【漫画】第50話「ママが副業で稼ぐコツ!育児や家事の合間にできる副業とは?」

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

「ママは時間がない!」

時短で給料が3割引き 住宅ローンが
月9万円 保育園代は月5万円 習い事でも月1万円 だからママでもできる副業を教えなさい ママたちはまとまった時間が取れないから アルバイト系は全般的にできないよ ポイントサイトやアンケートは数百円も稼げない 株やFXは損することも多い 家事代行などはママにはしんどい ネット副業はハードルが高すぎ

「スキマ時間が使える」

今まで10種類以上の副業をやったけど 育児中のママには難しい‥‥ ママさんもできる副業3ジャンルを紹介するだぬ ママ ①作る系 案件はクラウドソーシングで探しています

「子育てはママの強み」

ママ ②育児系 メルカリで格安なレゴやプラレールを仕入れて転売しています ママ ③マッチング系 1時間2,000円で恋愛 ・ 結婚 ・ 育児の相談を受けています

「月5万円を副業で稼ぐ」

2時間のみできるアルバイトをしたり 株の勉強を始めたママもいるだぬ 6カ月後 先月は副業で5万円稼げたわ ウェブライターで月1万円 育児グッズの転売で月3万円 カーシェアリングで月1万円ね それに引き換えお前は時間があるわりに成果が乏しいだぬ
  1. 目的別!ママが副業する10の方法
  2. ママが副収入を得る3つのポイント
  3. 副業するママの体験談

目的別!ママが副業する10の方法

チェック1

産休中や育休中にプチ稼ぎしたい

産休中や育休中にプチ稼ぎしたい

厚生労働省の「平成29年 国民生活基礎調査」によると、仕事をするママの割合は70.8%でした。2004年の56.7%から上昇し続け、子供が0歳では40%以上、5歳では70%以上、12歳以上では80%以上のママが働いています。

その中では「産休や育休の空いた時間に副業をしたい」といった声もありました。母子の健康状態や夫の家事分担率といった個人差もありながら、子育て中のスキマ時間で稼ぐことはできます。

イラストレーターやライターなどの作る系、ブロガーやアフィリエイトなどのメディア系、せどりなどの転売、株やFXなどの投資、写真販売や商品モニターなどのお小遣い稼ぎは、いずれも時間の制約を受けない副業です。

チェック2

出産後も副業を続けたいママ

出産後も副業を続けたいママ

出産数カ月後、もしくは1~2年以内に時短で復帰した場合でも、保育園の送り迎え、朝食と夕食の支度、風呂、洗濯、掃除、明日の準備、子供の寝かしつけでまとまった時間を取ることは困難です。

ただ、育児がワンオペではないなら、1日数十分~1時間程度の自由時間は作れます。その時間に稼ぐ場合は報酬が高めの技術・頭脳系の副業がおすすめです。無理のない納期を設定して、短時間に少しずつ作業を進めます。

単価は例えば、ウェブライターなら1文字0.5円以上、プログラマーは1本1万円以上、翻訳者は原稿1枚1,000円以上などであり、クリエイティブ系のあらゆる案件をクラウドソーシング上で見つけることができます。

チェック3

0~2歳児がいながら副収入を得たい

0~2歳児がいながら副収入を得たい

本業に似た職種を副業に選ぶ人が多い理由は、得意分野のほうが生産性が高いためです。本業は少なからず自分の興味や関心があることを仕事にしていて、副業でも同じ業務や案件をこなすことは相乗効果があります。

ただ、0~2歳児がいるママの得意分野、もしくは興味や関心があることは、本業ではなく育児のほうかもしれません。その場合は育児をテーマにした副業のほうが熱意があり、やりがいも満たされます。

例えば、目利きができるようになった乳幼児グッズのせどりを始めたり、子育ての体験談をまとめるブロガー、育児ノウハウを動画で解説するユーチューバー、ワンコインで子育ての相談を受けるアドバイザーもいます。

チェック4

1~3時間の短時間勤務をしたい

本業が時短勤務の人でも「平日に固定シフトで4時間以上の副業をする」ことは無理です。しかし、1~3時間であれば、ライフサイクルのジャマにならないように、短時間のみ働いているママや主婦はいます。

例えば、家事代行は週1回1~3時間で働けます。時給は1,000~2,000円で普通のアルバイトより高いです。スマホアプリを使うと、家事をしてほしい人と請け負いたい人を近隣地域に絞ってマッチングしてくれます。

他にもパチンコ店などの清掃業では8~9時や22~23時の1時間シフトもあります。ポイントは開店前の一仕事です。ゴルフ練習場のボール拾いは朝5時から2~3時間、保育園での保育補助が7時から3時間働けます。

チェック5

土日や祝日を活用したい女性

土日や祝日を活用したい女性

土日のいずれかでも自由に働くことができるなら副業の幅は広がります。特に接客業では土日祝日はどこも時給が高く、学生ではなく責任感ある社会人のほうが重宝されやすいからです。

例えば、家電量販店の販売員、試飲・試食販売員、住宅展示場スタッフなどで、時給1,200円以上の募集も増えました。深夜帯では時給2,500~4,000円のカウンタレディも注目されています。

あとは女性のきめ細やかさが生かせる代行業も土日の需要が高まります。ベビーシッター、ペットシッター、訪問介護員、家事代行、料理作り置き代行など、どれも短時間勤務もできて、時給は1,000~1,800円前後です。

チェック6

わりに合う副業をしたい主婦

主婦の副業としてはファミレスやコンビニ、スーパーが一般的です。それらを選ぶことは労働時間が着実な収入になるために間違いではありません。ただ、低賃金労働であり、人材が外国人労働者に変わりつつあります。

同じ労働時間であれば、人手不足で時給が上がっている業界のほうがわりに合います。例えば、宅配便スタッフは物流需要の急増と労働人口の減少で、時給1,000円以上のパートタイム労働者を急募しています。

社用車は普通免許でOK、都心では台車やリヤカー付き電動自転車も使えます。同じ配達業では飲食店の宅配を個別に請け負うウーバーイーツ配達員でも主婦が活躍しており、報酬は1件620円以上と高単価です。

チェック7

大幅な収入増を狙いたい女性

大幅な収入増を狙いたい女性

年功序列と終身雇用が根付いている日本型企業では、低賃金で20~30代を働かせて、50~60代の給与をまかなっています。それでも若い世代は「自分が年老いたときに、今度は給与を上がる番」という前提で働きます。

しかし、公務員でさえ年齢に関係なく給与が増減するように、成果主義が民間企業に広まっています。そのため、従来の日本型企業に勤めて、労働力を搾取されている側にいると損をします。

副業も同じです。副業だからこそ時給900円のアルバイトではなく、スキル次第で1時間の労働単価が数千円に上昇するプログラマーやエンジニア、爆発的に収入が増える可能性があるネットビジネスを始める人がいます。

チェック8

将来のために技術を磨きたい

仕事をこなす能力と仕事を見つける能力は違いますが、現在は「案件を提供する多数の発注者」と「仕事をしたい多数の受注者」をマッチングするクラウドソーシングがあるため、スキルを持て余すことはなくなりました。

案件は「結婚式で使う動画を作成、パズルゲームのアプリを開発、ゆるふわキャラクターのイラストを作成、3Dプリンターでジュエリーデータを作成、ドイツのニュースサイトを翻訳」など、その種類も盛りだくさんです。

プロレベルではないと仕事が請け負えないではありません。クラウドソーシングにはある程度のレベルの制作物を求めるクライアントもいます。そのため、将来に向けて技術を磨きたい人にとっても使い勝手に優れています。

チェック9

キャリアアップを目指す女性

キャリアアップを目指す女性

大企業で管理職を目指すことだけがキャリアではありません。過去にはネイリストの資格を取り、ネイルサロンで実務経験をして、ネイルチップ販売を経て、ネイルアートの講師になった女性もいます。

彼女の本業はライターであり、すべて副業でキャリアを構築しました。他にも保険営業の女性が副業で営業代行をしたり、人事部で働く女性が歩合制のヘッドハンティング代行をしています。

説明力や論理的思考を向上させるために、3歳までの育児ノウハウを書き続けた子育てブロガーもいました。スキルの獲得には座学ではなく、経験です。

副業では「本業のルーチンワークでは身につかないスキルを副業で獲得する、本業と似た仕事を副業にして相乗効果を得ながら稼ぐ、転職や独立を目的として業務経験を積むための副業をする」こともできます。

チェック10

おすすめの副業をしてみたい

乳幼児がいるママには「メディア系、転売、作る系」がおすすめです。メディア系は自分の知識を「ブログ、ミニサイト、インスタグラム、YouTube、ネットショップ」などにアウトプットして、広告収入を得ます。

転売は育児やコスメなど女性向けの商品を割安に仕入れて、高値で転売する副業です。すでにメルカリで不用品を売ることが日常的ではありますが、戦略的な転売として、米国や中国圏のサイトで輸入する人もいますす。

作る系は「ハンドメイド販売、クラウドソーシング、デジタル絵本執筆、ブライダルビデオ制作、美容系ウェブライター」といったスキルを生かした受託型の副業です。このように時間に融通が利く副業は続けやすいです。

ママが副収入を得る3つのポイント

1

副業の正しい選び方を知る

育児、料理、洗濯、掃除などが日々続く主婦が、実際に副業を始めると失敗することもあります。それは「①副業の正しい選び方、②副収入を得る理由、③長期的な副業の方向性」を決めていないためです。

私たちが最初に「どんな副業をしよう」と考えるとき、興味や関心を重視することが大切です。すでに副業をしている人たちに聞いてみても、意外と社会貢献や気分転換といった目的を希望する人が多かったです。

つまり、副業とはお金がすべてではなく、そこに何らかの楽しさや喜びがあることが継続性を生んで、結果的に収入を運んでくれるわけです。

いつものママ業や主婦業にプラスするほど仕事であるため、本人がやりたいことではないと続きません。楽しい仕事にはやりがいが生まれて、疲労感やストレスが感じにくくなるメリットもあります。

2

副収入を得る理由を決める

現在の私たちに意欲や熱意があっても、時間を削ってまでする副業では、やる気の継続性が鍵になります。そこでやりたいことリストを作って、必要な金額や期限を追記してみます。これは副業のための目標設定です。

その内容は「毎月5万円が欲しい」ではなく、具体的な「2年以内に住宅ローンを100万円繰り上げ返済する」や「来年の夏までに30万円貯めて沖縄旅行に行く」などになります。

これで私たちはその目標が達成できないときの不幸感を避けようと、自分を鼓舞することができます。

また、長期的な視点でも目標を設定したいです。例えば「子供が大学に入学する前までに、4年間の学費である480万円を貯金する」などです。継続性のある目的が明確であれば、継続的に副業を続けたくなります。

3

長期的な副業の方向性を定める

現時点では職務履歴や資格がないため、時給900円のアルバイトでお金を稼ぐ人もいます。しかしながら、副業では個人で稼ぐスキルを身に付けたほうが、将来に自信が生まれて、今ある不安感が消えやすいです。

最初はスキルなしで1文字0.5円程度で記事を書いていましたが、3年後には1文字10円に上がったライターがいます。保育士の資格を取得してからベビーシッターの副業をすることで、時給1,500円以上になった人もします。

つまり、副業でキャリアアップを意識すると、次第に効率的に働けるようになるわけです。低賃金で働くつらさや勉強期間中の苦労は厳しいながらも、それを乗り越えたあとは大幅に報酬が上がります。

副業では今の自分で稼ごうとするのではなく、あえて下積み時代を経験したり、通信講座を受講することも有効です。目先の時給900円を拾うより、将来の時給1,500円を手に入れる恩恵は大きいです。

副業するママの体験談

子供の水泳指導はなかなか楽しい
2017.11.15
40代 女性
副業歴1年 

乳幼児を持つママは厳しいですが、子供が小学生になると副業できる時間ができます。その際は私はアルバイトもありだと思いました。例えば「時給1,000円×4時間×月10回」では1カ月4万円も貰えます。

これは1年間で48万円にも達する額です。長期的な視点で考えると10年間では480万円、30年間では1,220万円となり、副業だけでわが家の住宅ローンの半分が返せます。

そのため、私は副収入の目標金額を「月4万円」として、平日の午後にキッズ向けのスイミングスクールでインストラクターのアルバイトを始めました。幼児から小学校低学年の指導に楽しさを感じています。

ポイントサイトでは副業できない
2017.12.23
30代 女性
副業歴2年 

初めての副業はポイントサイトでした。スマホアプリでゲームをしたり、動画を閲覧することで1回0.1~1円が貰えます。始めは空き時間にできるラクチンな副業と思っていましたが、これは間違いです。

月1,000円も稼げませんし、スマホに向かってボタンをクリックするのみの作業に何のやりがいも感じません。将来性はゼロですし、これは「貴重な時間を無駄にしている」と気付かされました。

スポンサードリンク

本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2018.08.07
更新日更新日 2018.08.07

著作・制作など

中野貴利人
中野貴利人
監修・原作・執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。
イブキミノ
イブキミノ
作画
30歳オーバーにして、脱サラしたイラストレーター兼漫画家。丸っこいものに囲まれて暮らすのが夢です。