【漫画】第14話「副業で稼げる人と稼げない人の違いは?学歴や年齢は関係なし」

中野貴利人
監修中野貴利人
2019/09/06 更新

「学歴!家柄!運!」

稼げる人と稼げない人には3つの違いがあるだぬ それを当ててみろだぬ 学歴! 家柄 あとは‥‥運! 不正解だぬ!しかも全部! ただ悪くない答えだぬ 学歴が高いほうが月収は上昇するだぬ

「金持ちは勉強する」

家柄も間違いではないだぬ 高所得世帯の子どもは学力が高い傾向があるだぬ ただ学歴や家柄が良くても年収が低い人はたくさんいるだぬ ちなみに運は最悪の答えだぬ 運とは実力ではなく確率と統計上の部分的な偏りだぬ いいだぬか?稼げる人と稼げない人の本当の違いとは‥‥ やる気 知識 行動力だぬ!

「やる気と知識で前進」

やる気 やる気があるから知識量を増やす努力ができ 行動力も継続するだぬ ①副業で得られる恩恵を知る ②自分の将来に危機感を持つ さらにとにかく始めることもやる気の増加に寄与するだぬ 知識量 やる気と行動力があっても知識量が足りないと 空回り空振りをするだぬ 十分な知識量があると正しい方向に努力ができて 着実に前へ進めるだぬ

「行動力が結果になる」

行動力 やる気と知識量だけでは何も起こらないだぬ 行動こそが結果になるだぬ 残念なことに副業では知識を得ることに満足して 行動をしない例が多いだぬ 副業で稼ぐ人たちはやる気・知識量・行動力の三拍子が揃っているだぬ ただ‥‥そろそろ副業に潜むリスクやデメリットを知ったほうがいいだぬ
  1. 学歴や年齢は副業に影響しない
  2. 違い① やる気の出し方
  3. 違い② 知識量の増やし方
  4. 違い③ 行動力の促し方

学歴や年齢は副業に影響しない

民間企業に勤める人は、学歴が高いほうが月収も上昇することがわかっています。厚生労働省の2016年の「学歴別平均月収」によると、男性の場合は大卒は月収402,500円でしたが、高卒は288,200円でした。

家柄も年収を動かします。文部科学省の2009年の「文部科学白書」によると、算数Aの正答率は世帯年収300万円台の子供が67.7%でしたが、世帯年収1,000万円台の子供は81.2%もありました。結局は家柄の良さが子供の学力を上げて、収入を上昇させます。

しかし、学歴や家柄、さらに年齢を重ねても、年収が低い人はたくさんいます。つまり、直接的に年収を上昇させる要因はまた別にあるわけです。ちなみに運はあまり関係ありません。

その答えは「やる気、知識量、行動力」の差です。稼げる人と稼げない人に人間的な違いはなく、大抵はこの3点が異なります。特に副業では学歴などが関係ないため、次にあげる「やる気の出し方、知識量の増やし方、行動力の促し方」を習得することで、成功率が上がります。

やる気・知識量・行動力の3点セット

違い① やる気の出し方

アメは副収入を得た生活をイメージする

1番目のやる気を出すには「副収入を得た生活をイメージする=アメ」と「自分の将来に対して危機感を持つ=ムチ」を意識します。

過去の調査では副収入の平均値は月3万~5万円でした。ただ、結局は本人の努力次第であり、忙しい合間に月1万円を稼ぎ続ける人もいれば、給与以上の収入を得る人もいます。筆者も会社員のときに月30万~40万円の副収入があったほど、個人差の大きい指標です。

いずれにしても月3万~5万円の副収入があれば、生活スタイルがガラリと変わることはイメージしやすいです。家賃が1万円ほど高いところに引っ越せば、駅近や広さなど、暮らしの快適さや利便性は向上します。

持ち家の人は住宅ローンの返済額が苦ではなくなります。子どもの学費や塾代も支払う余裕もできますし、副収入だけで奨学金を完済したり、それ以外をすべて投資に回して、さらに増やしたりもできます。

ムチは自分の将来に対して危機感を持つ

これらの恩恵とは逆に、できないことが増えていく危機感も自分を動かすモチベーションにつながります。例えば、副収入が得られないときの生涯賃金をシミュレーションをしてみましょう。

筆者は保険会社に生涯賃金と生涯支出を算出してもらい、上司に給与明細を見せてもらうことで正確性を求めました。5年、10年、15年と副業を続ける人とそうではない人では、正しい格差が広がっていくことがわかります。

また、やる気がある状態はいつもより金銭欲、物欲、仕事欲などの良い欲を適度に引き出し、怠惰、傲慢、嫉妬などの悪い欲が薄れていきます。これにより、2番目の知識量の習得や3番目の行動力の向上がしやすいです。

アメとムチ以外のやる気スイッチも押す

副業を始める前に「①アメ=恩恵」と「②ムチ=危機感」を認識できると、自然と目標が定まっていきます。副業を使って何を目指すかを明確に決まると、あなたのやる気は一過性ではなく、継続力が芽生えてきます。

筆者は最初に「奨学金を2年以内に完済する」を目標にしました。月々の返済が終わると生活に余裕が生まれ、その分を投資に回せるからです。つまり、アメとムチを想定して「③目標設定」でやる気は増します。

さらに「④自己肯定」も重要です。自己評価が低い人はネガティブで失敗をイメージします。その逆で「自分はできる」と信じましょう。最後に「⑤とにかく始める」がおすすめです。本当のやる気は始めてから沸き上がります。

違い② 知識量の増やし方

2番目の知識量を増やすと、正しい方向に見極められて、その努力が着実に実を結びます。頭で考えてから行動することで成功率を上げるわけです。しかし、初期段階で詰め込むと、時間だけが過ぎていって結果が伴いません。

よくある例としては「宝探しをするために参考書を熟読して、念入りに道具を準備して、練習を続ける」人より、1度挑戦してみて、不足しているものを補って再挑戦する人のほうが、成功までの時間が短くて済むということです。

私たちは学生ではなく社会人であるため、勉強漬けのみではやる気も落ちていきます。実利を得るためには、基礎知識を得た段階で実践してしまい、わからないところが出てきたら調べて、また行動することを繰り返しましょう。

学習方法は副業系、もしくはその副業に役立つセミナーや懇親会に参加することもありです。実際の副業従事者と会うことで、現時点で使えるノウハウやスキルを直接伺う機会が生まれます。

副業は孤独な作業が続きがちですが、そのときに同じ考えを持つ仲間やライバルがいて、彼らとのコネクションやコミュニティがあれば、常に最新情報や体験談などの外部刺激が得られるため、副業の成功率が上がります。

主人公
主人公
知識がないと結果が出なそう。
貧乏神
貧乏神
結果が出ないとやる気も消えやすいだぬ。

違い③ 行動力の促し方

3番目の行動力を促すためには、副業に使える時間の確保から始めます。本業と副業を両立させるポイントは余裕があることです。特に時間的な余裕がないとやる気も上がりにくく、知識量も増えず、行動もできません。

現状の生活で自由時間が見つからない人は、例えばTogglaTimeLoggerといったスマホアプリで時間管理をしてみよう。毎日の行動を「これから行うことを簡単に入力する、スタートボタンを押す、終わったら停止する」と記録することで、無駄な時間をあぶり出すことができます。

Toggl

これはストップウォッチを繰り返すことで、自動的にレポートが完成する仕組みです。その結果、1日単位で自分の行動を振り返ると、意外と自由時間が存在することに気付くことができます。

自分の生活時間を振り返ってみると、空き時間は意外と見つかります。総務省の「平成28年 社会生活基本調査」によると、平均値は睡眠が7時間40分、食事が1時間40分、家事が2時間8分でした。

その中でも自由時間は、テレビ・新聞・雑誌などの時間が135分、休養が97分、趣味・娯楽が47分、その他が103分であり、合計で1日あたり6時間22分もあることがわかっています。

総務省「平成28年 社会生活基本調査」

1カ月では191時間、1年間では2,292時間の自由時間です。これらの時間の優先度と重要度はそこまで高くありません。この自由時間のうち20~30%でも副業にあてることは、そう難しくないはずです。

テレビや休養の時間を節減して、例えば「2,292時間×30%×時給1,000円」が副業に使えると、年間69万円の副収入が増えて、着実に総所得がアップします。これを何年も繰り返して、生涯賃金を底上げするわけです。

ちなみに副業ではみなぎるやる気を知識習得に使って、行動しない人が目立ちます。長期的な戦略で勉学に励んだり、実務に役立つ資格を得るなら構いませんが、ノウハウコレクターにはならないようにしましょう。

主人公
主人公
意外とダラダラしている時間があるかも。
貧乏神
貧乏神
本当に激務の人以外は副業ができるはずだぬ。
次のページ

スポンサーリンク

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
フクポン運営/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
丸いものに目がないイラストレーター兼漫画家。いきいきとしたキャラクターを描くのが得意です。