が豊富になることを見つけました。

普段からビジネス書を読んでいることから、人気の実用書も目利きですぐにわかります。1日に20~40冊を仕入れて、1冊500円の利益が出たら「20~40冊×500円×10日=月収15万円」に達します。

2

家電で月収10万円

新宿や秋葉原のような激戦区にある家電量販店は、全国で最も商品価格が安いです。市場価格を引っ張るほどの影響力があり、いち早く在庫処分で値下げも断行しますし、セールも定期的に行われます。

そのため、ヤマダ電機やヨドバシカメラ、ビックカメラのワゴンセールのみを狙うと利ざやが出やすいです。特に値段がわかりにくいミキサーなどの小型家電、ドライヤーやシェイバーなどの美容家電は持ち帰りも簡単です。

3

レゴで月収30万円

プラレールや知育玩具など、子供のおもちゃは価格が高いわりには使用期間が短いため、在庫の回転率が高く、せどり向きのジャンルです。その中でもレゴは世界中で取引されており、Amazonやメルカリでも中古品が買えます。

ただ、狙い目はリサイクルショップです。レゴやレゴデュプロは1~2年で商品が入れ替わりますが、リサイクルショップなら廃盤品が見つかることがあります。また、オリジナルのレゴ作品をパッケージで売っている人もいます。

4

日本独自の商品で月収20万円

日本独自の商品は一部は中国やタイなどで大量生産されていますが、市場価格で1,000円以上する商品は、日本が1番安いです。そこで日本在住が有利なため、箸や扇子、甚平などを海外に転売する人もいます。

問屋で大量に仕入れた1本400円のひのきの箸に、英語で詳細な説明を記載して、1本20ドルで転売していた人もいました。仮に為替レートが「1ドル=120円」であるとき、100本売ると20万円が手に入ります。

ライバル不在で効率的に仕入れる

せどりで失敗する人の例としては、古本チェーンや中古品販売チェーンに出向いて、商品を探しては見つからないことを繰り返して、すぐに諦めてしまうことです。

都心のブックオフではライバルのせどらーが多すぎるため、割安商品が見つかりにくいですし、激戦の中古品販売店でライバルと消耗戦をしても、効率的なせどりはできません。

逆にそれらを避けて、割安な在庫がある店を見つけることができると、安定的な収入源になり、それこそがせどりのコツです。

例えば、小規模なリサイクルショップのみを回ることで、定期的に在庫を確保している人もいます。蚤の市やフリーマーケットなどでも不要品が大特価で売られていたり、掘り出し物が眠っていることが多いです。

通勤中や休憩中は常にメルカリをチェックして、お目当ての商品が見つかったとは即座に購入することも、在庫確保のチャンスを逃さない習慣です。

そういう意味では仕入れのジャンルを変えることも有効です。ゲームせどりではRPGやアクションなどのメジャーですが、参入者が相次いでいることから、教育系のゲームソフトをメインに在庫を見つけている人もいます。

つまり、せどりで成功するためにはライバルが少ない領域を開拓する必要があるということです。せどりは裾野が広く、伸び代が大きい副業であるため、オリジナルテクニックを生み出せば、本業以上の収入も期待できます。

次のページ

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2016.10.20
更新日更新日 2018.08.26

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
30歳オーバーにして、脱サラしたイラストレーター兼漫画家。丸っこいものに囲まれて暮らすのが夢です。