【漫画】第39話「学習環境で比較!初心者が勉強できるFX会社」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「カエルは蛇に負ける」

だぁー また負けた!! お前FXの勉強している? 為替相場は上昇か下降のみで勝率は本来50%だ 勉強①FXの専門図書

「アプリやブログで学ぶ」

勉強②FXアプリ 勉強③FXブログ 勉強④YouTube 勉強⑤FX会社のサイト

「無料セミナーに参加」

勉強⑥FX会社のセミナー FXを始めてもう1カ月過ぎたろ でも勉強は苦手なんだよな あいつらは!?教える側も勉強するのか

「盗めるほど役に立つ」

1週間後 セミナーの内容をパクっている!! お前らもかよ!! 見てよ
  1. FXの情報収集や勉強法一覧
  2. 学べるコンテンツの多さで比較
  3. 情報提供力に定評があるFX会社
  4. 学習環境や勉強法の体験談

FXの情報収集や勉強法一覧

チェック1

FXの専門図書

FXの専門図書

FXではその人の実力に合った書籍が最適です。初心者はFXの基礎知識や注文方法、チャートの読み方など、総括的な内容がおすすめです。中級者になったら理論、もしくは実践的な手法に目を通します。

レベル書籍
初級者
中級者
上級者
兄
中級者あたりから始めるか。
弟
自分のレベルに合った書籍にしろ。記憶に残らないぞ。
チェック2

FXアプリ

FXの勉強するためのアプリも充実しています。FXアプリは基本的にすべて無料であり、金銭的負担はありません。例えば、かるFXは学習コンテンツが充実、売りと買いを予想したり、コミュニティで情報交換もできます。

Wipsは過去のチャートをデータベース化しており、現在のチャートと似た値動きを検索できます。チャート予測のトレーニングでは予測が的中するとレベルがアップして、ランキングで競えるなど、遊びの要素が満載です。

FXまるまるはマンガで学べるFXの入門書です。チャートやニュースでリアルタイムの情報もキャッチできます。FX初心者のための説明書は基礎知識から用語集まで図解で提供しています。

チェック3

FXブログ

FXの第一線で活躍する人のブログは実践的で役に立ちます。ただし、FXの利益は証明できず、偽物も多いです。そのため、現役の為替ディーラーや著書があるブロガーなど、すでに第三者の信頼を得ている人を選びましょう。

チェック4

YouTube

YouTube

YouTubeで「FX」と検索すると、1,000万件以上の動画がヒットします。チャンネル(お気に入り)登録数が多い動画やリアルタイム配信の動画は、まじめな内容です。逆にテレビ番組や宣伝目的の動画などは排除しましょう。

チェック5

FX会社のサイト

FX会社がネットで配信している情報や動画だけでも、初心者は勉強しがいがあります。さらにその日の為替相場を分析してメール配信するサービスもありがたいですし、本物のプロトレーダーがブログで解説もしています。

ただし、FX会社によってはコンテンツの充実度は極端に違います。上級者の中にはメインのFX会社以外に、学習環境や情報収集に優れたFX会社をサブとして加えている人もいるため、初心者も勉強する意識は欠かせません。

チェック6

FX会社のセミナー

一部のFX会社では全国セミナーを開催しており、すべて無料で受講できます。初心者向けの「FXの税金の支払い方」から上級者向けの「中国元で稼ぐ方程式」まで、その内容はバラエティに富んでいます。

兄
初心者におすすめはどれ?
弟
専門図書を読んでから、セミナーに参加すると理解が深まる。

学べるコンテンツの多さで比較

学習できる環境の種類で比較

FX会社が提供する学習環境はトレーダーを力強くサポートしてくれます。セミナーは有識者の声を直接聞ける機会ですし、ニュースは売買時においてリアルタイムで情報を取得できます。

社名
昇順降順
学習環境
昇順降順
セミナー
昇順降順
ニュース
昇順降順
DMM FX C評価
3部門
E評価
なし
C評価
2種類
GMOクリック証券 C評価
3部門
D評価
2種類
B評価
3種類
みんなのFX A評価
6部門
B評価
4種類
C評価
2種類
外為オンライン A評価
6部門
B評価
4種類
B評価
3種類
外為ジャパン C評価
3部門
E評価
なし
C評価
2種類
FXプライム byGMO A評価
6部門
B評価
4種類
B評価
3種類
YJFX! B評価
5部門
C評価
3種類
B評価
3種類
セントラル短資FX B評価
5部門
B評価
4種類
B評価
3種類
ライブスター証券 C評価
3部門
C評価
3種類
C評価
2種類
外為どっとコム A評価
7部門
A評価
6種類
A評価
4種類
FXトレード・フィナンシャル(FXTF MT4) B評価
5部門
C評価
3種類
C評価
2種類
インヴァスト証券(トライオート) B評価
5部門
B評価
4種類
E評価
なし
ヒロセ通商 A評価
6部門
C評価
3種類
B評価
3種類
マネースクエア A評価
6部門
B評価
5種類
C評価
2種類
マネーパートナーズ C評価
3部門
B評価
4種類
B評価
3種類

点数の付け方について

兄
外為どっとコムは動画で有名だね。
弟
外為オンラインやFXプライム byGMOも学習環境が充実している。

情報提供力に定評があるFX会社

外為オンライン

社名 外為オンライン
総合 4.4
評価
特徴
低コスト
少額取引
高機能
自動売買
セミナー

点数の付け方について

ポイント1

初心者が勉強できる環境

プロのアナリストが相場を予想してタイムリーに情報提供、データの読み方や経済指標によるトレンドを毎日レポート、twitterで最新情報をスピーディーに更新しています。

ポイント2

ついに50万口座を突破

大島優子さんのCMや広告で有名な外為オンラインは、多くのユーザーに支持されて50万口座を突破しました。口座開設費、入出金手数料、取引手数料も無料です。

ポイント3

総合評価の高いFX会社

外為オンラインではAndroidとiPhoneアプリでパソコンと同じレベルの使いやすさを提供、忙しい人に最適な自動注文も3ステップでわかりやすく、初心者が始めやすいバランスの取れたFX会社です。

外為どっとコム

社名 外為どっとコム
総合 4.5
評価
特徴
低コスト
少額取引
高機能
自動売買
セミナー

点数の付け方について

ポイント1

役立つ情報を無料で提供

未経験者からプロまでをフォローする年間110本以上のセミナー、専門家を招いた為替番組や動画配信などが数多くあり、すべて無料です。オンラインセミナーは再配信もしているため、いつでも視聴できます。

ポイント2

見やすい高機能ツール

スマホアプリはAndroidとiPhoneの合計で15万ダウンロードを突破しました。チャートやニュースの閲覧もすべてスマホで完結、注文機能はスムーズな取引操作性に初心者も使いやすく、いつでもどこでも取引ができます。

ポイント3

すべてのスペックが高水準

コストは業界最安水準、取引単位は通常の1/10である1,000通貨、通貨ペアはトルコリラや中国元を含めた20通貨ペア、スワップポイントも高水準であり、外為どっとコムはすべてのスペックがトップクラスです。

次のページ

初心者も安心できるFX会社

DMM FX
GMOクリック証券
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2017.09.08
更新日更新日 2018.10.31

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
コダイラショウヘイ
コダイラショウヘイ
作画
東京都小平市出身の漫画家兼イラストレーター。4コマから似顔絵まで、笑えるモノを描きまくってます。