副業がばれたときの対策!誠意が伝わる言い訳や会社に秘密すべき理由

中野貴利人
監修中野貴利人
2019/05/17 更新

副業がばれたときの対策!誠意が伝わる言い訳や会社に秘密すべき理由

  1. 誠意が伝わる言い訳6選
  2. 副業は他言無用のほうがいい理由
  3. 副業禁止の企業は減少傾向にある
  4. 副業がばれた体験談や口コミ

誠意が伝わる言い訳6選

上司や同僚に副業がばれた場合は「本気で副業をしていない」ことをアピールすると効果的です。これは「本業が最優先である、本業に悪影響がない、副業は一時的なこと」という意図を含んでいます。

そのため、多少言い訳がましくても、正当性のある自己弁護を用意しましょう。例えば「商売ではなく付き合いでやっている程度です」や「趣味の延長線上で利益が出ました」なども、本気ではないことが伝わります。

他にも「在庫を仕入れてオークションで転売した」はアウトですが、上司には「不要品をオークションで処分した」と説明することで、副業とは認定されにくいです。言い訳は副収入を得る行為を副業にしない効果があります。

1

本業が最優先である

副業は遊びにすぎず、優先度が低いことを伝えてみましょう。例えば「趣味の1つとして空き時間にやっています」や「月末の土日のみやっています」であれば、本業への支障を感じさせません。

2

本業に悪影響はない

上司は本業への悪影響を懸念しているため、副業が本業に全く関係ないことを主張と効果的です。例えば「会社に迷惑をかけることは一切ありません」と述べてから、労働時間や関連性などを説明します。

3

本業に有効である

本業のための副業であることをアピールしてみましょう。このときはキャリアアップを軸にして「副業で学んだノウハウが本業の仕事に役立ちます」などと述べると、本業第一であることが伝わります。

4

回数を制限する

期間限定であるため、継続性なしと判断してもらいます。例えば「親戚が体調を崩してしまい、今月のみ働いています」とすれば、上司も「一時的」と判断してくれることがあります。

5

ボランティアである

副業は「金銭目的」のイメージが強いため、副業で儲かっていないことを報告すると、上司にとっては副業の価値をなくなります。例えば「無給で働いており、まれにご厚意で謝礼が入ります」などが有効です。

6

緊急事態である

上司も人であり、家族も人も多いため、緊急性のあるストーリーを用意することで、今回は容認してもらえるかもしれません。例えば「住宅ローンが返済できず、副収入で補填しました」などは現実的です。

主人公
主人公
副業そのものより本業への影響を主張するのか。
貧乏神
貧乏神
本業に悪影響がないなら、上司も黙認する可能性があるだぬ。

副業は他言無用のほうがいい理由

副業は他言無用のほうがいい理由

私たちが「副収入を得ている」ことは他言無用です。お金の話は意外とシビアであり、同僚があなたの副収入に嫉妬心や敵対心を持つかもしれません。私たちは相手を嫌な気持ちにさせない気配りが必要となります。

逆に上司まで伝わっても、上司の年齢になると株やFX、賃貸経営などで副収入を得ている人も多く、頭ごなしに副業を否定しない事例もありました。資産運用にも労力は必要であり、副業との境界線が曖昧だったりもします。

主人公
主人公
人は自分に近い境遇の人に嫉妬するよね。
貧乏神
貧乏神
特に男性のお金に対する嫉妬は厄介だぬ。

副業禁止の企業は減少傾向にある

就業規則で「副収入を得る行為」が禁止されていると、簡単なお小遣い稼ぎさえも躊躇します。特に法律で固く禁じている公務員、社内規定が厳しい銀行員や新聞記者などは、減給や停職などの厳しい懲戒処分が科されます。

本業の会社や上司は「お客様を流用して個人で仕事を受けるかもしれない」や「副業の疲れが本業に悪影響があるかもしれない」などを懸念し、そもそも「副業は会社に不利益しかもたらさない」と考えてきました。

ただ、帝国データバンクの2014年時点の調査では「副業を不可とする企業」は96.2%でしたが、リクルートキャリアの2017年時点の調査では「副業を禁止している企業」は77.2%に減っています。

この要因は「政府が生産性や流動性の向上のために副業を推進していること」と「企業が優秀な人材確保のために副業解禁など自由な働き方をアピールポイントにしていること」です。

その結果、副業を禁止している会社に変化が見られ、就業時間外のことに関しては従業員の判断に任せるようになりました。欧米のように仕事の掛け持ちすることに対して、社内の抵抗感も薄れてきています。

会社員がダブルワークを始めることは難しくありません。アルバイト系の副業を金曜の夜や土日の短時間シフトで始めたとしても「時給1,250円×4時間×8回」となり、月4万円は稼げるわけです。

社会人である私たちは学生のような時給ではなく、スキル次第で時給1,500円や2,000円以上の仕事をすることもできます。中でも本業と似ている副業は相乗効果も期待でき、空いた時間を効率的にお金に換えてくれます。

主人公
主人公
副業が全面的に解禁されたら、何も問題ないね。
貧乏神
貧乏神
ただ、社会的には副業を嫌う上司も多々いるから注意は必要だぬ。

副業がばれた体験談や口コミ

納税額を怪しまれて言い訳に終始する
2016/11/24
20代 男性
副業歴3年

本業の会社では他社に雇用されることが禁止のため、副業のアルバイトは秘密にしています。ただ、確定申告書を提出していたため、所得税と住民税の納税額が増えて、それが会社に伝わってしまいました。

毎年2月16日~3月15日に確定申告をします。本業と副業の所得を合算し、納税額を再計算して、金額を確定させるわけです。確定申告書を提出したあとは、納付書に追加分の所得税を記入し、金融機関で納付します。

ただ、住民税は前年分の所得をもとに、本業の会社がまとめて納めます。毎月の給与明細にある住民税に増額分が加算されるため、本業の給与以上の住民税が記載されるわけです。

この住民税の多さに経理担当者が疑問を持った場合、上司に報告するようなフローができている会社もありますし、フローがなくても経理担当者は違和感を覚えて、誰かに相談することもあるでしょう。

私の場合も何らかの形で上司に住民税が多いことが伝わったみたいです。上司に「別の収入を得ていないか」と質問されて、私は「実家の不要品を売却して収入が増えました。」とその場をごまかしました。

来年に同じ手は通用しないため、まずは住民税の納付方法を変更します。今までは会社が住民税を納める「特別徴収」となっていました。これは本業と副業分の住民税を合算した値が本業の会社に通知される仕組みです。

この特別徴収を自分で納付する「普通徴収」に切り替えれば、副業分の住民税は自分で納めることができます。ただし、都道府県や地方自治体によっては、納税の透明化と簡素化のために普通徴収を認めていません。

そのため、私はアルバイトから副収入を得ることをやめて、現在は転売とブログで稼いでいます。これなら雇用されていないため、私の会社としては問題がありません。

友人も転売とブログで稼いでいますが、彼の場合は運営者情報や銀行口座を妻名義にしています。これなら100%本業の会社にはばれませんが、所得者の名義変更は法律で禁止されているため、私はおすすめしません。

主人公
主人公
住民税でばれる人は多いよね。
貧乏神
貧乏神
他言しなければ基本的にばれないから、住民税で引っかかるだぬ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
監修・編集
フクポン運営/副業プランナー。新卒で副業開始、26歳で法人化、12期目。副業関連の著書4冊。2児の父。過去の取材や講演はメディア掲載履歴で紹介。

自分に合う副業を探す

ピックアップ

スポンサーリンク