【漫画】第5話「会社員向けの副業ベスト9!副業する理由と見つけ方も徹底解説」

中野貴利人
監修中野貴利人
2019/09/06 更新

「好き=理想の副業」

おすすめの副業を紹介するのは結構難しいんだぬ 就職活動したときにおすすめを教えてくださいって探しただぬか? ‥‥いや 副業も本業と同じ!本来は自分の興味や関心で決めるもんだぬ ‥‥ただ 時間の融通が利いてわりと稼げる副業も何個かあるだぬ

「1~3番はあの副業」

野球好きのお前が理解しやすいように 忙しい会社員向けの副業で打線を組んでやるだぬ 1番 クラウドソーシング 多数の発注者と受注者がネットで出会える仕組みだぬ 2番 シェアビジネス 空き部屋やマイカーなどをアプリに登録して貸すだぬ 3番 アフィリエイト月100万円以上を稼ぐ人がゴロゴロいる副業だぬ

「転売と投資もランクイン」

4番 せどり 書籍や物品を安く仕入れてネットで高く転売するだぬ 5番 海外転売ビジネス 海外製品を輸入したり国内製品を輸出して価格差で稼ぐ方法だぬ 6番 不動産投資 高利回りの物件が見つかれば家賃収入が確保できるだぬ 7番 株式投資 副業禁止の企業でも投資として許可されるだぬ

「本当は稼いでいない」

8番 FX 割安な手数料に24時間取引 元手も1万円でOKだぬ 9番 代行業 時間や手間がかかることを代わりにしてあげる副業だぬ でも‥‥本当にみんな稼いでいるの? 稼げない副業ほど稼げるんだぬ
  1. 会社員に副業が必要な20の理由
  2. お金がないを解決する7つの手順
  3. 会社員の副業ベスト9で失敗する原因
  4. 副業をしたくなる見つけ方トップ3

会社員に副業が必要な20の理由

会社員に副業が必要な理由を20個リストアップしました。最初に「現状維持では不安が続くこと」と「いつまでにいくら必要になるか」を認識し、副業の目的を明確にすると、やる気と行動力を促されます。

  1. 大卒男性の場合は一生涯で平均2億7,000万円しか稼げません。
  2. 家族を養う場合は一生涯で平均3億4,000万円も必要になります。
  3. 貯蓄は手取り1年分は必要ですが、大勢の人が足りていません。
  4. バブル世代が会社に居座り、20~40代の給料は上がりにくいです。
  5. 投資をして資産を増やしたくても、元手が乏しいです。
  6. 節約だけでは限界があり、ストレスも増えてしまいます。
  7. 年収300万円以下など、収入が低いほど既婚率も下がっていきます。
  8. 夫婦共働き世帯が過半数に達し、稼げるうちに稼ぐことが大切です。
  9. 1人の子供を大学に行かせるまで、平均1,000万円かかります。
  10. 頭金20%以下の住宅ローンは、利息がかなりの負担になります。
  11. 自動車は維持費だけで年間40万円は必要になります。
  12. 金融資産が多いほど、高額な保険料は必要なくなります。
  13. 医療費は歳を取るごとに年10万、20万、30万円と増えます。
  14. 老後の平均支出は夫婦で月24万円で、20年間で5,000万円以上です。
  15. 日本政府は人口減少と財政緊縮を解決できない可能性が高いです。
  16. 日本政府は租税と社会保障の負担率を上げる法案を可決し続けます。
  17. 会社はルーティンワークで、効率的なキャリアアップができません。
  18. 会社では自分が頑張っても、収入が増えずに報われないです。
  19. 現状維持では成長が実感できずに、幸せを感じにくいです。
  20. お金がないからできないと諦めると、人生がつまらないです。

すべてが不安を煽るような内容ですが、逆に「あなたは大丈夫」と言われてしまうと、そこで「副業をやるぞ」とはなりません。従来より副業をする動機は将来設計を考える中で生まれます。

主人公
主人公
副業する理由の1つはシンプルにお金が貯まらないからか。
貧乏神
貧乏神
今のままでは将来に必要な金額を稼げないだぬ。

お金がないを解決する7つの手順

お金がないを解決する7つの手順

日本人の平均年収は1997年の467万円から下がり続けて、10年後の2007年は437万円になりました。さらに2009年はリーマンショック後で406万円、2011年は東日本大震災で409万円となり、低い収入が続きます。

その後、2015年は420万円、2016年は422万円、2017年は432万円と徐々に回復傾向にありながら、400万円前半の停滞からは抜け出せません。

さらに日本政府には1,000兆円以上の借金がある上、人口減と少子高齢化によって社会保障費の負担が重くなり、予算が確保できません。そのため、徐々に健康保険料や厚生年金保険料が上がっている状態です。

そのため、仮に現役世代の給与が上がったとしても、高齢者世代より手取り額が少なくなります。年収500万円の人の手取り額を2002年と2017年で比べると、約35万円も減りました。ここからもっと下がっていきます。

すでに可処分所得が減ったことに対して、人生設計に不安を覚える人が増加中です。内閣府の2014年の「人口、経済社会等の日本の将来像に関する世論調査」によると、将来に「不安を感じる」と答えた人は69%もいました。

内閣府(2014年)「人口、経済社会等の日本の将来像に関する世論調査」

ただ、その不安は副業で解決できるかもしれません。私たちがお金で不安を覚えたなら、その解決策は明確で「本業、転職、投資、副業、起業」などで収入を増やすことです。

そこで次の「お金がないを解決する7つの手順」が役立ちます。その中でも副業は空き時間をお金に換える効率的な方法であり、同時にスキルやキャリアが蓄積されます。基本的にリスクもありません。

主人公
主人公
将来の生活、奨学金の返済、老後の資金など不安ばかりだけど。
貧乏神
貧乏神
それらを解決するには今より稼ぐことだぬ。
1

危機や不況を意識する

景気のサイクルは31~86カ月であり、平均50カ月です。日本経済が不況を脱しても50カ月以内に、再度不況を経験します。会社勤めを45年間続けるなら「45年間÷50カ月=10.8セット」の好不況を交互に体感するでしょう。

仮にあなたが30代であれば、少なくともあと2~3回は不況を体験します。また、好況であっても収入が上がるとは限りませんし、リーマンショックのような大不況が起こると、ダメージは長期間続きます。

このような危機を意識をすることで、早めに副業の必要性に気づくことが大切です。特に50代や60代になると体力が衰えて、悪い意味で落ち着く人が増えます。年齢に関係なく、貪欲さがあるうちに副業に挑戦してみましょう。

2

本業にやりがいを見出す

本業に全力で挑んでも、見返りは期待できないかもしれません。ただ、その頑張りを上司や同僚は見抜いていて、徐々に「成果が認められる、人間関係が改善される、成果を期待される、チャンスが巡ってくる、良い成果が出す」と正のスパイラルができることがあります。

その結果、本業の収入が増えるようになります。例えば「賞与がアップする、残業代が自然と増える、昇給に反映される、長年の実績で昇格する」などです。本業にやりがいを見出すことは無駄にはなりません。

ただし、本業が派遣労働やアルバイトの人はワーキングプアに陥るために除きます。派遣労働は収入が途絶えたり、給与もほぼ上がらないですし、フリーターは低い時給で単純作業を繰り返し、将来性がないからです。

3

転職を検討する

本業の給与は生活費の原資であり、副業より重要であることは間違いありません。しかし「①長時間労働、②高年齢化、③副業禁止」のいずれかにあなたの会社が当てはまるときは、本業の変え時と考えられます。

①長時間労働が是正されず、睡眠不足や慢性疲労になり、さらにその代償が十分でない場合は、いわゆる社畜と化してしまいます。今よりも待遇や労働条件の良い会社は溢れていますので、すぐに転職をしましょう。

②高年齢化した会社では、40代の非氷河期組や50~60代のバブル入社組が詰まっています。彼らの一部は生産性が極端に低いですが、それなりのポジションに居座っているため、若い世代は昇給や出世が期待できません。

③副業禁止の企業は減少傾向にあり、大企業や公務員も認め始めています。この柔軟な働き方が求められる時代において、未だに副業禁止などという社員のプライベートに干渉する企業では、時代に取り残されます。

4

貯蓄の貯め時を理解する

貯蓄は手取りの10~30%を毎月確保できることが望ましいですが、結婚、出産、住宅購入のほか、病気や介護など突発的な事由によって支出が安定せず、常にその割合で貯められるわけではありません。

ただ、結婚前の独身期と出産前の共働き期は、本人や親の年齢が若いために病気のリスクが低く、子供もいないことで支出も限定的であるため、貯め時です。20~30代は先を見据えた貯蓄を考えましょう。

第1目標は100万円として貯蓄を習慣化し、第2目標は年収1年分として不測の事態に備えます。第3目標は子供や老後など用途別に設定します。同時に投資でお金にお金を稼いでもらいます。投資の中でおすすめは投資積立です。

5

家計の支出を把握する

副収入を得ても支出が増えたらお金は貯まりません。節約のためにもまずは支出の平均額と自分の支出額を把握します。総務省の2017年時点の「家計調査年報」によると、2人以上の勤労者世帯の支出は平均28.3万円でした。

食費は7.3万円、住居は1.7万円、水道光熱費は2.2万円、家具・家事は1.1万円、被服類は1.1万円、保険医療は1.3万円、交通・通信は3.9万円、教育は2.8万円、その他は5.9万円です。住居が低い理由は持ち家の人の住宅ローン分が含まれていないためです。

次に自分の支出額を記録するためには、支出をカード払いに集中することが有効です。現金はお金を使った感覚が得られますが、記録漏れが発生しやすく、現金の引き出しと支出の記録付けのために時間を消費します。

カード払いならスマホアプリと連携することで自動で仕分けされて、記録漏れがなくなり、後払いによって支払いを一括で見直す行為が習慣化されます。さらにポイントも貯まってかなりお得です。

6

同居や副業で節約する

支出を把握することで、ようやく節約が実践できます。節約術の中では同居と副業は効果大です。月5万円の家賃を支払っていた人同士が同棲や結婚をしても、家賃は月10万円にはならず、1.5倍程度の7万~8万円で収まります。

1人暮らしをやめて親と同居したり、ルームシェアで4人で暮らすように、住居費は複数で割ると圧倒的に節約できるわけです。同時に食費や水道光熱費の節約も含めて、2人で月5万円節約できたら年60万円は追加で貯まります。

また、副業をすることで自然と支出が減ります。副業という労働行為によって収入が増えますが、同時にお金を使う時間や機会を奪うために、加速度的に貯金ができる究極の節約術になります。

7

副業で長期的にお金を稼ぐ

ランチ代を500円節約しても、月20日勤務で1カ月1万円しか浮きません。支出を減らす行動には限界があり、いずれパンクします。それが副業なら過去のアンケートでも副収入は平均4万円を超えており、我慢してランチ代の4倍以上になっています。

副業は「本業で叶わない仕事内容ややりがいを求めたい、転職するほどではないけれど収入を増やしたい、いきなり起業ではなく週末に試したい」という人にも最適な方法です。副業による努力は長期的にも役立ちます。

また、副収入が確保できるようになると、残業代や賞与があまり気にならなくなり、収入減によるストレスから開放されます。上司の顔色や査定を気にすることなく、本業で積極的な行動が取れるようになった人もいます。

主人公
主人公
つまり、本業と副業で収入を増やし、節約で支出を減らす。
貧乏神
貧乏神
当たり前のことでもきちんと継続できている人は少数派だぬ。

会社員の副業ベスト9で失敗する原因

楽しく副業で稼ぐ方法

副業は私たちの生涯賃金を底上げする効率的な手段です。そこでこれからアフィリエイト、せどり、不動産投資などの「会社員向けの副業ベスト9」を紹介しますが、このランキングは鵜呑みにはできません。

大抵の人は、このようなおすすめの副業を知ったところで「その副業をやってみよう」という気持ちにはなれず、失敗する確率が高いです。

なぜなら本業の仕事でストレスを抱える人もいるなか、興味や関心がないことを副業にしても、ただのくたびれ儲けで続くことはないからです。副業選びは職種選びのため、自分の好きな分野を軸にすることが正しい選び方です。

筆者も今まで「おすすめの副業を教えてほしい」と質問を受けたことが何度もあります。新聞や雑誌の取材時もそうですし、友人や知人からも「副業で稼いでみたいからおすすめを教えて」と言われました。

そこで「せどりは仕組みがわかりやすく、スキマ時間に作業できる」と話しても、本人は「ゴミ拾いや転売屋みたいでやりたくない」や「そういった細かい作業は好きじゃない」と拒否されることも多いです。

もちろん、何度も紹介をすることで、本人の希望に合致する職種が出てくるかもしれませんが、結局は本人が「本気で副業を始めたい」とモチベーションを高めて、自分に合った副業を自分で決める以外に他なりません。

そのため、おすすめの副業は非常に効率的な稼ぎ方ですが、参考程度に受け流しても構いません。そのあとは自分の本当に好きなことを軸にして、それに関係する職種や仕事を探すことが、楽しく副業で稼ぎ続けるコツです。

主人公
主人公
副業ベスト9はしっくり来ない人も多そう。
貧乏神
貧乏神
副業ベスト9は効率的というだけで、相性や適正はまた別だぬ。

会社員の副業ベスト9

チェック1

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは数万社の発注者と数百万人の受注者が、ウェブ上でマッチングできる仕組みです。デザイン制作から翻訳まで数万件の仕事が登録されており、スキル次第で案件がスピーディーに見つかります。

チェック2

シェアビジネス

空き部屋やマイカーなどの遊休資産をアプリに登録して、有料で貸し出す副業です。軌道に乗ると少ない労働で手堅い収入が確保できます。

現在では駐車場や倉庫をシェアする場所系、相乗りや宅配をシェアする移動系、服やバッグをシェアする物品系、講師や代行をシェアする代行系に分かれており、スマホアプリによるマッチングが市場を拡大させています。

チェック3

アフィリエイト

サイトやブログに広告を載せて報酬を得る方法です。1度制作してしまえば、ある程度の期間は寝ている間でもサイトが稼いでくれます。そのため、労働の成果が積み上がっていき、月100万円以上を稼ぐ人が大勢います。

サイトを作るだけがアフィリエイトではありません。アフィリエイトは「提携」という意味であり、Youtubeやアプリの広告もアフィリエイトの一種です。いずれもマーケティングと魅力的なコンテンツ作りが稼ぐコツです。

チェック4

せどり

書籍や物品を安く仕入れて、ウェブで高く転売する副業です。例えば、家電量販店のセールで2万円で仕入れたミラーレス一眼が、Amazonで3万円で売ったりします。本人の目利きと作業量で稼げる金額は上下します。

チェック5

海外転売ビジネス

主に円高時は割安な海外製品を輸入して、円安時は割安な国内製品を輸出します。国内外の価格差で稼ぐ方法で、会社員でも月収数十万円を達成している人たちが大勢います。

チェック6

不動産投資

高利回りの物件が見つかれば、定期的な家賃収入が確保できます。就業規則で認められるため、会社員や公務員の参入が増えています。1万件探して、100件現場を確認して、1件見つかるため、最初は時間が必要です。

チェック7

株式投資

副業ではなく投資であるため、副業が禁止されている企業や公務員でも副収入が得られます。ただし、短期でコンスタントに利益を得るためには、銘柄選定や売買タイミングを勉強しなればいけません。

チェック8

FX

外貨預金の1/100以下の割安な手数料、いつでもどこでもスマホでできる24時間取引、元手1万円でもできるレバレッジにより、人気の投資になりました。独自のノウハウで本業以上に稼ぐ人もいます。

チェック9

代行業

代行業は掃除や料理などの家事系、保育や介護などのケア系、結婚式や場所取りなどのイベント系、営業やクレーム処理などの仕事手伝い、ゲームプレイ代行などの趣味系に分かれています。

時間や手間がかかることを代わりにして、報酬をもらいます。共働きや高齢者の増加で需要が高まっており、スマホアプリで委託者と受託者のマッチングがスムーズで、市場は伸び続けています。

主人公
主人公
副業で打線を組むと1番はクラウドソーシングか。
貧乏神
貧乏神
ホームランは期待できないけど、打率が高いだぬ。

副業をしたくなる見つけ方トップ3

3位 スモールビジネスで稼ぐ仕組みを作る

スモールビジネスとは小さな事業を始めることです。本業で安定的な収入があるからこそ、副業では挑戦できます。しかも、副業だからこそ金銭的リスクを背負わずに、時間をかけて取り組めることがメリットです。

例えば、メディアビジネスはその代表例です。ブロガーユーチューバーでは派手に稼ぐ人が目立ちますが、裏では地味な作業を繰り返しています。自分の知見やアイデアで制作物をコツコツと作って、SNSで集客をしていきます。

シェアビジネスも会社員に人気です。1日単位で車を貸せるカーシェアリング、一時的に駐車場を貸す駐車場シェアリング、自宅の空きスペースで荷物を預かる物置きシェアリングなら手間もかかりません。

価格が安い品物を仕入れて、ネットで高値で売りさばく転売ビジネスは、会社員の副業の定番になりました。一般的なせどりではリサーチ力を磨いて、割安で買い付けるコツがわかると、コンスタントに稼ぐことができます。

主人公
主人公
起業は怖いけど、副業でスモールビジネスならリスクが減るね。
貧乏神
貧乏神
融通が利いて、わりと稼ぎやすく、将来性があるだぬ。

2位 SNS経由でリファラル採用してもらう

紹介や参照という意味があるリファラル採用は、社員に紹介された知人を雇う制度です。会社と人材の両方を知っている社員がマッチングしているため、イメージとのギャップが少なく、離職率が低いことがメリットになります。

リクルートキャリアの2018年11月時点の調査によると、リファラル採用がある企業は71%に達していました。人材不足を背景に今後も伸びていく採用方式であり、何よりリファラル採用は会社員の副業で頻繁に見られます。

以前からよくあるリファラル採用には「知人の仕事を手伝う」がありますが、2019年は「企業がtwitterで募集していた案件に申し込む」や「Facebookで友達になった人が副業人材を募集していた」が増えました。

一般企業に勤める事務職の30代女性は「ある企業の管理職がtwitterで源泉徴収を管理できる人を探していて、それに応募してから月2回管理を任されている」と話していました。

営業職の40代男性は「異業種交流会でLINEを交換したことがある人から、データ分析の仕事を依頼された」、広報職の20代女性は「Facebookでイベントの司会を募集があった」など、すでにたくさんの事例あります。

SNSを自己発信のツールではなく、ビジネスパーソンをフォローして、情報収集をする「見る専」として使っているわけです。このようにSNSには顔が見える相手から、リファラル採用で副業を請け負うチャンスがあります。

主人公
主人公
誰かに必要とされているならやりたくなる。
貧乏神
貧乏神
特にベンチャー企業の社長はSNSで人材を求めているだぬ。

1位 副業仲介サービスなら案件が見つかる

副業仲介サービスでは「人材不足に悩む企業」と「副業で働きたい会社員」をマッチングしてくれます。大別すると「クリエイティブ系、ハイスキル系、プロワーカー系」に分類できます。

副業仲介サービスの種類
  • デザインやITといった何かを制作するクリエイティブ系
  • 専門職、企画、広報など知能や技能を使うハイスキル系
  • 家事、保育、接客など得意分野で働けるプロワーカー系

例えば、クラウドワークスには多数の企業案件が揃っていますし、PIXTAでは自分の撮った写真が販売できます。タイムチケットで30分単位で講師をしたり、タスカジで時給1,200~2,100円の家事代行が見つかります。

アルバイトもTaimeeなら当日に探して面接なしの即日払いで働けたりします。このような副業仲介サービスは、副業で稼ぐまでの煩わしさを省いてくれるため、忙しい会社員でも「副業をやってみよう」という気にさせます。

すでにあらゆる職種で副業仲介サービスは存在しています。デザインやプログラミングだけではなく、看護師、建築現場、講師、営業、企画、経理、人事、家事、育児まで、その数は2019年6月時点で200種類以上に及びます。

主人公
主人公
副業仲介サービスなら簡単に副業ができるね。
貧乏神
貧乏神
ここ数年で副業は始めやすくなっただぬ。
次のページ

スポンサーリンク

著作・制作など

中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
フクポン運営/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、11期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
丸いものに目がないイラストレーター兼漫画家。いきいきとしたキャラクターを描くのが得意です。