【漫画】在宅副業77種!パソコンやスマホで週1日からできる内職とは?

中野貴利人
監修者中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
2024/04/13 更新本ページはプロモーションを含みます

「外に出ずに副業できる」

好きな時間にできるし 体力もあまり使わない 副業するなら在宅だね
在宅でできる副業は何があるんだろう
案件を探すときはクラウドソーシングが便利だ
1時間後 外に出たい!!

在宅でできる77種類の副業をピックアップしました。未経験者でもこなせる事務系の職種から、スキルがあるほど稼げるクリエイティブ系の副業、小さく始めて本業以上の収入が得られるスモールビジネスなど、おすすめの副業が揃っています。

  1. 何かを作るタイプの在宅副業40種
  2. ネットを使って稼ぐ在宅副業31種
  3. シェアして貸し出す在宅副業6種
  4. 定番の在宅副業① データ入力
  5. 定番の在宅副業② データ収集・調査
  6. 定番の在宅副業③ 1回数円が貰えるアプリ
  7. 人気の在宅ワークランキング1~27位
  8. 在宅副業に潜む3つのデメリット

何かを作るタイプの在宅副業40種

パソコンやスマホを使って何かを作るタイプは在宅副業しやすいです。特にクラウドソーシングを利用すると、自宅で大企業の案件も請け負える可能性が高まります。クラウドソーシングとは「仕事を受注したい個人」と「仕事を発注したい企業」をマッチングするサービスです。

例えば、記事執筆の副業をしたい人であれば、クラウドワークスbizseekココナラといったクラウドソーシングサービスに会員登録をして、案件に応募することで、仕事を受注できるようになります。

案件の内容は「デザイン、作る系、写真・楽曲・映像、IT・デジタル、記事作成・編集」といったクリエイティブ系が中心であり、一部「会社・士業系」などが含まれます。

カテゴリ平均収入職種
デザイン1点100~10万円
作る系1点100~10万円
  • 雑貨販売
  • 自動車ステッカー製作
  • Tシャツデザイン販売
  • パズル製作
  • ハンドメイド販売
  • プラモデル製作
  • フラワーデザイナー
  • レザーグッズ製作
写真・楽曲・映像1点30~10万円
IT・デジタル1件1万円~
記事作成・編集1文字0.5~10円
会社・士業系時給900~3000円

情報取得日 2022年1月時点

メリットは初期費用やリスクがゼロであり、ウェブのみで完結できるところです。また難度が高い案件ほど報酬も上がるため、実力に応じた副業をこなすことができます。

フク
フク
デメリットはある?
先生
先生
案件が獲得するまで下積み期間が必要だぬ。

ネットを使って稼ぐ在宅副業31種

ビジネスパーソン

勤めている会社を辞めずに、空いた時間にネットを使って起業する「在宅起業、プチ起業、週末起業」が注目されています。

副業であれば本業の給与が保障されるため、リスクオンで新しいビジネスに挑戦しやすいです。もしくは小資本でトライ&エラーを繰り返し、徐々にまとまった収入を得られるビジネスへと発展させる人もいます。

その中でも「ブロガー、アフィリエイト、ユーチューバーといった集客系ネット副業」と「メルカリやAmazonを使った転売ビジネス」は、2004年から現在まで形や手法を変えながらも、不動の人気を誇る在宅副業です。

カテゴリ平均収入職種
集客系ネット副業1アクション0.1~2万円
転売ビジネス1個500円~
教える系1回2000~5万円
繁殖ビジネス1個500円~

情報取得日 2022年1月時点

ちなみに在宅副業は1つに絞る必要はありません。筆者もブロガーから始まって、アフィリエイトで月30万円以上、せどりや輸入ビジネスで月10万円の副収入を得ながら、同時にイラストレーターやFXをしていた時期もあります。

独立してみたい会社員にとって、今までのキャリアを捨てる選択肢はリスクが高すぎます。長期的なマネープランのためにも、まずは平日や週末の空き時間を使って、ビジネス型の在宅副業でテストをしてみましょう。

フク
フク
結果、独立した人もたくさんいるね。
先生
先生
ビジネス型は最も収益が期待できる在宅副業だぬ。

シェアして貸し出す在宅副業6種

会社員や主婦、大学生にいたるまで副業者は増加傾向にあります。女性の実例では休日にキッチンカーを出店したり、自宅近くでヨガインストラクターとして活躍する人もいました。

ただ、副業の成功者らはその域に達するまで、並々ならぬ熱意の上で苦労を重ねて、独自の手法を築き上げています。そのため、同じような副業を金目で始めても失敗する可能性が高いです。

そこで会社員が家計の足し程度で始めるなら、まずは手軽にできる副業がおすすめです。その代表例がシェアリングサービスを使ったシェア型の在宅副業であり、私たちが貸し出す遊休資産により50種類以上に分類できます。

シェア型の在宅副業は、会社員にとって「在宅でできる、時間がかからない、体力もいらない、リスクがない、会社にばれない」といったメリットが売りであり、スマホ1台で始められます。

職種平均収入説明
カーシェアリング1日3000~1万円個人に1日単位で車を貸し出す
私物貸し出し1個100円~高級バッグや時計のような物を貸す
スペースシェアリング1部屋1000~10万円古民家や倉庫などの空いたスペースを貸す
駐車場シェア1日1000~2000円駐車場を使用していない時間のみ貸す
民泊1泊1000~5万円空き部屋を個人に貸し出す
物置きシェアリング月3000~10万円自宅の空きスペースにて荷物を有料で預かる

情報取得日 2022年1月時点

始め方も簡単です。例えば、物置きシェアリングならMonooQのような物置きシェアを仲介するサービスに、ホストとして登録します。貸し出すスペースの価格や条件を設定すると、借りたい人からリクエストが来ます。あとは利用者の荷物を保管すれば、後日入金されます。

フク
フク
1番簡単な在宅副業だね。
先生
先生
実家の倉庫や駐車場を貸す人もいるだぬ。

これら以外の在宅副業では投資型があります。株式投資、FX、CFDなどは資産運用ではなく、戦略的に短期売買を繰り返す在宅副業です。ただし、初心者は価格変動リスクに対処できず、リタイアする人が目立ちます。

フク
フク
投資も興味あるけど‥‥。
先生
先生
勉強時間と練習期間が必要だぬ。

定番の在宅副業① データ入力

紙やリストにある情報をデジタルデータに変える副業です。1件あたり5~30円が相場で、案件は1000件や2000件単位で依頼されるため、実際の契約金額は1件数万円になります。

実例としては「名刺にある企業名を検索して、売上高や従業員数を抽出する」や「商品リストにある商品のスペック、価格、状態をExcelに入力する」などがあり、いずれも1件あたり10円で3000件を入力する案件でした。

案件はクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで見つかります。同じ作業を繰り返す単純労働であるために経験不問、シニアや学生でも始められます。

副業にするコツ

データ入力は移動中や休憩中でもできそうですが、自宅の最適な作業環境で一気にこなすことが効率化のポイントです。見慣れているディスプレイ、タイミングしやすいキーボード、サジェスト機能ありの文字入力ソフトは必須です。

さらに音声を読み上げて自動で文字を起こすソフトなども有効活用できます。また、データ入力の案件には締め切りがあるため、初心者は余裕を持った納期を設定しましょう。

メリットとデメリット
  • 時給制は魅力なしでも、出来高制ならあり。
  • 単純作業のため、未経験者や高齢者もできる。
  • 自宅でスキマ時間を使った作業ができて、週1日でもOK。
  • 誰でもできるために報酬は低い。
  • 将来的にAIに仕事を奪われる可能性が高い。
フク
フク
データ入力のようなシンプルな副業は効率化が決め手だね。
先生
先生
いかに自分の負担を軽減して納品物を仕上げるか、それがうまく回ったときに初めて割に合う副業に進化するだぬ。

定番の在宅副業② データ収集・調査

クライアントから指定されたテーマでデータを集める副業です。難度が低い案件は「首都圏にあるスタジアムで検索して、URLや問い合わせフォームをリスト化する」というように、1件10円程度でデータを集めます。

難度が高い案件は「新規事業の起ち上げにあたって、市場規模、ニーズ、将来性、競合他社、利益試算、差別化をまとめる」など、データの収集、調査、分析を数万円で請け負います。また、現地調査や現地体験を伴うデータ収集もあります。

案件はクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで「データ収集、データ入力、リスト作成」や「市場調査、現地調査、データ分析」と検索すると見つかります。

案件報酬
市内の居酒屋の店舗情報を収集して、URLをリストアップする1件10円
日米のAmazonで販売中の同一商品の価格と売れ行きを調べる1商品50円
アンケートをクロス集計して、グラフ化した資料を作成する1件3万円

情報取得日 2022年1月時点

副業にするコツ

データ収集はいたって簡単な内職であり、Googleの検索結果をExcelのシートにまとめるタイプが多いです。ただ、1件5~50円のみでわりに合わず、単純作業で飽きやすい傾向もあります。裏技としてはプログラミングでデータを自動収集してしまい、完了後に目視でデータを整形する人もいます。

一方、データ分析の領域まで踏み込むと、グラフ化や資料作成を伴い、報酬に納得しやすいです。

メリットとデメリット
  • 時給換算では一般的なアルバイトより報酬が高い。
  • データ調査や分析では1件数万円に達する。
  • 週1日程度の在宅のみで対人ストレスが発生しない。
  • 仕事内容が単純であるほど報酬が低い。
  • レポート作成はある程度の専門知識が必要になる。
フク
フク
ある程度の報酬でよく気楽さを求める人におすすめだ。
先生
先生
労働単価を上げてスキルを伸ばしたいならデータ分析だぬ。

定番の在宅副業③ 1回数円が貰えるアプリ

副業ランキングで上位に入る「1回数円が貰えるアプリ」。ゲームやアンケートに答えると0.1~0.9円、最高で100円相当のポイントが貯まり、内職のみで誰でも簡単にスマホできることが支持されています。

時給換算では平均100~200円程度であり、副業ではなくともお小遣い稼ぎで始める人が多いです。

副業にするコツ

1回数円が貰えるアプリで月数十万円を稼ぐ人たちは、友達紹介やアフィリエイトで報酬を得ています。ブログに「このアプリは稼げます」と明言し、そこからユーザーを会員登録に誘導して、インセンティブを得るわけです。つまり、1回数円が貰えるアプリそのものでは稼いでいません。

メリットとデメリット
  • 今後してみたい副業では上位に入る。
  • 今後も続けたい副業ではランキング圏外になる。
  • 気軽にポイントを増やしたい人向け。
  • 資料請求や会員登録で一気に数千円がもらえるプログラムもある。
  • 時給換算で100~200円程度にしかならない。
フク
フク
副業にはあてはまらない。
先生
先生
何か申し込むときにお得にポイントが貯まる仕組みだぬ。

人気の在宅ワークランキング1~27位

厚生労働省の自営型テレワークを支援する事業にて、1236人の在宅ワークの仕事内容を調査しました。本業や副業に限定していませんが、ほぼすべてがパソコンを使ったリモートワークができる職種であり、時間と場所を選ばないことが特徴です。

HOME WORKERS WEB(2013年10月)「在宅ワーカーに関する調査」

フク
フク
何かを制作する仕事がメインだね。
先生
先生
自分のペースで作業ができるだぬ。

在宅副業に潜む3つのデメリット

1

コストがかかる

働く場所を選ばないため、基本は自宅での作業が続きます。しかし、プライベート空間に仕事を持ち込むには、パソコンやソフトウェアを購入したり、その環境を維持するためのランニングコストがかかります。

2

自己管理をする

在宅ワークは自由です。好きな時間に作業ができますし、上司にスケジュール管理されることもありません。ただし、自由とは自己管理の裏返しであり、スケジュールとタスク管理を自らしないといけません。

業務開始時は気持ちを切り替え、作業中は進捗確認をしながら、無理のない納期を目指します。また、本来のパフォーマンスを発揮するために、音楽や動画を流すなど快適な空間を構築して、集中力が途切れないようにします。

3

孤独感を覚える

1人で作業する分、対人ストレスはありません。しかし、あらゆるコミュニケーションが無機質なチャットベースになり、孤独感を覚えやすいです。その対策として、対面式のZoomやSkypeでテレビ会議をするなど、発注者や顧客との距離を一定に保つ工夫が必要です。

フク
フク
メリットのはずがデメリットにもなりえるね。
先生
先生
在宅ワークは向き不向きがあるだぬ。
次のページ

スポンサーリンク

会社員向けの副業が学べる本

自由にはたらく 副業アイデア事典
自由にはたらく 副業アイデア事典

スポンサーリンク

著作・制作

中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表
本業はベンチャー企業のマーケター。副業は26歳で法人化し現在16期目。5冊目の著書「自由にはたらく 副業アイデア事典」を上梓。メディア掲載実績は日経、読売、朝日新聞など150回以上。2児の父。
イブキミノ
イブキミノ
イラストレーター
丸いものに目がないイラストレーター兼漫画家。いきいきとしたキャラクターを描くのが得意です。

ピックアップ

スポンサーリンク