【漫画】第62話「在宅ワークの副業一覧!自宅で好きな時間に副収入を稼ぐ方法」

中野貴利人
監修中野貴利人
2020/02/12 更新

「外に出ずに副業できる」

好きな時間にできるし 体力もあまり使わない 副業するなら在宅だね 在宅でできる副業は何があるんだろう 案件を探すときはクラウドソーシングが便利だ 1時間後 もう外に出たい!!
  1. 手軽にできる在宅副業
  2. スキルで稼ぐ在宅副業
  3. 個人事業型の在宅副業

手軽にできる在宅副業

会社員や主婦、大学生まで副業をする人が増えています。女性の実例では休日にキッチンカーを出店したり、自宅近くでヨガインストラクターとして活躍する人もいました。

ただ、副業の成功者らはその域に達するまで、並々ならぬ熱意の上で、苦労を重ねて、独自の手法を築き上げてきました。同じような副業を金目で始めても失敗する可能性が高いです。

そこでもし会社員が「家計の足し程度」で始めるなら、まずは在宅でできる副業を選んでみましょう。以下は手軽にできる在宅副業の一例です。

種類収入説明
物置きシェアリング1カ月3000~10万円自宅の空きスペースにて荷物を有料で預かります。
カーシェアリング1日3000~1万円個人に1日単位で車を貸すビジネスです。
駐車場シェアリング1日1000~2000円使用していない時間のみ駐車場を貸す副業です。

情報取得日 2020年1月時点

これらはどれもシェアリングサービスですが、会社員にとって「在宅でできる、リスクがない、会社にばれない、時間がかからない、体力もいらない」といったメリットが売りです。

スキルで稼ぐ在宅副業

クラウドソーシングを利用すると、自宅で仕事を請け負えるようになります。クラウドソーシングとは「仕事を受注したい個人」と「仕事を発注したい企業」をマッチングするサービスです。

例えば「記事執筆の副業をしたい」人であれば、クラウドワークスbizseekココナラなどのクラウドソーシングサービス会員登録をして、案件に応募することで、仕事を受注できるようになります。

案件の内容は「記事執筆、似顔絵作成、レビュー、翻訳、データ入力、テープ起こし、画像作成、ロゴ作成、プログラミング、サイト構築」など、ウェブのみで完結できるところが魅力です。

メリットは初期費用やリスクがゼロであること、また難度が高い案件ほど報酬は高いため、実力に応じた副業をこなすことができます。

個人事業型の在宅副業

勤めている会社を辞めずに空いた時間を使って起業する「個人事業型の在宅副業」に注目です。小資本でトライ&エラーを繰り返し、徐々にまとまった収入を得られるビジネスへと発展させていきます。

その中でも「ブロガー、アフィリエイト、ユーチューバーといった広告収入ビジネス」と「メルカリやAmazonを使った転売ビジネス」は2004年から現在まで形や手法を変えながらも、不動の人気を誇る在宅副業です。

また、在宅副業は1つに絞る必要はありません。筆者もブロガーから始まり、アフィリエイトで月30万円以上、せどりや輸入ビジネスで月10万円の副収入を得ながら、同時にイラストレーターやFXをしていた時期もありました。

会社員や主婦をするうちにやりたいことが見つかった人にとって、今までのキャリアを捨てる選択肢はリスクが高すぎます。長期的なマネープランやキャリアプランのためにも、まずは平日や週末の空き時間を使って、個人事業型の在宅副業でテストをしてみましょう。

次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
監修・編集
新卒から10種類以上の副業を経験。26歳で法人化、現在12期目、副業関連の著書4冊。2児の父。取材履歴はこちら
イブキミノ
イブキミノ
作画
丸いものに目がないイラストレーター兼漫画家。いきいきとしたキャラクターを描くのが得意です。

ピックアップ

スポンサーリンク