【漫画】第50話「ママや主婦におすすめの副業16選!育児中や在宅中の空き時間を使う」
「ママは時間がない!」
「スキマ時間が使える」
「子育てはママの強み」
「月5万円を副業で稼ぐ」
- ママや主婦におすすめの副業3選
- 育休中に在宅でできる副業3選
- スキルやキャリアのための副業3選
- 本業以上に収入が得られる副業2選
- 空き時間にできる副業系バイト5選
- ママや主婦が副収入を得る3つのコツ
- 副業するママの体験談や口コミ
ママや主婦におすすめの副業3選
作る系
乳幼児がいるママには「作る系、育児系、マッチング系」の副業がおすすめです。作る系は「イラストレーター、ハンドメイド販売、動画制作、ウェブライター」など、スキルを使った受託型の副業になります。
時給ではなく成果に対する報酬のため、スキマ時間を効率的に使えることがメリットです。案件は主にクラウドソーシングサービスで探します。
育児系
育児系は自分の知見をアウトプットして、広告収入を得る人が多いです。子育てのコツをイラストで解説するインフルエンサー、子育ての体験談を投稿するブログ、育児の実況動画をアップするYouTuber、育児ノウハウをまとめたコンテンツ販売などがあります。
もしくは育児やコスメなどママ向けの商品を割安に仕入れて、高値で売る副業も人気です。すでにメルカリで不用品を売ることは一般的ではありますが、目利きができるようになった乳幼児グッズを戦略的に転売したり、米国や中国圏のネットショッピングから商品を輸入する人もいます。
マッチング系
マッチング系は案件を発注したい人と案件を受注したい人を結びつけるサービスです。得意なことを提供する空き時間販売、掃除や料理作り置きといった家事代行、空いている車を貸し出すカーシェアなどがあります。
育休中に在宅でできる副業3選
貸出型シェアビジネス
ほとんど時間を消費しないシェアビジネスも人気です。自家用車を貸すカーシェア、高級バッグや時計を貸す私物貸し出し、自宅や実家の駐車場を時間貸しする駐車場シェア、自宅で荷物を預かる物置きシェアがあります。
クラウドソーシング
ママの間では「産休や育休の空いた時間に副業をしたい」といった声があがっています。出産数カ月後、もしくは1~2年以内に時短で復帰するママにとっても、本業以外で在宅にて月1万や2万円が得られると助かるでしょう。
ただ、育児中は朝食と夕食の支度、保育園の送り迎え、風呂、洗濯、掃除、明日の準備、子供の寝かしつけで、まとまった時間を取ることは困難かもしれません。
それでも産休中や育休中は副業を始めるママは、意外と多いです。母子の健康状態や夫の家事分担率といった個人差もありながら、育児がワンオペではない人は1日数十分~1時間程度のスキマ時間は作れます。
その時間に稼ぐ場合は、クリエイティブ系の副業がおすすめです。無理のない納期を設定して、短時間に少しずつ作業を進めることで、報酬が受け取れます。
案件はクラウドソーシング上で見つかります。クラウドソーシングとは「案件を提供する多数の発注者」と「仕事をしたい多数の受注者」をマッチングするサービスです。例えば、ウェブライターなら1文字0.5円以上、プログラミングは1本1万円以上、翻訳者は原稿1枚1000円以上などがあります。
他にも「ゆるふわキャラクターのイラストを作成、結婚式で使う動画を作成、パズルゲームのアプリを開発、3Dプリンターでジュエリーデータを作成、ドイツのニュースサイトを翻訳」など、その種類も盛りだくさんです。
プロレベルではないと仕事が請け負えないわけではありません。クラウドソーシングにはある程度のレベルの制作物を求めるクライアントもいます。そのため、将来に向けて技術を磨きたい人にとっても使い勝手に優れています。
アドバイザー・写真販売・メルカリせどり
ワンコインで子育ての相談を受けるアドバイザー、自分で撮った子供の写真をスマホで売る写真販売、子供服やおもちゃを売るメルカリせどりも有名です。これら以外にも在宅ワークできる副業は大量にあります。
スキルやキャリアのための副業3選
副業仲介サービス系
厚生労働省の「平成29年 国民生活基礎調査」によると、仕事をするママの割合は、2004年の56.7%から上昇し続けて、2017年は70.8%になりました。割合は正規が24.7%、非正規が37.9%、その他が9.1%です。
このように出産後も仕事を続けるなら、長期的な視点でスキルやキャリアを伸ばすために副業を利用することも正しいです。現在では副業仲介サービスが250種類以上存在しており、これらを利用することで副業案件が見つかりやすくなります。
企画・営業・事務・経理・人事系
副業はデザインなどのクリエイティブ系だけではなく、企画、マーケティング、営業、広報、総務、事務、経理、人事、秘書といった、オフィス系の副業も豊富です。
キャリア系
企業で管理職を目指すことだけがキャリアではありません。過去には働きながらネイリストの資格を取り、ネイルサロンのアルバイトで実務経験をして、在宅でネイルチップ販売を経て、ネイルアートの講師になった女性もいます。
彼女の本業はライターであり、すべて副業でキャリアを構築しました。他にも保険営業の女性が副業で営業代行をしたり、人事部で働く女性が歩合制のヘッドハンティング代行をしています。
他にも説明力や論理的思考を向上させるために、3歳までの育児ノウハウを書き続けた子育てブロガーもいました。キャリアの獲得には座学ではなく経験することが大切であり、それには副業が有効です。
本業以上に収入が得られる副業2選
クリエイティブ系
年功序列と終身雇用が根付いている日本型企業では、低賃金で20~30代を働かせて、50~60代の給与をまかなっています。それでも若い世代は「自分が年老いたときに、今度は給与を上がる番」という前提で働きます。
しかし、公務員でさえ年齢に関係なく給与が増減するように、成果主義が民間企業に根付いています。そのため、副業でも同じく時給900円のアルバイトではより、スキル次第で1時間の労働単価が数千円に上昇する職種を選ぶ人が増えています。
例えば、プログラミングやエンジニア、ウェブデザイナー、イラストレーター、ライターなどです。産休中、育休中、育児中に関係なく、自宅でスキマ時間を活用して稼げるために人気です。
ネット副業・投資
爆発的に収入が増える可能性があるネット系や転売系の副業を始める人がいます。アフィリエイトやブロガーなどのメディア運営、せどりなどの転売、株やFXなどの投資は、いずれも時間の制約を受けない副業です。
空き時間にできる副業系バイト5選
家事代行
本業が時短勤務の人でも「平日に固定シフトで4時間以上の副業をする」ことは無理です。しかし、1~3時間であれば、ライフサイクルのジャマにならないように、短時間のみ働いているママや主婦はいます。
例えば、家事代行は週1回1~3時間で働けます。時給は1200~2000円で普通のアルバイトより高いです。スマホアプリを使うと、家事をしてほしい人と請け負いたい人を近隣地域に絞ってマッチングしてくれます。
代行業
女性のきめ細やかさが生かせる代行業も土日の需要が高まります。ベビーシッター、ペットシッター、訪問介護員、家事代行、料理作り置き代行など、どれも短時間勤務もできて、時給は1000~1800円前後です。
接客業
土日のいずれかでも自由に働くことができるなら副業の幅は広がります。特に接客業では土日祝日はどこも時給が高く、学生ではなく責任感ある社会人のほうが重宝されやすいからです。
例えば、家電量販店販売員、試飲・試食販売員、住宅展示場スタッフなどで、時給1200円以上の募集も増えました。深夜帯では時給1500~4000円のカウンターレディも注目されています。
宅配便スタッフ・ウーバーイーツの配達
主婦の副業としてはキッチンスタッフ、ファミレスホール、コンビニ店員、スーパーレジ打ちのパートやアルバイトが一般的です。労働時間が着実な収入になるために間違いではありません。ただ、それらは低賃金労働であり、人材が外国人労働者に変わりつつあります。
アルバイトと同じ労働時間であれば、人手不足で時給が上がっている業界のほうがわりに合います。例えば、宅配便スタッフは物流需要の急増と労働人口の減少で、時給1100円以上のパートタイム労働者を急募しています。
社用車は普通免許でOK、都心では台車やリヤカー付き電動自転車も使えます。同じ配達業では飲食店の宅配を個別に請け負うウーバーイーツの配達でも主婦が活躍しており、報酬は1件390~3000円と高単価です。
短時間バイト
他にもパチンコ店清掃業などでは8~9時や22~23時の1時間シフトをしている人もいます。ポイントは開店前の一仕事です。ゴルフ練習場のボール拾いは朝5時から2~3時間、保育補助が保育園で7時から3時間働けます。
ママや主婦が副収入を得る3つのコツ
育児、料理、洗濯、掃除などが日々続く主婦が、実際に副業を始めると失敗することもあります。それは「①副業の正しい選び方、②副収入を得る理由、③長期的な副業の方向性」を決めていないためです。
副業の正しい選び方を知る
私たちが最初に「どんな副業をしよう」と考えるとき、興味や関心を重視することが大切です。すでに副業をしている人たちに聞いてみても、意外と社会貢献や気分転換といった目的を希望する人が多かったです。
つまり、副業とはお金がすべてではなく、そこに何らかの楽しさや喜びがあることが継続性を生んで、結果的に収入を運んでくれるわけです。
いつものママ業や主婦業にプラスするほど仕事であるため、本人がやりたいことではないと続きません。楽しい仕事にはやりがいが生まれて、疲労感やストレスが感じにくくなるメリットもあります。
副収入を得る理由を決める
現在の私たちに意欲や熱意があっても、時間を削ってまでする副業では、やる気の継続性が鍵になります。そこでやりたいことリストを作って、必要な金額や期限を追記してみます。これは副業のための目標設定です。
その内容は「毎月5万円が欲しい」ではなく、具体的な「2年以内に住宅ローンを100万円繰り上げ返済する」や「来年の夏までに30万円貯めて沖縄旅行に行く」などになります。
これで私たちはその目標が達成できないときの不幸感を避けようと、自分を鼓舞することができます。
また、長期的な視点でも目標を設定したいです。例えば「子供が大学に入学する前までに、4年間の学費である480万円を貯金する」などです。継続性のある目的が明確であれば、継続的に副業を続けたくなります。
長期的な副業の方向性を定める
現時点では職務履歴や資格がないため、時給900円のアルバイトでお金を稼ぐ人もいます。しかしながら、副業では個人で稼ぐスキルを身に付けたほうが、将来に自信が生まれて、今ある不安感が消えやすいです。
最初はスキルなしで1文字0.5円程度で記事を書いていましたが、3年後には1文字10円に上がったライターがいます。保育士の資格を取得してからベビーシッターの副業をすることで、時給1500円以上になった人もします。
つまり、副業でキャリアアップを意識すると、次第に効率的に働けるようになるわけです。低賃金で働くつらさや勉強期間中の苦労は厳しいながらも、それを乗り越えたあとは大幅に報酬が上がります。
副業では今の自分で稼ごうとするのではなく、あえて下積み時代を経験したり、通信講座を受講することも有効です。目先の時給900円を拾うより、将来の時給1500円を手に入れる恩恵は大きいです。
副業するママの体験談や口コミ
副業歴1年
乳幼児を持つママは厳しいですが、子供が小学生になると副業できる時間ができます。その際は私はアルバイトもありだと思いました。例えば「時給1000円×4時間×月10回」では1カ月4万円も貰えます。
これは1年間で48万円にも達する額です。長期的な視点で考えると10年間では480万円、30年間では1220万円となり、副業だけでわが家の住宅ローンの半分が返せます。
そのため、私は副収入の目標金額を「月4万円」として、平日の午後にキッズ向けのスイミングスクールでインストラクターのアルバイトを始めました。幼児から小学校低学年の指導に楽しさを感じています。
副業歴1年
本業に似た職種を副業に選ぶ人が多い理由は、得意分野のほうが生産性が高いためです。本業は少なからず自分の興味や関心があることを仕事にしていて、副業でも同じ業務や案件をこなすことは相乗効果があります。
副業では「本業のルーチンワークでは身につかないスキルを副業で獲得する、本業と似た仕事を副業にして相乗効果を得ながら稼ぐ、転職や独立を目的として業務経験を積むための副業をする」こともできます。
副業歴2年
初めての副業はポイントサイトでした。スマホアプリでゲームをしたり、動画を閲覧することで1回0.1~1円が貰えます。始めは空き時間にできるラクチンな副業と思っていましたが、これは間違いです。
月1000円も稼げませんし、スマホに向かってボタンをクリックするのみの作業に何のやりがいも感じません。将来性はゼロですし、これは「貴重な時間を無駄にしている」と気付かされました。